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2018-09-01-Sat 16:18:22 │EDIT

みなさんこんにちは^^

真夏のVR祭りが終わりまして、、、



PSVRは売ることにしましたw



いや、PSVRイイんですけどね?!割と重要な問題が発生し、やむなく手放すことにしました^^;



まず、PS4なんですが、こちらは何度かテストしまして、左ズレ右ズレ問題は発生しませんでした。ネット情報によると、とあるアプデの後から止まったらしいので何らかの補正プログラムもしくはカメラのトラッキングによる監視、によってズレ問題が解決したようです

ところが!

問題はそこじゃなくて、GTSportなんですが、おま環かもしれませんがうちのPS4はThrustMasterのHシフターを正しく認識してくれないようなのです。毎回というわけじゃないんですがコースを2周するうち2,3回なぜかギアが正しく入らない現象が発生しまして。

主に5 → 4速のときなんですが、当初クラッチのタイミングかとも思ったんですが、明らかに5 → 5速になることがあってそれはどー考えても起きないはずなんですね。

で、USBハブがダメなんじゃないかと思ってアダプタ付きのでやってもダメ、PSVR外して直接本体とシフター(もう一個にハンコン)を繋いでもダメ、という状況だったので、結局うちの環境ではGTSportが無理ゲーでしたOrz

GTカーならパドルシフトでもいいけど、市販車とかゲームの中の手はちゃんとシフト動かしてるのにこっちはパドルって、、、ちょっと無いなと。



それでもまぁ、PCに繋いでAssetto CorsaとかProject Cars 2が出来ればイイわけで、PS4は諦めて(といってもPS4には車ゲー以外に面白そうなのあるし)PC運用で行こうかと思った、、、

んですが!

PCでは、左ズレ右ズレ問題を解決することが出来ませんでしたOrz

カメラのトラッキングで何とかならないか?!と思って粘ったんですが、、、ごく稀に1/10回くらいの確率で、1度ズレ/5分は出来るんですが、、、それでもズレてはいるわけだし、そもそも1/10回の確率じゃトラッキングがうまくいったからなのかたまたま調子が良かっただけなのかと聞かれれば、、、たまたまじゃね?としか言いようもなく。。。

テストとしては、最初にキャリブレーションするときゴーグルを床に置いてやるんですが、カメラもすぐ近くの床に置いて最初からずっとカメラでゴーグルを捉えつつキャリブレーションしたわけです。

こんな感じで、もうね、完璧な状態。しかもここからあえて被らずにそのまま放置したんだから、トラッキングでズレ問題を解消出来るなら絶対この状態なら解決できるはず。

ところがこの状態で放置でもやはり1度ずつ/1.5分という結果に変わりはありませんでした^^;

ちなみに、余談ですが、あまり説明されてませんが、TrinusPSVRのカメラのトラッキングは『ライトが点いてるところをクリック』するんです。これ知らない人結構いるんじゃないかなぁ。。。クリックすることによって該当の色の部分をカメラがLEDと認識するようになるので、トラッキングがうまくいかないって人は試してくださいb



まぁ、、、そんなわけでですね。。。



結局、PS4はそもそもGTSportが無理ゲーで、PCではPSVRが無理デバイスだったので(あくまでうちの環境で)、PSVRを泣く泣く手放すことにしました。少々の赤字で済んだのでお勉強でしょうb



そして代わりに・・・



HTC Vive買ったw( ̄3 ̄)

いやw

これには深い事情がありましてですね?!w

もうね、、、残念ながら三画面には戻れないんですよ^^;

脳がなんだかんだでモニタに映ってる映像を3Dとして認識してくれなくなっちゃったんです。。。一回VR体験しちゃうとそーなっちゃうんじゃない?!

VRは立体視なので、路面の勾配とかカントとかがよく分かるんで、ほんとに走りやすいんですよね。しかもどっちを向いても景色になってるので、ぶっちゃけ実際にはそんなには首振って運転してないですけど臨場感と没入感が段違いですb車ゲーが得意ではないK野くんですらVRは遥かに運転しやすいって言ってたし。

今のところ画質的には綺麗な画質ってわけにはいきません。これはVRの問題よりもPCの性能の問題がボトルネックになっており、次の次の世代のVRくらいじゃないと解決できないんじゃないかな、とは思いますが。

それでもこの運転してる感覚は三画面の比じゃないので、、、

HTC Vive買っちゃったんです・・・Orz マスマス金欠



昨日到着し、夜お酒飲みから帰ってきてセットアップ開始したんですが・・・



全くもってACの画面を映すことが出来ず。。。気付いたら朝4時!

コックリコックリしてたら、、、なんかコックリさんのご託宣がありまして?!

ダイナミックモードを有効にしたらあっさり映りましたw



いや、変な話なんですが、TrinusPSVRではダイレクトモードは無効で、あくまでも拡張ディスプレイに映すっていう方法なんですが、、、ほんまもんのVR機はダイレクトモードを有効にして、VR画像はVR機に直接映す!ていう方法なんです。

先にPSVRの接続をやったからこそのオチで、色々覚えられたから良かったんですが、出来る人が見たら「アホやな~」って思うでしょね^^;

でも、取説ではそんな解説なかったのよねぇ。。。まぁSteamVRの問題だからViveには関係ないっちゃないのかもしれませんが。。。



HTC ViveはさすがにPSVRよりはキレイに映ります。が、レンズがぐるぐる模様なので明るいとそれが反射してちょっと見づらいですね。あと、PSVRよりは網目感あるかも。

それと大問題になったのは付け心地。ハッキリ言ってヒドいwPSVRは軽くてしかも頭の後ろでギュッと締めて止めるので顔に負担が掛からないんですが、Viveは重いゴーグルを単にゴムのストラップで止めてるだけなので、負荷が全部顔に掛かり、特に頬骨が痛くなります^^;

ただ、オーディオストラップを着けて装着すると後ろ止め出来るようになるらしいので、もうここまで来たら買うしかないよねぇ。。。ストラップ着けるとぎゅ~ぎゅ~締めなくてもいいようなので、眼鏡プレイも大丈夫そうな予感b

いずれViveProも安くなるだろうし、それまではViveで行こうと思います^^



え?もはやガチで三画面いらないって?!Orz

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2018-08-26-Sun 13:05:22 │EDIT

みなさんこんにちは^^

今回は2018年8月26日時点で、果たしてPSVRのPC利用をオススメ出来るか?!というところを書き留めておきます。


あれから色々と試しまして、ウェブカメラも使ってのトラッキングも行いましたb

やはり、ズレの問題はカメラのトラッキングとは関係なく修正することが出来ませんでした^^;カメラはそれぞれのライトの位置から頭の中心位置を測定しているに過ぎないようです。(緑の〇)
※20180826 20:50 環境を変えて再テスト中

PS4で15分くらい放置してもズレを確認出来なかったので、PS4は何らかの対策を行ってクリアしているようです(厳密なところは分かりません)。


当初、PSVRを起動した時点での横軸のズレと思っていたんですが、キャリブレーションが終わってから任意の横軸であることが判明しました。前回のテストでは、縦置きしたらそのまま放置したのでその時点での横軸がズレ続けていて、それで起動した時点での横軸だと思ったわけです。

しかし、そうではなくて、常にその時点での横軸になるので、水平取ってキャリブレーションしても被ってゲームを始めたら、水平に画面を見続ければX軸がズレますが少し上や下を向いた状態が続くとZ軸である首の横回転がおかしくなっていき、おさむちゃんのあれ~?みたいになっていきます^^;

測定した結果、1秒約0.01度で1分半で約1度。XYZ軸それぞれに分散されます。はっきり言ってこのズレ具合ではせいぜい筑波サーキットを1周が限度です。


画質については、PS4本体の問題があってGTSportやDriveClubVRは解像度をかなり下げてボケさせることで誤魔化してますが、PCであればそれなりの画質にはなります。右と左のモニタ合わせてフルHDくらいじゃないかな。

解像度は勿論フルHD1枚モニタより実質1/4程度になりますが、立体視なので没入感が段違いなのと、あとコントラスト比の高いPPフィルタを使うことによって人間の目の錯覚を利用し、解像度の低いことを逆利用してむしろ現実ぽく感じることは出来ます。

なかなか表現が難しいんですが、ぶっちゃけ3画面5760x1080や4kモニタだと、AC程度のグラフィックじゃむしろCG感が強くなるので、PSVRのほうがよほど写実的に見えます。ここら辺は、解像度とグラフィックレベルの帳尻合わせの問題でしょう。(勿論感じ方に個人差アリ)

それから、モニタはどこまで行っても所詮平面感があり奥行きの表現は出来ないため、脳を誤魔化すのが非常に難しいという問題を抱えています。ここら辺もVR立体視の恩恵はデカいです。


というわけで、

結論的には、VRという新しいテクノロジーを体験してみたい!というレベルに落ち着きます。ネット情報では、OculusRift(50k)は軸ズレの問題はないが網目が気になる、HTCVivePro(170k)軸ズレは無く画質もイイが値段が高い、ということです。PCの性能さえ担保できればViveProという手はあるかもしれませんね。

・AssettoCorsaをVRでやってみたい!という人はOculusRift(PS4+PSVRより安い)
・PS4でVRを楽しみたい!PCゲーのVRはちょっと試せればOK!という人はPSVR
・もうね、いくら掛かっても構わないから極上VRを楽しみたい!という人はHTCVivePro
・上記以外の人は次世代VRまで待ちましょう

レースゲーム好きな人は、いつか必ずVRやるべきです。3画面とは、まるで別次元です。PCを質に入れてでもVRしましょうb(ぉぃ
(ただし、VRはムフフ以外のコンテンツは全然振るわないので、3Dテレビのようにいつの間にか無くなってる危険はあります。ムフフコンテンツにそんなスゲー解像度とかスゲーフレームレート必要ないのでそれ用に特化していく危険大





そして、いるかっちに言われました・・・



その3つのモニタ、いらなかったんじゃね?(・ェ・)



タマニスルドイコト言ウネOrz
2018-08-23-Thu 22:56:11 │EDIT

みなさんこんにちは^^

PSVRの左ズレ右ズレ問題を検証してみましたb

PSVRの左ズレ右ズレ問題というのは、ジャイロセンサーのX軸(首を横に振る軸)が少しずつどちらかにズレていき、いつの間にか前を向いても少し横を向いた画面になってしまうという現象です。


実はアタクシ、、、遥か昔PS2時代にやはりソニーから出たPSVRみたいなゴーグルモニタ?!を購入したことがありまして^^;

その時もジャイロセンサーで首の向きを捉えて視界を広く保てるというものでした。VRではなかったので立体視ではなかったですが。

その時はPSVRより酷く左ズレ右ズレが起きてまして、とても安心してプレイできるレベルではなく、あのときフライトコンバットゲームをやったんですがいつの間にか横を向きながらプレイしてて首が痛くなった記憶があります(T-T;

ですので、左ズレ右ズレ問題はとっくの昔に経験しており、PSVRでも起きるので思わず笑っちゃいましたw勿論、あの当時よりは全然ズレないですw


ネットで検索すると、アプデで直ったとかキャリブレーション中そっとしておけば直るとかありますが、ホントに直るのか、また直らない場合原因は何なのか、を検証してみることにしましたb


まず直るか直らないかというと、

残念ながら直りません。(もしかしたら全くズレない人は当たりPSVRを引いたのかも)


TrinusPSVRを起動してみると分かるんですが、STARTを押したら右上に座標軸が表示されますよね。左からX,Y,Z軸になっていまして、どれだけ静止させてから始めてもSTARTしてからしばらく放置してもX軸が少しずつ少しずつどちらかにズレていくんです。

ちなみに分かりやすくするために

こんな感じでXYZとします。


ここで重要なのはX軸だけがズレるということです。これが直せない問題であることを検証する方法があります。

どうやったかというと、

このように、横に立ててTrinusPSVRを起動してSTARTすればいいんです。

そうするとあら不思議。今度はY軸が少しずつ少しずつズレていきます。

更に、

このように、今度はゴーグルを前のめりに立ててSTART。

そうすると今度はZ軸がズレていくわけです。


ここでピーン♪ときたら110ばn・・・じゃなくて、ピーン♪と来たアナタは鋭い?!


そうなんです。上の検証結果は、

どの体勢でキャリブレーションしても、その体勢における横軸がズレていくってことなんです。

お分かりでしょうか。

単純に、X軸の制御だけがおかしいのであれば、横にしようが前のめりにしようがX軸がズレていくはずなんですが、必ず横軸がズレるんです。

つまり、ジャイロセンサーは横軸を安定させることが出来ない。そういう仕組みになっているというわけなんです。

恐らく、ウルトラバカ高いジャイロセンサーならこの問題を解決出来ると思うんですが、そこまでの精度が必要か?!てか値段的に売れないし!というわけで、何分間に何度以内なら許容範囲、というビジネス的な打算がソニーにあったわけですね。

GTSportのVRモードが1レース短い時間なのはそれが原因では?なんて、ちょっとうがってますかねw


これは推論なんですが、恐らく首振りに関してはジャイロセンサー、カメラはそれぞれの光の中心点から首の位置を把握している、ということだと思います。カメラが首振りも検知しているのなら、定期的に座標軸を取ってズレを修正すればいいわけですが、それはやってないし、多分ね、やったらやったで今度はなんか定期的にあっち向いたりこっち向いたりして視界が安定しないんじゃないかな?wそもそも、あの程度の光源から向きを正確に測定することなんて出来そうにないしね。


というわけで、GTSport程度の1回のプレイ時間が短いものはまぁイイとして、どうしたって長時間プレイになるAssettoCorsaでは大問題なわけです。


そこでアタクシ、色々試しまして、、、

ちょっとよさげな方法を思いつきました(・m・)

久しぶりにJoytoKey先生の出番ですよ!

まぁ、JtK先生にはT500のSTボタンを『ESC』割り当てしてあるんでいつも起動してるんですが、更に□ボタンに『¥』とかを設定しといてですね、TrinusPSVRのMainにあるResetViewのAssignKeyに¥を登録しておくんです。

そしたらたまに□ボタンを押せばいつでも視点リセット出来るわけですよb

そんときちゃんと前向いてから押さないとダメなんでちょっとめんどいですけどね。でも、ホームストレートに戻ってきて頭をまっすぐ前に向けてポチるだけでいいので、慣れればそんなに苦でもないです^^

とまぁ、そんな感じでアプデが入ろうが何しようが横軸の精度が甘いジャイロセンサーなので基本直らないと割り切って、リセットをいかに楽にするかを考えればいいのではないでしょうかb


いじょ、左ズレ右ズレ問題の検証でしたー♪
2018-08-19-Sun 08:32:58 │EDIT

みなさんこんにちは^^

話題のPSVRなんですが、無理矢理PCに繋いでSteamVR起動出来るということで試してみましたb

必要なものは
・TrinusPSVR
・webカメラ
・SteamVR

webカメラを持っていないので、とりあえずそれは後からにして、


①まずは接続なんですが、出力が2系統あるグラボじゃないとダメみたいです。1つをディスプレイに、もう1つをPSVRに繋ぎます(おそらくノートなら1出力でいけるはず。ただしスペック不足の可能性あり)。PSVRからの出力は特に必要ないです。忘れがちなんですが、PSVRのUSBをPCに繋ぐ。

②NVIDIAコントロールパネルを開き、ディスプレイに繋げてる方をプライマリに、PSVRに繋げてる方を『拡張』に設定します。

③TrinusPSVR(試用版)をDLしてインストール。

④SteamVRを、Steamメイン画面からライブラリ→VRと辿ってインストール。

⑤TrinusPSVRを起動。
 v0.9.8では、HelpのところにSteamVR Driverのインストールボタンがあるのでインストール。
 MainのPC MODEをSteamVRに、PSVR DisplayをDISPLAY2、PSVR MODEをVR。
 『Start』を押すとPSVRに電源が入ります。

⑥SteamVRを起動。

 ルームセットアップを行います。

⑦ここでPSVRを被る!
 VRルームが映るかVRドームが映っており、首を振ると周囲を見渡せます。

これで準備は完了ですb


いったんPSVRを頭から外し、SteamライブラリからACを起動。なんかメッセージが出ますが気にせずOK

メイン画面が出たら不安を隠しつつ、いつもどおり車とコースを選んでロード。

はいPSVRを被る!

はいVR!!!w



また、Pcars2はSteamVR正式対応ゲームなので、Steamライブラリの一番下にあるVR起動から起動すれば

ふつーにVR!!!w



SSはどうしてもメインディスプレイに映るプレビュー画像をキャプチャするので歪んでしまい、イマイチVRの良さが伝わりません^^;実際には、ちゃんとVRしてて(といっても今のところwebカメラでのトラッキングがないためインチキVRですが)、かなりの没入感。

視界全てがゲーム画面なのでかなりイイですb

ただ、ACもPcarsもFOVを任意で変更できないのですが、指定FOVが実際の人間の目とちょっとズレているようで若干のVR酔いが起きます^^;少し目を細めて集中すれば収まりますがダメな人は全くダメのようです。これはしっかり調整してあるGTSportでは起きない現象ですね。

あと、Pcars2はなぜかドライバーが表示されず、ハンドルもパネル付きのものは固定で表示、パネルの無いものは非表示となっており、結構台無しです^^;VRならドライバー表示はデフォでしょーに。。。
三画面用に非表示になってただけでした^^;

それから、VR動画なんかもちゃんと表示されますのでムフフな動画観たい人はご参考n・・・イヤナンデモナイデス


画質に関してはお値段相応といったところで、Oculusなどには遠く及びません。ただ、GTSportやるなら絶対VRと思ってたのでPS4とPC両方で使えてお値段30kちょいはなかなかのオモチャではないでしょうかb

ソニーとGTと信長の野望はいつまで経っても、あと一歩足りないがお約束なので妥協点を最初にセットしてからの購入をオススメしますw


GTSportは挙動のリアリティを楽しむというよりは、車に乗っている感覚がうまく表現されているように思いますbこれはこれでアタクシはアリだと思いますb

近いうちWebカメラ買ってPCも完全VR環境にしたいと思ってまーす^^
2018-08-16-Thu 20:42:01 │EDIT

みなさんこんにちは^^



PSVR買いました



GTSport買いました



T500のペダルが壊れましたOrz



おい!wwwwwwwwwwwwwwwwOrz





なんだろう・・・出費が重なってるときに何かが壊れて更に出費。。。あるあるか?!





ペダルといってもブレーキペダルなんですが、離しているのにスイッチが入ったり切れたりブルブルやってやがるんですよ^^;

GTSportの場合、ちょっとブレーキ踏んでるととりあえず発進出来ないんですOrz

たまに機嫌がいいとふつーに走れるんですが、しばらく走っててブレーキを踏むとまたおかしくなり・・・Orz





というわけでぇw





首都高のスタート地点で止まってSS撮影してきましたw

これがまた凄いの何のって!

SSでもよくUPされている動画見ても凄さは伝わらないんですが、

VRなんで立体視なんですよ!実際のPSVRに映っている映像は全然違くてちょー立体的なんです!これは実際に遊ばないとワカランよねぇ。。。



スタートすると右後ろにGT86が!こいつとレースすることになってるらしい

あぁ。。。いっちゃった。。。

太陽の光を直接浴びる幸せのオープンカー!NDってところがちょっとアレですが。。。w(いやNDは好きな車ではあるけどね

VRで一番驚くのがこの自分の肩!実際の自分の肩の位置にバーチャルな肩があって、、、なんだかスゲー変な感じwwwww

実際座ってるシートからちょっと身を乗り出して後ろを向くとホントに後ろの景色がwwwwwこれ傍から見たらただのバカ・・・

ドア!ここに右ヒジをちょんって乗っけたくなるね!てか一回やったよwwwwエアプOrz

実際に走ってるの図。NDロドスタはデフォルトだと結構シート位置が低くハンドルがフロントガラスに被るので見づらいんですよね^^;

そんなときは、わざと頭を下げてそこでPSコンのOption長押し!キャリブレート終わったらふつーに座る!これで座高が高くなりますw(ウルテク


PSVRとT500RSとHシフトで3つUSBがあるんですがPS4本体には2つしかクチがないので、USBのハブが必要ですねb

ただ、認識がうまくいくときといかないときがあるので、これだけは覚えておきましょう!

USBはサクっと素早く差す!

これで大概うまくいきますw(なぜかはワカランw
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血盟ランドクルセイダーズ盟主にして究極のボケラレイヂラレキャラ。落とし穴の神様に取り憑かれる無駄パワー鉄人。あだ名がいっぱいありすぎる地味に変人。
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