忍者ブログ

81禁ブログです。81歳未満の良い子は閲覧禁止ですw

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOMEアカデミックスタイルの記事
2024-04-21-Sun 00:41:36 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2020-06-28-Sun 20:40:06 │EDIT

みなさんこんにちは^^


全体主義
・多数派が少数派の意見を握り潰し従わせる

はてさて?

民主主義とは?

民主主義というと、ほとんどの人が

・多数決を取って多数派の意見で物事を決める

と答えると思うんですが、

あれ?!

一緒じゃん!

というわけです^^;



つまり、多くの人の認識では

民主主義 = 全体主義

ということになっちゃってるんです^^;



戦前の日本は全体主義だったーーー!!!

と言う人がいますが、はっきり言って現代日本も全体主義ですね。

戦前戦中とさっぱり変わってないw



人間主義は、『人間には生まれつき正しい知性が備わっている』が『正しい知性が備わっていない者は人間ではない』ので『人間ではない者は殺してもOK』という恐ろしいイデオロギーでしたが、

全体主義は、『多数派の人間の意見は正しい』から『少数派の意見は間違っている』ので『少数派の意見は握り潰してOK』というこれまた恐ろしいイデオロギーなんです。


特に最近の日本では『愚民化政策』のおかげなのか『TVの見過ぎ』かなんなのか、自分の脳で考えることが出来ないため、怒りの沸点が下がり、そのイライラを少数派に向けたり、また自分の意見が多数派であることを確認することで安心したり、といった状況が続いておりまして^^;

何とも残念な国民に成り下がっていると言わざるを得ません。。。



そもそも、

多数派が正しい、なんて何の根拠があるんでしょ?

『事実』というものが非常に不安定なもので、『科学的な真理』というものも実際のところよく分からない、ということが判明している現代において、多数派が正しいと信じて疑わない人というのは一体全体ほんとのところ脳が活動しているのかどうかも疑わしいと思ったりしますがそんなことは言いませんw


既に分かっているインチキ
・石油はあと30年で無くなる
・地球温暖化
・太陽光発電はエコ
・海藻を食べると髪の毛が生える
・みかんは食べ過ぎても全然問題なし
・NHKは嘘つかない。ためしてガッテンは嘘つかない。
・エコバッグはビニール袋よりエコ
・新型コロナは恐怖の殺人ウィルス


これね、もう信じちゃって多分信じたまま知らずに死んじゃった人がいっぱいいる^^;


まぁ、新型コロナはまだ現在進行中の研究対象だから置いといて、

それでもこれだけ嘘とインチキが出回って、それをTVがまるで真実のように報道しちゃうもんだからアンケート取ったらこれを信じてる人が多数派なんですよ^^;


だから多数派が正しいなんて、どっからどう考えても間違ってるw


百歩譲っても、多数派は必ずしも正しくないという結論でいいと思います。


それなのにそれなのに、

何でも多数決を取って決めるのが正しいだなんて、どうしてそんなことが言えるのかアタクシにはさっぱり分かりませんw

『海藻を食べると髪の毛が生える』なんて信じてる人が多数派で、薄毛の人はみんなこれを散々言われてそれでいっぱい海藻食べさせられてストレスで益々ハゲたわけですから。

まぁ、ハゲの問題は現代医学が解決してくれたから良かったものの、
(逆に、治し方知らない人が多いのはナゼ?!おかしくないですか?!

多数派が『我こそは正義』と言って権力を振りかざすの図は、本当に災厄でしかないですね。



というわけで、



民主主義の皮を被った全体主義

というのが現代日本の大きな問題である、とアタクシは思っております。


次回は、本当の民主主義について
PR
2020-06-22-Mon 21:32:02 │EDIT

みなさんこんにちは^^


価値相対主義の是非についてなんですが、3つ問題がありまして。

1つめは、前回書いたように
・価値相対主義の主張に沿えば、価値相対主義自体が相対化されるんじゃないか

ということですよね。絶対正義なんて無いんです!というのが必ずしも正しくないことになり、絶対正義があるんです!という主張も認めるか否か、それぞれの価値を寛容すべし!というのが必ずしも正しくないことになり、人それぞれの価値なんか認めない!という主張も認めるか否か。

これについては前回解説した通り、絶対正義も絶対真理も存在していないのは間違いなし、価値が対立したときはお互い干渉しない、ということで問題なし。



2つめは、ちょっと厄介な問題でして
・何千年も掛けて人類は一生懸命『真理』を追究していたため、今更『真理はありません』という主張を受け入れることが出来ない

という問題なんですね。これはちょっと厄介でして、

哲学も宗教も科学も数学も全て学問は『真理』を探究しているわけで、それが『無い』もしくは『分からない』という解では収まりがつかないわけです^^;

特に哲学は、これだけ侃々諤々で『真理』を探究してきたのに結果が『真理はありません』では、今までの研究は何だったんだってことになっちゃう。

『それでも地球は回ってる』と言えばそれでお終いではあるんですが、価値相対主義者はそこまで言ってないと思います。

『真理ってのは無いんじゃないの?』『あるって思ってるならそれはそれでいいっすよ。どうぞご自由に研究してくださいな』という感じかな。

それがまたスカしてるというかねwここら辺がどうも真面目な人の神経を逆なでするんだと思われます。

だもんで、一定以上の支持を得られない、というちょっと厄介な問題を抱えてますね。



3つめは、かなり厄介な問題でして、
・価値相対主義を取ると、堕落する人が出てくるのではないだろうか

という問題です。これは事実そうだと思います^^;

働きたくない、他人に親切なんかしたくない、悪いことしたい、、、などなど

自分勝手な価値観を全て認めていってしまうと途端に世の中がおかしなことになりそうですよね。それはもうその通りだと思います。

だからといって、

社会の秩序を守るために、お上の言うことは絶対だ、伝統と文化を断固守るべし、右向け右は絶対に右、というのもどうでしょう。

これはこれでただの家畜なわけです。


つまり、秩序と自由はバランスを取ることが必要で、そのヤジロベーは一体何が根拠?!となると、日本人なら日本の歴史と伝統と文化でしょって保守派の人は言うでしょう。

しかし、最近はどうもこの保守派連中のその主張が強圧的というかそれこそファシズムの香りが漂うんですよねぇ^^;



何が言いたいかというと、秩序と自由のバランスを取るのもとてもとても難しいってことです。

かたや、日本の伝統と文化を断固守るべし!と強要してくる保守ファシズムと、そんなカビの生えたもんはいらねぇ、新しい時代には新しい価値が必要!と強要してくるマルクス主義ファシズムが、せめぎ合ってる現状では右と左の綱引きバランスでしかないっていうね^^;



『人が人を殺してはいけない』という価値に絶対の正義を見つけることが出来ない以上は、『社会の秩序』を守るために法律で禁止するほかないんだけど、その法律の根拠は?と言われると途端に弱くなっちゃうじゃないですか。

多くの人がそう思ってるから、といってそれを少数派に強要するとファシズムになっちゃうけど、だからといって少数派の意見を組み込むわけにもイカンというジレンマ。

ちょっと極論なんですが価値相対主義を取ると『人が人を殺してもいい』って思ってる人は、『人が人を殺してもいい』って思ってる人同士で、どうぞご自由にってことになっちゃうわけです。

これの是非はどうなのか・・・ここがひじょーーーーーに難しいですよね。

ここですぐさま補足が必要なんですが、『どのような思想に関わらず人が人を殺してもいい』と思う人は『人が人を殺してはいけない』と思う人を殺せるか否か、といえば、1つめの問題で書いてある通り、これはダメってことになります。

意見が対立して、和解困難な場合は不干渉。



おそらくここら辺が最も妥当なラインかな、と。



いや勿論、これが絶対正しい!なんて思ってるわけじゃないんですよ?!

ファシズムに陥らずに秩序を保つ方法がこれから見つかるかもしれないので、アタクシこそが絶対に正しいなんて思ってはいないんですが、現状ではこれくらいしか解決方法がないのでは?と思ってたりもします。



これからの世の中は、

『嘘とインチキのヒューマニズムで塗り固められたファシズムによる人類の家畜化』

に向かっていくのかもしれませんが、アタクシはこれには賛成しかねます。

恐らくこれは人類にとって災厄にしかなりませんし、家畜は動物としての本来のエネルギーを失ってしまうのでどしどし病気に弱くなりどしどし頭が悪くなり、結果AIにピラミッドの頂点を奪われて終了という未来しか浮かびません^^;


さりとて、価値相対主義にはまだまだ問題があるのも事実ですが、どちらかといえばこちらに希望を持つしかなさそうに思います。何とかうまい解決方法をこれからの人類に期待するほかないと思います。

なので、これからの人類に求められるのは粘り強い思考力ではないか、とアタクシは思います。



次回は、ファシズムについて
2020-06-16-Tue 21:11:17 │EDIT

みなさんこんにちは^^


人間主義が、スターリンやポルポトや毛沢東のような災厄を招いたことは周知のとおりで、これは危険だということでとっくにケリがついていたはずでした。


ところが、価値相対主義がなかなか理解されなかったのもまた事実でして、

価値相対主義(単に相対主義と言う方が正解かも)
・この世界には絶対的な正義は存在していない

簡単に言うとこんな感じなんですが、要はオレの価値観とアンタの価値観はどちらも絶対的な正義ではないので、相手の価値観を寛容するべきである、ということ。


しかししかし、

これに対する強烈な反論として、

①絶対的な正義が存在しないというのであれば、『絶対的な正義が存在しない』という価値も絶対的に正しいわけじゃないでしょ。ならば『絶対的な正義が存在する』という思想も認めるべきではないのか

②絶対的な正義が存在しないというのであれば、『相手の価値観を寛容する』という価値も絶対的に正しいわけじゃないでしょ。ならば『相手の価値観を寛容しない』という思想も認めるべきではないのか

③つまり、価値相対主義は自ずとパラドクスに陥るので成立しない


これがなかなかに強烈な反論でして、

特に、世の中ってなんていうかこう『強烈な正義エネルギー』みたいなもので強く時代が動くじゃないですか。

だからだと思うんですが、結局この価値相対主義はあまり世間に浸透することがなかったんですよね^^;

更に言うと、『天皇制反対』に代表されるような左翼側に吸い込まれる要素があって、日本ではどうも馴染まなかったんです。



アタクシ個人的には、『絶対的な正義は存在しない』と『絶対的な正義が存在する』は全然対立構図になってない、と思います^^;

『価値』というものが人智を超えて宇宙に存在しているのであれば『絶対的な正義が存在する』でしょうが、残念ながら宇宙は宇宙がただそこに存在しているだけでそこに何がしかの『価値』は存在しておらず、所詮は人間が人間として生きるために各々持っているに過ぎない。それが人それぞれ全然違う『価値』感を持っているというだけなので、そのいずれかに絶対正義が宿っているわけではない。

ということで、簡単に決着しそうな気がします。当時は宗教がまだまだ強い時代なので、神には絶対正義が宿っているという主張があるでしょうが、現代社会においてはその神が世界中にいっぱい全然違う神として存在していることが分かっており、そのどの神に絶対正義が宿っているとは言えないことは現代人で余程の宗教洗脳を受けていなければ理解できるはずです。


次に、寛容不寛容ですが、これも特に難しい議論は必要なく、寛容と不寛容が衝突した場合はどちらにも絶対正義が無いのでお互い妥協するほかないので、結局は不寛容側が降りるしかないわけです。

しいて言うならば、例えば不寛容側が10人いたとすれば、その10人の中では不寛容を貫くことが出来るということになります。まぁそれでその10人が幸せになれるかは知りませんがw

不寛容側は寛容側に干渉することが出来ないし、逆もまた然りで、寛容側は不寛容側に干渉しない。つまり、寛容側の10人は、不寛容側の10人が醜く諍い合う様子をボーっと眺めるしかないわけで。「あいつら常に喧嘩なw」という程度の反応でしょうけど。


というわけで、別にパラドクスには陥らないし成立しないとも思えませんね。


まぁ、勿論それが絶対に正しい!なんて思ってはいないですよ?!(ココ大事w


ただ、ここら辺の議論はなかなかめんどくさいのは読んでれば分かりますよね^^;

というわけで、あまり世の中では広まらなかったという現実はあります^^;



こんな感じで、今回は頭がこんがらがること間違いなしな内容でしたので、ここらへんで。


大事なことは、人間主義を価値相対主義で否定しきれなかったこと、人間はどうしても正義と言うエネルギーで強く運動してしまうこと、これが現代社会を蝕む『正義病』『論破病』に繋がっていってしまったことでしょう。

2020-06-13-Sat 07:31:41 │EDIT

みなさんこんにちは^^


自分は間違っているかも、相手も間違っているかも

というと、前回の『自分は正しい、相手も正しい』に反するように感じるかもしれません。

が、

自分自身に猜疑の目を向けることも大事なことで、それが出来たうえで相手にも猜疑の目を向ける。

これがとても大事なことだと思います。

自分を信じて相手を疑う、というのが一番ダメな感覚でこれが正に『ヒューマニズム』の根幹になっているわけです。

よくよく考えてみると、この世界には『絶対に正しい理屈』というものはそもそも存在しておらず、

人が人を殺してはいけない

という恐らく最も価値の高いこのお題目ですら、人類はまだこれを証明する理屈を見つけておりません^^;

せいぜい、宗教学的に『汝、人を殺すなかれ』と神様が仰った、というだけですね。


なので、


例えば今回のコロナ風邪騒動、権力側からすれば

『市民を家畜化しコントロール下に置くことが世界平和並びに人類の発展に近付くための最適解』

ということなわけで、理がないわけではない。それ自体はアタクシも認めているところではあります。同意できるかは別として。


反対に、アタクシと言えども、ウィルスが成長と死をもたらす天使であるという理屈が万人に理解されないイコール必ずしも正しい理屈ではない、ということは承知しておりまして^^;

ただ、人の死亡率が100%である以上、死イコール無という昨今の思想的退廃を嘆いているわけです。


家畜として生きるもよし、死を恐れず人生を謳歌するもよし


そこはそれぞれ自由意志を尊重すべし。

しかし、権力者は『国民全員を家畜化』が目標なので、自由意志を何としても阻害したいわけで。

これに反発も出来ないようじゃ、AIにはさっぱり勝てないしターミネーターに殺されてハイお終いって思いますけどね^^;



というわけで、



自分は正しい、相手も正しい。自分は間違っているかも、相手も間違っているかも。

これくらいの精神構造をセットすれば、ヒューマニズム(人間主義)なんてものは幼稚な人間の戯言に過ぎない、ということが分かっていただけるものと思いますb





余談ですが、

アタクシもジジイの部類なので言わせていただきますが、アタクシのような生産性のないジジイを延命したところで何も社会には貢献出来ないわけで、生きてたってせいぜい大相撲と甲子園くらいしか楽しみは無いわけです。

延命されたけど甲子園がないってんじゃ、それは生きてるって言えるのか?!って思うわけです。

だから、甲子園に限らずみんな子供のころから一生懸命頑張って一生に一回しかない高校三年生を迎えたわけですから、アタクシのようなジジイの命なんざ気にせず、これから輝かしい人生が待っている若者の好きなことを好きなだけやらしてやれって^^;

若者も、もっと怒っていいですよ。そりゃぁジジババの命より甲子園!とは言えないでしょうけど、60歳以上は入場禁止にすれば何の問題もなく出来るわけで。もうちょっと若い人はワガママ言っていいんですけどねぇ。。。むしろそこが物足りないと感じたりもします^^;家畜にだけはなってほしくない。。。

ま、車MODに生産性があるかと言われれば、、、ごくごく一部のマニアにはある!と、思ってはいますけどねw
2020-06-08-Mon 21:02:19 │EDIT

みなさんこんにちは^^


さてさて、

恐るべきイデオロギー『ヒューマニズム』なんですが、



そもそも『自分は正しい』というのは人間なら誰でも考えていることです。そして、『だから相手は間違っている』と考えることも順当ではありますよね。

しかし実際には、自分と相手の考えている『理』そのものが違う場合がほとんどで、一見論破しているように見えても実際には口が上手い方が議論では有利ってだけです。

現実社会では、議論の末にお互いがある程度の納得の元に落としどころを見つけるか、お互いの意見が相容れないということをお互いが認めあうか、のどちらかにならなければ殴り合って決めるしかないwということです。

よく『ハイ論破』っていう感じの人がいますが、これは脳が幼稚なだけで相手には相手の理があるということを理解出来ない、相手の気持ちが理解出来ないまだちょっと子供の脳なんですね。

こういう人が権力を握ると途端に殺しに掛かるわけです。


今回のコロナ風邪でも、パチンコやら水商売やら、そら確かに立派な仕事とは言えないかもしれませんが、だからといってお店潰して路頭に迷っても知ったこっちゃねーっていう態度はマズいですよ。

総理も大臣も都知事も府知事もあいつら何の権限があって魔女狩りしてるんだろ。しかもドヤ顔で。どーせ多くの国民は支持してくれるから大丈夫って思ってるんだろうし実際そうなんですが^^;



こうやって『ヒューマニスト』どもは、相手の人生がどうなろうが死んじまおうが知ったこっちゃねーっていう態度を取るわけです。

もうちょっと権力が強いと直接的に殺しに来ますからね、こーゆー奴らは。



だからホントに『ハイ論破』的な人に権力を与えちゃダメ。

いつもあれだけドヤ顔で知った風な口をきいてるくせに、今回のコロナ風邪をただの風邪と見抜けないってどんだけ間抜けなんだろ。。。

だから物事の本筋をいつもいつも見抜けているわけじゃないので、そこを弁えることが出来ない人は権力方向に向かっちゃダメなんですよ^^;



だからっていって、『自分が正しい』を見失うと途端に人間は弱くなっちゃうので、それ自体は否定しちゃいけない。

そうすると順当に『相手が間違ってる』と考えるのも仕方のないことではあります。



そこで大事な事



『自分は正しい』(相手は間違ってるとは思うけど)『相手も正しい』

と、ひとまず相手を認めてそういう状況でどうやったらお互い納得のいく答えを見つけることが出来るのか、それともお互いの意見が相容れないねってことで理解するのか、そういうことがきちんと出来るようにしなければなりません。



20世紀にとっくにケリがついてるイデオロギーに引っ張られているようじゃまだまだ若い!ということですねb
プロフィール
HN:
ヴォーグ
性別:
非公開
自己紹介:
血盟ランドクルセイダーズ盟主にして究極のボケラレイヂラレキャラ。落とし穴の神様に取り憑かれる無駄パワー鉄人。あだ名がいっぱいありすぎる地味に変人。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[06/08 Timothyvek]
[06/06 ヴォーグ@スマホ]
[06/04 @odoroku_tamegorou]
[05/27 Busty gf b. orgasm]
[04/29 Thurman]
カウンター
アクセスカウンター
1
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 ここは待避所一丁目♪ Some Rights Reserved.
http://vorglc.blog.shinobi.jp/%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%83%87%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%AB/?pageNo=9
忍者ブログ[PR]