忍者ブログ

81禁ブログです。81歳未満の良い子は閲覧禁止ですw

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]Assetto CorsaAssetto Corsa : 1.0.5b のティアリング原因究明隊!そしてしつこく PP 調整中b

[PR]

2024-04-26-Fri 14:14:05 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Assetto Corsa : 1.0.5b のティアリング原因究明隊!そしてしつこく PP 調整中b

2015-03-10-Tue 23:34:47 │EDIT
※ティアリングの件、人によってデフォルトの数値が違うみたいです。うちの環境だとデフォルトが 90 で、89 にしても 91 にしてもティアリングが直ります。だれかテストお願いしますm


みなさんこんにちは^^



来たるべき v1.1 に向けてバックアップ取るべく、v1.0.5b のバニラを再取得。

で、バックアップしたついでに、たまにはバニラでプレイすっか?!と。



そしたらなんと!ティアリング大発生!



自分のブログ見ながら fps とか設定したんですが、なぜかティアリングが消えずOrz

なんかね、随分前からポチポチアップデートしてたら大丈夫なんですけど、途中からインストールした人はこれにハマっちゃうよね^^;

というわけで、原因を徹底調査開始!

そしてハッケンしましたのでご報告b

マイドキュのほうにある video.ini に INDEX=90 っていうのがあるんですけど、これを 91 にするとティアリングが収まるb

なぜかは分からないけど、前から使ってた video.ini 見たら 91 になってたので。ちなみに 100 にしてみてもやっぱりティアリングは発生せずでした。しかし、それ以外に何が変わったのかは全然分かりませんでした^^;

まだティアリングに悩んでる人がいたらお試しあれ!><b



本編は  PP 調整後編w






ーーー本編スタート♪ーーー



先日から始まった PP 調整『肉眼ビューフィルタw』ですが、

大分まとまってきましたb



当初、EXPOSURE を下げて BRIGHTNESS 上げで対応してたんですが、それだとちょっと面白みに欠けるんですね^^;なんか刺激が足りないというか視覚情報が足りなくてリアリティ減みたいな。

そこで、調整済みのフィルタに、EXPOSURE を上げて BRIGHTNESS を下げてどうなるかテスト。

そしたらかな~りイイ感じになりましたb

やや色トビが出たので、細かく SATURATION や COLOR_TEMP を調整しました。

今まで、スヌーピーニュル北の背景は色が足りずイマイチだったんですが、これでかなりしっくりきましたb

それから、特にモンツァがイイ感じになりますねb



それと、前回のエントリーを見直してみたら、発色が良くなった分、空が青くなりすぎてましたね。それも調整しましたb

フィルタを調整したら必ず空の色も修正しなくちゃいけないので、それをサボると PCars の最近の Build のようになりますw(多分、すぐ修正入ると思いますがb



これでフィルタ調整は一段落。そうこうしてるうちに、明後日にはついに v1.1 と DLC ニュル北が来ますb

楽しみすぎて夜もぐっすり眠れます♪



んがちっちゅ♪


アウディのこの難しいカラーリングwこれも色がトンでないので結構しっくりきてる、よね?!
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
綺麗だね
相変わらずゾンダの内装は

気合入ってるwwすごすぎ

ゲーム内の色を変えるなんて・・・
それも肉眼ビューフィルタw
かなり完成度高い!!いい色だ
KOAMU2015-03-11-Wed 11:56:55EDIT
肉眼のフィルタを作るというw
>KOAMU
この本末転倒ぶりが楽しいのよねw

っていうか、ヴォーグを四文字熟語で
現すと正に本末転倒w

3月14日は楽しみに待っててくらはいb
ヴォーグ2015-03-11-Wed 12:11:10EDIT
ティアリング
こんばんは!

[VIDEO]
FULLSCREEN=1
ANISOTROPIC=8
AASAMPLES=2
VSYNC=0
AAQUALITY=0
SHADOW_MAP_SIZE=2048
DISABLE_LEGACY_HDR=1
FPS_CAP=0
WIDTH=2560
HEIGHT=1080
INDEX=42
REFRESH=60

ですよね?

という事で42です。

私のところはティアリングは発生してないです。
もしかしたら私の目がズレてて相殺されてるとか・・・
todove2015-03-11-Wed 23:13:00EDIT
いやまさかw
>todove さん
でも、ティアリングっていつも発生するわけじゃないから困りますよね^^;

なんかどうも解像度によってINDEX値が違うみたいで、解像度が高いと40とかになるらしいんです。そうすると、そこは42にすれば直るってことでいいのかなぁ。。。

フルHD以上のモニタ持ってないから検証出来ないOrz

todoveさんのそれはデフォですよね。まさかVSYNC=0でティアリングが出ないってことはないと思うんだけど、どうなんだろ?!
ヴォーグ2015-03-12-Thu 11:16:34EDIT
VSYNCに関して
ずっと前からVSYNCをオンにすると、今一・・・
と言う感じを昔から思っていて(根拠無し)今回のマシンも全てのゲームでオフにしていました。

そこでリプレイを保存しオン・オフを見比べてみました。

やはりちゃんと見るとオフではティアリングが発生してます、オフだと確かに無いのですがなんとなく感覚的に引っかかっている様に感じます・・・感じだけです・・・

で、オンでしばらく動かしてみます。

ところでフレームリミットはオフで良いんですよね・・・

todove2015-03-13-Fri 10:50:23EDIT
訂正
オフだと確かに無い・・・・オンだと確かに無い

失礼しました。
todove2015-03-13-Fri 10:52:15EDIT
えっと
>todoveさん
えっとまず VSYNCをオンにすると遅延が発生するのでそこに違和感が出るはずです。(ウマい人限定)

VSYNCで完全にティアリングが収まるわけではなく、グラボの性能的に無理な要求をしたりしても起こるようです。アンチエイリアスなどの設定を下げてティアリングがないことを確認してからそれぞれ上げていくのが正しい設定になると思いますb

フレームリミットは、オフもしくは62.5あたりが適当と思ってたんですが、どうも AC の仕様では58.5が一番イイみたいで、fpsの安定が段違いです。

VSYNCオンで画面に違和感が出るのは、fpsが安定していないから、と考えられますb

一度、VSYNCオン、Limit58.5でどうか試してみてください。動きがしっくりこないのは、todoveさんがウマイ証拠ですw
ヴォーグ2015-03-13-Fri 13:30:39EDIT
気持ち良い~!
VSYNC=1 で フレームリミット58.8(ゲーム中表記58.824)でバッチリです。
58.5には合わせる事が出来ませんでした。

ハンコンのキャリブレーションもやり直しましたが、こんなに気持ちよく全ての操作がダイレクトで別のゲームになったような感じがするほどOKです。

いや~!ほんと何時も適切なアドバイスありがとうございます。

PS,運転はうまくはありません(きっぱり!)
todove2015-03-13-Fri 22:17:04EDIT
それはなによりb
>todoveさん
やっぱり58.5(58.8?)が AC のオススメ仕様みたいですねb

車両MOD、まだ色々問題がありそうです^^;
ヴォーグ2015-03-13-Fri 23:03:59EDIT
プロフィール
HN:
ヴォーグ
性別:
非公開
自己紹介:
血盟ランドクルセイダーズ盟主にして究極のボケラレイヂラレキャラ。落とし穴の神様に取り憑かれる無駄パワー鉄人。あだ名がいっぱいありすぎる地味に変人。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[06/08 Timothyvek]
[06/06 ヴォーグ@スマホ]
[06/04 @odoroku_tamegorou]
[05/27 Busty gf b. orgasm]
[04/29 Thurman]
カウンター
アクセスカウンター
1
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 ここは待避所一丁目♪ Some Rights Reserved.
http://vorglc.blog.shinobi.jp/assetto%20corsa/assetto%20corsa%20-%201.0.5b%20%E3%81%AE%E3%83%86%E3%82%A3
忍者ブログ[PR]