みなさんこんにちは^^
Assetto Corsa しばらく2週間に1回ほどのアップデートが続くとかb
2013/11/23 のアプデは、
Zonda R , P4/5 , Lotus 2 Eleven の3車種と、mugelo , Drift のサーキット2種追加となりました。
他、FFBの設定項目追加(これ結構嬉しい)、M3 , Z4 のチューン版実装、諸々の修正項目など。
個人的にはFFBが好みに弄れてイイ感じb
元々、Assetto Corsa のFFBは凄く良く出来てて(ていうのは強くして気が付いたwそれまでは残念感ただよってました)ちょっと他には戻れないので、後は強度なんですけど、全体を強くしちゃうとそもそもハンドルが重くなるという欠点があったのでちょっと困ってたんですよね~。
縁石に乗ったときのFFBは結構ゴツゴツ来て欲しいし、足硬い車なら直線走ってるときの振動も欲しい。でもハンドルはあまり重くしたくない。そこらへんの強さを自分で調整出来るのは素晴らしいですね。
Zonda R は、この車が好きってのもあるけど、他のゲームでも入ってるってのがあって車両挙動の確認にはもってこい。ホントならFD3Sだと実際乗ってたから実車との感覚的なとこも感じ取れていいんですけどね。Zonda R なんて買えないし!
でも今までの経験で、実車とゲームには随分差があることは分かってるので(FD3Sはどのゲームも再現性低い)、Zonda R にしても相当差があるんだろうなとは思ってます。
なので、あくまでも走ってる感じがそれっぽい(挙動に説得力があるか)かどうかってところではあるんですが、
さすがに Assetto Corsa は挙動が良く出来てると思います。
ターンインでのオーバーステアの発生具合とか、立ち上がりのアクセル量とアンダーステアの発生具合とか、縁石に乗ったときの姿勢の乱れ方とか。
mugelo の1コーナー立ち上がりをフルスロットルでいくと車体がブルブル揺れてFFBも合わせてくるんですね。これは Project Cars でも見られる現象なんですが、ゾクゾクしますなこりゃ。
そーいや、
Project Cars にも mugelo あったよなーと思って久しぶりに起動して Zonda で走ってみたんですが、、、
やっぱり
SHIFT臭がまだ抜けてなかったなぁ・・・
このSHIFT臭の正体が一体ナンなのか今ひとつ分かってないんですが、
路面がまっ平らな感じ(ジャンプスポットくらいでしか路面を感じ取れない)
滑り方が直線的でちょっと不自然
よって、氷の上を走っているような感覚になる
と、こんな感じでしょうか。昨日今日やってみた感じではそこらへんを一台一台の車の安定度を上げることで挙動を落ち着かせようとしてるように見えました。ただ、この方法だと、根本的な問題の解決にならないことと、いかにもプログラム上で調整している感じがアリアリで、リアルな方向には向かっていかないんじゃないかなと。
うーん、Project Cars は完全に家庭用ゲームの方向を向いてますかね。GTやForzaとの対抗意識が強いようなので、Assetto Corsa と比べるのはちょっと違う感じがしてきました。
ただし、ニュル北の美しさは特筆に価しますね、車内視点限定ですが。
Assetto Corsa にニュル北来たら、一人でずーっとタイムアタックしてても全然飽きないだろうなぁ・・・PR