忍者ブログ

81禁ブログです。81歳未満の良い子は閲覧禁止ですw

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]Assetto CorsaAssetto Corsa : PP設定やらaudio.ini設定やら色々弄ってみた

[PR]

2024-04-26-Fri 00:15:18 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Assetto Corsa : PP設定やらaudio.ini設定やら色々弄ってみた

2014-10-25-Sat 20:23:50 │EDIT



みなさんこんにちは^^

本日2本目

じめじめするのも秋元家的にどーなのよ?!ってところでカウンター



1.0.4RCとなりましたAssetto Corsa

公式フォーラムではバグや問題点の報告で賑わっております。リリース候補ということでユーザーの目もとても厳しいものとなってるようで、これはこれで良いことb

ただ、他のレースシムにもいえることなんでしょうが、ACはかなりの部分を設定ファイルの書き換えによって変更出来る仕様なので、直せるところは自分で直しましょう。そして100人いれば100つの違うACが!というなかなか愉快な展開になるというわけですb



というわけで、本編では色々設定を弄ってみた自分への備忘録

参考になれば幸いでございますb








ーーー本編スタート♪ーーー





前回のおさらいから

1.リプレイカメラのトラッキングポイント(注視点)を変更する

system → cfg → camera_track.ini

UPWARD_OFFSET=0.5 を =0.15


次に気に入らなかったのはタイヤのスキール音。乗っててもあまり聞こえずリプレイでは更にほとんど鳴ってない状態。これを直してみました。

2.スキール音の調整

マイドキュメント / assettocorsa / cfg / audio.ini

TYRES=  以下、数値を入れるんですが実はこれ最大値が1ではありません!ここ重要。ちなみに僕は

MASTER=1.5
WIND=0.4
TYRES=4
OPPONENTS=1
MUSIC=1
UISOUNDS=0.7
SURFACES=1
DIRT_BOTTOM=1

こんな感じで、WIND(多分風きり音)うるさいので低く、TYRESは思い切って4まで上げてみました。これでもリプレイでは足りないくらいですがプレイ中はこれ以上は邪魔なので2~4くらいが妥当かなと思います。MASTER=1.5はあまり意味ありませんが、PCarsが結構うるさいのでバランス取ったというわけです。

うるさかったのは風の音じゃなくてタイヤのゴロゴロ音だったOrz
タイヤのゴロゴロとスキールが一緒で、更にサウンドが.bankで統合されてるから今のとこいじれないですね^^;というわけで、2は無し。


そして次に気になったのがPP設定。前回書きましたがどのセッテもハンドル切ると画面が明るくなったり暗くなったりで実用性なし。Photographicsはそうならないけど今度はBloomが効かないのかなんか画面が平板的。なので、限りなくDefaultに近い色合いをPP設定で作って後は個人の好みで調整出来るように作ってみました。

3.Defaultに近いPPセッテを作ってみた


とまぁこんな感じで、Defaultよりやや暗めくらいです。Downloadは動画のYOUTUBE側(YOUTUBEボタンを押すと飛びます)にリンク貼ってあるので良かったら叩き台として使ってください。

個人的にはこの状態でも十分じゃないかな、とは思いますが、人によってはもうちょっとコントラストが欲しいかもしれませんし、もう少しライティングを強くしてメリハリを出したいという人もいるかと思います。iniにそれらしき項目が結構あるのでガンガン修正してみてくたされb

コントラストが強いほうが写実的なんですがあくまでも写真で見ると、な感じなので、リプレイで流すとなんか陰影がはっきりしすぎちゃうんですよね。なので自分的にはやや足りないくらいがイイ感じですb(つまりリプレイ重視派wプレイ重視ならコントラスト強でw



そして最後に、コメントでもいただいてました懸案のMODのサウンド修正とドライバー視点時のドライバーの位置がおかしい件。(ひでじぃさん見つけたかな??

4.MODのサウンドとドライバー位置修正

まずMODのサウンドについては、もう知ってる人のほうが多そうですが一応書いておくと、公式フォーラムのほうで修正版を上げてくれてる親切な人がいましたのでそれをご紹介

>>Sound fixes for all modded cars<<

文中の5行目当たりにMediafireのリンクがありますのでそちらから飛んでDLしてくたされ

多くのMODに対応してますし、カキコすれば多分上げてくれますb

それでサウンドはOKなんですが、後はドライバーの手がハンドルにちゃんと合ってないのを修正してみました。というか、なんかドライバーがヘルメットかぶってないよね?!てことに気付いて色々調べた結果、、、

それぞれのMODの / data / driver3d.iniを開いて

[HIDE_OBJECT_1]
NAME=DRIVER:Driver_Body_SUB1

とこうなってるはずなので、最後のところを 0 にします。

なぜかこれだけでちゃんと手がハンドルに同期します。理由はさっぱりワカリマセンw


こんな感じで、Honda Civic EG6 GRA が復活しましたb数あるMODの中でもサイコーに楽しい部類ですねこの人のMODは。EK9もあるのでよければそっちもb



ゲームやってるときが一番気がまぎれて楽ですね

PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
1個前のを見た後で
何を書けっちゅーねんwww

大丈夫そうで安心したけど……
Beatrice2014-10-25-Sat 23:18:48EDIT
いまだに信じられない・・
ヴォーグの寂しさ計り知れず

ご冥福お祈りいたします
KOAMU2014-10-26-Sun 00:18:07EDIT
まぁ、
>ベア
大丈夫ではないなw
とりあえず無事送り出してきたb
ヴォーグ2014-10-27-Mon 19:32:40EDIT
ありがとでしb
>KOAMU
もうせっかくだからネタで送り出してあげたb結構本人も喜んでたからよし!

ただ、木魚の出番がなくて音源取り損ねたって悔しがってたw

ヴォーグ2014-10-27-Mon 19:34:15EDIT
プロフィール
HN:
ヴォーグ
性別:
非公開
自己紹介:
血盟ランドクルセイダーズ盟主にして究極のボケラレイヂラレキャラ。落とし穴の神様に取り憑かれる無駄パワー鉄人。あだ名がいっぱいありすぎる地味に変人。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[06/08 Timothyvek]
[06/06 ヴォーグ@スマホ]
[06/04 @odoroku_tamegorou]
[05/27 Busty gf b. orgasm]
[04/29 Thurman]
カウンター
アクセスカウンター
1
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 ここは待避所一丁目♪ Some Rights Reserved.
http://vorglc.blog.shinobi.jp/assetto%20corsa/assetto%20corsa%20-%20pp%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E3%82%84%E3%82%89audi
忍者ブログ[PR]