忍者ブログ

81禁ブログです。81歳未満の良い子は閲覧禁止ですw

2017.12┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOMEAssetto CorsaAssetto Corsa : data.acdを展開してデータをいじりたく候

Assetto Corsa : data.acdを展開してデータをいじりたく候

2017-08-13-Sun 10:22:28 │EDIT
みなさんこんにちは^^

しばしMOD作成はお休み中ですが、ご質問等はいつでも^^

コメントにてご質問あった件、タイヤモデルの差し替えについてなんですが

基本的にはdataフォルダの中のtyre.iniを差し替えればいいんです。しかし、公式や一部のMOD車両ではdataフォルダをdata.acdに一纏めにして簡単には変更できないようにしてあります。意地悪でやってるわけではないんですが、意地悪に感じたりもします。

そこでこのdata.acdをフォルダに展開する方法を書いていきますが、

念のため、例えばエンジンパワーを変更したりタイヤのグリップを変更してオンラインで野良レースに出ないように注意してください。オンラインやったことないので詳しくは分かりませんが、レースから弾かれるか嫌われるかはたまたBANされるかで、いいことはなさそうです^^;

ただ、NSXのMODのようにタイヤバージョンが古いまま放置されてたりすると、そもそもロード出来ないので、基本的にはそういったことの救済策であるかホントに個人で楽しむための改造、という使い方がいいんではないかなと。


前置き長し!


まずはquickbmsをダウンロードします。
※海外サイトのためセキュリティ注意報

>>quickbms本体<<
>>quickbms_scripts<<
(公式サイトはこちら

上記2つのファイルを落としたら、assetto corsaフォルダ内に新しくフォルダ(ACDTool 等)を作ってそこにquickbms本体を展開します。

scriptsのほうはファイル数が多いのでACToolフォルダ内にscriptsフォルダを作ってそこに展開すると後が楽です。

scriptsフォルダ内のassetto_corsa_acd.bmsとassetto_corsa_acd_rebuilder.bmsだけをACDToolフォルダに移動します。

こんな感じ


ここから作業開始

①quickbms.exeをダブルクリックして起動

②script読み込み要求されるので、assetto_corsa_acd.bmsを選択

③data.acd読み込み要求されるので、任意車両のdata.acdを選択

④出力先フォルダ要求されるので、data.acdのあるフォルダ内にdataフォルダを作成し、そのdataフォルダを選択

これでコマンドプロンプトが立ち上がりダダーっとファイルが展開されます。終わったらEnterキーで閉じます。

これをノートパッドで開くとなぜか改行されてなかったりするので、その場合は一旦ワードパッドで開いて(改行を確認して)上書き保存。次回からはノートパッドでもちゃんと改行されてます。

ちなみに、文字化けしてる場合はquickbmsを置いた場所が悪かったりします。ACのフォルダ内に作れば大丈夫なはず。


同じ要領で、公式の車両から使いたいtyre.iniを引っ張り出してコピペすればタイヤのバージョンを10に変更出来ますb

GTカーはスリックタイヤしかなかったりするので、色々試してみるといいかもしれません。


タイヤデータだけでなく、ステアレシオとかFFBの効きなど英語表記でも何となくわかると思うので、バックアップ取ってから色々いじってみましょー♪


ご不明な点あればコメントください^^
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
車高について教えてください
毎日楽しみに拝見させていただいてます!色々勉強になります。相談なんですが、1995F1のMODで楽しんでますが、車高が低いのでどのFILEでどの値を変えればassettocorsa は車高をいじれるのか、おしえていただけませんか よろしくお願いします。
hiro77taka20022017-08-13-Sun 14:59:43EDIT
車高について 追記
1995MODだけでなく、ACの他の車も時々車高がもう少し高ければとか、低ければと思うので教えてくださいませ!!
hiro77taka20022017-08-13-Sun 15:02:59EDIT
えっとですね
>hiro77taka2002さん
見た目上の車高だけを変更したいなら、car.iniにあるGRAPHICS_OFFSET=x,y,zのyが高さになりますのでそれを変更してみてくださいb(ACはなぜかy軸が高さなのです

挙動含めだと、suspensions.iniのBASEY=になります。

しかし、これがなかなか難しく車高を上げ過ぎると足が突っ張った状態になるのか足が効かなくなったりします。

とりあえずcar.iniのほうが安全に見た目が良くなりますよ^^ちなみに、その下のPITCH_ROTATIONはピッチを変えられるので前下がりとかも出来ますb
ヴォーグ2017-08-13-Sun 18:04:17EDIT
うーん・・・
早速の返信ありがとうございます。
説明の通りにやってみたのですが、相変わらずNSXはプレイできません・・・
(RX7のtyre.iniに置き換えたのですが。。)

ヴォーグさんはNSX(v1)を試されてると思うのですが、自分は素人同然なので、どのデータとの相性でプレイできない状態となってしまっているのかわからなくなりました・・(;´д`)トホホ

何とか乗れないかなぁ・・NSX・・
lumix rockets2017-08-14-Mon 08:28:40EDIT
fmfm
>lumixrocketsさん
しばらく走ってなかったんですが、確かに数少ない優良MODですから動かせないのはよろしくないですね^^;

ちょっと家に帰ったら試してみますよ^^

しばしお待ちをb
ヴォーグ@スマホ2017-08-14-Mon 11:08:54EDIT
車高の件について
ヴォーグ様 うまくいきました!!!初歩的な質問ですいません・・・また質問聞いてください!ありがとうございます
hiro77taka20022017-08-14-Mon 12:52:46EDIT
NSXについて
〉lumix rocketsさん
確認してみたら、textureフォルダが入ってないことが原因ですね!ほかのMODから『texture→flames→pngファイル』一式を設置してみてくださいb

ただし、MODが古いため外部視点でのエンジンサウンドやスキール音が鳴りません^^;ほかの車両から転用するしかないですね。

ただ、ホンダのエンジン音は独特ですから、同じホンダ車両ですねぇ。。。s2000、インテグラあたりかなぁ
ヴォーグ2017-08-14-Mon 14:51:21EDIT
お~
〉hiro77taka2002さん
それは良かったですb

分かる範囲で何でも答えますのでいつでも質問してください><b
ヴォーグ2017-08-14-Mon 14:53:04EDIT
ぃやっほー^^
ヴォーグさん大変ありがとうございます。
乗れるようになりました^^
あとは、外部サウンドとスキール音ですが、ぼちぼち調べてみますね。
わざわざ検証していただいてすみませんでした。
ps.タイヤモデルv5でも楽しいですね。流石NSX^^ あ、ちなみに最近のModでS800もやっぱ楽しいです :)
lumix rockets2017-08-14-Mon 21:04:20EDIT
サウンド
〉lumix rocketsさん
とりあえず前進ですねb

サウンドについてはsfxフォルダが該当するんですが、 .bankに音源データが入っていて、GUIDs.txtで指定されています。

他のMODから拝借する場合は、まずファイルを移動して、.bankのファイル名を該当車両のフォルダ名に変えます。

GUIDs.txtはノートパッドで開いて、文字列に車両フォルダ名がいくつもあると思うので、それも該当車両のフォルダ名に書き換えます。

公式車両はGUIDs.txtがありませんが、content→sfxフォルダ内に供用のGUIDs.txtがあるので、拝借する車両フォルダ名をサーチしてコピーしてMODのsfxフォルダ内にGUDs.txtを新規作成とかしてそこにペーストすればいけるはずですb
ヴォーグ2017-08-15-Tue 19:22:19EDIT
ボディの艶について
先日は車高の件でお世話になりました!!また教えてください。
MODのなかには艶消しのようなものがあれば、クリアな艶があるものがありますが、何かファイルを入れればいいのか何かを書き換えればいいのか教えてください!!
hiro77taka20022017-08-17-Thu 12:50:55EDIT
ボディのシェーダー
〉hiro77taka2002さん
ボディの質感を変えるにはMOD作成の手順が必要になり、ツールを揃えなければならないのでちょっと敷居が高くなります^^;

ボディのシェーダーを変更するには、.kn5を編集できる.FBXに変更しなければなりません。これを行うのに、3DsimEDか3dsMax(要プラグイン)が必要になり、どちらも有料です^^;

3DsimEDで編集しFBX出力してksEditor(ACに入っている公式エディタ)でkn5出力、が一番手っ取り早いのですが、3DsimEDの使い勝手の悪さと勝手にダミーが増えちゃう仕様があるため、うまくkn5まで出力出来るかどうかはちょっとわかりません^^;(僕はこの方法を使ったことがないので

個人的には、3dsMaxをオススメしますし、3dsMaxをメインに使っています。

が、3dsMaxはウルトラバカ高いんですよ。。。
ヴォーグ2017-08-18-Fri 06:45:46EDIT
ボディの艶について
やっぱりそうでしたか....ここに来られる皆さんのような賢い頭ではないのでやめときます...
hiro77taka20022017-08-18-Fri 19:57:25EDIT
AssettoCorsa Car Tuner
お世話になってます^^
ふとしたきっかけで、以前YouTubeでみたエンジンスワップ動画(The Extra Mileさん)を思い出して、
RACE DepartmentからAssttoCorsaCarTuner1.5をDLLしてみました。

教えて頂いたquickbms.exeをengineとして使ったアプリで、なんか「使えそう」という感じです^^
とりあえずフェラーリ458のサウンドを入れたらエンジン音フェラーリで、スキール音とかでてくるようになりました。
(アプリ実行中にエラーが出るので検証してる最中なんですが・・汗)

KUNOSの車で、エンジンスワップするのはエラーも出ず動くので、うまくいくようにファイルを調べたいとおもいます。
とりあえずの報告でした^^
lumix rockets2017-08-18-Fri 21:07:18EDIT
お金が掛かるのが
〉hiro77taka2002さん
ちょっとネックですねぇ。どうしてもって車があったらちょっとこっちでイジってみましょうか?
ヴォーグ2017-08-20-Sun 07:23:22EDIT
こんなMODがあったなんて!
〉lumix rocketsさん
知りませんでした^^;これは便利ですねb
言い方は悪いですが、公式からパクっちゃえばアップデートで他MOD車のサウンドが次々使えなくなっていっても安心というb

うちのセリカは正にそれなんですがw
ヴォーグ2017-08-20-Sun 07:26:25EDIT
ボディの艶について
よかったら解析してみてもらえますか...どうもマットみたいな艶が嫌で...メールいただいたら送りますので、どうか力をお貸しください!!!
hiro77taka20022017-08-20-Sun 19:28:26EDIT
了解ですb
>hiro77taka2002さん
とりあえずメールしてみますね^^
ボディの艶は気になりますよねぇ
ヴォーグ2017-08-20-Sun 20:00:37EDIT
送れません・・・・
容量でかいのか、どのメールでも駄目ですね・・・・どうしましょう
hiro77taka20022017-08-20-Sun 23:08:12EDIT
無題
MOD関係ではないんですが
自機をCPに運転させるのってどうやりますかね?
ctrl+Cでやっても変な挙動しかしなくてですね
alpha2017-08-22-Tue 20:31:31EDIT
ひとまず
〉hiro77taka2002さん
ファイルお預かりしましたb
現在解析中です^^
ヴォーグ2017-08-22-Tue 22:08:43EDIT
どうでしょう?
〉alphaさん
自車のAI運転はやったことないですが、前~~はなんかそんな機能があったような?

いつの間にか出来なくなってたのを覚えてるので、使えなくなってるのかも?
ヴォーグ2017-08-22-Tue 22:10:25EDIT
date.acdの再構築について
最近date.acdをバラして他者様のmodを入れたり等をしているのですが… どうにもlodファイルの読み込みエラーが発生しておりまして、見たところによるとdate,acdに戻さなきゃ読み込めない?というような感じになってましたので、再構築のやり方についてご享受していただけると幸いです。長文失礼いたします
masamune35262017-12-10-Sun 21:48:37EDIT
再構築
〉masamune3526さん
新たに記事にしておきました><b
ヴォーグ2017-12-11-Mon 07:17:10EDIT
プロフィール
HN:
ヴォーグ
性別:
非公開
自己紹介:
血盟ランドクルセイダーズ盟主にして究極のボケラレイヂラレキャラ。落とし穴の神様に取り憑かれる無駄パワー鉄人。あだ名がいっぱいありすぎる地味に変人。
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1
3 5 7 9
10 12 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新コメント
[12/14 masamune3526]
[12/14 ヴォーグ]
[12/13 masamune3526]
[12/13 ヴォーグ]
[12/13 masamune3526]
カウンター
1
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 ここは待避所一丁目♪ Some Rights Reserved.
http://vorglc.blog.shinobi.jp/assetto%20corsa/assetto%20corsa%20-%20data.acd%E3%82%92%E5%B1%95
忍者ブログ[PR]