忍者ブログ

81禁ブログです。81歳未満の良い子は閲覧禁止ですw

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]ゲームProject Cars 2 : あれ?おかしい・・・

[PR]

2024-04-26-Fri 16:25:27 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Project Cars 2 : あれ?おかしい・・・

2017-09-25-Mon 21:00:06 │EDIT
みなさんこんにちは^^

Project Cars 2、現時点で分かったことを書き留めておきます。今後、アップデートが掛かる可能性もありますが、まだForza Motorsport 7と共存出来るか不明なので、続けていてアプデが掛かったらまた修正記事にしたいと思います^^;

Pcars2の良いところは、

レースシムとして成立しているところでしょう。キャリアやカスタムレースなどでも、最初からキチンとフリー走行→予選→決勝となっており(勿論ナシ設定にもできる)、よくあるレースゲームの突然グリッド〇〇番手からスタート!という突拍子もない展開にはなっておらず、しかも無線などによってダルくもならない仕組みになっております。コースも小さいOultonやCadwellなどから大きいニュル北やSpaなどなど、選んだ車種によって最適なコースの選択も出来ます。天候、時間、季節なども選べるのでシチュエーション萌え出来るレースゲームですね。レースシムとして最も面白いと思ってたのはF1シリーズだったので、Pcars2の登場は今後がとても楽しみな展開です。

路面の凸凹を拾うFFB、水たまりに突っ込んで乱れる姿勢のように、路面環境をシムしようとしているのはとても好印象。



しかし、悪いところが気になりだした^^;

挙動モデルについては、SHIFT臭がまだまだ消えておらず。マシンの向きを変えやすく、滑らせやすく、止めやすい。とりあえずステアをガツンと切って車の向き変えて突っ込んだほうが速度が落ちないんですがそれって・・・

路面環境については、タイヤの<天候による自動選択>みたいな設定がデフォで入っていて、折角途中から雨降らせて路面を濡らしてやってるのに、タイヤ交換無しで最後まで行けちゃう。勿論、AI車両もさっぱり交換しないので、こっちがわざわざスリック履いてスタートして、途中でウェットに履き替えるなんてばかばかしくてやってられん。なんで、天候変化があるのにそれをさっぱり活用しないシステムなんでしょうか。AIが慌ててピットに戻ってタイヤ交換すれば順位が入れ替わったりして面白かったはずなんですが・・・

スタビリティコントロールが効きすぎておかしなことになってる。リアル設定にしておくと、どうしても一部の車両にこのSCが付いてるので、特に雨天時おかしなことになります。ん~、マクラーレンの新車、乗ったわけじゃないから分からないけどさすがにこれはやりすぎなんじゃ・・・



特に、タイヤの問題はレースシムとして良く出来てるだけにいただけないですねぇ。。。



というわけで、やはり思い切ってForza Motorsport 7に手を出してみようと思います。あっちはあっちで逆に滑ったらアウト!なのに減速しながらコーナリング中に突然オーバーステアが出たり(AUTECH R35は大丈夫だった)で心配っちゃ心配なんですが^^;

それと、Forzaは主戦場がXBOXなんでフリー走行→予選→決勝みたいなものがちゃんと実装されるかは不明ですね。どっかの記事にそういうモードがあるとは書いてあったんですが。





Assetto Corsa の登場によって、グラフィックの家庭用ゲームvs挙動のPCシムという図式が壊れたのは素晴らしく、Pcarsのようにグラの綺麗なレースシムや、Forzaのようにグラは勿論のこと挙動モデルに益々磨きが掛かってる、なんて感じで、まさに次世代レースゲーム戦争勃発中なんですよね。

さすがにACはグラフィックが厳しくなって(特にコースやライティング)きてるし、雨や夜の実装は待ったなし、コースも車種も足りなさすぎ、レースシムとしては致命的なキャリアモード、という感じはしてきました。挙動モデル、路面凸凹のフィードバックについてはダントツのトップに変わりはなさそうですが。なんたってドリフトが楽しいのはAC!

Forza7がどこまで追いかけてきてるかが気になりますよね~。PC版としてもしっかり売るつもりのようで3画面に(一応は)対応し、多くのデバイスを許容、フレームレートはかなり安定し、ライティングもバッチリ。挙動もAUTECH R35に関してはとても良くなってきてるし、FFBには反映してないようだけど、路面の凸凹を計算では拾ってるらしい。

個人的には、Forza4以降すっかりファン(といってもそれ以降は買ってないけど)なのでACの次はForzaに来て欲しいと思ったりしてます。



え?GTSportはって?!

うん・・・買うよ・・・中古で^^;

動画を見てる限り、今までのGTですよね。いや全然進化してないっていうんじゃなくて、、、

なんていうか・・・言いづらいんだけど・・・レースゲーム界の信長の野望みたいなw

3年に1回くらいしか出ない割に、進化がゆっくりすぎ。俯瞰ビューで見るとさっぱり振動してない車体が全てを物語っている気がします。。。少なくとも4くらいまでは1強といって差し支えなかったんですが・・・

それと、Y社長の恒例の大風呂敷がどうしても受け付けない言ったらキリがないほど嘘ついてるから、あれをやめてくれないうちは新品で買うことはないっす。



いや、GT嫌いなわけじゃないんですよ。むしろ、頑張ってほしいと切に願ってはいます。

ただ、もう覚悟を決めてPC版に来いや!と言いたいです。PSに引きこもってプロテクトされてヨイショされてるうちはダメなんじゃないっすか^^;

PcarsもForzaもなんだかんだで頑張っとる!ACは逆にゲーム機に行った!

色々失敗もしてるけど、みんな前に進もうと必死で清々しい!



まとめ(最初からやれ

AC : 挙動モデル、路面凸凹、ドリフトがイイ
 (ただしグラフィック、レースシム、環境変化が問題)

Pcars2 : グラフィック、レースシムがイイ
   (ただし挙動、タイヤに問題あり)

・・・今ココ・・・

Forza7(希望) : グラフィックすげぇ、レースシムしてる、環境変化路面凸凹イイ
       (挙動は車種によってちょっとね、ドリフトは無理ゲーぽい)

GTS(希望) : とりあえずPCに来いやぁ!
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
ガ・ガーン
ごぶさたしてますw
PCars2プレイして思うのはリヤの重さ(動き)がフォースとして伝わってくるのが”鈍い”・・と表現すればいいのか・・・うーん・・
勿論セルフステアはあるんですけど・・って言ってることはプレイしてる方じゃないとわかんないですねぇ・・・・(プレイされてるのは記事読んで知ってますよ。その他の方のPcars2どうなんだろ?勢にむけてのコメントですw)

で、Forza7デモのことを知り、早速DLLしたのですが・・・
”起動しませんでした” どっかーん
タイトル?っぽいのが0.3秒程見えてエラーメッセージがでるだけですw
最低要件満たしてるんだけどなぁ・・・
lumix_rockets2017-09-27-Wed 00:53:50EDIT
確かに
〉lumix_rocketsさん
滑り出しはさっぱり分かりませんね^^;

あそこはずっとそうなので、作ってる側が完全に慣れちゃってて違和感を感じないのかも?!テストドライバーとかも運転が上手すぎて、少しのズレが出た瞬間に反応しちゃうから全然気付かないのか、はたまたゲームだからねぇとか思ってるのか・・・

僕なんか上手くもないのに慣れてきてて、久しぶりにACで走ったら車の向きが変わらねー!て思っちゃったし^^;

無印より遥かに良くはなってるんで、いつか直ると信じたいですね!

とりあえず、もう少し花畑タイヤの検証してみます^^;

Forza7、起動しない人が多いようです^^;以下、公式の解答です。

MSI AfterburnerまたはTuner Statistics Serverを実行していますか?
デモをプレイしようとすると、これらのプログラムのいずれかまたは両方を実行しているプレーヤーがクラッシュし、パフォーマンスが低下する可能性があるという既知の問題があります。
これを調査しながら、デモをプレイしながらMSI AfterburnerとRTSSを完全に終了することをお勧めします。

ググール直訳です^^;何か参考になるといいんですが。。。
ヴォーグ2017-09-27-Wed 05:48:28EDIT
プロフィール
HN:
ヴォーグ
性別:
非公開
自己紹介:
血盟ランドクルセイダーズ盟主にして究極のボケラレイヂラレキャラ。落とし穴の神様に取り憑かれる無駄パワー鉄人。あだ名がいっぱいありすぎる地味に変人。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[06/08 Timothyvek]
[06/06 ヴォーグ@スマホ]
[06/04 @odoroku_tamegorou]
[05/27 Busty gf b. orgasm]
[04/29 Thurman]
カウンター
アクセスカウンター
1
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 ここは待避所一丁目♪ Some Rights Reserved.
http://vorglc.blog.shinobi.jp/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0/project%20cars%202%20-%20%E3%81%82%E3%82%8C%EF%BC%9F%E3%81%8A%E3%81%8B%E3%81%97%E3%81%84%E3%83%BB%E3%83%BB%E3%83%BB
忍者ブログ[PR]