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2024-11-25-Mon 04:30:55 │EDIT
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Assetto Corsa : 二重透過

2019-12-05-Thu 06:49:25 │EDIT

みなさんこんにちは^^


S2000、大分進んでますが細かいところが気になりだしてます^^;

ここ3日ばかり、半透明なオブジェ2枚による二重透過の問題に悩まされていました^^;

というのもACは二重透過が苦手でして、特に昼と夜が存在するようになってその問題が大きくなってきました。

これを何とか解決しようと思って、あの手この手で実験を繰り返してたんですがようやく目途がついたところですb


ま、こんなとこ特に気にする人もいないわけですが。。。

ほんとは二重透過の光の屈折による歪みも欲しいところなんですが、そこまでの機能はACのグラフィックで出来ないようなのでご容赦を!
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進化が楽しい
二重透過というのとは異なるのかもしれませんが、CSPでこのような
レンズ表現も開発されているようですね。
どこまで進化させるのだろうw
(既出ならゴメンナサイ)

Assetto Corsa - Refracting headlights
https://www.youtube.com/watch?v=UlPzYAlPEy4
tomtom2019-12-05-Thu 08:52:40EDIT
ほぇ~!
>tomtomさん
これですこれこれ!これが出来れば
S2000のヘッドライトにあるギザギザがうまく表示出来ますよねぇ~b

う~~む、無印の進化がヤバいですねb
ヴォーグ2019-12-05-Thu 16:03:57EDIT
wktkして待ってます(0゚・∀・)
画像を拝見する限りライトの表現で違和感はないですよ!
配布していただけるのを楽しみに待っています。
友人のリアルNA6CE乗りに、以前ヴォーグさんが配布してくださった車を使ってもらったのですが、「本当によくできている」と驚き喜んでいましたよ(^^ ACのエビスと富士に走りに行ったきり暫く現実に帰ってきませんでしたw

話は変わりますが、有名なコースビルダのMitja Bonca氏がツインリングもてぎの年内配布を目標に動いてくれていますね。
少し前までは地形データの入手等に苦心しているようでしたが現在は既にβテスト中らしく「(βテストを依頼している方は)日本からの実際のレースドライバーであり、彼はこのトラックを完全に知っています。」とのことですので仕上がりが期待できそうです。
(Mitja Bonca氏のGrobnikは今でもACお気に入りトラックの一つです(^^b)
もてぎが走れるようになれば国内トップカテゴリの主要サーキットがACで全て走れることになります。
私のようにACで観戦前の事前予習をする者にとっては、本当にありがたい事です。

このMitja Bonca氏やヴォーグさんのように自分で作品を作れる方は本当に尊敬します。
私には出来ないことですので(^^;;
これからも期待しています!

(また長文になってしまった....スミマセン)
※14:40 一部本文修正しました。
tomtom2019-12-06-Fri 09:08:19EDIT
おぉ~^^
〉tomtomさん
もてぎイイですね~。素晴らしいModderさんなので、期待して待ちましょう^^

予習してから観戦するとホント楽しいですよねbそこはそのラインのほうが良いのか~!とか、そこそんなスピードで曲がれるのか~?!とか思わず叫んじゃいますw復習してみるとやっぱプロってスゲーって思うし、しかもほぼ同じタイムで周回するんですもんねぇ^^


いや~、僕なんかCGソフトの使い方が完全自己流なのでとてもとてもお恥ずかしい限りです^^;たま~に閃く裏ワザがあるだけだったりしますw

無印でテストしてたらグラフィックの進化に驚いて、また熱が入ってる状態なので来年もちょっとずつ何かやっていこうと思ってますので、長い目で見てください~^^
ヴォーグ2019-12-07-Sat 05:42:26EDIT
私、CMでこんなことやってますw
> ヴォーグさん

> 予習してから観戦するとホント楽しいですよねb

私はいつも観戦前にCMで下記の設定にて模擬レース(QuickRace)を楽しんでいます。
もしレースが好きなのであれば、是非試してみてください!
- - - - - - - - - -
・車種と台数:GT3、AI=23台
・Race duration = 12Lap
・Oppnents strength = 85.0%±15%
・Oppnents aggression = 0%
・Track = Auto(Set by weather)
・Real condition にして天気、気温、温度、風向きを現地に合わせた上でTimeだけ適当に日中に合わせる
- - - - - - - - - -
①予選はせずグリッドは最下位(24th)からスタート。
②仮に8位でFinishしたら、次回は8位グリッドからスタート。
③優勝できたら、次回はPole positionからスタート。
④Pole to finishを達成したら、AI strengthの底上げ(例:90%±10%)をして①から再チャレンジ


肝はstrength設定ですね。AI strength = 100% ではヘタッピな私などは全く追いつけませんが、85.0%±15%のように幅を振ると、速いAIと遅いAIの混走になり、本来追いつけないようなAIとも楽しいバトルができますw
徐々にスタートグリッドを上げていけば優勝できるようなときはかなり良いバトルになりますよ!
全体的に物足りなくなったら AI strength を底上げすればOKです。

なお AI strength の割り振りは、スタートグリッド順で合わせられるようです。上位のAIほど速い(強い)AIになります。

そしてそのグリッド順位はプリセットで固定が出来るので、AI車を23車種揃えれば、速い車・遅い車が区別できるようになります。

実はこれが大事で、遅いAIをどのタイミングで抜くか、どのように利用して速いAIとバトルするかが重要になる為、速い車・遅い車の区別が非常に重要です。

色々弄った設定は個別保存も可能ですが、コース毎に纏めて一つに保存しておけば、その都度設定する手間も省けます。
現時点のグリッド順位も含めて、全ての保存/読み込みが可能ですので再開が非常に楽です。

まだまだあるのですが、また長くなってしまったのでこのあたりで切りますが、各プリセットが個別に、しかも幾らでも保存ができるCMならではの使い方ですね。
っていうかこれができるAC+CMがあるからこそ、ACCに移れないんですけどねw
tomtom2019-12-07-Sat 11:18:05EDIT
それイイですねb
〉tomtomさん
AIの強さ調整って難しいですよね。弱くし過ぎるとぶっちぎりでツマラナイし、かといって強くし過ぎるとさっぱり勝てなくてツマラナイ。

僕の場合は、コースによって90%か87%かくらいにしてました。そのアイディアいいですね。これからそれでやってみようと思いますb

無印ACは、いかにレースを楽しいものにするか自分で考える必要がありますねw
ヴォーグ2019-12-08-Sun 13:47:38EDIT
補足です。
>ヴォーグさん

「Opponents:」に登録した順にAIの強さ決まるので、Oppnents strength = 85.0%±15%の場合、一番下に登録した車は strength:70% の車ですのでかなりの速度差があり、気を付けないと突っ込みますw(減速が早いのでコーナー入り口は要注意)

自分より遅い車を遠くから判断する為にも「Opponents:」として登録する車種は同じ車が被らないほうが走りやすくなりますね。

その意味でもGT3であれば多様なモデルが公開されていますのでお勧めです(^^

AIの台数は5台でも10台でも(PCのスペックが許せば)何台でも構わないのですが、track毎の「Pits:」数に制約を受けますから、この数を超えて出走させても意味はありません。
25台位でセットを作っておけば殆どのコースで対応できますし、(ウチの環境では)一部のtrackを除き60fpsは確保できています。

でも可能な限り台数を増やせばAI同士の速さの差は縮まりますので、バトルが楽しくなりますね。
私程度の腕では8位あたりまで来れば非常に混戦です。これ以上の順位アップは前が遅い車に引っかかってくれたところをスパッと追い抜いて順位キープに必死になります。 これが楽しいんですよ!

Oppnents aggression を上げすぎると無茶な突っ込みをされリタイヤに追い込まれ、やり場のない怒りに打ち震えますので、これもご注意くださいww
(0%でも結構攻めてきますよ)
tomtom2019-12-08-Sun 17:44:20EDIT
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自己紹介:
血盟ランドクルセイダーズ盟主にして究極のボケラレイヂラレキャラ。落とし穴の神様に取り憑かれる無駄パワー鉄人。あだ名がいっぱいありすぎる地味に変人。
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