忍者ブログ

81禁ブログです。81歳未満の良い子は閲覧禁止ですw

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]Assetto CorsaAssetto Corsa : Swift MODキター!そして PP 再設定中b

[PR]

2024-04-26-Fri 18:23:27 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Assetto Corsa : Swift MODキター!そして PP 再設定中b

2015-03-09-Mon 07:42:53 │EDIT
間もなく Assetto Corsa v1.1 が来ますので、1.0.5b のバックアップをオススメします。




みなさんこんにちは^^



Swift MOD 来ましたねb

個人的にこのクラスの車が好きなのでスゲー楽しいです^^

ややタックインが強く出るので LSD の減速側トルクを調整。

それとちょっと気になったのが、

・ステアリングの舵角がなんか一致してない感じ?
  これは car.ini と driver3d.ini のロック角を一致させればおkですb

・FFB がちょっと弱い?
  こちらは car.ini の FFMULT= の数値をちょっと上げるとイイ感じb

・ギアが Hシフトのはずなのにバタフライになってね?
  これは drivetrain.ini の SUPPORTS_SHIFTER=1、UPSHIF_PROFILE=0 でいいかな。

これでかなりマトモになりますb

ただ、よくわかんないんだけど、ギア比変えて250km/h くらい出せるようにしたら 220 くらいからタイヤがズルズル滑っちゃって加速しないんですよねぇ^^;これってどういうことなんだろう。。。




ーーー本編スタート♪ーーー



ちょっと急ぎバックアップの件があったので書きかけで UP しておきました^^;



実は最近、PCars のやりすぎで、段々 PCars の色合いに目が慣れてきたのか何なのか分からないんですが PCars の色使いが凄くお気に入り♪

最終調整中なのかちょくちょく色に調整が入っているようですが、大分バタ臭くなくなってきましたb(ちょっといいのか悪いのかびみょ~。

そこでちょっと気になったのが、

PCars のような『高彩度低コントラスト』と、 AC のような『低彩度高コントラスト』のどちらもなぜかリアリティを感じる

これが良く分からなくてしばらく考えてたんですが、もしかしたら『肉眼で見ている映像』『カメラ越しの映像』を知らず知らずに切り離して別々に認識しているんじゃないか?と勝手に結論付けましたw

どういうことかというと、人間の肉眼はダイレクトに光を捉えているのである程度の距離までは色をはっきり認識出来ている、しかし動画とかはカメラのレンズを通して更に動画としてエンコードされるので元々の色は全然出てない、しかしどちらも人間にとっては見慣れた映像なのでリアルに感じるという、映像時代ならではの現象なのかもしれません。



そんで、ヴォーグPP は、CG という特性上あまり彩度を高くするとベタっとなってバター臭くなるので、それを嫌って『低彩度高コントラスト』な PPフィルタを作ったんですね。

それはリプレイ鑑賞とか SS 撮影のような場面ではイイ感じなんですが、どうもリアルタイム運転中は PCars のような『高彩度低コントラスト』のほうがイイ、という気がします。

理屈的にはそうなるよね。



そんなわけで、今回は PCars のような『高彩度低コントラスト』な『肉眼ビューフィルタw』を作ってみました><b
(肉眼フィルタってなんだそれwww


まずは、インゲームの color saturation を 100% に戻しました。今まで 65% でしたからね。

今回は『一切の誤魔化しをせずに誤魔化す!』がコンセプトb

次に、EXPOSURE を下げました。これは光の反射強度なんですがこれがあるとどうしてもボンネットが色トビしちゃうので。

次に、Bloom なんですが、こちらは今まで使ってなかったんですが今回はちょっとだけ入れました。あんまり入れるといかにもフィルタ!って感じになるので気付かない程度に入ってる、みたいな。

あとは、COLOR の SATURATION とか BRIGHTNESS 、CONTRAST あたりを微調整。ここの項目は全体設定になるので一番最後にやったほうがいいですね。意外と難しくて、どれか一個を上げればいい、みたいなのはなく、それぞれを細かく微調整する必要があります^^;



結局、昨日夜中まで掛かってようやく完成。。。

したのに!したのにぃ!!!

マイドキュのほうでイヂってたもんだから、朝 AC 再起動したら本体のほうから上書き掛けて元の木阿弥にwwwwwwwwwwwwwwwwwwOrz

落とし穴の神様キターーーーーー!!!( ̄口 ̄;

イラネーよ。。。イラネーんだよその仕様。。。Orz



で、早朝から神様にご挨拶してやり直しwほんでようやく完成><b



上が元々の PP で、下が肉眼フィルタw


続いて、時間変更

太陽を真上にすればさすがに色トビしますがそれでもギリギリ破綻しないレベル。夕方はさすがに引き締まった感じになった、はずb

タブン、現場感(臨場感?w)が増してると思います

ちなみに一番難しい白。上が前の PPで、下が肉眼フィルタ。白トビ防止と若干の Bloom が分かりますでしょうかb



そんで以下、PCars との比較

Pcars より高彩度ですwこれは副産物なんですが、AC は元々のテクスチャの色使いが上手なんでこれくらい強く色を出してもバターになりにくいb

違う車なんで単純比較にならなくて申し訳ないんですが、意外と PCars がバターじゃないよね(なくなった)ってのが分かるかな?

PCars は、悪くいうとらしさが無くなったwとも言えますが、コンシューマ機でも出すならこれくらいにしとかないとイカンのでしょうね^^;でも、Saturation 落としすぎてるから空が藤色になっちゃってますね~。

車内だと、やっぱり空の藤色が気になりますね^^;PCars もうちょっと Saturation 強くしたほうがいいよ^^;



いやぁ、、、PCars から肉眼フィルタなんてものを教えてもらっちゃってほんとありがたやありがたや。

しかし、AC は自分でフィルタ作れちゃうから凄いよね。PCars は最終的な開発の判断で決まっちゃうわけでそこはちょっと怖い^^;



とはいえ、v1.1 でまたもやグラフィックの基本設定が変わっちゃったら PP 作り直しという恐ろしいオチもありそうでビビるヴォーグさんでした。。。



んがちっちゅ♪

PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
バックアップせねば・・・
今晩にでもバックアップするかな・・・

セットアップ情報ありがとうございます。
DLパックは予約したのですが、他の事に手を付けてしまいここ数日ハンドル触っていません。

時間が欲しいよ・・・

ん?

ヴォーグさん位の行動力が欲しい・・・
todove2015-03-09-Mon 09:39:00EDIT
バックアップ超推奨!
>todove さん
またいつものように MOD が使えなくなるとかそんなことも考えられるのでバックアップはゼヒb

記事更新しましたのでご参考に^^

ヴォーグは 99% の無駄パワーと 1% の天邪鬼で出来ています(ぇ
ヴォーグ2015-03-09-Mon 12:45:08EDIT
プロフィール
HN:
ヴォーグ
性別:
非公開
自己紹介:
血盟ランドクルセイダーズ盟主にして究極のボケラレイヂラレキャラ。落とし穴の神様に取り憑かれる無駄パワー鉄人。あだ名がいっぱいありすぎる地味に変人。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[06/08 Timothyvek]
[06/06 ヴォーグ@スマホ]
[06/04 @odoroku_tamegorou]
[05/27 Busty gf b. orgasm]
[04/29 Thurman]
カウンター
アクセスカウンター
1
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 ここは待避所一丁目♪ Some Rights Reserved.
http://vorglc.blog.shinobi.jp/assetto%20corsa/assetto%20corsa%20-%20swift%20mod%E3%82%AD
忍者ブログ[PR]