忍者ブログ

81禁ブログです。81歳未満の良い子は閲覧禁止ですw

2017.101 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME前項現在のページ次項
2017-09-28-Thu 22:34:42 │EDIT

みなさんこんにちは^^

あと数時間まで来ましたForza7



起きてるべきか寝るべきか・・・



現時点まで判明している点

・とりあえず3画面表示可能(DEMO版にFOV調整はなし)
・グラフィックが素晴らし過ぎる
・敵AIが凶悪(平気でカマ掘ってくる。DRIVATAR設定も効果薄い)
・挙動に関しては、『ノーマル』設定が最も他PCと整合する
・FFBはよろしくない(強度をかなり落とさないとガクガクいってるだけ)

敵AIが凶悪な時点で、レースシムとしては望み薄かも?
天候変化をレース戦略に組み込めるような要素はないかも?
ピット戦略はないかも?

FOVくらい設定できるようにしてほしい^^;

挙動モデルについては、コーナリング中に軽くブレーキ残しステアの切り増しとかでドカンとケツが滑るんですが、ちょっと、というかかなり大げさに内側に巻き込んでいくんです。6のときからそうなんですが、内側に巻き込みすぎてるんですよねぇ。160キロも出てたら横は向くけどドアンダーでドリフト状態になると、、、思うんですがやったことがないwので、何とも言えません。

個人的には、コーナリング中に前荷重が掛かってスピンというのは間違ってはいないと思いますが、フロントタイヤの食いつきがちょっと早すぎ強すぎということなんだと思います。ちゃんと計算してその通りに動いてる、その計算がちょっと間違ってるってことなのかも?

現状、めいっぱいの計算にあえて誤魔化式を加えず堂々と出したのが『シミュレーション』で、そこにちょっと一式加えたのが『ノーマル』じゃないか、と思っています。まぁ、車の挙動なんてまだまだ人類には解明出来てるわけじゃないので、他のゲームにだってある一式加えの『ノーマル』がForza7における最もリアリティのある挙動モデル、だと思ってます^^;



Pcars2の件があったので、雨についてはこっちもおまけ程度だと思っておいたほうが気が楽ですね^^;

FFBは、ACと比べたらアカーンwって感じです。もしかしたら今回もニュル北の長いストレートを無振動で走ることになるかもしれません。



不安もいっぱいですが、とりあえず超絶グラを堪能してみたいと思ってますb





余談ですが、、、

ForzaやGTのようなグラフィックで、ACのような挙動モデルとFFB、F1やPcars2のように予選→決勝さらには無線指示、一般車からGTカーまで網羅し、天候リアルタイム変化に伴うピット戦略、時間変化、Pcars2の季節変化、Pcars2のポイント制によるシーズン制を持つキャリア、Pcars2のような小さい車用の小さいサーキット、レベルが低くてもとりあえずストレートは頑張るAI、

どこが最初にやってくれますかねぇ・・・

目の付け所はPcarsが一番イイんですが、挙動モデルが一番難しい部分ですからACか、車のモデリングでいけばForzaかGT。。。

もうめんどくせーからみんな合併しろw

PR
2017-09-28-Thu 20:03:26 │EDIT

みなさんこんにちは^^



はっち君が今年受験なので、ちゃんと勉強しろよ!と毎日毎日言ってるんですが、

先日、学校まで車で送っていく途中、

はっち「大丈夫、大丈夫だって!学校から帰ったらひとまずバスケ練習するでしょ。そしたらご飯食べてすぐ塾に行く、帰ってきたらちょっと復習して、ダークソウル3やって寝る!ほら、すっげー効率いいし!」

ヴォ「ま、まぁね?」

は「効率いいってことはあれだよ!一石・・・一石・・・いや!四石四鳥!!!」

ヴォ「はぁあぁぁああぁあああ?!おま!バッカじゃねーの?!それを言うなら一石二鳥な?!もし四石っていうなら八鳥とか十鳥とかいかねーと意味ねーだろwwwww四石四鳥なら等価だろーがよwwwwwwwwwwwwwwwwww」



は(・ェ・;



Orz サスガウチュージンノハーフハーフ





もう既に血圧が上げ止まりなんですが!





本日、更なる恐怖が!





いるかっちが、何やら役場に行って住民票を取らなければイカンとのことで、

いるかっち「出来れば河東の役場がいいんだよねぇ?あそこ親切だからぁ」

ヴォ「え?すぐそこの一箕公民館も親切だぞ?!」

い「前~に会津若松市役所に行ったとき、なんか感じ悪かったんだよねぇ・・・・・なんかこう、、、上目線で」

と言うや、指を上に向けて目も上に向けたんです!!!

かえぽん「いや!それを言うなら上から目線でしょ!!!」

ヴォ「しかもしっかり上見てるし!!!」





い(・ェ・)ェ?





い(・ェ・; ソッカソッカマチガエタ





と言いながら台所に逃げていきやがった・・・

Orz ダレカコイツラニニホンゴオシエテヤッテ


2017-09-27-Wed 17:39:57 │EDIT

みなさんこんにちは^^

Forza Motorsport 7 がついに来ますね!

9/29 0:00ということですから、明日の夜中からってことでしょうか。

起きてろと?!それとも早起きしろと?!

そしてまさかのいきなりアプデで数時間とかいうオチなんでしょ?w

アタクシは騙されんぞー!おー!
(とか言ってるけど。。。w


とーにーかーくー!


もう既にPcars2に10k、そして今回Forza7に10kもお布施するんだから、どっちかは生き残ってくれ!w

Pcars2は現在かなり苦境に立たされてるぞ!

もし、Forza7にレースシム要素がなかったら(予選→決勝システム、天候変化によるピット戦略など)、結局綺麗なグラフィックでニュル北流すだけのゲームが2つ増えることに!

おっそろしやーーーー!!!



そんな恐ろしいことはとりあえず考えないことにして^^;



Forza Motorsport 7 DEMO版が起動しない、起動しても落ちる、起動はするけどクソ重いという方が多いようですので、現在判明していることを書き留めておきます。

①公式解答 : MSI Afterburner 及び RTSS Tuner statistics server が原因の可能性アリ。これを停止してくださいとのこと。

使ってないのでよく分かりませんが、オーバークロックとフレームレート制限に関するアプリのようです。同じものでなくても、同様の機能やシステムに影響を与えるようなアプリは使わないでねってことらしいです。チェックしてみてください。

②これはうちのおま環なのでどこまで有用か分かりませんが、Pcars2を起動した後にForza7を起動すると重くなったりヒドいときはフリーズしたり強制終了したりします。逆も同じで、Forza7を起動後にPcars2を起動すると、重くなります。カクカクになってとても走れないこともあります。

で、対処としては再起動するんですが、コマンドの再起動では改善しないことがあり、一旦シャットダウンしてから電源入れ直しのほうが安定します。理由は不明ですが、これも試してみてください。



個人的には、AUTECH R35は是非走ってみて欲しいので、なんとかDEMO版起動出来るべく情報収集に努めてまいる所存でござります!

MicroSoftって、割とちゃんと返答くれるんだけど全然解決しないことが多いのよね。。。対応がいいんだか悪いんだか。。。

2017-09-27-Wed 17:12:33 │EDIT

みなさんこんにちは^^

Project Cars 2 の天候変化に伴うタイヤの問題について色々調べてみました。

『晴→雨』というコンディション時にAIがタイヤ交換を行わない問題がありまして、セッティングに<天候によって自動調整>というのがあるんですが、どうもAIがこれを使用しているらしい。

試しに、自分の設定を<ソフトスリック>に変えてみたんですが、アタクシの設定とは関係なく、また難易度80%以上にも関係なく、AIは常に<天候によって自動調整>を選択しているようです。

で、この自動調整というものがどういったものなのか調べてみました。

『晴→雨』設定で<天候によって自動調整>にしておいて、スタート時にテレメトリで確認したところ、、、



ウェットタイヤ履いてやがった!



雨になることが分かっている場合最初からウェットタイヤを履いちゃってるんですね。

それは何となく予感してたことなので、そういうことねwと思ったわけですが、



ここで一つ疑問が。

『晴→ランダム』にしたらどうすんのさ?!と。



これを調査したところ、恐ろしい結果が出ました^^;



なんと!『晴→ランダム』でランダムが雨だった場合レース開始時にウェットタイヤを、ランダムが晴だった場合はスリックタイヤを履いてることが判明しました!!!



おいおいおい・・・



それってつまり・・・



①レース開始前にはランダムの天候が確定する
②それを参照して、レース開始時にタイヤの選定が自動調整される

ってことなんですよね。



お天気完全予知システムw

なんかその、、、天候変化による路面状況の変化がって、、、知らないのはプレイヤーだけでAIは知ってたwってOrz

しかも、レース開始時にテレメトリ開いてどのタイヤが選定されているかを確認すれば、プレイヤーですら後の天候を知ることが出来てしまう!

これ、、、途中で天候変化させる意味ないよね^^;



恐らく、AI車のピット作業に何らかのバグがあり、レース中に別のタイヤに交換するというシステムがうまくいかなかったんだと思います。例えば、複数台がピットに入ってくると制御不能に陥って大渋滞したりとか。。。

ピットレーン内だと、なぜか自車とAI車の当たり判定が無くなるんで、恐らくそこらへんじゃないかと思います。。。

なかなかタイヤが減らないんで、タイヤが減ったらちゃんと交換するのかはまだ検証出来ていないんですが^^;

Live Track 3.0って、、、ドヤ顔で言っていいレベルじゃないな。。。



別にPcars2をディスりたいわけじゃないんですが、

エンジンサウンド良し!小さいサーキット入ってて良し!予選あって良し!時間変化良し!

とここまで来て天候変化意味なしってね^^;マルチが自動調整ナシなら楽しめますけどね。マルチやらないんで分からない。。。



というわけで、天候変化がビジュアル以外にさしたる意味を持っていないっていうことは書き留めておかなければならないでしょう。

悪いものは悪い、としとかないと直らないですからね^^;

2017-09-25-Mon 21:00:06 │EDIT
みなさんこんにちは^^

Project Cars 2、現時点で分かったことを書き留めておきます。今後、アップデートが掛かる可能性もありますが、まだForza Motorsport 7と共存出来るか不明なので、続けていてアプデが掛かったらまた修正記事にしたいと思います^^;

Pcars2の良いところは、

レースシムとして成立しているところでしょう。キャリアやカスタムレースなどでも、最初からキチンとフリー走行→予選→決勝となっており(勿論ナシ設定にもできる)、よくあるレースゲームの突然グリッド〇〇番手からスタート!という突拍子もない展開にはなっておらず、しかも無線などによってダルくもならない仕組みになっております。コースも小さいOultonやCadwellなどから大きいニュル北やSpaなどなど、選んだ車種によって最適なコースの選択も出来ます。天候、時間、季節なども選べるのでシチュエーション萌え出来るレースゲームですね。レースシムとして最も面白いと思ってたのはF1シリーズだったので、Pcars2の登場は今後がとても楽しみな展開です。

路面の凸凹を拾うFFB、水たまりに突っ込んで乱れる姿勢のように、路面環境をシムしようとしているのはとても好印象。



しかし、悪いところが気になりだした^^;

挙動モデルについては、SHIFT臭がまだまだ消えておらず。マシンの向きを変えやすく、滑らせやすく、止めやすい。とりあえずステアをガツンと切って車の向き変えて突っ込んだほうが速度が落ちないんですがそれって・・・

路面環境については、タイヤの<天候による自動選択>みたいな設定がデフォで入っていて、折角途中から雨降らせて路面を濡らしてやってるのに、タイヤ交換無しで最後まで行けちゃう。勿論、AI車両もさっぱり交換しないので、こっちがわざわざスリック履いてスタートして、途中でウェットに履き替えるなんてばかばかしくてやってられん。なんで、天候変化があるのにそれをさっぱり活用しないシステムなんでしょうか。AIが慌ててピットに戻ってタイヤ交換すれば順位が入れ替わったりして面白かったはずなんですが・・・

スタビリティコントロールが効きすぎておかしなことになってる。リアル設定にしておくと、どうしても一部の車両にこのSCが付いてるので、特に雨天時おかしなことになります。ん~、マクラーレンの新車、乗ったわけじゃないから分からないけどさすがにこれはやりすぎなんじゃ・・・



特に、タイヤの問題はレースシムとして良く出来てるだけにいただけないですねぇ。。。



というわけで、やはり思い切ってForza Motorsport 7に手を出してみようと思います。あっちはあっちで逆に滑ったらアウト!なのに減速しながらコーナリング中に突然オーバーステアが出たり(AUTECH R35は大丈夫だった)で心配っちゃ心配なんですが^^;

それと、Forzaは主戦場がXBOXなんでフリー走行→予選→決勝みたいなものがちゃんと実装されるかは不明ですね。どっかの記事にそういうモードがあるとは書いてあったんですが。





Assetto Corsa の登場によって、グラフィックの家庭用ゲームvs挙動のPCシムという図式が壊れたのは素晴らしく、Pcarsのようにグラの綺麗なレースシムや、Forzaのようにグラは勿論のこと挙動モデルに益々磨きが掛かってる、なんて感じで、まさに次世代レースゲーム戦争勃発中なんですよね。

さすがにACはグラフィックが厳しくなって(特にコースやライティング)きてるし、雨や夜の実装は待ったなし、コースも車種も足りなさすぎ、レースシムとしては致命的なキャリアモード、という感じはしてきました。挙動モデル、路面凸凹のフィードバックについてはダントツのトップに変わりはなさそうですが。なんたってドリフトが楽しいのはAC!

Forza7がどこまで追いかけてきてるかが気になりますよね~。PC版としてもしっかり売るつもりのようで3画面に(一応は)対応し、多くのデバイスを許容、フレームレートはかなり安定し、ライティングもバッチリ。挙動もAUTECH R35に関してはとても良くなってきてるし、FFBには反映してないようだけど、路面の凸凹を計算では拾ってるらしい。

個人的には、Forza4以降すっかりファン(といってもそれ以降は買ってないけど)なのでACの次はForzaに来て欲しいと思ったりしてます。



え?GTSportはって?!

うん・・・買うよ・・・中古で^^;

動画を見てる限り、今までのGTですよね。いや全然進化してないっていうんじゃなくて、、、

なんていうか・・・言いづらいんだけど・・・レースゲーム界の信長の野望みたいなw

3年に1回くらいしか出ない割に、進化がゆっくりすぎ。俯瞰ビューで見るとさっぱり振動してない車体が全てを物語っている気がします。。。少なくとも4くらいまでは1強といって差し支えなかったんですが・・・

それと、Y社長の恒例の大風呂敷がどうしても受け付けない言ったらキリがないほど嘘ついてるから、あれをやめてくれないうちは新品で買うことはないっす。



いや、GT嫌いなわけじゃないんですよ。むしろ、頑張ってほしいと切に願ってはいます。

ただ、もう覚悟を決めてPC版に来いや!と言いたいです。PSに引きこもってプロテクトされてヨイショされてるうちはダメなんじゃないっすか^^;

PcarsもForzaもなんだかんだで頑張っとる!ACは逆にゲーム機に行った!

色々失敗もしてるけど、みんな前に進もうと必死で清々しい!



まとめ(最初からやれ

AC : 挙動モデル、路面凸凹、ドリフトがイイ
 (ただしグラフィック、レースシム、環境変化が問題)

Pcars2 : グラフィック、レースシムがイイ
   (ただし挙動、タイヤに問題あり)

・・・今ココ・・・

Forza7(希望) : グラフィックすげぇ、レースシムしてる、環境変化路面凸凹イイ
       (挙動は車種によってちょっとね、ドリフトは無理ゲーぽい)

GTS(希望) : とりあえずPCに来いやぁ!
プロフィール
HN:
ヴォーグ
性別:
非公開
自己紹介:
血盟ランドクルセイダーズ盟主にして究極のボケラレイヂラレキャラ。落とし穴の神様に取り憑かれる無駄パワー鉄人。あだ名がいっぱいありすぎる地味に変人。
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
2 4 5 6 7
8 10 13 14
15 17 18 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
[10/21 グッチ財布コピー]
[10/19 ヴォーグ]
[10/19 まさぶー]
[10/17 まさぶー]
[10/11 ヴォーグ]
カウンター
1
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 ここは待避所一丁目♪ Some Rights Reserved.
http://vorglc.blog.shinobi.jp/Page/3/
忍者ブログ[PR]