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10月16日 雨

2011-10-16-Sun 11:37:53 │EDIT

皆さんこんにちは^^

秋ですねぇ。



5f5db1d6.jpg

毎年ここを撮ろうとシャッターチャンスを狙ってるんですが、、、今年はタイミングはばっちりだったんだけど、鳥居が後ろの背景にカブってしまったOrz

う~~~ん、惜しい。

世界のどんな絶景もこの景色にかなう場所にはめぐり合えないですね。おそらく昔誰かが『鳥居はここら辺でいいべよ?!』とか言いながら建てたんじゃないかとは思うんですがw

会津の人でもそうそうここを知ってる人はいないはず?!見つけた人には1メセタb
 







---本編スタート♪---







さてさて、、、今週はモチロンForza4なんですが、



F1010269.JPG













いやー、、、何この実写wってくらいキレイですねぇb

TVに映してる画像をデジカメで撮影してるのであまりキレイに撮れてませんが^^;

F1010273.JPG













ただ、このレベルの画像そのままレース画像というわけではなく、実際のレースでは詳しくは分からないけど解像度が落ちてるみたいです。それはGT5なんかでもそうなんですけど、さすがに今となっては旧世代のグラボですからそこまで望むのは酷かなと。

家庭用機のゲームは基本コントラストが高く写実的な映像に向くんですが、Forza4に関してはそれが仇となって彩度も高いのでちょっと濃ゆい画になります。ここらへんはモニタ側でセッティングするしかないんですが、TVだとコントラストはイマイチ調整できないんですよねぇ^^;ここらへんはグラボ側で調整すべき点なので、、、まさかゲームにコントラスト調整とか付けるわけいかんしねw



ゲームプレイ画面をGT5と比較してみると、GTは雑誌なんかでみる写真の画質に近くて雑誌をめくるかのような感動を味わえるんですが、Forzaは動画サイトにあるようなオンボード映像に近い感じです。静止画だけで比べたらGT5のほうがキレイです。GT5はブレーキランプの光る色具合もちゃんと再現しているのに対し、Forzaは細やかさに欠けているように思います。

ただし、レースゲームとして考えた場合、GT5の凄くキレイだけど秒間フレームが落ちまくってガクガクってのと、粗さは目立つけど60fpsで滑らかに動くForzaってのは、どちらが正しい選択かは一目瞭然でしょう。

それから収録車種も、GTは1000台、Forzaは500台(どちらも約)とGTが圧倒的な気がしますが、HD世代として合格点なポリゴン数を使っているのは、GTが200台、Forzaが500台
GTの残りの800はスタンダードカーといって、PS2時代のモデルをそのまま流用してるので、あまりキレイじゃないし車内視点もありません。

6213734151_bf7fe9af16_o.jpg













最近、Forza4の発売に合わせてGT5がスペック2にアップデートされましたが、、、スタンダードカーに簡易車内視点追加って。。。ただの黒枠wこれはヒドイ^^;

なんか某大手掲示板にて、「レースでの運転中は車内なんて見ない」って擁護してる人がいましたが、、、だったら黒枠いらないじゃん!www擁護になってねぇよ!・・・と、うちですらツッコミたくなりました^^;(モチロンしないよ?!w

更に、GTの1000車種中、グレード違いや年式違いなどほとんど一緒やん!っていうのが多いので実際選別していくと700もあるんだろうか?っていう感じです。

ここらへんはほんとにGT開発の人たちにはちゃんとしてほしいなって思いますね。

GT6にはモチロン期待してますが、、、何年後だよ!とwwwww

あと5年も待ってたらForzaの進化が凄すぎて追いつけなくなるぞ・・・

ただし、車のモデリングに関してはどちらもまだまだって感じですね。凄くよく出来てる車種もあれば、あれ?この車こんな形だっけ?みたいなのはGTもForzaもチラチラあります^^;





で、最終的には一番肝心なのは車の挙動(及び挙動の情報量)なんですが、





ここは動画でいってみましょうb






Forza4は、タイヤのよじれなども計算されているらしく、現行ではもはやぶっちぎりのトップだと思います。SHIFT2はノーマル車の挙動に問題がありガチガチに固めた足回りしか想定していない挙動で、逆にレーシングカーの挙動はなかなか良かったんですが、Forzaはノーマルカーからレーシングカーまで一貫してよく出来ていますbこれはおいおい色んな車での動画を上げていきたいと思いますb

かつてロードスターに乗っていたので分かるんですが、ロードスターって結構スパっとケツが出るんですよ。車が悪ノリしてるんじゃないかっていう感じでwそこらへんもきちんと再現しつつ進入のブレーキとハンドルのせめぎあいが出来るんでコーナリングがとても楽しいですねForzaはb

画面からは分かりにくいけど、情報量も多く、アンダーが出るとステアが軽くなり高いスキール音がなったり、ブレーキもロックする瞬間がよく分かる音の使い方で自然にブレーキを戻せたり、視界が狭い車ゲームではとても重要になる情報量がハンパねぇb

ただ、若干滑ったときの立て直しがイージーすぎる印象はありますね。GTは滑ったら終わりみたいなシビア過ぎが目立つけど。



おまけ的に、GT5で同じくロードスターで同じく筑波サーキットで一発走ってみました。





GT5発売の時点では、ことノーマルカーの挙動に関しては素晴らしいと思ったものですが、、、1年でこんなことになってしまうとはOrz

もしかしたら某大手掲示板で言われているように、Forza3の時点でGTの挙動は負けていたのかもしれませんね。じゃないとこの1,2年でこんな逆転劇にはならないだろうし。





とまぁ、こんな感じで、長々と比較レビューしてみました。



結論からいうと、

GTファンから見るとForzaのグラフィックはキレイに見えないでしょうね。秒間フレームなんて実際プレイしてみるまでは実感出来ないんだから。GTファンなら必ずハンコンでプレイしてるでしょうからXBOXのハンコンが輸入で8万とか掛かるのも大きな問題でよほどGT5に落胆したのでなければGT5継続でいいんじゃないかなと。

GT5に落胆した組は、金惜しまず迷わずForza4突撃でいいと思います。っていうか、これやらなきゃダメってくらいですね。ただ、パッドではForzaの良さは半分くらいしか出せないのでポルコンも買いましょうw

レースゲームとしてみた場合は、フリー走行~予選~フォーメーションラップから本戦、みたいな本格的なレース体験は出来ない(はず。まだ途中なので断言できないけど)のはかなり残念。GTR2やF1シリーズのような没入感は足りない感じですね。

なのでレースゲームとしてはまだまだだけど、ドライビングシムとしてはぶっちぎりのトップ!

という感じでしょうか^^





ちなみに、、、長くなったので次回に回しますが、、、



ペイントがアツいぞForza4!!!wwwww



これは面白すぎるのでまた今度w
 
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血盟ランドクルセイダーズ盟主にして究極のボケラレイヂラレキャラ。落とし穴の神様に取り憑かれる無駄パワー鉄人。あだ名がいっぱいありすぎる地味に変人。
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