---本編スタート♪---
さてさて、、、
KOAMUくんの推理から更に捜査を進めてきました><b
が、その前に、
これまで分かった人物関係について整理しておきます。
白川一朗と近藤克美の関係
実は、白川と近藤と沼崎は大学の同級生であることが判明しました。白川は大企業のトップ、沼崎は敏腕弁護士という中で、近藤はうだつの上がらないノンキャリア、かなりのコンプレックスを感じていたようです。
そして、白川は近藤に裏金を渡して白川グループの不正を揉み消してくれ、と依頼していたようです。これがどうやら二人の黒い関係だったようです。近藤は始めこそ白川が友達ゆえに頼ってきたものだと思っていましたが、途中からただ単に利用されているだけと知って白川を心から憎んでいたようです。
白川一朗と水谷朝露の関係
水谷は探偵になる以前、白川グループの顧問弁護士でした。そこで当然、白川と近藤の黒い関係を知り、それを止める事が出来なかったつまり結果的には不正に加担していた事になります。
そして数年前、体調不良で倒れたとき、あっさりと白川からクビを言い渡されそこで白川を憎んだようです。
白川一朗と沼崎栄太郎の関係
水谷と入れ替わりで顧問弁護士に就任した沼崎もまた当然白川と近藤の黒い関係を知り、また結果的にそれに加担していた事になります。
実は白川グループ立ち上げ当初から沼崎を誘っていたようですが、沼崎はこれを断り続けていたそうです。どうやら沼崎は白川をあまり信頼していなかったようで、急遽引き受ける形になったのは白川に何か弱みを握られてしまった、ということだそうです。
沼崎は、白川を信頼しておらず、弱みを握られており、不正にも加担させられていた、ということです。
白川一朗と水無月幸司の関係
白川グループきっての設計士であった水無月でしたが、白川とは非常に仲が悪く、仕事を無理やり押し付けられて鬱病になる程で、それが原因で会社を辞めたそうです。
今回の会社復帰については、白川一朗亡き後の後継者となった「白川悟」による後押しで実現したそうですが、水無月は相変わらず白川を憎んでおり、土下座して誤るという条件を突きつけたそうです。
水無月の証言では、事件当日VIPルームにて白川が土下座したため納得して帰ったとのことですが、それを裏付ける証拠はありません。
以上のことにより、関係者全員が白川を憎んでおり、また白川が消える事により大きなメリットを得る立場にあるため、全員に動機があるように思えます。
ではでは、
事件そのものの捜査報告でし><b
まず、トイレでの口論についてですが、
0時5分頃、うちが白川を怒鳴りつけたことは複数の証言があり間違いなさそうです。近藤はこのとき口論になったため白川を殺したんだろうとこじつけていましたが、口論というほどではありませんでした。
しかし、そうなると、0時~0時40分までトイレに籠もっていた沼崎からその話が出てこないのはおかしいですよね!
この件について沼崎を問いただすと、「電話をしていた時間帯があったため気づかなかったのかも」と言い訳していました。が、、、逆にトイレで誰かが電話していたならそれはそれで誰かが聞いているはずで、そのような証言は誰からも得られませんでした。
沼崎がトイレにいた、という説もアヤシくなってきました。。。
次に、事務所のオーディオが2台ある件について、
これはホール内のBGMとVIPルーム内のBGMを管理するために2台あるとのことです。出力はそれぞれのスピーカにつなげられています。
このオーディオプレーヤーは通常売られているものであり、背面には外部入力端子がついています。
そして、重要な事がわかりました!2台あるオーディオの内、VIPルーム用のオーディオが動かされた跡がハッケンされました!そしてそして、VIPルーム用オーディオを制御するリモコンが当日紛失しており、翌日にはテーブルの下から見つかった、という事実が判明しました!
それともう一つ!
監視カメラの映像には、実際には時間が映っていることが分かります。そのときうちに近づいたスーツ姿の男が誰かは現時点で分かりませんが、そのような証言が抜けている事、そしてそのとき水谷朝露はその人物に気づかなかったのかはたまたそこに居なかったのか、この点が証言からすっぽり抜けている事に違和感を感じます!
と、いうわけで、いるかっちの最終報告を終わりますw皆様の検討をお祈りしますw
PR