みなさんこんにちは^^;
修正しようとして、間違って記事削除しちゃったOrz
なんかめんどくさいんでw、ハショって言うとですね、近々大型アプデがあるんですb
挙動からグラフィックまでテコ入れ箇所多数、といったところなんですが、
中でもヴォーグさんが注目してるのは
ボディに映る空の色が白い反射になる!
というもの。これも厳密にはちょっと違うんですが。おそらく、空の色、太陽光の強さ、太陽の角度などによってボディに反射する空が白っぽくなるという現象。
これ、Forzaは5から。GTは5から。PCarsも実装済み。という感じで、ある意味最近基本的なこととして認識されているようです。
ただし、Assetto Corsaはまだ未実装(空の反射はあくまで青。太陽光はそれと別に白い反射)。今度のアプデでそうなるだろうというSSを掲載。
ほんで、これって現行ACでも出来んじゃね?!って思ってテスト開始したわけです。
その内容は
本編にて
ーーー本編スタート♪ーーー
まずはSSから
前~に『ギンギンギラギラアセットコルサ』が嫌で設定変えたんですが、そことは別に
colorCurve.iniのSKY項目を
[SKY]
LOW=025,054,084,1.2
HIGH=105,125,150,3.2
にすると非常に良い反射になります。(
この前書いたときは最後1.2じゃなくて3.2にしたけど、1.2で十分でした)
1.2と3.2の比較
ただし、
この方法は無理やりでして、空の色が白くなっちゃう^^;まぁ薄曇りだと思ってください、というのがこの前のお話。
しかし今日ふと思い出したのは、
dx11.iniの
SKYBOX_REFLECTION_GAIN=のとこで反射強度を調整すればcolorCurve.iniは関係なくね?!
ってことで、再度テストをしたわけです。(これを載せようとして記事を削除しちゃったOrz
しかし、調整するのは
dx11.iniではなくて
graphics.iniのほうでした。中身同じなんですが後からこっちで調整する仕様に変わったようです。
SSにて比較してみましょう。
colorCurve.iniで調整した場合
graphics.iniで調整した場合
見ていただけると一目瞭然なんですが、やはりgraphics.iniで調整すると反射が青いんですね。数値を上げていけば白になるんですが、そのレベルになるとまさに『ギンギンギラギラアセットコルサ』になってしまって見るに耐えません^^;
やはり現状では、空を白くするほうがリアリティがありますb
(でもこうやってSS見てみるとgraphics.iniのほうでも良い気がする・・・そこはお好みでw
ただし、青い車とか特殊なカラーとは相性が悪い(特にシルバー)ので、細かく数値調整したほうがよさそうですが。まぁ、シルバーはそもそもねずみ色なんでこれはシェーダーから直さないとダメなんでしょうが^^;
要するに、太陽光の強さや太陽の角度によって空の反射の色が変わる、というプログラムが実装されていないということだと思われます。でもこれはリアルタイム(ボンネットとドアで反射の色が違くなるなど)なんで結構重くなる要素でもありますね、びみょ~なところでしょうか。
リアリティをアップさせるためにインチキな手法を取る、というのはプログラムの世界では当たり前のことではありますが、さすがに空が白くていいか?!と聞かれると、ニャンとも言いがたいので、これはあくまでネタですよ?!ってことで。。。
(皆さんお忘れでしょうが、ヴォーグさんは常に『明日どころか今日から役に立たない無駄知識』に命を賭ける無駄パワー全開の人です・・・
それでもSS的にはとても素晴らしい出来になるので、
スクリーンショット詐欺には使えると思います!
(だからダメだろそれwww
以下、SSをばw
ではではまた次回のし
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