みなさんこんにちは^^
まだまだ基礎研究中です^^;
ずっと違和感があったんですが、ACでは真昼間にすると森林から樹木の影が無くなって下の地面にまで太陽の光が当たってしまう、ということが分かりました。
これは、樹木のオブジェクトが十字の板ポリだったり三股の板ポリだったりするため、真上付近からの太陽の光ではオブジェの形の影しか出来ないため樹木の真下を影で覆うことが出来ないというわけです。
これが結構重要でして、
実際、昔峠を攻めてた人なら知ってると思いますが、とあるポイントは1日中日陰になってるところっていうのがありますよね。それから、うっそうと生い茂る森林は全体が暗く地面は影に覆われてます。
ACでこの板ポリだとどうしても現実における影を作ることが出来ないわけです。
これが結構違和感になります。
そこで、ちょっと頭をひねってひと工夫してみました。
それがこちら
お昼12時
まだ完全な状態にはなっていませんが、お昼12時でも道路に影が落ちてますb
全ての樹木にこれを適用すれば、1日中日陰のエリアや森林は薄暗い影で覆われるので見た感じはかなりリアリティアップしますb
面白いことに、板ポリを使ってるんだから真上からの太陽光ではうまく影が作れないというのは演算としてはリアルだけど見た目は不自然で、CGでひと工夫して真上からの太陽光でもうまく影を作るというのは手法としてはインチキだけど見た目はリアルってことですw
勿論、きちんとした現実にある樹木の形のオブジェを作れば演算も見た目もリアルな影が作れますが今のところそれは重くなる要因でしかなく、あと10年くらい待たないと出来ないんじゃないかと思います^^;
というわけで、それが出来るPCスペックになるまでの暫定版としてこの手法を取り入れてみようと思います。
そういうわけで、折角コツコツ植えた樹木をもっかい植え直し中wwwOrz
でもさすがにこれは峠MODを作るうえで絶対に外せない案件なので、序盤からシステムに組み込んでおいて後々の作業を楽にしようという魂胆なのですb
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