忍者ブログ

81禁ブログです。81歳未満の良い子は閲覧禁止ですw

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]ゲームProject Cars 2 : お天気完全予知システム

[PR]

2024-04-16-Tue 17:37:53 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Project Cars 2 : お天気完全予知システム

2017-09-27-Wed 17:12:33 │EDIT

※この記事は古い記事です。2018/09/01現在使用が変更されていることを確認

みなさんこんにちは^^

Project Cars 2 の天候変化に伴うタイヤの問題について色々調べてみました。

『晴→雨』というコンディション時にAIがタイヤ交換を行わない問題がありまして、セッティングに<天候によって自動調整>というのがあるんですが、どうもAIがこれを使用しているらしい。

試しに、自分の設定を<ソフトスリック>に変えてみたんですが、アタクシの設定とは関係なく、また難易度80%以上にも関係なく、AIは常に<天候によって自動調整>を選択しているようです。

で、この自動調整というものがどういったものなのか調べてみました。

『晴→雨』設定で<天候によって自動調整>にしておいて、スタート時にテレメトリで確認したところ、、、



ウェットタイヤ履いてやがった!



雨になることが分かっている場合最初からウェットタイヤを履いちゃってるんですね。

それは何となく予感してたことなので、そういうことねwと思ったわけですが、



ここで一つ疑問が。

『晴→ランダム』にしたらどうすんのさ?!と。



これを調査したところ、恐ろしい結果が出ました^^;



なんと!『晴→ランダム』でランダムが雨だった場合レース開始時にウェットタイヤを、ランダムが晴だった場合はスリックタイヤを履いてることが判明しました!!!



おいおいおい・・・



それってつまり・・・



①レース開始前にはランダムの天候が確定する
②それを参照して、レース開始時にタイヤの選定が自動調整される

ってことなんですよね。



お天気完全予知システムw

なんかその、、、天候変化による路面状況の変化がって、、、知らないのはプレイヤーだけでAIは知ってたwってOrz

しかも、レース開始時にテレメトリ開いてどのタイヤが選定されているかを確認すれば、プレイヤーですら後の天候を知ることが出来てしまう!

これ、、、途中で天候変化させる意味ないよね^^;



恐らく、AI車のピット作業に何らかのバグがあり、レース中に別のタイヤに交換するというシステムがうまくいかなかったんだと思います。例えば、複数台がピットに入ってくると制御不能に陥って大渋滞したりとか。。。

ピットレーン内だと、なぜか自車とAI車の当たり判定が無くなるんで、恐らくそこらへんじゃないかと思います。。。

なかなかタイヤが減らないんで、タイヤが減ったらちゃんと交換するのかはまだ検証出来ていないんですが^^;

Live Track 3.0って、、、ドヤ顔で言っていいレベルじゃないな。。。



別にPcars2をディスりたいわけじゃないんですが、

エンジンサウンド良し!小さいサーキット入ってて良し!予選あって良し!時間変化良し!

とここまで来て天候変化意味なしってね^^;マルチが自動調整ナシなら楽しめますけどね。マルチやらないんで分からない。。。



というわけで、天候変化がビジュアル以外にさしたる意味を持っていないっていうことは書き留めておかなければならないでしょう。

悪いものは悪い、としとかないと直らないですからね^^;
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
無題
うーん?
私が試してみたところ、AIもレース開始時の天候に適したタイヤなんですけど??
他の記事にはAIはピットストップしないと書かれておりますが、AIも天候変化したときにピットストップしますよ。
明日のジョー2018-08-31-Fri 12:11:35EDIT
ふむふむ
〉明日のジョーさん
記事が古いのでアプデで修正されてるかもしれませんね?!
今度じっくり調べてみます!情報ありがとでっすb
ヴォーグ2018-08-31-Fri 16:39:44EDIT
プロフィール
HN:
ヴォーグ
性別:
非公開
自己紹介:
血盟ランドクルセイダーズ盟主にして究極のボケラレイヂラレキャラ。落とし穴の神様に取り憑かれる無駄パワー鉄人。あだ名がいっぱいありすぎる地味に変人。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[06/08 Timothyvek]
[06/06 ヴォーグ@スマホ]
[06/04 @odoroku_tamegorou]
[05/27 Busty gf b. orgasm]
[04/29 Thurman]
カウンター
アクセスカウンター
1
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 ここは待避所一丁目♪ Some Rights Reserved.
http://vorglc.blog.shinobi.jp/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0/project%20cars%202%20-%20%E3%81%8A%E5%A4%A9%E6%B0%97%E5%AE%8C%E5%85%A8%E4%BA%88%E7%9F%A5%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0
忍者ブログ[PR]