みなさんこんにちは^^
Assetto Corsaで峠やサーキットなどのコースのMODを製作する際に必要なものを書き留めておきます。あくまでも初心者向けなのでご了承ください。
①BTB - Bob's Track Builder(Steamにて発売中。1,010円)
Google EarthからGPS情報を抜き出したデータをインポートすると粗方道路が自動生成されます。粗方というのが重要で、ざっくり頂点数の少ないモデルデータなので、後から自分の拘り分を修正しやすいという利点があります。コーナーごとのカント調整など千円とは思えないパフォーマンス。
②3DsimED(5,000円くらい)
CGソフト。主にコンバート用に使います。頑張ればCGを弄ることが出来るようになりますが、UIがクs過ぎて物凄い根気が必要になります。BTBからの出力がrFactor向けなのでそれをインポートしてFBXで出力します。
③3dsMax(年額270,000円くらい。ただし学生と教職員は無料らしい)
CGソフト。最終兵器。Exel使えるくらいのレベルでCGが弄れます。『3dsMax Beginners』という本1冊買えば大概のことは出来るようになります。クs高いのがネック。
④カント測定器
分度器に、水平器のような水と空気が入ってるもの。多分、本来の用途は違うwコーナーのカントを実測するのに使います。割と必須アイテム。
CGソフトが悩ましいと思います。
1位 3dsMax :とにかく使いやすい。マテリアルなども直感的な操作で作れます。ただしクs高い
2位 Blender :無料なのが凄い。使いやすさは3dsMaxに大きく劣りますが慣れれば問題なし。入出力のシステムがちょっと問題あるかも。(現バージョンは使ってないので分かりません)
3位 3DsimED :超便利。他の多くのゲームのデータを入出力できるため、Max持ってても全然必要なツール。CGを弄るということに関しては超難解。値段は安いと思います。
以上の3つのうち予算と根気でご検討を。Maxは学生さんや教職員ならそれを利用するのが良いと思う、、、ていうかふつーに利用するよね^^;
こんな感じで、次回は単純に道路を作ってACで走るとこまで。凸凹でとてもTA出来るレベルにはなりませんが、実際自分が走ったことのある峠だとテンション上がりますb
ちなみにRace Track Builderは、道路以外の地形作成には利用価値がありそうです。ただし、地形ってそんなに精密に作らなくてもいいような気がしたので、必須ツールとは言えないかもと思って必要なものには入れませんでした。
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