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81禁ブログです。81歳未満の良い子は閲覧禁止ですw

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2019-10-08-Tue 22:48:19 │EDIT

みなさんこんにちは^^


既にお知らせしたとおり、

T500RSのボタン類が誤動作しまくりまして(夜にライト消えたのは焦ったw)、現在絶賛ボタンレス化中でございますOrz

次はFANATECと思っているので、ボタンレスT500RSで我慢しながら貯金モードに入りました。


とはいえ、


さすがにキーボードやマウスにボタン割り当てするのは、やりにくいしそもそも雰囲気台無し!


というわけで、


スイッチボックスを買おうかな、と、海外サイト巡ってたんですが、どーも2~3万円くらい掛かるらしく、送料や税金を考えるとうすら4万円くらいいくんじゃないかと^^;


そんなわけで、


色々考えたんですが、PS4コンを傍らに置くのも雰囲気ないしなぁ。。。アケコンもやっぱ雰囲気がなぁ。。。


やっぱり雰囲気重視ならスイッチボックス必須!

あんなの自作出来んじゃないか?!

てな感じで、DIYを求めて彷徨ってたら、


アケコンDIYキットなんてもんがあることをハッケン!


アケコンというのは、格ゲーで使うアーケードゲームと同じ形のコントローラでして、

この手のマニアは、ヘタったパーツを自分で交換し、遅延の無い基盤や耐久性のあるボタンを求め流離う、といった具合で、基板からボタンまでしっかりパーツが販売されてるわけでございますb


そんなことを言ってもアタクシ、DIYは初めてなもので自信もないし、

とりあえず、基板・ボタン・配線・コネクタが揃っていてドライバとかめんどい設定なしでPCでもPS4でも動くキットを買ってみましたb

それでも12ボタンにハットスイッチが4つ、十字キーもあるので、16ボタン+十字キーですからね。割と十分じゃないか?!と。


ほんで、今日はひとまず届いたキットで動作の構造チェック。

まずは十字キーの確認と、3ピンに無理やり2ピンコネクタを繋いでスイッチONOFFがどれなのか確認中の図

なにしろどの配線がどういう接続でどういう動作になるのかが分からないもんですから、それのチェックをしてみました。

無いよりはあるほうがいいだろってことで、ボタンがLEDで光るタイプのものを選択したので、ピンが3本なんですね。

このうちの1本が電源線で1本がスイッチON線で1本がLEDのはず。

調べたら基盤の端から2つがスイッチでした。電源線がそのどちらかはまだ不明。

キットのスイッチがイマイチかっこよくないので、別メーカーのLED無しのスイッチやTC・ABS・BRAKEなどを操作するために小さいモーメンタリスイッチも追加で購入。

更に接続のために、コネクタと圧着端子も買ったった!

これでどれが電源線になるか調査が出来そうです。(今週中にはやったる!


あとは、ボックスをどうやって作るか検討中。およそ170x210くらいのボックスになりそうなので、それに合うボックスがあればいいですけど。。。

スイッチを埋め込むのは、別途プラ板買いました。穴開けが楽なのとなるべく軽量にしときたかったので。それでも耐久性を考えて2mm厚のものにしてみました。ダメだったらまた考えますw


いちおー構想ではなかなかイイモノが出来そうなんですが、図画工作の工作部門は苦手でして^^;

ズンドコ劇場になったらご愛敬w

うまくいけば、シムレーサー御用達のスイッチボックスが誰でも作れるようになりますから乞うご期待!

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2019-10-03-Thu 21:57:37 │EDIT

みなさんこんにちは^^


以前、T500RSのステアリングについてるボタンが誤作動を起こすようになってサポートさんのほうに修理に出して直してもらったんですが。。。


またもやボタン誤作動発動!Orz


問い合わせたところ、さすがに販売終了からかなり経っており、中古や他のものから移植するしかなく、そこでまた不具合が出ても対応できないとのこと。。。


とりあえず、ACCとWRC8はボタン設定を全て削除して何とかなった!(パドルシフトが壊れてないのがせめてもの救い


次はFANATECと思ってたんですが、車買っちゃったからねぇ^^;

さすがに予算的に厳しい状況^^;


計画としては、まずFANATECのペダルを買って、シフター買って、、、最後にステアベースとホイールと思ってたんで、

ステアリングから壊れちゃダメ!><


どういうことかというと、Thrustmasterのペダルはステアリングに接続して使うものなので単体でUSB接続とか出来ないもんですからステアリングを先にFANATECにすると同時にペダルも交換しないとイカン

なので、ペダルから先に変えよう(ステアリングT500、ペダルFANATECといった感じ)と思ってたんですが。。。


どちらにしても貯金が先なんですが、、、


計画案
①T300RSを買ってペダルはそのまま使う
 約50,000円

②FANATECのステアとペダルを買う(1番安いの)
 約80,000円

③T-GTを買う
 約95,000円

④FANATECのステアとペダルを買う(DDじゃない上位グレード)
 約123,000円

結局何だかんだいって①か④しか選択肢がないような?!

②にしても結局いずれステアベースとペダルは買い替えるだろうしねぇ。。。

FANATECにしたらついにグランツーリスモは卒業かな^^;PS4対応の海外のは高いし、コンバータ輸入してまで買うのも面倒だし。。。

あとは①がどうか。ボタンレス状態のT500RSでいつまで我慢できるかが問題。

仮に、今50kでT300RSを買った!と思って貯金しておいて、5kくらいずつ貯金すれば来年末までにはFANATECで揃えられるな。。。


う~~~~む、悩ましいw


とりあえず、ボタンレスT500RSを1年我慢モードで引っ張ってみようと思います^^;


来年はロドスタのマフラー交換予定なので、ハンコン貯金にいっぱい回せないのが痛いところ。足回りもいずれやらなきゃいかんし。。。


PCだけは絶対に壊れてくれるなよぉ~~~~~~!!!

2019-08-19-Mon 21:42:40 │EDIT

みなさんこんにちは^^


えーーー。。。

FOVがしっちゃかめっちゃかになる問題なんですが、、、

多分バグだと思われます^^;


アホらしくてまじめに検証する気にもならないのでご容赦くださいw


一応ちゃんと説明しておきます。

DR2には画面モードが基本的に3つありまして
・1画面
・3画面
・VR画面(低FOV固定)

更に、オプションでフルスクリーンがなぜか2つありまして
・3画面にしたときタコメーターが真ん中モニターに映るフルスクリーン
・3画面にしたときタコメーターが右モニターに映るフルフルスクリーン

更に更に、車内視点が2つありまして
・ダッシュカム(ハンドルとドライバーの手がない)(低FOV固定)
・通常車内視点(ハンドルとドライバーの手がある)

更に更に更に、オプションで
・通常車内視点でも、ハンドルとドライバーの手を消せる

ハンドルと手についてはFOVに影響を与えるものではないんですが、ヴォーグ自身がダッシュカムと通常車内視点をごちゃごちゃにしてたのがまず1つめの勘違い。

それは置いといて、

今回テストするために、VRにしたり3画面にしたり1画面にしたりして検証してたんですが、、、

そこに更にフルスクリーンの切り替え及び視点変更を加えると、かなりの数の画面モードになるんですよ。

それを何度も何度もやってると、たまにバグって例えば3画面フルスクリーン通常車内視点にしたときにキチンとデフォルトのFOVに戻らないことがある!他の画面も同じく!

なんかスゲー低FOVになってインパネがほとんど映らないことがあったりするんですが、何度か切り替えてると元に戻ったりする^^;



いやさすがにバグの検証とかやらんからwデバッガーじゃないんでw



というわけで、アタクシのちょっとした勘違いとDR2のバグが絡み合って訳分からなくなったというわけでございますOrz

解決法というか正常な状態を確認する方法があって、

1画面・通常車内視点・中FOV

これがコドマスが推奨する画面モードであり挙動のスタンダードなので、

3画面・通常車内視点・中FOV

この2つがほぼ同じように見えていれば正常。フロントガラスの左端に映る景色(スタート地点の観客など)がほぼ同じであればOKです。通常車内視点はシート位置を動かせるので若干のズレは許容範囲として、明らかに見えている景色が違う場合(ズームされる)はバグってる可能性が高いです。

これ、解決法は、、、何度か画面モードを切り替えるw(こんなんでいいのか



というわけで、3画面で低FOVになるのは、

・いつの間にかダッシュカムでプレイしてた(勘違い)
・バグでFOVがおかしくなってた

このどちらかということが分かりました(めんどくさいから検証はしないw

2019-08-14-Wed 15:09:20 │EDIT

8/18 アプデが入ったのかただのおま環だったのか、通常モニタでFOVが元に戻ってました^^;なんだったのか分からないんですが、動きが安定したと思ったのも束の間以前のようにハンドリングがまた悪くなりましたOrz


みなさんお盆です^^



なんかDR2.0のVRの文句書いたら、いつの間にかアプデ入ってた^^;



どーなったかというと、

VRに合わせて、通常モニタモードでも低FOVにしやがったw

それ逆だろ・・・


ハンドリングが改善されたことによって走りやすく感じる。。。アンダー出ると横に引っ張られるように感じる。。。

という状態に^^;

慣れてくるとハンドリングの改善(インチキだけど)の恩恵は大きいし、そもそもダートだから基本滑らせて走ってるのでアンダー出ないように速度注意してれば、まぁ以前よりはマシと感じないでもない(インチキだけど)。。。




ちなみに、VRからモニタに戻す方法は、

マイドキュ → My Games → DiRT Rally 2.0 → hardwaresettings → hardwaresettings_config.xml

を開いて

vr enabled="true" を "false" に

すればOKですねb



アプデが入ってまたVRに改善が見られるかどうか、、、時間あるときに検証してみます(めんどくさいw

2019-08-14-Wed 06:31:36 │EDIT

みなさんお盆です^^



DR2.0にVRが来たんで早速試してみたんですが・・・



やっぱり低FOV固定で挙動が破綻Orz

画質ものっぺりしちゃって全然リアルじゃないしOrz

DR無印から全然成長してないOrz

しかも無印の時から続いてる、一旦VR起動しちゃうとゲーム起動するたびにSteamVRが起動してエラーを吐く問題がそのまま放置。DR2.0では更に通常画面モードに戻れないし。。。(アンインストールからの再インストールかなぁ)



特に前々からしつこく言ってますが、低FOV固定の問題は深刻ですね^^;固定なのはしゃーないとしても、GTSportやACCはキチンとしてる(よね?)ので何とかしろと言いたい。

改めて説明すると、FOVを低くすると画面の横と奥行きの比率がおかしくなる、奥行きが極端に縮小されるので、

・カーブがキツく見え、路面の凹凸が強調されて見えてしまう
・ステアリングが極端にピーキーになり、アンダーステアが出ると外側に引っ張られるように押し出されるように見えてしまう
・上記あくまで「見えてしまう」というところに問題があり、実際の計算上は正しいままなのですがゲームという性質上、視界から多くを判断するので脳が間違ってるのか正しいのかで混乱して違和感を感じてしまう

1画面プレイヤーでも低FOVで走ってみればすぐ分かるはずです^^;



DR2.0が割とキチンと計算していることは周知の事実(ハンドリングが悪く荷重移動がもっさりなのでまるでノーマルカーな問題はありますが)ですが、

VRモードでプレイして、リアル!って思う人はいないと思います・・・いたとしたら何か別の目的があるはず・・・

あれ?!なんかハンドリング改善したような?!て錯覚する人はいるかもしれません^^;



しかも、一旦VR起動しちゃうと通常画面モードで起動出来なくなりやがる・・・

アタマに来たので、アンインストールから再インストールしてるとこです。。。





WRC8が9月3日らしいし、今回はレジェンドカーしかもFRが入る予定らしく、そうすると当然WRC7のような荷重がすぐ中心に戻っちゃってドリフトキープ出来ないなんてことはないはず。自信があるからFR入れてくる、、、んだよね?!

まさかガチカジュアルで誰でもFRでお手軽ドリフトゲームとかじゃないよね?!

ちょっと怖くなってきたw

ここは厳しくレビューしたいと思いますのでご安心くださいb


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非公開
自己紹介:
血盟ランドクルセイダーズ盟主にして究極のボケラレイヂラレキャラ。落とし穴の神様に取り憑かれる無駄パワー鉄人。あだ名がいっぱいありすぎる地味に変人。
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