忍者ブログ

81禁ブログです。81歳未満の良い子は閲覧禁止ですw

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]未選択5月26日 晴~

[PR]

2024-04-24-Wed 16:40:06 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5月26日 晴~

2007-05-26-Sat 07:11:02 │EDIT

みなさんこんにちは^^

先日、史料を読んでいたらちょっとひらめきましてw

少し訂正が必要な箇所があるようなので、とりあえずこっちに書いといてあとで本文を修正します^^大幅な修正じゃないのでどのように書き直すか決めてない、といったところです^^

リアルタイムで進行してるので^^;

え?見切り発車じゃないのって?・・・ソレハナイショデス


---本編スタート♪---




で、いったいどこがひらめいたかというとですねぇ、

当時の日本はおおむね攘夷という歴史学者の根拠についてちょっと考えてみたわけですうんうん。そしたらこんな考え方ならありえるのかな、と思ったことがありました。

「天皇陛下が攘夷だって言ってるのに幕府は逆らって開国しやがって。戦なんてやってみなくちゃわかんねーじゃねーか。やる前から諦めてんじゃねーよ。天皇が攘夷っつったら攘夷なんだよ!」

これこれ、これです。説明しますと、特に下級武士たちはよほどの接点がない限り、幕府とアメリカの軍事力の差については分からなかったんじゃないかな、と。
幕府にもちょっと非があって、体裁を保つために、「アメリカにはとてもかなわないので開国しました」とは言えない。言えないというのは理解できるんですが、そのために一般的に軍事力の差は広まってなかった可能性はあるなぁと。

そうすると、観念論的に「やる前から諦めてんじゃねーよ」と思うのは決して間違ってはいない。

なので、ほんとの本気で尊皇攘夷を信じていた人、、、多かったかもしれません。そうすると、空気としておおむね尊皇攘夷というのは間違ってないのかもしれませんね。

ただし、

それはあくまで観念論ですから、それで倒幕しようというのは無理がある^^;
少なくとも、おれならこういう方法でアメリカをやっつけるぜ!という具体的な方法論を提示出来なければ単なるテロリストにすぎませんね。
それから、尊皇攘夷派でも知識層は攘夷なんてできっこないと知っていたわけですから、知っていながら攘夷を煽るのはやはり許されることではない。

そんな観点から、うちの感覚が大きく変わったというわけではないのですが、一般的な空気としての尊皇攘夷ならありえる、と思ってます^^

というわけで、そこはまた後から訂正しますので^^
PR
プロフィール
HN:
ヴォーグ
性別:
非公開
自己紹介:
血盟ランドクルセイダーズ盟主にして究極のボケラレイヂラレキャラ。落とし穴の神様に取り憑かれる無駄パワー鉄人。あだ名がいっぱいありすぎる地味に変人。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[06/08 Timothyvek]
[06/06 ヴォーグ@スマホ]
[06/04 @odoroku_tamegorou]
[05/27 Busty gf b. orgasm]
[04/29 Thurman]
カウンター
アクセスカウンター
1
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 ここは待避所一丁目♪ Some Rights Reserved.
http://vorglc.blog.shinobi.jp/%E6%9C%AA%E9%81%B8%E6%8A%9E/%EF%BC%95%E6%9C%88%EF%BC%92%EF%BC%96%E6%97%A5%E3%80%80%E6%99%B4%EF%BD%9E
忍者ブログ[PR]