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2019-08-21-Wed 16:09:35 │EDIT

みなさんこんにちは^^

なんか巷では9/5じゃないかって噂も。。。

にしても、Steamでいまだに予約出来ない状況で、どうもEpic Games限定じゃないかってハナシも出てますが。。。

しかしなんでここんところ毎日毎日WRC8のプレイ動画がUpされてるんでしょうか^^;

開発者のアカウントなのか分かりませんが、とにかく!コースに関してはスゲーの一言!

まだ車両挙動スクリプトに関しては何とも言えませんが、本日の動画にて定常円旋回が出来てそうなのをハッケン!




3人称視点なのでリッジレーサーぽいですが、ひとまず定常円旋回が出来るようになったとしたらそれはWRC7から相当進歩した証!

後は長いカーブでドリフトを維持してドキャーーーっと走り抜けられるか、ですね。(これは今回も無理ぽい・・・



しかし実際問題どうなんでしょうね。

現代WRカーのオンボード動画見てると、ハンドリングがすこぶる良くて立ち上がりはあっという間に姿勢戻してゴリゴリ直進してるんですが、

これはドライバーのウデなのかそれとも車の性能なのか。デフの設定次第でもありえるしドライバーの超絶荷重コントロールもありえる。いやどちらもとか。

よくプロドライバーの監修とか宣伝に使われるけど、あまり意味ないなと思うのは、プロは余計な操作しないから挙動のアラが見えないんじゃないかと。それと、ゲームの全体のレベルが分かるくらい色々なシムに乗ってないと妥協点が妥当かどうかの判断が出来ないだろうし。後はまぁまぁ忖度ってのもあるでしょうし。

リチャードバーンズだってRBRが実際のラリーカーと同じ動きだなんて思ってるはずないわけで、ミスしないだけに気付かないのかどこかで妥協してるのか開発者に忖度してるのか、それともそれぞれ少しずつあるのか。

こーゆーこともレースゲー好きな友達と論じたりするのが楽しいですよね(変人



面白いことがもう1つあって

DiRT Rally 2.0のように、車両挙動に関してはかなり計算されているけど、コースがフィクションで路面がイージーなのと、

WRC7のように、車両挙動はカジュアルだけど、難易度クッソ高いリアルコースのうねうねバンプなのは、

一体どっちが楽しいかってこと。これは大いに議論の余地あるんですよねぇ。

途中で深くなるカーブの場合は、荷重を少し前に移してドリフトのアングルを変えたり出来るのはDR2の楽しいところ。立ち上がりもアクセルの開度でリアタイヤのグリップを調整したりと車を操る楽しさはよく出来てると思います。

WRC7はとにもかくにもリアルコースの難易度がクッソ高いのでマシンをねじ伏せる感じ。汗だくになってマシンと格闘するんですが流れる景色が見たことあるんで没入感の高さはピカイチ。ちょっと病みつきになる楽しさだと思います。

ま、今んとこ、DR2の挙動も知れたもんだし、WRC7のコース再現度も知れたもんなので、どっちもどっちなんですが^^;ていうかそもそもラリーゲームでガチガチシムにしたら楽しめるのか?!て問題もありますw

ところが今回のWRC8のコースはかなりイイんじゃない??挙動も定常円旋回が出来るレベルにはなってきてるし。


ここで少しリードしてもらって次のDRでぶち抜いて欲しいなぁ。。。コドマスにもWRCのライセンス売ろうよ・・・とりあえずジャンプからの着地くらいはFFB返そうよ・・・



余談ですが、

個人的には、雑多な車種を1つのスクリプトで制御するのはちょっと無理があるように思います。WRカーとGT3カーは構造からして全然違うのでこの2つを整合させるゲームを作るより分けた方が建設的だと思います^^;

しかしそうすると、グラベルとターマックの両立が難しいラリーゲームは茨の道ですよね^^;

しかもコースによってはグラベルもターマックもあるからコースごとに切り替えることも出来ないし。。。
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2019-07-03-Wed 06:57:05 │EDIT

みなさんこんにちは^^



う~む、一長一短w



DR2は、車の挙動をシムしようとして、重量や荷重や遠心力によって車の進む方向に慣性が掛かるように計算されているのでドリフトを維持しながら突き進む車の動きがよく表現されているように思います。ただ、それが強すぎるのかハンドリングが悪くどうも操縦性がよろしくない。シム独特のもっさり感が出てしまっています。



WRC7は、ラリーカーに見られるクイックなハンドリングを表現しようとして、シム要素を入れていないので、ハンドリングはすこぶる良いんですが、慣性が掛からずドリフトを維持出来ず、スピードと車の向きをコントロールするに終始してるだけになってしまいます。



あくまで個人的な感覚の問題ですが、

単純に考えればDR2のほうがいいんですが、実際問題クイックターンの連続区間ではWRC7のほうが車を運転している感覚が強くなるんですよね^^;というかDR2のクイックターンは全然運転してる感覚にならない。。。

(ただし、直角コーナーをサイド引いてクルっと回ってアクセルドーン!ならDR2なんですよねぇ^^;

逆に、中高速ターンではDR2の慣性ドリフトにリアリティを感じてしまう。。。



多分、現状では両立するのが難しいんだと思います。WRC8のテストプレイ動画を見ていると今回もWRC7のように慣性が掛かっていないような動きをしているので、そこはどうなんだろうって感じです。



DR2はちょくちょく細かいアプデが入ってるのかFFBも少しずつ良くなってるようですが、なんかスライダー動かしても全然変わらない項目があるのが気になる。ニュージーランドとUSAはさっぱり地面の状況が分からないので走りにくいのを何とかしてほしいです^^;



ゲームって比較しなければ楽しめるんですよねw性格上どうしても細かいところが気になってテストテストって感じになっちゃうのはアタクシの短所だなぁ。。。Orz



とにもかくにも、純粋に車の挙動を堪能したいならDR2。WRCの雰囲気を楽しみたいならWRC8に期待(SS数をいっぱい増やしてくれ)。

ちなみに、DR2でもハンコン側でハンドルのセンタースプリングを少し重くしてあげると大分雰囲気が良くなりますね。特にターマック。
2019-06-30-Sun 17:03:33 │EDIT

みなさんこんにちは^^



いやぁ、、、WRC7が面白すぎるw

久しぶりにバカみたいに走ってますw

挙動に関しては、円旋回がうまくいかないのがちと問題。実車のWRカーはアクセルオンオフでオーバーステア量を調整出来るんですけどね。一概にこれが問題ってのは分からないんですが、センターデフが効いちゃってる感じ、前後のデフの調整がイマイチ影響出来ていない、アクセルオンオフでの荷重移動がイマイチ掛かっていない、ここら辺でしょうか。

いずれも全体のバランスを考えると他のコースで破綻しそうな項目なのでWRC7ではやむなき判断といったところなのかもしれませんね。

ぶっちゃけラリーゲームの挙動というのは古今キチっと計算出来てるゲームは1つもないのが現状なので、今後の課題なのかも。DR2はそこらへん結構イケそうなんですがもうちょっとハンドリング改善してほしいですね。



というわけで、カタルニヤのSS01を走ってみました。FIA提供の実写映像も載せときましょう。


円旋回、かなり頑張りましたw

これでリプレイがもうちょっとちゃんとしてたらリプレイ動画も併せて撮るんですけどね^^;

WRC8ではかなり改善しているらしいのでそこも楽しみです^^
2019-06-29-Sat 07:24:04 │EDIT

みなさんこんにちは^^

意外と、というか全然面白いWRC7ですb



FFBに関しては途中でアプデが入ったのか、随分前の評価を見るとFFBが残念というのが多かったんですが、現在はかなり良くなってます。

ダンパーやサスの伸縮、路面の凸凹情報(これはざっくり)、エンジン振動

ここまで入っててセンタリングが入ってないOrz

なので、ゲーム上でハンドルを重くしようとするとダンパーサスの伸縮による引っ張りが強くなってしまってまともに運転できない始末。

これを修正するために、

ハンコン側の設定をいじってみました。

ハンコン側のセンタースプリングをちょい入れる(これ疑似的なFFBなので、あまり大きく入れるとかえって違和感が出るのでせいぜい30くらいまで)。あ、ちなみに角度560度にするの忘れずに。

それで、ゲーム側の設定で、ダンパーサスの効きは弱めに、エンジン振動も弱めに、タイヤ摩擦(路面凸凹拾う)は強め。

T500RSならこれくらいかな。

若干のハンドルの重みを入れつつ、ダンパーサス伸縮は少し操作性を悪くする程度、エンジン振動は気持ち入ってる程度に、凸凹はしっかり拾う(まぁこれはざっくりですが)。

このFFBに慣れるとDR2は物足りないなぁ。。。無印とはイイ勝負。若干WRC7が優勢か。



というわけで動画撮ってきました

FFBはかなり改善しましたが、リプレイがクソすぎて笑えるレベル。DR無印より更にヒドイw

でも、、、ほんっとコースのレイアウトや雰囲気はWRC!って感じでイイですよね。

9月よはよ来い!w
2019-06-27-Thu 23:17:25 │EDIT

みなさんこんにちは^^

DR2の興奮冷めやらぬ(?!)ところなんですが、、、



STEAMのサマーセールが7/10までやっとりまして^^;



WRC7買っちゃった!!!



だってだって、、、



-80% ¥796

安すぎでしょこれwww

もうね、WRC8発売の9月までなんて待てないwwwOrz

こーなったらですよ?!徹底比較してやろうじゃありませんか!



というわけで、、、



ひとまずファーストインプレッションいってみよ♪



買ってみていきなりびっくりしたのは

ハンドブレーキの設定が出来ねぇ!Orz

んなアホな・・・

と思って色々試行錯誤いたしまして、、、

何とか無事あの某ブログwで有名なUSBハンドブレーキを認識させることが出来ましたb



やり方はちとめんどくさいんですが、

オプションのコントローラ設定のところにある【軸検出】のところで【ブレーキ】があるので、そこで決定ボタンを押して進むと、ブレーキ踏めって言われるのでここでひとまずハンドブレーキをグイっと引きます。その後、良く分からないんだけど踏んだ状態で決定ボタン押せ観たいなこと言われるんでハンドブレーキを引いたまま決定ボタンを押しとく。これが第一段階

そしたらハンドルコントローラの【ボタン割り当て】(だっけかな↑の画面)に入ってサイドブレーキのところでCtrlキーを押して入力待機にしたら、ハンドブレーキをグイっと引くとあら不思議。なぜかT500RSGearShiftになってます(ベースハンコンがT500だからだと思われ)が、これで問題なく、あの!某ブログwで有名なUSBハンドブレーキが使えます!><b

うん。。。これが出来るまで2時間掛かったし。。。うん。。。一回諦めたし。。。なんかトイレ入ったときに「はっ!」と閃いてやったら成功したし。。。

というわけで、無事USBハンドブレーキを認識させることが出来ました~><b



まぁ、ぶっちゃけ、、、WRC7やってる日本人がそーとー少ないと思うんで、明日どころか今から役に立たないムダ知識なんですけどねOrz



そんなこんなで、気を取り直してちょろっと走ってみました。



うん、言うほど悪くないぞこれw

まだほんとに触りだけなんで何とも言えないけど、DR2のようなストイックな挙動とまではいかないけど基本的なところはしっかり押さえてありますねb

気になったのはハンドブレーキがいじょーに効くのと、バネの戻りがちと遅い。なんていうか、バネが伸びたり縮んだ後、戻る力が弱いので足回りがちとゆるゆるな感じがします。

ゆるゆるな割にしっかり曲がれるんでそこらへんに違和感がありますね。ただし、ゆるゆるを一旦忘れて車の横の向きに集中するとWRCぽく動いてるのが分かります。物理シムの上に挙動が成り立ってるんじゃないんだろなぁ、とは思いつつも車をねじ伏せて突き進む感じは良く出来てますねbアタクシはコドマスF1シリーズくらいの挙動でも全然OK派なんでWRC7は全然OKですb(今んとこ

ほんで、FFBなんですが、こちらはDR2よりイイ。ターマックに乗ればキチンとハンドルが重くなるし、微細振動がうまく機能してるのでDR無印のような運転してるって感じがするFFBだと思います。左右の足が逆に伸縮するとセルフアライニングトルクが結構強めに発生するんで真っすぐ走ってても腕の力は抜けないし、ジャンプから着地のときも結構な衝撃が来るんでFFBで挙動を乱すこともあってなかなか面白いですb

エンジンサウンドはちょっとダメですね。まぁ、これはWRC8が良さげなんで勘弁してやりましょうかw

グラフィックはあまり大したことないですね。YOUTUBEみたいに小さい画面で見るとキレイに見えてましたが大画面リアルタイムで見ると、PS3レベル。車自体のモデリングや質感もイマイチだし雪や雨が降っててもイマイチ臨場感ない。景色は思ったほどキレイでもない。

ただし!

それらを補って余りあることが1つあって、

それは正にWRCのステージだってことでしょう!

DR2やってると、ホントにここでWRCやるんか?!ていうコースが多いし、そもそもステージ数が少ないので、さすがオフィシャルのWRC7はコースの出来がイイ!

グラフィックレベルがかなり上がると思われるWRC8の期待が膨らみますねb

ちなみに、アタクシがこれだけは入れて欲しいと思ってたのが、PC1台でマルチプレイ。ラリーなんでぶっちゃけ1人ずつ走ってタイムを競うでもいいわけじゃないですか(厳密にはWRCは前がゴールする前に出走しちゃうけど)。だから友達呼んで1人ずつ走ってタイムを競うって遊びが欲しいなぁと(アタクシの友達に2人もハンコン持ってる人いるもんで)思ってたんですが、WRC7はそれがありますbこれで安心して友達とラリーごっこw出来ます^^



というわけでw



WRC7のファーストインプレッションは上々

796円なら騙されてもイイんじゃないでしょうか?!w(7/10まで)



次回はもっと深掘りしていきたいと思いますb折角なんで動画とかも撮ってみます。WRCシリーズファンの方必見!(ほぼいないOrz

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ヴォーグ
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非公開
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血盟ランドクルセイダーズ盟主にして究極のボケラレイヂラレキャラ。落とし穴の神様に取り憑かれる無駄パワー鉄人。あだ名がいっぱいありすぎる地味に変人。
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