忍者ブログ

81禁ブログです。81歳未満の良い子は閲覧禁止ですw

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME前項現在のページ次項
2024-04-25-Thu 22:20:39 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2022-08-03-Wed 07:16:51 │EDIT


みなさんこんにちは^^


やっと脇道の家たちは建築完了かな。

キリがないので、ここらへんでw


お次は本ルート上の家たちなんですが、6軒だったかと。

今のところ草木が無くて寂しい限りですが、家を建ててからにしますb
PR
2022-06-18-Sat 07:00:42 │EDIT

みなさんこんにちは^^


家は作り始めるまでがとてもおっくうでしてw

作り始めると、いかに効率的に作っていくかに没頭するので楽しいんですよねぇ。

というわけで、金堀の家を建築中w


最低でも10軒、出来ればもうちょっと奥まで作ろうかなと思っております。

ここはとても有名なカーブなのであまり手を抜けないという恐ろしい状況ですw
2022-06-17-Fri 06:15:14 │EDIT

Assetto Corsa 峠MODの作り方シリーズが長くなってきましたのでIndex作りました。

あくまで初心者向けなので、基本だけ押さえてあとは応用してください^^

使用しているもの:3dsMax、3DsimED


1.準備編

2.道路のGPS情報取得

3.道路に標高データを加える

4.BTBからのコンバート

5.地理院からデータを引っ張る

質問やご要望は各エントリー記事からどぞ~♪

2022-06-16-Thu 20:13:18 │EDIT

みなさんこんにちは^^


今回は、周囲のジオメトリデータ取得方法です。

>>地理院地図<<

まずは作りたい峠の周辺地図を出しましょう。

左上の『地図』をクリックすると衛星写真に切り替えられます。

右上の『ツール』から『3D』をクリックして選択。

すると立体表示されます。

SSには載っていませんが、一番下にOBJファイルという項目があるので右側の『ダウンロード』をクリックします。(前はOBJファイルが無かった)

OBJファイルとテクスチャ画像をダウンロードします。

これで、メッシュとテクスチャを用意することが出来ました。


あとは、3dsMax等を利用してメッシュを読み込んで、マテリアルを設定しテクスチャを貼り付ければOK

こんな感じであっという間に周辺の地形を作ることが出来ますb

念のため、見本を置いておきます。

>>test<<
(要3dsMax)

全然難しくないですb


あとは、うまく道路と地形の大きさを合わせます。道路は正確な大きさですが地形はてけとーなので道路に地形を合わせます。


こんな感じで、随分カタチになってきましたねb



2022-06-16-Thu 05:45:33 │EDIT

みなさんこんにちは^^


『その3』にて、既に高低差のある道路データは確保済みと思いますb

今回はそのデータをBTBに読み込んでそれを3dsMax等で読み込めるデータにコンバートしていきます。

まず、BTBを起動したら

FileからImport → Google Earthタブを選択 → 峠の場合は『Open Ended・・』を選択

用意しておいたkmlファイルを読み込みます。

うまく変換できていればこのように高低差のあるコースが出現します。

これは参考までに、ですが、Google Earth Proから画像ファイルをキャプチャして疑似的に置くことが出来ます。本来はこれでコースの角度やらズレを修正するんですが、3dsMaxがあるので僕はそっちで修正してます。

カントだけは後から修正がメンドクサイので、現調してBTBで付けておきましょう。(カントが付いてないと道路としてのリアリティが著しく落ちます)


ひとまずrFactorのデータとして出力します。このあと3DsimEDで読み込むので対応している形式であればどれでも大丈夫です。

3DsimEDを起動したらImportからrFactor用のGMTファイルを読み込みます。

きちんと高低差が出来ているか確認。上手くいっていればFBXで出力です。

これで、GMTファイルをFBXファイルにして出力したので、3dsMaxで読み込める形式になりました。


とりあえず今回はここまで!






プロフィール
HN:
ヴォーグ
性別:
非公開
自己紹介:
血盟ランドクルセイダーズ盟主にして究極のボケラレイヂラレキャラ。落とし穴の神様に取り憑かれる無駄パワー鉄人。あだ名がいっぱいありすぎる地味に変人。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[06/08 Timothyvek]
[06/06 ヴォーグ@スマホ]
[06/04 @odoroku_tamegorou]
[05/27 Busty gf b. orgasm]
[04/29 Thurman]
カウンター
アクセスカウンター
1
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 ここは待避所一丁目♪ Some Rights Reserved.
http://vorglc.blog.shinobi.jp/Page/3/
忍者ブログ[PR]