みなさんこんにちは^^
実は何度かアプデあったんですが、今回は待望の
SLS!
SLSといえば、Forza4のオートビスタにてTopGearのオッサン?!が「世界最高の車!」だとか言ってて、そらスゲーって乗ってみたら、、、テールハッピーでイマイチ乗りづらかったOrz
といういわくつきの車。アータが下手なだけじゃね?!というのも一理あるんですが、どうもForza4でテールハッピーな車はとても乗りづらい^^;GTと違って極端なセッティングしてもテールハッピーな車をアンダーにすることは出来ないので、正直ちょっと苦手~なイメージがありました。
しかししかし!Assetto CorsaのSLSはとても乗りやすい!!!
なんでもこのv.0.22.4(0.22で結構細かいバグが出てすぐにまたアプデ掛かったw)から
タイヤモデルが修正され、よりしなやかな動きをするようになりました。
動画は公式からコピペw(手抜きw
ーーー本編スタート♪ーーー
どうも車ゲーム全般に言えることなんですが、アクセルペダルがタイヤと直結してる感じと数値上タイヤと路面のグリップがどうなってるかという計算から、物理計算上は合っているようでも実際の運転とは随分違う動き、という問題が常にあると思うんですね。
具体的には、アクセルを踏むとぴょいっ!と回ってしまったりカウンターを当てても粘ろうとしてくれなかったりという症状なんですが、これはまだまだ解決しそうにない問題ですよね。
計算上は合ってるのに予想通りの動きをしない、というのは、現実世界では多々あることは皆さんもご存知と思いますが、これは主に計算が間違ってるもしくは計算項目が足りないということなんですが、特にゲームという性質上ある程度計算はハショらないとイカンわけで開発としても悩ましいところだとは思います。
そんな中、
今回のタイヤモデルはなかなか頑張ってるという印象がありますb
タイヤがグリップを失うときやグリップを失っているタイヤが『グリップを回復しようとする』のを感じ取ることが出来るといったところでしょうか。
元々Assetto Corsaは車重を感じることが出来るので、ここにタイヤのしなやかな動きが加わって今まで以上に車の姿勢を制御し運転している感覚が出ますねb
ただし、モッサリ感は増したと思います。これはシムの宿命でしょうか^^;それでも、ブレーキを残しつつコーナーへアプローチする楽しさはなかなか他では味わえませんね。(他はiRacingくらいかな?)
兎にも角にも、この新しいタイヤモデルを体験するのにピッタリな車がSLSである、というのは間違いなさそうですb
GJですね~b
ちなみに、ドリフトも試してみましたが、やはり滑りにくく立て直しやすくなってましたb
今までドリフト敬遠してた人もゼヒ!(T500RS必須かもですが
変わったのはタイヤモデルだけではありません。
グラフィックにも手が入ったでしょうかね。(これは前のアプデから?)
画面全体がやや暗くコントラストが低くなりまして、非常に写実的な画になりましたb
相変わらず、ヘッドライトが実装されてませんが^^;(付くけど照らさない)
それと地味ですが、
最初からずーーーっと言ってて、kunosにもメール送りつけたんですが、リプレイのカメラ。なぜか今までずーーーっと足元を注視してて、アップになると車体の下半分ばかりが映るという変なカメラワークだったんですが、これがついに修正されました!(クレーム入れといてよかったw
ちゃんとハンドルあたりを注視するようになったので、アップになっても変な画になりませんb
これは地味に嬉しいw
次回から・・・、いや予告するとそれやんなくなるからやめとこw
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