忍者ブログ

81禁ブログです。81歳未満の良い子は閲覧禁止ですw

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]Forza 4Forza Motorsport 7 : 早起きにしたw

[PR]

2024-04-30-Tue 04:22:06 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Forza Motorsport 7 : 早起きにしたw

2017-09-29-Fri 22:45:25 │EDIT

みなさんこんにちは^^

結局、本日もお仕事ということで、Forza Motorsport 7 早起き起動にしました。


いきなりのアプデで結局プレイ出来ずってことはなく、無事起動b


一番ビックリしたのが、、、

DEMO版と全然挙動が違うw

あの凶悪なタックインが解消され、更に強引に同じ状況にしても車速に合わせてアンダーが出ているため、怖い状況になりません。そして、滑ったらアウト!だったものが、カウンターを合わせてテールスライドをコントロールしやすくなりましたb

基本的な車の動きはしっかりしてますが、ちょっと操作が楽過ぎるかな?とも思いました。

というわけで、製品版ではステア設定は『シミュレーション』でOKですねb

FFBに関しては、残念としか言いようがありません。今回、計算上では路面の凸凹によって車体が上下動し、タイヤのグリップにも影響を与えているようですが、それを感じ取るためのFFBが用意されていないため、ジャンプして着地の瞬間を感覚的に捉えることが出来ず、不意に挙動が乱れたような錯覚を覚えたりします。上下動をドライバービューで視認出来るオプションがありますが、これを入れておくと(FFBがないので気づかないため)自分の意識の外側で車が上下動して車酔いしたりします^^;



肝心のレース部は、残念ながらシム要素は見当たりませんでした^^;予選→決勝システムはなさそうです。(キャリア進めないと上位レースが出来ないので要検証

相変わらず、突然グリッド・・・番手からのスタート。よって、AIもてけとー。そもそも、中盤からスタートして1位フィニッシュってよっぽどじゃないと無理ですからね。そのシステム自体がもはや古い^^;

時間変化、天候変化などはなく、時間や天候は選んでスタートって感じ。



FOV調整、シートポジション調整やサイドモニタ調整がない。基本設定FOV値が大きいためやや魚眼レンズ気味になっており、景色やAI車が小さく見えて更にサイドモニタでは横に伸びてしまうので没入感はPcars2のほうが遥かに上。ニュル北走っててもPcars2ほどは没頭出来ませんでした。

折角綺麗なグラフィックが勿体ない!

せめてリプレイで、と思ったら、バグで巻き戻し再生になっててふつーに再生させるためにはひとつ手前のメニューまで戻り(この時点で通常再生に復帰する)もう一度リプレイボタンを押して、しばらくするとまた巻き戻しが始まるのですが、マウスをいじったりするとリプレイモードで通常再生が始まりますw(なんじゃそれ
マウスを動かすと通常再生に戻る仕様みたいですね^^;


現状確認しているバグは、リプレイの巻き戻し(対策可)、バックミラーの解像度が下がったりする、たまにリプレイ中テクスチャが消えて白いオブジェが出たりする、といったところです。



惜しい!惜しいなぁ。。。挙動モデルが良くなっただけに、FOV設定なしが頭痛すぎる。FOV50オーバーくらいでニュル北走れたらちゃんと挙動比較出来るんでしょうが、FOV値大きすぎでスピード感があり過ぎて検証出来ません^^;多分、結構イイ動きしてると思うんですけどねぇ・・・

そもそもこんな視点でどーやって運転すんの?!これ許可した奴クビ!



結局のところ、Forza7はあくまでもコンシューマ向けが主、ということですね。今後もこの方針は変わらなそうです。なのでシム好きは楽しめないかも?

ただし、車種がスゲーことになってるし、スピードの遅い車ならFOVの影響を受けにくいから、レートの低い車が楽しめるのは結構デカいよねb





ACの挙動はイイんだけどグラフィックが・・・と言ってForzaに行くと、レースシム要素がないしFOVがおかしい、、、と言ってPcars2に行くとレースシム部は面白いんだけど、挙動がちょっとなぁ、、、以下ループw



とりあえず、ファーストインプレッションでは、Forza7はノーマルとかライトチューンで軽く攻めるのが楽しいゲームって感じです。

挙動モデルを楽しむならAC、レースシムを楽しむならPcars2、綺麗なグラで軽く攻めてみたいならForza7

ほんっと一長一短でイライラするわーwwwOrz
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
全く同じ意見ですね。
全く同意見ですね、あと、Rfactor2がグラフィックは撃劣りますが、挙動、FFBは神ですね。
スラストマスターのTS-PC Racerでやると凄いです
星野2017-11-02-Thu 21:35:56EDIT
なるほど~^^
〉星野さん
rFactor2、最初のころの体験版があまりにもピーキーでとても運転できなくて挫折した記憶があるんですが、なんたってシムの巨頭ですからね!

ひとまず体験版で走ってみますb

TS-PC Racerなんてものがあったんですね!なんか凄く良さそうですね~b次回の候補に入れておかなくちゃ^^
ヴォーグ2017-11-03-Fri 15:23:48EDIT
プロフィール
HN:
ヴォーグ
性別:
非公開
自己紹介:
血盟ランドクルセイダーズ盟主にして究極のボケラレイヂラレキャラ。落とし穴の神様に取り憑かれる無駄パワー鉄人。あだ名がいっぱいありすぎる地味に変人。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[06/08 Timothyvek]
[06/06 ヴォーグ@スマホ]
[06/04 @odoroku_tamegorou]
[05/27 Busty gf b. orgasm]
[04/29 Thurman]
カウンター
アクセスカウンター
1
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 ここは待避所一丁目♪ Some Rights Reserved.
http://vorglc.blog.shinobi.jp/forza%204/forza%20motorsport%207%20-%20%E6%97%A9%E8%B5%B7%E3%81%8D%E3%81%AB%E3%81%97%E3%81%9F%EF%BD%97
忍者ブログ[PR]