忍者ブログ

81禁ブログです。81歳未満の良い子は閲覧禁止ですw

2024.03┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME[PR]Assetto CorsaAssetto Corsa : v1.1 における MOD パッチの当て方

[PR]

2024-03-29-Fri 08:56:32 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Assetto Corsa : v1.1 における MOD パッチの当て方

2015-03-13-Fri 07:30:28 │EDIT

v1.1からv1.1.1における車両MOD の修正方法
※v1.1.1で AC 起動時に、Skin に対するエラーが出るのは ui_skin.json のドライバー名などの情報が入力されていないときに出る症状です。何度も修正失礼しました^^;

記事が無駄に長くなったので、以下本文にしますw


  ニールズさん?とこの NSX も読み込み確認bこちらは aero.ini の修正だけでおkですb
スープラきましたー!b
無理矢理カマロGT3 投入w



v1.1.1 にアプデ入りました。MOD車両の Skin データ読み込みエラーログが出ますが、とりあえずプレイに支障は出ていません。修正さえすれば普通に MOD車両読み込みできてますb

色々分かってきたので文中に修正入れてます。ご一読よろb



みなさんこんにちは^^

出勤直前のため、大急ぎで上げるだけ上げときます。



MODパッチなんですが、

aero.ini の [DATA]項目を全部削除

GUIDs.txt に

{08f6ba78-f576-4f9f-a232-47657d5fec19} bus:/
{378981f8-2b16-4f5d-8911-bd454df05e6b} bus:/CARS
{a5019ec0-6d9b-4e4b-b999-17d8383f1d84} bus:/common
{449b1cf9-dc7f-46a7-87db-dc7fa76bcf85} bus:/EXTERIOR sounds
{19c2aa16-2752-46c7-ad80-57f852200f35} bus:/EXTERIOR sounds/Skid EXT
{3a35a0e3-1b1a-4db9-8210-1dcb474ec1eb} bus:/INTERIOR engines
{f9c99d0d-e3cd-413c-9969-185e22e08a4e} bus:/surfaces
{ee0e6430-ba19-4c05-a201-d9c00f8fd1f7} bus:/Wind and Wheels
{61e13a9c-887e-4b94-8d11-12ba197b6c22} bus:/Wind and Wheels/wheels (closed cars)
{759fd77f-a073-4974-b3e5-21f706fa01b9} bus:/Wind and Wheels/wheels (open wheels)
{4ce682d5-0cc5-4845-a6b5-eb8b073e2959} bus:/Wind and Wheels/wind (closed cars)
{bb7998e4-68b3-45ea-9308-e015dde4ef11} bus:/Wind and Wheels/wind (open wheels)
{a657fc05-b25c-4111-8dd1-c0dadbb5205e} vca:/Engine EXT
{b425ed0d-7a84-4f2b-8e7a-5b55501ec292} vca:/gear_int - CLICK
{eed6d155-e23d-4589-a2fb-2d5cc4165ba6} vca:/gearint_paddles
{e18b58af-e0c3-4595-80af-aabf0908701d} vca:/transmission
{ba82f681-7ba4-44c9-a8a7-e7dc95d453d1} snapshot:/Exterior Reverb
{95b7dd7a-3058-43d0-aa35-846e784bdcb6} bank:/XXXXXXXX
{47dcf37a-6a8d-4ef6-9f82-2e0398fa69f9} bank:/common

これ追加。XXXの部分に、該当する車両名(フォルダ Bank名でおkなはず)で大丈夫だと思います。

※上の記述、かぶってる場合はいりません。車両名を入れるとこ、番地違いの同じ記述がある場合はどちらかが正解になるはず。多分、上記の記述のほうが正解で古いの削除かな。

とりあえずガヤルドGT3 は確認できたので SS 上げ。
※なぜかガヤルドGT3 とBMW Z4 GT3 が一緒にロード出来ない不具合があります。意味不明です;;

これで全てかどうか分からないので、各自テストお願いしますm
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
うーん
こちらトップシークレットスープラで試してみたのですが、ダメみたいです……。
出走前に『acs.exeは動作を停止しました』となってしまうので。

そもそもこの車、パッチがないけど(泣
ふぁるけーね2015-03-13-Fri 09:58:01EDIT
なるほど~
>ふぁるけーねさん
お昼に一度戻るので、確認してみますね~
トップシークレットスープラってどこのMODだったかな^^;
ヴォーグ@スマホ2015-03-13-Fri 10:34:17EDIT
いろんなところから
至るところから出てるので、探すのはかなり至難です。
supra_driftとsupraという二台のファイルがある、fmod対応前のMODになります。
ふぁるけーね2015-03-13-Fri 11:31:01EDIT
んん??
>ふぁるけーねさん
ということは、ふぁるけーねさんが FMOD のファイル作ったのかな?

FMOD 化されてないと読めないのは、仕様ですね^^;
ヴォーグ2015-03-13-Fri 13:21:22EDIT
そうですね
データなどは1.0.5b時点まで読めていましたので、エンジン音などのファイルは私が作りました。
http://youtu.be/AUjreqcqOao
こんな感じで←

サウンドfmod化自体は済んでいます。車体モデルも、となると否なのですが……。
ふぁるけーね2015-03-13-Fri 13:26:46EDIT
あっ
追記を読めていませんでした。
アップデートでMODカーは復帰した感じですかね?
だとしたら良かったです。
ふぁるけーね2015-03-13-Fri 13:28:19EDIT
あー言葉足らずだ
>ふぁるけーねさん
MOD車両、修正は必須です。言葉足りずだった^^;

えー?!動画観たけどスゲーイイ音ですねb

このまま埋もれちゃうのは、もったいないですね。スープラは持ってたので、FMODファイルさえあればテストしたいんですが。。。
ヴォーグ2015-03-13-Fri 13:43:28EDIT
ありがとうございます
なにしろ三日くらい悩み抜いて作った音(レブアラームやBOVは素材集から集めて組みました)なので、このまま埋もれるのは悔しい……。
宜しければアップローダー辺りに上げますよ。

修正というのは、パッチを当てて尚且つaero.iniを消し、GUIDsに文字列を追加なのでしょうか?
ふぁるけーね2015-03-13-Fri 13:57:21EDIT
ぜひお願いしますm
>ふぁるけーねさん
音源で MOD は化けますからねbぜひお願いしますm

ちなみに今回の修正は、aero.ini と GUIDs.txt を修正するだけです。

書き方がマズかったようですみません。別でパッチファイルがあるわけではないです^^
ヴォーグ2015-03-13-Fri 14:01:09EDIT
なるほど
わかりました、出先から戻り次第上げますね。
一部音が鳴っていなかったり、鳴りっぱなしな部分もあってガバガバですが試してみてください。

aero.iniの中身(テキストの羅列)をまっさらに、GUIDs.txtの文字列に更にこちらで書かれている文字列をペースト、という形で修正したのですがやはり出走できず……。
ふぁるけーね2015-03-13-Fri 14:26:03EDIT
アップしましたー
https://kie.nu/2ta5
こちらにて、bankファイルのみアップロードさせていただきました。
パスワードは assettocorsa になります。
レブリミットが7500回転なので、使用される際は7500回転に変更していただけるとマッチします。
一応修正作業済みGUIDsファイル入りですが、多分意味が無いのかな……。
ふぁるけーね2015-03-13-Fri 17:12:11EDIT
パッチ完了w
>ふぁるけーねさん
パッチ完了b読み込みましたよ^^

GUIDs にかぶってる記述があったのでそれを削除。あとフォルダ名いれるとこは番地違いで存在してたので古いほうを削除したらちゃんと読めましたb

まずはご報告まで^^これからひとっぱしりしてきまーすb

そしてすぐパッチファイルをアップしますね~♪
ヴォーグ2015-03-13-Fri 18:33:56EDIT
アップしましたb
>ふぁるけーねさん
http://www.mediafire.com/download/l3y6u5slrqh9t75/supra_drift_GUIDs.rar

ちょっとお願いしたいんですが、FMODファイルの作り方をご指南してもらえませんか?

良かったらお願いしますm
ヴォーグ2015-03-13-Fri 18:51:25EDIT
あれ?
>ふぁるけーねさん
ちょっと気になったんですが、

aero.iniは、[Data]項目のみ削除です。コメントにまっさらって書いてあったから記述全部消したのかな?とちょっと気になったので。
ヴォーグ2015-03-13-Fri 18:54:36EDIT
あっ
やらかしました。
まっさらです。読み違えてたんですね……。改めて入れ直してみます。

fmodについては、自分もなかなか文章にはしづらいんですよね……
イベントの組み方などは、ACフォルダのpdfファイルに書かれています。
ふぁるけーね2015-03-13-Fri 19:58:39EDIT
あら
>ふぁるけーねさん
よくよく見たらツールごと収録されてるんですね^^;

今度ちょっといじってみようっとw
ヴォーグ2015-03-13-Fri 23:00:46EDIT
ぜひぜひ!
スープラも、友人が作ってくれたロングテールF1GTRも復活しました!助かりました。
ついでなので、787Bの足回りセットアップ引っ張ってスープラをグリップ仕様にw

エンジン音作ると、愛着が余計に湧きますよ。
ふぁるけーね2015-03-14-Sat 00:35:19EDIT
スープラグリップ仕様!
>ふぁるけーねさん
スープラ自体モデリングがいいからふつーにも走らせたいですよねb

FMOD前の音源データが結構残ってるので、それをうまくつかって・・・うふふw(コワ!
ヴォーグ2015-03-14-Sat 06:02:28EDIT
おろ!?
新しくスープラのサウンドを新しいACのイベントで作ってみたのですが、まーた再生できなくなってます……。
また番地かぶりとか、不正解ファイルなんでしょうか……その辺りが疎くて、どうにも原因が見つからないです。
https://kie.nu/2tfk
パスは ac でアップロードしてあります。
もしお暇なときがありましたら、見てみてください……。

何を組むにしても、ここがどうなってるか判らないとなあ……
エンジン音などは某動画のrFネタ車両で有名な方などがやるように、なんでも良いので遊べますよw
たとえばFDのレブアラームがあれば追加できますし、ブローオフなども自由自在ですw
ふぁるけーね2015-03-14-Sat 19:17:10EDIT
とりいそぎ
>ふぁるけーねさん
https://kie.nu/2tfE
パスは ac で。

前の記述と違うとこを単純に削除してみましたb
ヴォーグ2015-03-14-Sat 20:18:51EDIT
ありがとうございます
試してみますね!
前の記述と変わってたんですね……

お時間割かせてしまって、申し訳ありません。
ふぁるけーね2015-03-14-Sat 21:12:30EDIT
なんなのかよくわかりませんね~^^;
>ふぁるけーねさん
今回はドアの音とかそこらへんの記述が増えてたんで消したらうまくいったってだけです^^;

結果よければってことでb
ヴォーグ2015-03-15-Sun 09:44:11EDIT
プロフィール
HN:
ヴォーグ
性別:
非公開
自己紹介:
血盟ランドクルセイダーズ盟主にして究極のボケラレイヂラレキャラ。落とし穴の神様に取り憑かれる無駄パワー鉄人。あだ名がいっぱいありすぎる地味に変人。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新コメント
[06/08 Timothyvek]
[06/06 ヴォーグ@スマホ]
[06/04 @odoroku_tamegorou]
[05/27 Busty gf b. orgasm]
[04/29 Thurman]
カウンター
アクセスカウンター
1
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 ここは待避所一丁目♪ Some Rights Reserved.
http://vorglc.blog.shinobi.jp/assetto%20corsa/assetto%20corsa%20-%20v1.1%20%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B
忍者ブログ[PR]