忍者ブログ

81禁ブログです。81歳未満の良い子は閲覧禁止ですw

2024.03┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOMEゲームの記事
2024-03-19-Tue 20:29:11 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2022-03-06-Sun 00:16:26 │EDIT

みなさんこんにちは^^


HTC VIVE + GTX1080 という組み合わせでずっとVRでACやACCやDCSをプレイしていたんですが、そろそろグラボも更新時期ですしVR機も見直し時期かなと思いまして。(当時は次のグラボでVIVEの性能に釣り合うだろうと思ってたんですけどね)



先週、VIVE Pro2をレンタルしてみました。

色々面白いことが分かったのでご報告。VIVEからVIVE Pro2への買い替えはアリかナシか?!という感じで比較レビューしていきます。


良い点
・装着感が良くなった。
・メガネ掛けてのプレイが快適になった。
・スクリーンドア(ドット間の網目)が小さくなった。
・視野角120度は結構広い。

悪い点
・LCDになったため、発色が悪くなって画像がボンヤリになった。


ざっくり言うとこんな感じ。

装着感はProのときからでしょうが、重さもほとんど気にならないし前後バランスも悪くないので装着感はすこぶる良いです。それとメガネも全然OK。VIVEは鼻当てが押し付けられて痛くなる問題があってそれはカウンターウェイト(後ろにオモリを付けてバランスを取ることによってヘッドセットを締め付けなくても良くなる)を付ければ大分軽減するんですが、長時間だとやはり痛くなります。これが解決したのはすごーく嬉しいですねb

次にスクリーンドア(網目)ですが、これはかなり改善しました。しましたが、まだあります。これはVIVEも最初は気にならなかったことを考えると、後からじわじわ気になりそうな気がします。ただ、画素密度的にはPimax 8KXとそれほど大差はないのでPimax 12Kが出るまではどっこいどっこいな気もします。(YOUTUBEレビューではPimax 8KXはスクリーンドア無し!と言われていますが、これは9月以降にレンタルしてしっかりレビューします)

視野角120度はかなり広くなっており、VIVEが双眼鏡を覗いた感じだとすると、VIVE Pro2はちょっとヘルメット視点ぽくなった感じ。実際のヘルメットは横もしっかり見えるのでモチロン違和感はありますが。僕の目玉の形状からは、あともう少し広ければレンズ外の黒縁は見えないんじゃないか、とも思います。Pimax 8KXは何と視野角170度だそうですからこれは恐らく黒縁は余程横に意識を持ってかないと見えないと思います。(これも後にレビューします)


問題はVIVE Pro2が液晶ってこと。HTC VIVEが有機ELだったことを知らなかったんですが、改めて有機ELの発色の良さに気付かされました^^;

Pro2が初VRなら比較対象がないので気にならないでしょうが、VIVEからの買い替えは少し注意が必要ですね。かな~りボンヤリ画像になります。

YOUTUBEで調べた限りでは、Pimax 8KXは『モニター画面がそのままVR』と言っていますので、それがホントかどうかこれもまたしっかりレビューする予定です。(VR機は案件動画も多いので実はあまり信用していないw)



実際のとこレースゲーで使えるかどうか?!

何度も何度もVIVEとVIVE Pro2を交換してテストしてみたんですが、

これは正にグラボの性能次第です。

と言ってしまうと身も蓋もないんですが、ハッキリ言ってVIVE + GTX1080ですらグラボが負けてます。完全敗北です。ACでは15台程度出走でかなり画面がグニャグニャ処理落ちします。ACCは何故かACより少し軽い感じ。

よって、更に性能の高いVIVE Pro2は最低でも恐らくRTX2080でしょう。理想は次期4080かな。(4080でも完璧とはいかないような気がします)VIVE Pro2は、モニターと同じく処理落ちはフレームレート落ちになります。

それと、さすがにACにおけるグラフィックレベルには限界が来ており、モニター出力だとかなりキレイに見えますがVRだと結構アラが見えちゃいます。

ACCはそもそものグラフィックが超キレイなので、解像度5k(横5Kね)でプレイ出来たら相当イイんじゃないかとは思います。



というわけで、結論を言うと、

VIVE持ってるならVIVE Pro2はスルーかな^^;

60~70kくらいならいいかもしれませんが、100k超えですからね^^;

VR初というならPro2は結構オススメな気はします。いきなりPimaxはないでしょw



となると、現状ではPimax 8KXか次期12K。(いずれも多分横のみのK)

12Kって、、、多分4090とかでもマトモに動かなそう。。。

問題になりそうなのは、そもそもそんな横長画面の横の歪み補正どーすんだよとw

3画面プレイヤーは知っていると思うんですが、両サイドのモニタに映る画像は基本歪みます。

なんでかっていうと、人間の目は丸いわけでホントであれば結構真横付近まで見れてるはずなんですよ。そこで特に両サイドのモニタについては目玉の丸い分、画像を歪ませる必要があるんですね。

ACでもACCでも両サイドのモニタの角度に合わせて視界を調整出来るのでサイドミラーがやたら横長なのもサクッと直せるわけです。

ところが、VRではそんなオプション設定は無いので、僕の予想では横に映る景色は横に伸びると思います。それは3D酔いの原因の一つ。まぁ端っこはかなりボヤけるみたいなのでそれで軽減されてるのかな。

Pimax 8KXは縦の解像度からも、8Kというよりは4Kが2つ横に並んでる感じ。12Kは多分、6Kが2つ横に並ぶ感じになるんじゃないかなと。

ゲーム側でVRに合わせた端っこの歪み補正を掛けてあげないとイカンけど、今はまだそこまでの需要が無いわけで^^;


まぁ、ひとまず、9月に出ると言われているGTX40xxシリーズ(買うなら4080かな)を買って、Pimax 8KXをレンタルして、ちょーーーー辛口レビューしますよb

それでも買い!と感じたら、、、多分買うw



PR
2021-11-30-Tue 21:34:12 │EDIT
みなさんこんにちは^^


前々からずーーーーっと思ってたんだけど、

アーマードコアフォーアンサーをどうしてもどーーーーしてもPCでやりたかったw

PS3コンは、ほんっとに出来が悪くてアナログの微調整はしづらいしL3R3押しまくるとセンターが遊ぶようになっちゃうし、おまけにロードはクソなげぇし。。。

というわけでw

RPCS3でACfaをやることに。

テクスチャにバグが残りつつも、快適b

なんたってミッション開始前のロードが数秒なので、アセン組み直しが全然嫌じゃなくなったb



いやーーーこれはしばらくACに帰れないゾw


とか思ってたのも束の間・・・



ふと、、、



YAMADAのポイントが4万円になってることに気付いて、、、



switch買っちゃおうw



という、どこから飛んできたんだその発想w



いや、、、神ゲーと言われるゼルダの伝説ブレスオブザワイルドをやってみたかったのよね~



ホントに神ゲーで笑えないwww



ダメこれ。。。



モンハンでハチミツとか大量に集めちゃう貧乏性コレクターのアタクシにとってはやめられないんだよOrz



それと、バグを利用した裏技が面白すぎて、やっぱ任天堂はゲームの面白さを知ってるwって思うb



そう!ゲームなんてバグがあってナンボ!



というわけで、ちょっとしばらくハイラルから帰って来れないヴォーグさんでした^^;

(switchが今んとこPCに繋げられないのでSS無いのが寂しく



2021-09-06-Mon 21:16:02 │EDIT

みなさんこんにちは^^

先日、WRC10が発売されました!しかも今回はSTEAMも一緒に!

ちらっとだけ体験版やって、かなり不安はあったんですが、早速レビューいってみましょ♪


良いところ

① 挙動、特にハンドリングがややもっさりになった。
ふつーだとハンドリングが良くなったっていうところなんですが、WRC9まではややハンドリングが良すぎで車体が軽い動きだったため強引に曲げることが出来てたのが、今回は荷重をしっかり抜かないと曲がらなくなりました。これはややDR2.0に寄せてきた感じ。

その分、タイム的にはややイージーになりまして、若干ゆとりを持って走っても1位が取れるようになりました。WRC9のときはコースによってはかなりプッシュが必要だったんですが、今回はしっかりと姿勢制御と荷重移動を意識して走る余裕が生まれました。

これはシムの方向性としてはイイと個人的には思いますb

② FFBが進化(ターマック)
WRC9もDR2.0もターマックでさっぱり機能しないタイヤのグリップのFFB。なんで舗装路面でしっかり食いついてるのにハンドルが軽いんだよと。それがWRC10では改善されてターマックでしっかりハンドルが重くなっております。グラベルからターマックに変わって重くなるということはありませんのでまだまだですが、以前よりはかなり良くなりました。



悪いところ

① ロードがクソ長い
おいおい嘘だろってくらい長くなりました^^;DR2.0が長くWRC9が短かったためどうしてもWRC9を走る機会が多かったんですが、今回は気分次第でどっちでもいい感じになっちゃった。

② FFBがクソ化(グラベル)
元々、WRCシリーズは路面全体の細かい凸凹はシムしてないんですが、他のゲーム同様にグラベルではゴツンゴツンと振動を返して疑似的に凸凹路面を走っている感じを出しているわけです。ところが、WRC10ではなぜかそれが無くなって(T500RSだけかどうかは不明)微細動でゴトゴトゴトg・・・という程度に変更になりました。

これで全然悪路走行中という感じが無くなり、それは同時にこのゲームが路面の凸凹をシムしてないことがあまりにも如実に見えてしまうという大問題が発生しています。アタクシは分かっていたけど、それでも雰囲気台無しなこのFFBにはガッカリです。

③ エンジンサウンドがおかしい
WRC9はやや軽い音だったんですが、WRC10で重厚なサウンドに変更になりました。しかし、TV中継を見てる限りではWRC9のほうが全然リアルサウンドに近いです。しかも、なんだか掃除機のような音で全くもって臨場感がありません。

④ 魅力的なコースが無くなった
これは今シーズンの日程がそうだからやむを得ないんですが、去年のようなアルゼンチン砂利道やトルコ悪路などが消え去り、イマイチ盛り上がりません。

WRCシリーズがシムではないというのは分かるんですが、折角作ったコースデータがあるんだから別に入れといても良くない??

個人的には、フランスの田舎道とか好きなんですけどね。

それから、大分改善したとはいえスウェーデン雪道が相変わらずハンパはアイスバーンみたいな感じで面白くないですね。

スウェーデンはDR2.0が楽しすぎ。

⑤ さっぱり良くならないグラフィック、リプレイ
体験版では良くなったように見えたグラフィックですが完成版はいつものWRC。リプレイもあいかわらず見たいと思わないアングル、FOV、そして意味不明なDOF。

しかもDirectX12に不具合があるのかチラつき発生してるし。あ、これはおま環か。



色々書きましたが、



正直、WRCは9で一旦完成して終了。WRC10からは新しいシリーズでまだまだ未完成といったところかな。

今後は毎年出すつもりだろうから、しばらくはこんな感じかなぁ。。。

このメーカーは、コースを増やしていってユーザーを満足させようとは思わない。MODの介入を許さない。バグは常に放置。



個人的には、今回はスルーでイイとすら思います^^;

ただ、、、DR3.0が出たとしても現役WRカーは出せないからねぇ。。。

しばらくWRC9かな^^;



2021-08-16-Mon 20:39:21 │EDIT

みなさんこんにちは^^


おまw昨日あれだけイイこと言っといてもうゲームの話かよ?!w


うん、いいんです。


いまだに、ぶっちぎりでオンリーワンにしてナンバーワンなゲーム、それが

タクティクスオウガ(SFC)(1995年)

スーファミとは思えない重厚な世界観と選択肢に悩むマルチストーリー、子供にはチンプンカンプンな小難しいセリフ回し、トンデモナイ種類のユニット群と多岐に渡るクラスチェンジ、豊富な装備と多岐に渡る戦術、剣と魔法とモンスターを使い倒すS-RPGの傑作!


後に、PS1に移植されPSPにてリニューアルされた超マニアックな人気を誇る、知る人ぞ知る知らない人はさっぱり知らない伝説のゲーム。


もう26年も経つのか。。。w


スーファミでも散々やって、PS1でも散々やって、PCでエミュって、PSPにわざわざSFCエミュ入れてやって、、、

そして今度はAndroidでエミュってみましたb


もうずいぶん昔のことで、どうやって吸い出したのかすら覚えてないOrz


いやぁ、、、久しぶりにやってみて、やっぱり面白いから不思議ですねぇ。。。

個人的にはやっぱ無印がイイんですよねぇ。。。



2020-12-27-Sun 20:55:36 │EDIT


みなさんこんにちは^^


えー。。。元々、アタクシがコントローラフェチなのは、、、

昔々、フライトシムにハマってたからなんですね^^;


もう随分昔になりますが、ゲーセンでアフターバーナーとかGロックとかが流行って、エアコンバットからのエースコンバット(PS1)と来まして、最初はそれで満足してたんですが、なんかリアルな方向に目覚めまして^^;

やっぱ戦闘機に30発もミサイル積んで超軌道旋回とかやりすぎだろw

とか思っちゃって、PCのフライトシムに手を出したわけです。。。


最初は家電屋で買ったてけとーなフライトスティック、からのスラストマスターで外れ引きまくり返品地獄、からの何かのレプリカモデルとかいうやつで実機と同じ重さの操縦桿のヤツ買って初日でぶっ壊れる!

これは操縦桿のシャフトが金属でグリップがプラスチックだったため少し捻る力が働いたら接合部がバキっと割れましてOrz


そこに持ってきてFalcon4.0がどうも中距離ミサイル撃って即離脱というリアルさゆえの面白味のなさに絶望してエースコンバット04(PS2)に逃げたんですw


でもやっぱりミサイル30発も積んで超高機動はおかしい!と思ってたところにエナジーエアフォース(PS2)が出て挙動はなかなかリアルで面白い!と思った矢先、

相手が撃ってくるミサイルを避けるというミッションでさっぱりミサイルを避けられなくて、避けられた時もなぜ避けられたのか分からないし(多分たまたまw)、やっぱりフライトゲームはリアルでもリアルじゃなくても面白くないじゃないかー!

ということでフライトシムからは完全撤退してたんですw(説明長い



しかししかし、、、



VRっていう技術が出来ましたでしょ。。。

なんたって戦闘機に乗ってたらキャノピー越しに見回せるってデカいですよ、色んな意味で。。。

そんでもってYOUTUBEでフライトシムを楽しそうにやってる人の動画を見たらなんか昔の嫌な思い出よりもワクワクしてた自分を思い出してしまって。。。


クリスマスプレゼントにフライトスティックを指定したわけですw(サンタさん顔面蒼白

で、PS4,PS5,PCで使えると聞いたエースコンバット7用フライトスティックを購入!


もうね、シートに座るのも難儀w

よっしゃー!久しぶりにフライトシムやるぞーおー!

と言って、DCSという超本格的なフライトシム(基本無料)をDLしたんですが、、、



あれ?フライトスティック認識されないぞ??


色々調べたら、PCではフライトスティックではなくPS4コントローラとして認識されちゃうらしく、スロットルなどがアナログで認識されないことが判明Orz



く、く、、、黒歴史再来かーーーーー!!!!!Orz



でもですよ?

2020年も終わるってときに、こんなアホな終わり方でいいわけがない!!!



そう思ったらもうPC用のフライトスティックをポチってましたOrz



しかも、、、かつて辛酸を舐め続けたスラストマスター。。。



大丈夫か・・・大丈夫なのかオレ・・・・・w



と、いうわけで、


このようになりましたw

ひとまず、操縦桿に不具合はなく(今時当たり前なのに幸せw)、しっかりしたフライトスティックで一安心でしたb

DCSのF-14に乗って初めて知ったんですが、F-14って自力で電源入れられないしエンジンも掛けられないのね。。。w

もしかしてマクロスのヴァルキリーもそうだったのか?!w


などなど、

今んとこ、あの時のリベンジモードで楽しんでまーす♪

ヴォーグ!いきまーーーーす♪(テンションがおかしい





プロフィール
HN:
ヴォーグ
性別:
非公開
自己紹介:
血盟ランドクルセイダーズ盟主にして究極のボケラレイヂラレキャラ。落とし穴の神様に取り憑かれる無駄パワー鉄人。あだ名がいっぱいありすぎる地味に変人。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新コメント
[06/08 Timothyvek]
[06/06 ヴォーグ@スマホ]
[06/04 @odoroku_tamegorou]
[05/27 Busty gf b. orgasm]
[04/29 Thurman]
カウンター
アクセスカウンター
1
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 ここは待避所一丁目♪ Some Rights Reserved.
http://vorglc.blog.shinobi.jp/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0/
忍者ブログ[PR]