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2017-09-27-Wed 17:12:33 │EDIT

※この記事は古い記事です。2018/09/01現在使用が変更されていることを確認

みなさんこんにちは^^

Project Cars 2 の天候変化に伴うタイヤの問題について色々調べてみました。

『晴→雨』というコンディション時にAIがタイヤ交換を行わない問題がありまして、セッティングに<天候によって自動調整>というのがあるんですが、どうもAIがこれを使用しているらしい。

試しに、自分の設定を<ソフトスリック>に変えてみたんですが、アタクシの設定とは関係なく、また難易度80%以上にも関係なく、AIは常に<天候によって自動調整>を選択しているようです。

で、この自動調整というものがどういったものなのか調べてみました。

『晴→雨』設定で<天候によって自動調整>にしておいて、スタート時にテレメトリで確認したところ、、、



ウェットタイヤ履いてやがった!



雨になることが分かっている場合最初からウェットタイヤを履いちゃってるんですね。

それは何となく予感してたことなので、そういうことねwと思ったわけですが、



ここで一つ疑問が。

『晴→ランダム』にしたらどうすんのさ?!と。



これを調査したところ、恐ろしい結果が出ました^^;



なんと!『晴→ランダム』でランダムが雨だった場合レース開始時にウェットタイヤを、ランダムが晴だった場合はスリックタイヤを履いてることが判明しました!!!



おいおいおい・・・



それってつまり・・・



①レース開始前にはランダムの天候が確定する
②それを参照して、レース開始時にタイヤの選定が自動調整される

ってことなんですよね。



お天気完全予知システムw

なんかその、、、天候変化による路面状況の変化がって、、、知らないのはプレイヤーだけでAIは知ってたwってOrz

しかも、レース開始時にテレメトリ開いてどのタイヤが選定されているかを確認すれば、プレイヤーですら後の天候を知ることが出来てしまう!

これ、、、途中で天候変化させる意味ないよね^^;



恐らく、AI車のピット作業に何らかのバグがあり、レース中に別のタイヤに交換するというシステムがうまくいかなかったんだと思います。例えば、複数台がピットに入ってくると制御不能に陥って大渋滞したりとか。。。

ピットレーン内だと、なぜか自車とAI車の当たり判定が無くなるんで、恐らくそこらへんじゃないかと思います。。。

なかなかタイヤが減らないんで、タイヤが減ったらちゃんと交換するのかはまだ検証出来ていないんですが^^;

Live Track 3.0って、、、ドヤ顔で言っていいレベルじゃないな。。。



別にPcars2をディスりたいわけじゃないんですが、

エンジンサウンド良し!小さいサーキット入ってて良し!予選あって良し!時間変化良し!

とここまで来て天候変化意味なしってね^^;マルチが自動調整ナシなら楽しめますけどね。マルチやらないんで分からない。。。



というわけで、天候変化がビジュアル以外にさしたる意味を持っていないっていうことは書き留めておかなければならないでしょう。

悪いものは悪い、としとかないと直らないですからね^^;
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2017-09-25-Mon 21:00:06 │EDIT
みなさんこんにちは^^

Project Cars 2、現時点で分かったことを書き留めておきます。今後、アップデートが掛かる可能性もありますが、まだForza Motorsport 7と共存出来るか不明なので、続けていてアプデが掛かったらまた修正記事にしたいと思います^^;

Pcars2の良いところは、

レースシムとして成立しているところでしょう。キャリアやカスタムレースなどでも、最初からキチンとフリー走行→予選→決勝となっており(勿論ナシ設定にもできる)、よくあるレースゲームの突然グリッド〇〇番手からスタート!という突拍子もない展開にはなっておらず、しかも無線などによってダルくもならない仕組みになっております。コースも小さいOultonやCadwellなどから大きいニュル北やSpaなどなど、選んだ車種によって最適なコースの選択も出来ます。天候、時間、季節なども選べるのでシチュエーション萌え出来るレースゲームですね。レースシムとして最も面白いと思ってたのはF1シリーズだったので、Pcars2の登場は今後がとても楽しみな展開です。

路面の凸凹を拾うFFB、水たまりに突っ込んで乱れる姿勢のように、路面環境をシムしようとしているのはとても好印象。



しかし、悪いところが気になりだした^^;

挙動モデルについては、SHIFT臭がまだまだ消えておらず。マシンの向きを変えやすく、滑らせやすく、止めやすい。とりあえずステアをガツンと切って車の向き変えて突っ込んだほうが速度が落ちないんですがそれって・・・

路面環境については、タイヤの<天候による自動選択>みたいな設定がデフォで入っていて、折角途中から雨降らせて路面を濡らしてやってるのに、タイヤ交換無しで最後まで行けちゃう。勿論、AI車両もさっぱり交換しないので、こっちがわざわざスリック履いてスタートして、途中でウェットに履き替えるなんてばかばかしくてやってられん。なんで、天候変化があるのにそれをさっぱり活用しないシステムなんでしょうか。AIが慌ててピットに戻ってタイヤ交換すれば順位が入れ替わったりして面白かったはずなんですが・・・

スタビリティコントロールが効きすぎておかしなことになってる。リアル設定にしておくと、どうしても一部の車両にこのSCが付いてるので、特に雨天時おかしなことになります。ん~、マクラーレンの新車、乗ったわけじゃないから分からないけどさすがにこれはやりすぎなんじゃ・・・



特に、タイヤの問題はレースシムとして良く出来てるだけにいただけないですねぇ。。。



というわけで、やはり思い切ってForza Motorsport 7に手を出してみようと思います。あっちはあっちで逆に滑ったらアウト!なのに減速しながらコーナリング中に突然オーバーステアが出たり(AUTECH R35は大丈夫だった)で心配っちゃ心配なんですが^^;

それと、Forzaは主戦場がXBOXなんでフリー走行→予選→決勝みたいなものがちゃんと実装されるかは不明ですね。どっかの記事にそういうモードがあるとは書いてあったんですが。





Assetto Corsa の登場によって、グラフィックの家庭用ゲームvs挙動のPCシムという図式が壊れたのは素晴らしく、Pcarsのようにグラの綺麗なレースシムや、Forzaのようにグラは勿論のこと挙動モデルに益々磨きが掛かってる、なんて感じで、まさに次世代レースゲーム戦争勃発中なんですよね。

さすがにACはグラフィックが厳しくなって(特にコースやライティング)きてるし、雨や夜の実装は待ったなし、コースも車種も足りなさすぎ、レースシムとしては致命的なキャリアモード、という感じはしてきました。挙動モデル、路面凸凹のフィードバックについてはダントツのトップに変わりはなさそうですが。なんたってドリフトが楽しいのはAC!

Forza7がどこまで追いかけてきてるかが気になりますよね~。PC版としてもしっかり売るつもりのようで3画面に(一応は)対応し、多くのデバイスを許容、フレームレートはかなり安定し、ライティングもバッチリ。挙動もAUTECH R35に関してはとても良くなってきてるし、FFBには反映してないようだけど、路面の凸凹を計算では拾ってるらしい。

個人的には、Forza4以降すっかりファン(といってもそれ以降は買ってないけど)なのでACの次はForzaに来て欲しいと思ったりしてます。



え?GTSportはって?!

うん・・・買うよ・・・中古で^^;

動画を見てる限り、今までのGTですよね。いや全然進化してないっていうんじゃなくて、、、

なんていうか・・・言いづらいんだけど・・・レースゲーム界の信長の野望みたいなw

3年に1回くらいしか出ない割に、進化がゆっくりすぎ。俯瞰ビューで見るとさっぱり振動してない車体が全てを物語っている気がします。。。少なくとも4くらいまでは1強といって差し支えなかったんですが・・・

それと、Y社長の恒例の大風呂敷がどうしても受け付けない言ったらキリがないほど嘘ついてるから、あれをやめてくれないうちは新品で買うことはないっす。



いや、GT嫌いなわけじゃないんですよ。むしろ、頑張ってほしいと切に願ってはいます。

ただ、もう覚悟を決めてPC版に来いや!と言いたいです。PSに引きこもってプロテクトされてヨイショされてるうちはダメなんじゃないっすか^^;

PcarsもForzaもなんだかんだで頑張っとる!ACは逆にゲーム機に行った!

色々失敗もしてるけど、みんな前に進もうと必死で清々しい!



まとめ(最初からやれ

AC : 挙動モデル、路面凸凹、ドリフトがイイ
 (ただしグラフィック、レースシム、環境変化が問題)

Pcars2 : グラフィック、レースシムがイイ
   (ただし挙動、タイヤに問題あり)

・・・今ココ・・・

Forza7(希望) : グラフィックすげぇ、レースシムしてる、環境変化路面凸凹イイ
       (挙動は車種によってちょっとね、ドリフトは無理ゲーぽい)

GTS(希望) : とりあえずPCに来いやぁ!
2017-09-23-Sat 22:12:51 │EDIT

みなさんこんにちは^^

Forza 7のほうは無理やり3画面なのでサイドモニタ映り歪みがヒドいんですが、まぁ走り出してしまえばそんなこと気にしてる場合ではないw

そもそも、サイドモニタはコーナーの奥とかアザーカー、そして流れる景色を見ているような見ていないようなそんな感じで見てるので、うるさいこと言わなくてもいいのかも。とりあえず対応してくれただけでも感謝ですねb

というわけで、

Pcars2とForza7DEMOの比較用3画面動画を作ってみました。残念ながらうちのPCでは5760解像度まま録画は不可能だったので半分に減らしました^^;それでもちょっとフレーム落ちしてますね。

モチロン、それが原因でぶつけまくったんです!!!
(きっとそう

そんな言い訳は置いといて、早速比較してみてくださいb
(3画面の人はフルスクリーンにすれば画面いっぱいになりますね

Forza Motorsport 7 DEMO : SuperGT R35


Project Cars 2 : R35 GT3


ちょっと違う車なので、SuperGTのほうにABSとTCS付けて走ってます。

なんだかんだで最終的には、どちらのゲームでも細かいカウンターステアで調整してるわけで。恐らく、上手な人はどのゲームやっても同じ走り方になって大した違いはないのかもしれませんね?!

Forzaのイイとこは、滑ったらアウト!なノリなので、とにかく滑らないようにステアとアクセルをちょいちょい調整する必要があり、そこが決まった時が楽しい。グラフィックが実写レベルで、走って楽しく観て楽しい、友達に見せたら絶対ビックリですね。

Pcars2のイイとこは、タイムを刻むためにタイヤのグリップとマシンの向きを調整すべく、ステアとアクセルをちょいちょい調整するところが楽しい。キャリアモードが結構楽しく、たまに入る無線が、無機質なレースゲームを有機的にしてくれてます。Ginetta Juniorでoultonでレースしてると滅茶苦茶楽しめますよb



Forzaの悪いとこは、ポルシェ!あれ、ホントにちゃんと運転できるもんなんでしょうか?!アタクシ、1周に1回はオーバーステアで吹っ飛んでるんですが。。。誰かあれのマトモな走り方教えて・・・てか、さすがにアレはないんじゃない?!

Pcars2の悪いとこは、デフォのブレーキバランスが後ろすぎる!滑らせて走る方が速いことが多々ある。スタコントラコンが雨のとき効きすぎでむしろフラフラする。もうね、こう言っちゃなんだけどアタクシの中ではリアル縛りと名付けてセッティングしてます。



で、なんだかんだで楽しんじゃってるヴォーグでした・・・w
2017-09-22-Fri 23:42:54 │EDIT

みなさんこんにちは^^


Project Cars 2(Pcars2)がついに発売されました!



GTもForzaも抜き去ると豪語してましたがその実力やいかに。

とりあえず、朝7時に解禁になったのはいいんですが、初回起動セットアップに30分以上掛かりまして、朝は断念Orz

お昼も忙しくなって、結局夜から開始したのでそれほど走れてないんですが・・・




3画面モードはサイドモニタの歪み無し!これがまず素晴らしかったですb設定でモニタとモニタの間のフレーム幅を設定出来たり、サイドモニタの角度を設定出来たりと期待してなかった部分なんですがしっかり作ってくれててとても満足b



ACで搭載されもはやどこのレースゲームも避けて通れなくなった路面のうねりや凸凹をFFBで拾い、挙動にも影響を与えるというシステム、これが実装されていました。これも満足ですねb



グラフィックについては、やはり少しバター風味が残ってまして、体験版が先行したForza7から比べるとやや落ちる印象はあります。

雨の表現や路面の状態など改めてさすがForzaと感心するほどだったので、グラフィックについてはあまり期待しすぎないほうがよさそうです。それでも単体で考えれば十分綺麗ですb

そして、選んだ季節によって紅葉したり雪が積もったりするのは素晴らしいシステムです。最初起動してニュル北ロードしたらいきなり紅葉しててビックリでしたb



挙動モデルについてですが、無印のときより格段に良くなってると思います。大げさな動きはなくなりましたねbやや、滑った時のコントロール性が良すぎるかな。
※走り込んでいくとやはり滑ってるときコントロール性が良すぎるのは残念なところ。シムとしては物足りないか

スタビリティコントロールやトラクションコントロールが雨天時に割とウザいのが気になるところ。

ハンドル切りすぎによるスライドは、横は向くけどアンダーまま、といった感じで、Forzaよりは自然な動きに感じます。ここら辺は、どのゲームもまだ答えに到達できていない感じなので好みの問題かも?



ただ、ForzanのAUTECH R35の出来が素晴らしく、どうもあの感触が忘れられないんですよねぇ。。。やっぱり買うしかないのか・・・

2017-09-20-Wed 16:38:33 │EDIT

みなさんこんにちは^^

本日よりForza7体験版がリリース開始!(知らなかった

Pcars2までの繋ぎでやってみよ♪

と、軽いノリでDLしてみたんですが、、、


まさかまさかの3画面対応!

グッジョブ!Turn10!

まぁ、よく見ればFOVの調整は出来ないし、サイドモニタの歪み調整は出来ない(おそらくFOVの問題で横の景色は横方向に伸びてしまうので、ACではそれを調整することが出来ます)んですが^^;(あれ?これってドライバーで何とかなるんじゃなかったか?!ググってみます)、それでも3画面に対応してくれたのは素直に嬉しい!

Pcars2も恐らくサイドモニタの歪み調整機能は無さそうだし、これは買いかも?!


サラリとやってみた感想ですが、

・R35の挙動はなかなか素晴らしく、シムとして十分に耐える出来
・ただし、ポルシェはオーバーステアが酷く、ブレーキ踏みながらステア切ると途端にドリフト。これ、ホントにそうだとしたらみんな死んじゃうと思うんですけどね。
・グラフィック、サウンドともに素晴らしい(これはもはや伝統
・若干fpsが不安定にはなるものの、ぎりぎり頑張ってるのでプレイに支障はなし(GTX1080)
・FFBはやはりポルコンターゲットなのか妙に大げさ(ポルコンはFFBがゴツゴツしてなくて割と穏やかなのでそっちに合わせてあると他のハンコンではゴツゴツしすぎる)
・6のときの、水たまりに片輪入ってハイドロでドカーンみたいなことはなくなった
・体験版では突然強制終了することもなく順調にプレイ出来た


と、こんな感じでもうちょっと走り込んでみますb

製品版でFFBの強度設定を細かく出来るといいんですが。。。

ちなみに、路面の凸凹を拾って、、、っていう宣伝はどうなってんだろ。今回体験版でニュルGP走ってみましたが、正直路面の凸凹は全然拾ってませんでしたね。あれ?ニュルGPって元々結構路面が凸凹だったと思ってたんですが、改修したのかな?

Forza4のとき、ふつーに凸凹しててグリップしにくいなぁとか思ってたんですが。。。

あと、タックインの傾向はちょっと残ってそうな気配。ここに好き嫌いが出そうな予感です。


ま、何だかんだ言って年末までには買いそうな予感b

いやマヂで今年は金欠・・・(自業自得
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血盟ランドクルセイダーズ盟主にして究極のボケラレイヂラレキャラ。落とし穴の神様に取り憑かれる無駄パワー鉄人。あだ名がいっぱいありすぎる地味に変人。
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