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2024-05-02-Thu 06:34:19 │EDIT
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Assetto Corsa : Laguna Seca の AI 作ってみた

2015-03-16-Mon 23:15:11 │EDIT
 


みなさんこんにちは^^



ガヤルドGT3 、カマロGT3、ともに V1.1 用アプデ入りましたので、これで GT3 車両は8台になったかな。GT2 も入れれば随分レースっぽくなってきますねb



それと、先日お伝えしたように、肉眼ビューフィルタと天候 Fine を使う場合、各コースのlighting.ini の SUN_PITCH_ANGLE= を 20~30 にすると夏っぽくてイイと思いますb(ていうか 40 とかマヂで昼間なのに夕方)

それから、今回クリーンインストールした人も多いと思うので、camera_track.ini の UPWARD_OFFSET= を 0.15 にしておきましょう。リプレイカメラの注視点の高さ調整です。もうちょっと低くてもいいくらいです。

ちなみに、上記設定で 14:30 レースにすると

コクピット視点がいじょーに現実ぽくなりますb(個人の感想デス

是非一度お試しくださいm





ーーー本編スタート♪ーーー



さてさて本題



ラグナ・セカのリプレイを作ったのは随分前。あのとき、実は専用の AI 組んだんですが、誰も聞いてこなかった!ので、需要なしか!wと思ってお蔵入りしてました^^;

そんで、久しぶりにラグナ・セカでプレイしてリプレイ鑑賞してたら、、、



なんか AI おかしくね?!wと。

あぁ、そっか。。。インストールしなおしたから元々の AI になってたんだ。。。と思って、自作 AI にしたんですが、なんだかスタートの挙動がおかしい^^;

スタートしてすぐに一列に並んじゃうんです。。。あれ?おかしいな、公式の AIRecorder 使ってるはずなんだけどな。。。

と思ったんですが、よくよく考えてみたらあんとき1発取りしたんだった!



うん、割とどうでもいい話なんですが、 AI 作成のときは2周目を使うのが基本なんです。

意外と大事なことなんですが、ヴォーグは記憶障害を起こしてるんですぐ忘れるw



で、早速2周して AI 作り直したb
>> ラグナ・セカ fast_lane Download <<


これで、スタートで一列に並ぶおかしな挙動は改善されましたb

またもや自画自賛 SS で失礼しますb
ちなみに、ラグナ・セカの SUN_PITCH_ANGLE= は、45 → 25 に変えてますb
ッソ暑そうなイメージが似合いますよねb
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またまた、ありがとです。
さて、また今晩やることが・・・

何時もありがとうございます。

ところで「1965 Alfa Romeo TZ」なのですが
「Alfa_gtam_tzz65_FIX_v1.1.rar」と言うパッチを当てても浮かんだままスタート出来ません。

私の環境だけなのでしょうか?

(確信犯で検証をお願いしています・・・)
todove2015-03-17-Tue 09:39:55EDIT
んん?!
>todoveさん
確認しましたけど、ちゃんと地面からスタートできましたよb
元のは、v0.2 ですよね。それより上のバージョンがあるのかな?
0.2 だと、alfa_tzz65 ていうのはないんんでなんか違うバージョンが存在してるのかなぁ?
ヴォーグ2015-03-17-Tue 12:16:09EDIT
あれっ!
こんにちは!

TheSimReviewにある
Fix & GUIDs for Alfa gtam and TZ2って
ALFA gtam とALFA TZ2用って事だと思ったのですが。

これのファイル名のtzz65って1965 Alfa Romeo TZの事では無いのでしょうか?

ヴォーグさんが試してくれたのは、gtamの方だと思うのですが・・・お手数をお掛けしします。
todove2015-03-17-Tue 15:58:47EDIT
ボケてましたw
>todoveさん
colliders.ini にある
CENTRE=0 ,-0.240 ,100
にすれば一応走れます。collidersっていうのが何なのか分かりませんが、Z 値だから高さなのかなと思っていじったら動きましたb

大きすぎるとどうなるのかはイマイチ分かっていませんが、100 より小さくても大丈夫そうです。0 では駄目でした^^;
ヴォーグ2015-03-17-Tue 20:21:32EDIT
こんばんは
いろいろありがとうございます。

お勧めの各設定も終わりました。
まだじっくり試してはいませんが・・・

TZ2は走ることが出来、久しぶりにリプレイを楽しめました。
が、やっぱり接地は変ですね。
作者さん直してくれないかな?あのページには魅力的な車がいっぱいありますもんね。

ところで「PP NakedEyes MOD v1.1」って前の物より被写界深度?浅くしました?
前は浅めだなと思っていたら、他のよりいきなり深くなったように見えます。

個人的にはこの方が好きなんですけどね!
todove2015-03-17-Tue 22:22:24EDIT
訂正
ところで「PP NakedEyes MOD v1.1」って前の物より被写界深度?浅くしました?・・・・
は深くしました?

の間違いです。
またまた失礼しました。
todove2015-03-17-Tue 22:25:06EDIT
あそこの車
>todoveさん
イイ車が揃ってるんですが、どれも出来がハンパなんですよねぇ^^;やる気があるのかないのか。。。

clliders はおそらくcollider.kn5 を直さないと根本的には駄目だと思います。

DOF については、以前より掛からないように調整しました。ん?掛からないのは浅く?深く??

肉眼でみることを前提にしてなるべく遠景をボカさないようにしたんですが、全然ないと CG 臭が目立ちすぎるので Default と同じレベルにしてありますb
ヴォーグ2015-03-18-Wed 05:31:33EDIT
DOF
お世話になります。

被写界深度が深いとピントの合う範囲が広くなりますが、DOFだとどう表現するのでしょうね?

どちらにしても「PP NakedEyes MOD v1.1」は好みです。
バージョンアップする時はこの路線でお願いします。
todove2015-03-18-Wed 11:10:05EDIT
なるほど!
>todoveさん
被写界深度ってそういうことなんですね。カメラは素人なんで用語は知ってるけど意味は分からずで^^;

今のほうがしっくりくるかなぁとb

気に入っていただけてありがたいですv
ヴォーグ@スマホ2015-03-18-Wed 12:37:49EDIT
プロフィール
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ヴォーグ
性別:
非公開
自己紹介:
血盟ランドクルセイダーズ盟主にして究極のボケラレイヂラレキャラ。落とし穴の神様に取り憑かれる無駄パワー鉄人。あだ名がいっぱいありすぎる地味に変人。
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