みなさんこんにちは^^
HTC VIVE + GTX1080 という組み合わせでずっとVRでACやACCやDCSをプレイしていたんですが、そろそろグラボも更新時期ですしVR機も見直し時期かなと思いまして。(当時は次のグラボでVIVEの性能に釣り合うだろうと思ってたんですけどね)
先週、
VIVE Pro2をレンタルしてみました。
色々面白いことが分かったのでご報告。VIVEからVIVE Pro2への買い替えはアリかナシか?!という感じで比較レビューしていきます。
良い点
・装着感が良くなった。
・メガネ掛けてのプレイが快適になった。
・スクリーンドア(ドット間の網目)が小さくなった。
・視野角120度は結構広い。
悪い点
・LCDになったため、発色が悪くなって画像がボンヤリになった。
ざっくり言うとこんな感じ。
装着感はProのときからでしょうが、
重さもほとんど気にならないし前後バランスも悪くないので装着感はすこぶる良いです。それと
メガネも全然OK。VIVEは鼻当てが押し付けられて痛くなる問題があってそれはカウンターウェイト(後ろにオモリを付けてバランスを取ることによってヘッドセットを締め付けなくても良くなる)を付ければ大分軽減するんですが、長時間だとやはり痛くなります。これが解決したのはすごーく嬉しいですねb
次に
スクリーンドア(網目)ですが、これはかなり
改善しました。しましたが、
まだあります。これはVIVEも最初は気にならなかったことを考えると、後からじわじわ気になりそうな気がします。ただ、画素密度的にはPimax 8KXとそれほど大差はないのでPimax 12Kが出るまではどっこいどっこいな気もします。(YOUTUBEレビューではPimax 8KXはスクリーンドア無し!と言われていますが、これは9月以降にレンタルしてしっかりレビューします)
視野角120度はかなり広くなっており、VIVEが双眼鏡を覗いた感じだとすると、VIVE Pro2はちょっとヘルメット視点ぽくなった感じ。実際のヘルメットは横もしっかり見えるのでモチロン違和感はありますが。僕の目玉の形状からは、あともう少し広ければレンズ外の黒縁は見えないんじゃないか、とも思います。Pimax 8KXは何と視野角170度だそうですからこれは恐らく黒縁は余程横に意識を持ってかないと見えないと思います。(これも後にレビューします)
問題はVIVE Pro2が液晶ってこと。HTC VIVEが有機ELだったことを知らなかったんですが、改めて有機ELの発色の良さに気付かされました^^;
Pro2が初VRなら比較対象がないので気にならないでしょうが、VIVEからの買い替えは少し注意が必要ですね。かな~りボンヤリ画像になります。
YOUTUBEで調べた限りでは、Pimax 8KXは『モニター画面がそのままVR』と言っていますので、それがホントかどうかこれもまたしっかりレビューする予定です。(VR機は案件動画も多いので実はあまり信用していないw)
実際のとこレースゲーで使えるかどうか?!
を
何度も何度もVIVEとVIVE Pro2を交換してテストしてみたんですが、
これは正にグラボの性能次第です。
と言ってしまうと身も蓋もないんですが、ハッキリ言ってVIVE + GTX1080ですらグラボが負けてます。完全敗北です。ACでは15台程度出走でかなり画面がグニャグニャ処理落ちします。ACCは何故かACより少し軽い感じ。
よって、更に性能の高いVIVE Pro2は最低でも恐らくRTX2080でしょう。理想は次期4080かな。(4080でも完璧とはいかないような気がします)VIVE Pro2は、モニターと同じく処理落ちはフレームレート落ちになります。
それと、さすがにACにおけるグラフィックレベルには限界が来ており、モニター出力だとかなりキレイに見えますがVRだと結構アラが見えちゃいます。
ACCはそもそものグラフィックが超キレイなので、解像度5k(横5Kね)でプレイ出来たら相当イイんじゃないかとは思います。
というわけで、結論を言うと、
VIVE持ってるならVIVE Pro2はスルーかな^^;
60~70kくらいならいいかもしれませんが、100k超えですからね^^;
VR初というならPro2は結構オススメな気はします。いきなりPimaxはないでしょw
となると、現状ではPimax 8KXか次期12K。(いずれも多分横のみのK)
12Kって、、、多分4090とかでもマトモに動かなそう。。。
問題になりそうなのは、そもそもそんな横長画面の横の歪み補正どーすんだよとw
3画面プレイヤーは知っていると思うんですが、両サイドのモニタに映る画像は基本歪みます。
なんでかっていうと、人間の目は丸いわけでホントであれば結構真横付近まで見れてるはずなんですよ。そこで特に両サイドのモニタについては目玉の丸い分、画像を歪ませる必要があるんですね。
ACでもACCでも両サイドのモニタの角度に合わせて視界を調整出来るのでサイドミラーがやたら横長なのもサクッと直せるわけです。
ところが、VRではそんなオプション設定は無いので、僕の予想では横に映る景色は横に伸びると思います。それは3D酔いの原因の一つ。まぁ端っこはかなりボヤけるみたいなのでそれで軽減されてるのかな。
Pimax 8KXは縦の解像度からも、8Kというよりは4Kが2つ横に並んでる感じ。12Kは多分、6Kが2つ横に並ぶ感じになるんじゃないかなと。
ゲーム側でVRに合わせた端っこの歪み補正を掛けてあげないとイカンけど、今はまだそこまでの需要が無いわけで^^;
まぁ、ひとまず、9月に出ると言われているGTX40xxシリーズ(買うなら4080かな)を買って、
Pimax 8KXをレンタルして、
ちょーーーー辛口レビューしますよb
それでも買い!と感じたら、、、多分買うw
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