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9月23日 くもーり

2011-09-23-Fri 14:31:01 │EDIT


みなさんこんにちは^^

オブリビオンはほんとに思い出もいっぱいあるんですが、まだ現役w

Skyrimも出ますが、PC日本語版発売の夢は華麗にスルーされそうなのでまだまだうちのPCではオブリがキングbまだまだ新たな発見があって面白いです、いろんな意味で。



そして最近、待避所一丁目の博識な読者にも猫耳萌え~が増殖中のようで?!



3631d2c6.jpg
Lie.jpg













こんな感じでサービスショットw

SS撮るボタンを押し捲る指を誰か止めてw





で、最近ふとですね、



「あれ?!どのポーズも基本真正面向いてねーか?!」

なぁんてことに気づいちゃったんですよ^^;

気づかなきゃいいのに。。。



気になるとスゴく気になるwポーズを自作するにも、大概ファッション誌にしてもフィギュアにしても視線っていうのは真正面向いてないし顔も傾けてたりするじゃないですか?!



おっしゃ!そんならうちがやったるわぃ!



と、いうわけで、色々検索したり実験したりしてるうちにようやく出来るようになったので、本日はそのSSを備忘録も兼ねてw(というかまる備忘録じゃね?!





まずはBlenderにてポーズを作成します。補足しておくと、

Blender249b
Blender_KF_SupportPack_0_4

これを利用します。ちなみにWindows7 64bitでも、32bit用のものをインストールしなければいけません。Pythonとか一生懸命64bit探しちゃダメですw

Blenderっていうのは、フリーウェアの3Dモデリングソフトとして非常に有名なソフトですからモデリングに興味がなくても、入れておいて得はしません。(おい



このBlenderを起動して、SupportPackのbase_female.blendを開きます。関節をタゲってPoseMODEに切り替えて、後はあーでもないこーでもないとポーズを作っていきます。

Blender.jpg




















今回はこんな感じで作ってみました。女子らしく少し首をかしげて振り返っているという感じwうちの経験則なんですが女子ポーズの場合は腰をどちらかに傾けると少し色気が出るようです。今回は右腰を少し上げてみましたb



んで、これをkfで出力して、NifSkopeでちょちょいっと文の修正をかけて、オブリで表示すると、、、



29097bdc.jpg













こんな感じで、首が傾いてない!
(腕の曲げは後から作ったことに気づきました^^;腕の向きはとりあえずスルーでw

首が横回転して横を向いているのは、Neck1で行うので反映されているんですが、首をかしげるのは何故かうまく反映しないんです!



で、ここで荒業w

@を押してコンソールを開き、キャラをマウスでクリックして選択したら

SetUnconscious 1

でいったんキャラを気絶させw、もっかいコンソールに入って

SetUnconscious 0

で起こしますwこれをするとあら不思議w



e9c42f89.jpg













これが、
5d8a58ff.jpg













こうなりますb
(あ、これも視線変更後のSSだった^^;視線はスルーでw

これで随分ポーズらしくなってきましたよね。

だがここで終わっちゃイカン!



次は視線です。(もう出来とるとかイワナイ!



視線と同時にすこぉしだけ微笑むように変更します。
それぞれ別制御なので、以下のように自由に変更できますb


c0a90716.jpg













微笑みつつ、視線は変更なし
a7cbb7e7.jpg













視線は変更しつつ、表情はなし
9f81fa54.jpg













そしてこれが完成形b

微笑みつつ視線を左に取ってますb



では、これはどうやってやったかというと、、、

NifSkopeを使います。NifSkopeを起動して先ほど出力したkfファイルを読み込みます。

NifSkope.jpg























まずここは基本ですね。

①NameのValueがファイル名になっているので、SpecialIdleに変更。
②CycleTypeをCYCLE_LOOPにしてポーズを固定化。
③StopTimeは終わらせる時間のようです。一応決めといてCYCLE_LOOPで固定化するようです。

NifSkope2.jpg





















で、ここからが表情と視線の変更なんですが、BlockList欄からNiTextKeyExtraDataをクリックします。で、下のBlockDetailsを変更していくんですが、

①まず、Num Text KeysのValueを4にします。そしてそのすぐ下の緑の更新ボタンをクリック。
②増えたTextKeyを開いて、3番目にダミーモーションを入れます。左を向きたいなら右に少し振るんです。
③4番目には、実際に使うモーションを入れます。図では、右に0.7目を動かして4秒固定、笑顔を0.25にして4秒固定。
④図では書き忘れましたが2番目のendの上が0になってるのでこれを5秒に変更。上図のStopTimeに準拠。

これを『kf』ファイルで保存。



そしたらオブリのモーションMODなりOSRTemplateなりに組み込んでオブリ起動、ポーズを取らせて気絶させて起こして・・・

ハイ出来た!w






お疲れ様でしたおれw

 







---本編スタート♪---







さてさて、、、

明日どころか今日どころか昨日から役に立たないムダ知識wBlender編いかがでしたか?w



最近リアルネタが多くて恐縮ですが^^;、





デッキが出来た!





なかなかいいデキ!





これはもうデキ愛するしかない!






・・・・・





・・・・・





というわけでw、





63bcd76a.jpg
























無事完成しましたb

やるなヴォーグ!><b

とても初めてで図面も引かず何も考えずに作ったとは思えないデキ!w

しかも実質3日も掛からずにとっとと組み上げてしまうスーパー職人ぶり!w

凄いぞヴォーグ!やったぞヴォーグ!これで地球は安泰だ!



と、自画自賛したいとこですがw



08ee1e03.jpg
























寸法ミスったwwwwwww
671bd17e.jpg
























上に同じく!wwwwwww





いやぁ。。。



まさか、、、こんな凡ミスがくるとはねOrz



簡単に説明すると、、、柱の幅が75mmで床板の幅が89mm。。。





ちょっとたりねぇOrz





ままま、、、ここら辺はご愛嬌ということで~w





このデッキ作成の人件費でポルコンの支払いを完済しましたb
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血盟ランドクルセイダーズ盟主にして究極のボケラレイヂラレキャラ。落とし穴の神様に取り憑かれる無駄パワー鉄人。あだ名がいっぱいありすぎる地味に変人。
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