忍者ブログ

81禁ブログです。81歳未満の良い子は閲覧禁止ですw

2024.03┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOMEForza 4の記事
2024-03-19-Tue 20:41:37 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017-10-19-Thu 22:23:01 │EDIT
みなさんこんにちは^^

ようやくT500RS帰ってきました^^;

基盤と配線の交換とのことでしたが、2.9k弱!

安すぎでしょこれ。。。もっと取っていいのに。。。なんかこれでFANATECに浮気出来なくなった。。。


無事、ボタンのトラブルが解決しましたので、しばらくはこれで楽しめそうですb


しばらく、PS4パッドでのプレイだったのでストレス解消のために走り込んできました^^


とりあえず、Lotusの49がACにもForza7にもPcars2にも収録されていたので乗り比べb


久しぶりにACで乗ったらおっそろしい挙動で、前からこんなんだったっけ?!とか思いました。兎にも角にも、路面の凸凹を拾ってはタイヤのグリップが抜ける、スピードオーバーでドアンダー、アクセル開けるのが速すぎるとドオーバー、とさすがの旧車クオリティb

やっぱACはスゲーなとw


その後、Pcars2で乗ったんですが、こちらはド安定でむしろビックリ!あれ?!Pcars2ってこんな安定してたんだっけ?!とか思いました。しかし、ステアを大きく切ると途端にオーバーステアが出て、あれ?と。やはり、切ったら切っただけ曲がっていく感じがちょっと違和感ありますかね。こういう車ってむしろ切り過ぎたらドアンダーになっちゃうと思うんですけどねぇ。。。


そしてForza7で。


当初、路面の凸凹は単に車のグラフィック上の上下動に使われてるのかと思ってたんですが、この車で走ったら、色んな所でグリップが抜けたりして、あwちゃんと計算してるwとか思いました。やはりForzaもステア切り過ぎたらドアンダーでここら辺はACに感じが近いかも。パッドでやってたら割と楽なオーバーステアもハンコンでやったらかなり難しくてニュル北1周する間に4回事故りました^^;それと、路面のうねりによって車の姿勢が乱れたりグリップが抜けたりするのがやたらリアリティあってここら辺はAC以上の表現力かも?!

ただし、肝心の凸凹路面をFFBに返してくれないので完全にコースを覚えるか視覚情報だけで対応出来るニュータイプに生まれ変わるか、という結構大変な問題が残っております。


Forza7は、そもそも起動しねぇって人が結構いるらしく、そこがとても残念ですし、プチフリーズや強制終了など、安定性には大問題がありますね^^;

あと、タイヤ交換が、、、ヒドい出来Orz



さぁそして、本日はGT Sportが発売となりました。いずれレビューしてみたいとは思います。なんたってハンコンでテストプレイ出来なかったので、挙動に関してはあまり言えない^^;

おそらく、Forza7にはちょっと及ばないかな?!ていうくらいかと思っております。

ただし、グラフィックはダントツすぎてもはや次元が違うwここはホントスゲーなとb

PR
2017-09-29-Fri 22:45:25 │EDIT

みなさんこんにちは^^

結局、本日もお仕事ということで、Forza Motorsport 7 早起き起動にしました。


いきなりのアプデで結局プレイ出来ずってことはなく、無事起動b


一番ビックリしたのが、、、

DEMO版と全然挙動が違うw

あの凶悪なタックインが解消され、更に強引に同じ状況にしても車速に合わせてアンダーが出ているため、怖い状況になりません。そして、滑ったらアウト!だったものが、カウンターを合わせてテールスライドをコントロールしやすくなりましたb

基本的な車の動きはしっかりしてますが、ちょっと操作が楽過ぎるかな?とも思いました。

というわけで、製品版ではステア設定は『シミュレーション』でOKですねb

FFBに関しては、残念としか言いようがありません。今回、計算上では路面の凸凹によって車体が上下動し、タイヤのグリップにも影響を与えているようですが、それを感じ取るためのFFBが用意されていないため、ジャンプして着地の瞬間を感覚的に捉えることが出来ず、不意に挙動が乱れたような錯覚を覚えたりします。上下動をドライバービューで視認出来るオプションがありますが、これを入れておくと(FFBがないので気づかないため)自分の意識の外側で車が上下動して車酔いしたりします^^;



肝心のレース部は、残念ながらシム要素は見当たりませんでした^^;予選→決勝システムはなさそうです。(キャリア進めないと上位レースが出来ないので要検証

相変わらず、突然グリッド・・・番手からのスタート。よって、AIもてけとー。そもそも、中盤からスタートして1位フィニッシュってよっぽどじゃないと無理ですからね。そのシステム自体がもはや古い^^;

時間変化、天候変化などはなく、時間や天候は選んでスタートって感じ。



FOV調整、シートポジション調整やサイドモニタ調整がない。基本設定FOV値が大きいためやや魚眼レンズ気味になっており、景色やAI車が小さく見えて更にサイドモニタでは横に伸びてしまうので没入感はPcars2のほうが遥かに上。ニュル北走っててもPcars2ほどは没頭出来ませんでした。

折角綺麗なグラフィックが勿体ない!

せめてリプレイで、と思ったら、バグで巻き戻し再生になっててふつーに再生させるためにはひとつ手前のメニューまで戻り(この時点で通常再生に復帰する)もう一度リプレイボタンを押して、しばらくするとまた巻き戻しが始まるのですが、マウスをいじったりするとリプレイモードで通常再生が始まりますw(なんじゃそれ
マウスを動かすと通常再生に戻る仕様みたいですね^^;


現状確認しているバグは、リプレイの巻き戻し(対策可)、バックミラーの解像度が下がったりする、たまにリプレイ中テクスチャが消えて白いオブジェが出たりする、といったところです。



惜しい!惜しいなぁ。。。挙動モデルが良くなっただけに、FOV設定なしが頭痛すぎる。FOV50オーバーくらいでニュル北走れたらちゃんと挙動比較出来るんでしょうが、FOV値大きすぎでスピード感があり過ぎて検証出来ません^^;多分、結構イイ動きしてると思うんですけどねぇ・・・

そもそもこんな視点でどーやって運転すんの?!これ許可した奴クビ!



結局のところ、Forza7はあくまでもコンシューマ向けが主、ということですね。今後もこの方針は変わらなそうです。なのでシム好きは楽しめないかも?

ただし、車種がスゲーことになってるし、スピードの遅い車ならFOVの影響を受けにくいから、レートの低い車が楽しめるのは結構デカいよねb





ACの挙動はイイんだけどグラフィックが・・・と言ってForzaに行くと、レースシム要素がないしFOVがおかしい、、、と言ってPcars2に行くとレースシム部は面白いんだけど、挙動がちょっとなぁ、、、以下ループw



とりあえず、ファーストインプレッションでは、Forza7はノーマルとかライトチューンで軽く攻めるのが楽しいゲームって感じです。

挙動モデルを楽しむならAC、レースシムを楽しむならPcars2、綺麗なグラで軽く攻めてみたいならForza7

ほんっと一長一短でイライラするわーwwwOrz
2017-09-28-Thu 22:34:42 │EDIT

みなさんこんにちは^^

あと数時間まで来ましたForza7



起きてるべきか寝るべきか・・・



現時点まで判明している点

・とりあえず3画面表示可能(DEMO版にFOV調整はなし)
・グラフィックが素晴らし過ぎる
・敵AIが凶悪(平気でカマ掘ってくる。DRIVATAR設定も効果薄い)
・挙動に関しては、『ノーマル』設定が最も他PCと整合する
・FFBはよろしくない(強度をかなり落とさないとガクガクいってるだけ)

敵AIが凶悪な時点で、レースシムとしては望み薄かも?
天候変化をレース戦略に組み込めるような要素はないかも?
ピット戦略はないかも?

FOVくらい設定できるようにしてほしい^^;

挙動モデルについては、コーナリング中に軽くブレーキ残しステアの切り増しとかでドカンとケツが滑るんですが、ちょっと、というかかなり大げさに内側に巻き込んでいくんです。6のときからそうなんですが、内側に巻き込みすぎてるんですよねぇ。160キロも出てたら横は向くけどドアンダーでドリフト状態になると、、、思うんですがやったことがないwので、何とも言えません。

個人的には、コーナリング中に前荷重が掛かってスピンというのは間違ってはいないと思いますが、フロントタイヤの食いつきがちょっと早すぎ強すぎということなんだと思います。ちゃんと計算してその通りに動いてる、その計算がちょっと間違ってるってことなのかも?

現状、めいっぱいの計算にあえて誤魔化式を加えず堂々と出したのが『シミュレーション』で、そこにちょっと一式加えたのが『ノーマル』じゃないか、と思っています。まぁ、車の挙動なんてまだまだ人類には解明出来てるわけじゃないので、他のゲームにだってある一式加えの『ノーマル』がForza7における最もリアリティのある挙動モデル、だと思ってます^^;



Pcars2の件があったので、雨についてはこっちもおまけ程度だと思っておいたほうが気が楽ですね^^;

FFBは、ACと比べたらアカーンwって感じです。もしかしたら今回もニュル北の長いストレートを無振動で走ることになるかもしれません。



不安もいっぱいですが、とりあえず超絶グラを堪能してみたいと思ってますb





余談ですが、、、

ForzaやGTのようなグラフィックで、ACのような挙動モデルとFFB、F1やPcars2のように予選→決勝さらには無線指示、一般車からGTカーまで網羅し、天候リアルタイム変化に伴うピット戦略、時間変化、Pcars2の季節変化、Pcars2のポイント制によるシーズン制を持つキャリア、Pcars2のような小さい車用の小さいサーキット、レベルが低くてもとりあえずストレートは頑張るAI、

どこが最初にやってくれますかねぇ・・・

目の付け所はPcarsが一番イイんですが、挙動モデルが一番難しい部分ですからACか、車のモデリングでいけばForzaかGT。。。

もうめんどくせーからみんな合併しろw

2017-09-27-Wed 17:39:57 │EDIT

みなさんこんにちは^^

Forza Motorsport 7 がついに来ますね!

9/29 0:00ということですから、明日の夜中からってことでしょうか。

起きてろと?!それとも早起きしろと?!

そしてまさかのいきなりアプデで数時間とかいうオチなんでしょ?w

アタクシは騙されんぞー!おー!
(とか言ってるけど。。。w


とーにーかーくー!


もう既にPcars2に10k、そして今回Forza7に10kもお布施するんだから、どっちかは生き残ってくれ!w

Pcars2は現在かなり苦境に立たされてるぞ!

もし、Forza7にレースシム要素がなかったら(予選→決勝システム、天候変化によるピット戦略など)、結局綺麗なグラフィックでニュル北流すだけのゲームが2つ増えることに!

おっそろしやーーーー!!!



そんな恐ろしいことはとりあえず考えないことにして^^;



Forza Motorsport 7 DEMO版が起動しない、起動しても落ちる、起動はするけどクソ重いという方が多いようですので、現在判明していることを書き留めておきます。

①公式解答 : MSI Afterburner 及び RTSS Tuner statistics server が原因の可能性アリ。これを停止してくださいとのこと。

使ってないのでよく分かりませんが、オーバークロックとフレームレート制限に関するアプリのようです。同じものでなくても、同様の機能やシステムに影響を与えるようなアプリは使わないでねってことらしいです。チェックしてみてください。

②これはうちのおま環なのでどこまで有用か分かりませんが、Pcars2を起動した後にForza7を起動すると重くなったりヒドいときはフリーズしたり強制終了したりします。逆も同じで、Forza7を起動後にPcars2を起動すると、重くなります。カクカクになってとても走れないこともあります。

で、対処としては再起動するんですが、コマンドの再起動では改善しないことがあり、一旦シャットダウンしてから電源入れ直しのほうが安定します。理由は不明ですが、これも試してみてください。



個人的には、AUTECH R35は是非走ってみて欲しいので、なんとかDEMO版起動出来るべく情報収集に努めてまいる所存でござります!

MicroSoftって、割とちゃんと返答くれるんだけど全然解決しないことが多いのよね。。。対応がいいんだか悪いんだか。。。

2012-06-16-Sat 12:19:27 │EDIT
049beb87.jpeg


みなさんこんにちは^^

PSO2のプレオープンベータテストが始まりました。。。15、16日の19時~24時。。。しかもキャラはワイプ予定とか?!意味あんのかこれwせめて、2日間ぶっ通しでやってくれOrz

というわけで、再びウルとベアと合流、、、のはずだったのに、ベアたんが19時からテスト開始だっつーのに19時からゲームのアップデート掛けやがったw

そんで結局ログインしてきたのが23時。。。

勿論、SS撮り忘れたんで、ウルとの2ショットでした^^;





ScreenShot27.JPG

ちょっと色々と忙しくてSkyrimやってなかったんですけど、大分DDに飽きてきたのでちょっとMOD調べてよさそうな装備見つけて起動b(ありがちですね~

ScreenShot28.JPG1aca663a.jpegScreenShot30.JPG

これ、マグナカルタっていうゲームからの移植?!ぶっk?!よく分かりませんが、装備としては凄く良く出来てますbこれいいなぁって思ったんだけど、海外サイトで登録必要と結構敷居が高いですね^^;

でも入れる価値はありますよこれ?!

なんたってこの装備のためにわざわざ新キャラ作ったしw

っていうか、新キャラ作っちゃったらまたやり直しになるよね?!w



あ~ん、TESシリーズのいじわるぅ~w
 
プロフィール
HN:
ヴォーグ
性別:
非公開
自己紹介:
血盟ランドクルセイダーズ盟主にして究極のボケラレイヂラレキャラ。落とし穴の神様に取り憑かれる無駄パワー鉄人。あだ名がいっぱいありすぎる地味に変人。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新コメント
[06/08 Timothyvek]
[06/06 ヴォーグ@スマホ]
[06/04 @odoroku_tamegorou]
[05/27 Busty gf b. orgasm]
[04/29 Thurman]
カウンター
アクセスカウンター
1
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 ここは待避所一丁目♪ Some Rights Reserved.
http://vorglc.blog.shinobi.jp/forza%204/
忍者ブログ[PR]