忍者ブログ

81禁ブログです。81歳未満の良い子は閲覧禁止ですw

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]Assetto CorsaAssetto Corsa : マルチモニターのテスト&PPセッティングテストの巻

[PR]

2024-04-20-Sat 08:39:24 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Assetto Corsa : マルチモニターのテスト&PPセッティングテストの巻

2014-11-18-Tue 23:08:12 │EDIT



みなさんこんにちは^^



マルチモニター(ふつーは三画面)のことが気になってしまったので、早速テストb

とはいえ、うちには24インチモニタが2枚のみ。あとは37TVなので、今回は24インチの2画面で繋いでみましたb

とはいえ、3画面認識させないとイカンので、37TVをダミー(向かって左モニタ化)としてどんなもんなのかテストしてみました><b



なんとか接続成功wどうも高さが合わなかったので急遽漫画本で高さ調整というやっつけ仕事!

ままま、別にこれで据え置くわけじゃないからね、テストですテスト!




最初困ったのがFOV設定。設定をTriple screenにするとですね、勝手にFOV(視野角)をAC側で調整しやがる!しかも後から弄れず常に一定のFOVに!

しかもヒドいことにこのFOV角が小さすぎなんですよ^^;

FOVが小さいとズームレンズを覗きながらプレイするようなもので、遠くの景色が近くに見えるから遠近感が狂っちゃう;;

54、とは言わなくてもせめて40台後半くらいないとブレーキポイントとかがさっぱり分からなくなってさっぱり一周出来なくなりますね。。。

というわけで、single screenに変更。ACってなぜかsingle screenにしても3画面で表示されるのね?

このモードで起動すれば任意のFOVに出来ますから後は根気で調整しましょうb



そしてしばらくプレイ・・・


正直、これはダメですね^^;確かに3画面だとをキツいコーナーを見れて楽なんですが、、、

24インチじゃ、画面全体が小さすぎて、なんだか軽自動車よりも更に小さい車に乗っているというイメージ。。。

27インチ以上のモニタ使わないとダメですね。縦幅も小さいからなんかほんと狭いとこに押し込められてるみたいでよろしくありません^^;

まぁ、ひとまずもう1枚ディプレイ買えば出来るじゃん?!っていう妄想は消えましたOrz



では、本編ではPPセッティング。最近リリースされたPiton'sPPを参考に自作してみました♪






ーーー本編スタート♪ーーー





まずPiton'sPP使ってみて思ったのは、

・画面全体が少し青み掛かっていて、普段僕たちが使っている目に映る色にちょっと近い感じがすること(現実の世界ではよ~く見ると少し青み掛かってますよね。空の反射かな?

・やはり高コントラスト低彩度の画像はあくまで車載カメラの再生映像に近くなる、ということです。これは一見するととてもリアリティがあるんですが、そこかしこで破綻してしまいます。具体的には、真昼間に白い車のリプレイが使えません。影が強く出すぎてパンダみたいになっちゃいます。

この高コントラストを少し和らげてみようと設定ファイルを弄ってみて分かったんですが、このPPセットは、フィルターを青にするという明確なコンセプトがまず最初にあってそれを前提に『ACのシステムを変更して調整』という手法を取っていることなんですね。

要は、システムとフィルタの両天秤なのでどちらかのどこかの部分を修正すると一気に画が破綻します。なので調整はほぼ不可能ということです。(出来なくはないけど膨大な時間を掛けてそれでも希望する画質に至らないこと多々といったところ←経験者は語るw

しかし、インストールした状態の画質が好き!って人はもうそのまま使えますのでそれはそれでいいんじゃないでしょうか^^b



そんでそのセットはちょっと自分には合わないなと思ったんですが、

ACのシステムを変更して個別調整する、という手法は画期的だし合理的でもありますb

なぜならフィルタでの調整は画面全体の調整しか出来ないのに対し、システム変更は細かく各部分ごとに調整出来るからです。これを使わない手はありませんねb

コントラストの上げ方も、このセットはフィルタ側ではなくシステム側の太陽光の強さを上げることで調整していますので、方向としては正しいですよね。

ただし、挙動についてもいえることなんですが、現実世界を完全にシミュレートすることは不可能なので現実世界の物理演算とは違うアプローチになるためやはり破綻してしまうのです。

簡単にいうと、『似たような効果をもたらす違う計算を当てはめる』というシミュレートする際にどうしてもやらなければならないこの嘘が思わぬところで破綻をきたすというわけです^^;

太陽光だと、太陽からの直接の光だけでなく反射光もきちんと入れてやらないといかんのですが、そこまではうまくいっておらず、車体の下半分に黒い部分が増えてしまってパンダカラーになってしまうというわけです。

これ、走ってるときはさほど気にならないんだけど、リプレイがヒドいことになるのでちょっと僕は導入をあきらめました^^;



じゃぁ自分で作ればいいじゃん?!と思って、このPPセットを参考にシステムは若干の変更にとどめてあとはフィルタ側でうまく調整して、極力写真に近い画質を作ってみましたb


われながらなかなか良く出来たと思いますがいかがでしょう?w(そう言われたらダメ出し出せないよね~w


夕方のシーンや少し光が弱くなってるシーンでキレイなのは当たり前だし、正直PPセットの査定には使えません。あくまで日中の暑い時間帯に耐えうる画質でなければいけませんね。(スクリーンショット詐欺


それから大事なのは白い車であって黒い車がキレイなのは当たり前で、黒い車は査定には使えません。白い車でハレーションがあまり起きないよう(全然ゼロである必要はない)にしなければいけませんね。


コントラストを上げればどんどん白い車は破綻するわけで、それでもコントラストはやや高めにしたいところ。ギリギリの妥協点を探すのは非常に難しいことです^^;



それでも、前に公開した僕のPPセットを少し弄ればこれくらいの画質にはなりますよってことで、本日ヴォーグさんの自画自賛プレイでした!www

PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
やるなぁ~♪
2画面、画像で見るといい感じに見える

60インチ3枚で確定か?!www

そういえばオンラインでいっしょに出来ないのかな?


KOAMU2014-11-20-Thu 23:34:27EDIT
悪くはないよb
>KOAMU
悪くはないんだけど、普段37TVでやってるだけに縦方向がどうも足りない感じ^^;

60インチは3枚はさすがに・・・w

オンライン、出来るようになったぞぃb近々テストしてみる??鯖の建て方は覚えたしb
ヴォーグ2014-11-21-Fri 05:29:37EDIT
ついに!
オンライン出来るの?!うれしいけど・・
タイヤ交換ラッシュ中 

落ち着いたらやろう!!
KOAMU2014-11-21-Fri 23:28:47EDIT
タイヤ交換ってw
>KOAMU
思わずAssetto Corsaの中でのハナシかと思ったぞw

オンラインだとタイヤ交換もあるので耐久レースも出来まs・・ヤラネーw

問題はタイヤを交換するほど減らないっていうオチなんだけど、タイヤの減る率を10倍とかに出来れば10周くらいでも結構楽しめそうだよね~。。。

ま、落ち着いたら走行会やんべbハンコンvs箱コンでw
ヴォーグ2014-11-22-Sat 07:28:25EDIT
はじめまして。
はじめまして。
ACするのに色々参考にさせていただいてます。
SSすごくキレイですよね。
うちのACと違うw

うちは24インチの3画面ですがゲーム中HUDの「triple screen」の項目でモニタの横サイズ、左右モニタの角度、画面と目の距離なんかを入力して気にならないレベルでプレイしてますよ。
めんどくさがりな私はむしろFOVを自動設定してくれてありがとう的に思っていましたw
shirara2014-11-22-Sat 17:40:51EDIT
fmfm
>shiraraさん
なるほどです。やっぱ慣れですかねぇ。う~~ん、迷うなぁ・・・24インチならあと一枚で完成しちゃうしw

ちょっと悩んでみます!なんかもしかしたら2画面だからおかしなことになってるのかも?!

シルバーストーンのキツい左コーナーはやっぱ左画面必須ですよね。

う~~~~む、ほんとに悩ましくなってきました!
ヴォーグ2014-11-22-Sat 22:18:35EDIT
質問
Assetto Corsa : マルチモニターのセッティングが出来ず困っています。宜しければ細かくご教授下さい。宜しくお願い致します。
藤原浩市2015-03-23-Mon 20:58:47EDIT
どこらへんで
>藤原さん
どこらへんで詰んでますか?状況を教えてください^^;
ヴォーグ2015-03-23-Mon 21:54:34EDIT
2画面の設定について
こんにちは。
Asetto corsa(以下AC)の2画面表示設定について上手く出来ず質問させて頂きたいのですが…

スペースの都合上3画面は置けないので2画面表示させたいと思っています。モニターを同じグラボGTX1060に接続し2画面化させたところ他のパソコンソフトは問題なく使用できますが、ACだとメインのモニターにしか映りません。

設定をトリプルスクリーンにしても変わらず、フルスクリーンレンダリングのチェックを外しても特に表示は変わらず。(ウィンドウの位置も変えられない様子)
Content manager→VIDEO→Custom resolutionのWidthの数値を変えるとメインのモニターからはみ出る形で一部サブモニターに映像が流れ込みますが、メインのモニターに映る映像をただ拡大しているだけのようでメニューバー等が見切れてまともに操作できません。

NVIDIAコントロールパネルからSurround PhysX設定より2つの画面を一つと認識させるという方法を書かれているところがあったので、試してみたところ縦横見切れずに2画面表示できたもののステアリングが映る中央部分がモニター間のベゼルにきてしまい快適にプレイできません。
(ゲーム内の視点調整にて左右にズラすと斜めからステアリングを見たような視点になってしまいこれもダメ)
そもそもSurround PhysXにて1画面と認識させるとゲーム外での操作にも不都合が出てしまい(ソフトを立ち上げるとベゼル間にウィンドウが開く等)、やはり特殊な設定をせずにできないかとも悩んでいます。

大分前の記事へのコメントなので、通知等が行くと良いのですが、もしお時間があれば教えていただけると嬉しいです。
Yuji2019-10-25-Fri 16:18:16EDIT
なるほどなるほど
〉Yujiさん
ちゃんとチェックしてるのでコメント数オーバー(100)のとこを避けてコメントいただければ大丈夫でっすb

よ~く見ていただけると分かるんですが、2つのモニタの後ろにTVが置いてあるんです。(当時)


最近のTVはみんなHDMIで接続できるのでPCモニタとして使えますから、こっそりそれを3枚目のモニタとして繋いであるんです。

とはいえTVだけいじょーにデカく移動も出来ないので、手前に2枚モニタを置いて、後ろのTVは繋いであるだけという状態でSurroundシステムを使います。

なにかどうでもいいサブモニタとかTVを用意してとりあえず3つのモニタでSurroudすれば2画面でも記事のように映すことが出来ますよ^^

新たに買うしかない状況であれば大して値段が変わらないので思い切ってちゃんとした3枚目を買った方がいいですけど、余ってるモニタかTVがあればそれを利用してみるのがいいと思いますb

Surroundシステムを使わないとどうしてもうまく全画面で映すことは出来ないので^^;
ヴォーグ2019-10-25-Fri 23:32:25EDIT
無題
早速のアドバイスありがとうございます!

やはりダミーとはそういう事でしたか…。一応あと1つDP出力端子が余っているのでダミーを繋ぐ事もできるんですが、Surroundシステムがイマイチ分かっておらず「ゲーム以外の使用時に映していないダミーの方にウィンドウやアイコンが移動してしまい操作が困難」となりそうで…。

でもどうやらSurroundシステムは避けて通れないようですね^^;  さらにはSurroundシステムを適用するとWindows標準のモニター位置調整の設定がリセットされ再度設定し直す必要があるので、Surroundシステムは適用しっぱなしで運用する他無さそうですし。

ダミーモニター(電源も入れず接続のみ)を繋げてゲーム以外での操作時に不便に感じる事はありませんか? ヴォーグさんのPC周りの現状も参考にしたいのですがアセットコルサで分けられている記事カテゴリが300を超えていたので、もし参考になる別記事か「ブログ内検索で〇〇と入れれば」がございましたら是非教えてください!
Yuji2019-10-26-Sat 17:38:38EDIT
追記です
すみません、書き忘れです。
このような動画を見つけまして、
https://www.youtube.com/watch?v=a1O54DEjd-4
まさにこれは望んでいる状態ですが、設定箇所は主にVideo.iniの書き換え(Video.iniは2つ格納されていますね…)だけだそうです。 2つのiniファイルの怪しい箇所を書き換えたりしてみましたが解決しませんでした。
投稿者に聞くべきですが長い事更新されていないようで…質問の嵐で申し訳ありません^^;
Yuji2019-10-26-Sat 17:46:59EDIT
う~~~む
〉Yujiさん
YOUTUBEの動画は本人じゃないのでちょっと分かりません^^;

実は僕自身Surroundを入れたり切ったりすることはあるのですがその度にモニタの識別(左、真ん中、右)を設定し直す必要がありそれが一番めんどくさいですね^^;

ダミーモニタをプライマリにしなければそれほど実害はないと思います。

ACに関しては、ダミーを右モニタには設定できないです。Appsを呼び出すのは一番右のモニタの右端にマウスを当てることなので。左モニタにする場合は表示されるAppsを真ん中のモニタに移動する必要がありますね。

ちなみに今のうちの環境は、32インチ3画面とVRを切り替えてます。
ヴォーグ2019-10-27-Sun 08:26:53EDIT
無題
Surroundの切り替え時の識別のリセットはもう仕様なんですね^^; 

現在の2画面ですらサブモニターを消灯していると時々マウスポインターがそっちに行って見失ってしまう位使い慣れて無く、できるだけモニターの数を増やしたくないと思っていましたがとりあえずやってみない事には分からないので変換ケーブルだけ買ってちょっと離れたテレビと繋いで試してみたいと思います。
Yuji2019-10-28-Mon 00:45:38EDIT
そうなんですよ~^^;
〉Yujiさん
返信遅れました^^;あの識別リセットの罠が一番頭に来ます。何回やっても覚えられないしOrz

使わないことが前提のモニタだとそっちにアプリの窓が開いてたりするとこれまたストレスではあるんですよね^^;

うまく希望通りの表示が出来るといいですねb
ヴォーグ2019-10-31-Thu 12:42:13EDIT
プロフィール
HN:
ヴォーグ
性別:
非公開
自己紹介:
血盟ランドクルセイダーズ盟主にして究極のボケラレイヂラレキャラ。落とし穴の神様に取り憑かれる無駄パワー鉄人。あだ名がいっぱいありすぎる地味に変人。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[06/08 Timothyvek]
[06/06 ヴォーグ@スマホ]
[06/04 @odoroku_tamegorou]
[05/27 Busty gf b. orgasm]
[04/29 Thurman]
カウンター
アクセスカウンター
1
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 ここは待避所一丁目♪ Some Rights Reserved.
http://vorglc.blog.shinobi.jp/assetto%20corsa/assetto%20corsa%20-%20%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%A2%E3%83%8B%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%AE%E3%83%86%E3%82%B9
忍者ブログ[PR]