忍者ブログ

81禁ブログです。81歳未満の良い子は閲覧禁止ですw

2024.03┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME[PR]ゲームrFactor2 は買いなのか?!

[PR]

2024-03-29-Fri 04:49:44 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

rFactor2 は買いなのか?!

2019-12-08-Sun 13:44:38 │EDIT

みなさんこんにちは^^

この記事は主観なのであまり信用せずにb



STEAMセールでrFactor2を買ってみました。

早速どんな感じなのかテストしてきましたb

ニュル北をポルシェGT3Cup


①グラフィック
グラフィックに関しては、あまり力入れてない感じですね。無印ACのMOD無しより低い感じ。ニュル北に関してはかなり頑張って作ったようで全体的に良く出来てると思います。

②サウンド
サウンドに関しては、スリックタイヤのスキール音が分かりやすくてイイですね。エンジンサウンドは及第点レベル。これもそれほどは力入れてないかな。

③FFB
FFBはイイ。グリップしてる感じと抜けていく感じが良く分かる。ちょっとしたところでの跳ね上がりのFFBは好みが分かれるかも。ACのゴツっゴツっていう感じではなくグニャっグニャっていう感じなので(T500)。あと細かい設定が出来ないのかなこれ。

④車両挙動
車両挙動については悪くないと思います。FFBの出来も相まって、これからどっちの方向に滑るのか、マシンはどっちに向こうとしているのか、とてもよく分かります。ただちょっと動きそのものがマイルド過ぎる気がします。どれが公式でどれがMODなのか分かりづらいのでバラつきがあるのかもしれませんが、GT3CupでTCオフにしてリアの滑りを簡単にコントロールできるってのはちょっといかがなものか。という感想です。滑り出してからの対応で十分間に合うのはどうかなぁ。。。あと、LSDの設定が見つけられなかったOrz

⑤コースクォリティ
コースクォリティは、きちんと路面そのものが作られていてニュル北はゲーム史上でも屈指の難易度になってますね。これはイイニュルだ。

⑥時間、天候変化
時間変化、天候変化はきっちりあります。60倍速もあるのでニュル北3周もすれば1日コースになりますbただし、雨はとりあえず入ってるっていう程度ですね。

⑦ゲームモード
ゲーム性については、ほぼ無しと見ていいと思います。シムとして基本的なところは押さえてありますが、昔ながらの無機質な感じ。

※余談ですが、ステアリングの切れ角は車種毎に設定してあって、ハンコンの設定を勝手に書き換えてることが判明。終了した後、別ゲーやったら420度とかになってて超クイックで吹いたw


というわけですが、発売されて随分経ってるので点数は付けないことにしました。当時のレベルで考えれば結構イイレベルだったと思います。


今から買いか?!は、、、無印ACと比較してみたい!っていう人向けかな^^;挙動に関してはあまり期待しすぎないように。

個人的には、無印ACのほうが全体的にクォリティ高いと思います。
(宣伝する気満々だったのですがスミマセン^^;
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
無題
r2..迷わず買うのは止めておきますw
まだまだ無印AC+modで楽しもう思う
今日この頃です
シュミ好き2019-12-08-Sun 22:44:02EDIT
無題
レポートありがとうございます。
自分もr2は気になっていました。
兵庫県にあるセントラルサーキットのmodを探しているのですが、無印AC用が見つからなくて、r1用はあるけどどこでも頂けなさそうだしという中でいろいろ調べていてr2も気になっていた今日この頃でした^^;

とりあえず自分も無印ACかなぁ
KEN2019-12-09-Mon 10:42:40EDIT
ですねぇ
〉シュミ好きさん
ニュル北に関しては凄くイイと思うんです。グラフィック的にも凄い頑張ってるb

ただ、ACの自由な世界へようこそ♪が楽しい人にはちょっとオススメ出来ないかな^^;
ヴォーグ2019-12-09-Mon 17:20:57EDIT
なかなか
〉KENさん
MODも作者さまの意向次第というところはありますからね^^;

rFactor2に関してはイイシムだとは思います。ネックなのはニュル北まで考えると結構な出費。。。
ヴォーグ2019-12-09-Mon 17:25:55EDIT
迷う。。。
rFactor2迷いますね。
マクラーレンGT-Rがありますし
当分、rFactor3は発売されません。
冬セールで本体と欲しいDLCで5000円くらい
なので買ってみようかと思います。
Modも導入できますし。。。
ACがどんどん車種増えれば買ってませんが・・
ACはアプデ終了したし・・・
アリス・ウィッシュハート2019-12-09-Mon 20:40:01EDIT
何を楽しむか、ですね
〉アリスウィシュハートさん
ゲーム史上最難関なニュル北を楽しみたいなら迷わず買いだとは思います。(ただ、ほんとにあんなに大変なコースなのかが検証出来ないけど^^;
ヴォーグ2019-12-10-Tue 07:56:23EDIT
AMS
レポートを読んでいて思ったことなのですが、ヴォーグさんはautomobilistaがお気に召すかもしれません。運転の緊張感とffbはかなりいい感じだと思うので。
Breiz2019-12-14-Sat 17:33:22EDIT
automobilista
>Breizさん
買うか買うまいか迷ってるとこです^^;

なんか、2が出るらしいんですよね。ところが2はPcars2をベースに作ってるとか?!

えー。。。それ大丈夫なん?・・・

1はrFactorがベースとか?!

STEAMのウィッシュリストには入ってます。。。rF2飽きたらポチってみようかな~b
ヴォーグ2019-12-15-Sun 00:29:34EDIT
無題
Ams1は簡単なツールを使うだけでrfactorのほとんどのmodが使えてしまうので、なかなか飽きなくていいですよ

2については、元々挙動にいくつか問題のあるproject carsと同じエンジンを使ってるとの事でちょっと心配ですし、modにも非対応だそうですね…
Breiz2019-12-15-Sun 11:58:40EDIT
そうなんですか^^;
〉Breizさん
2はMOD非対応なんですね^^;

rF1のMODが使えるのはイイですねb
MINIのMODが好きだったんですよねぇ~。
ヴォーグ2019-12-15-Sun 12:44:41EDIT
プロフィール
HN:
ヴォーグ
性別:
非公開
自己紹介:
血盟ランドクルセイダーズ盟主にして究極のボケラレイヂラレキャラ。落とし穴の神様に取り憑かれる無駄パワー鉄人。あだ名がいっぱいありすぎる地味に変人。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新コメント
[06/08 Timothyvek]
[06/06 ヴォーグ@スマホ]
[06/04 @odoroku_tamegorou]
[05/27 Busty gf b. orgasm]
[04/29 Thurman]
カウンター
アクセスカウンター
1
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 ここは待避所一丁目♪ Some Rights Reserved.
http://vorglc.blog.shinobi.jp/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0/rfactor2%20%E3%81%AF%E8%B2%B7%E3%81%84%E3%81%AA%E3%81%AE%E3%81%8B%EF%BC%9F%EF%BC%81
忍者ブログ[PR]