忍者ブログ

81禁ブログです。81歳未満の良い子は閲覧禁止ですw

2024.03┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOMEAssetto Corsaの記事
2024-03-30-Sat 00:26:17 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2022-02-15-Tue 22:44:57 │EDIT
みなさんこんにちは^^


もう既出かもしれませんが、ACのオプションの『Lock onboard camera to horizon』とACCの『水平にロックする』について、ちょっと説明しておきたいと思います。

これ、普通にプレイしてたら何でこんな機能付いてるのか意味不明だと思うんです。


ACCより
こんな感じや、

このように、カメラが水平を保とうとするため、坂の昇り降りの際にとても視界が悪くなってしまうんです。こんなんいるか?って思いますよね。

実はこの機能、VRでプレイする際に必須になる設定なんです。


どういうことかというと、

ふつー、レースゲームの視点というのは実はシートに固定されているんです。

ですので、凸凹路面を走って車が跳ねると画面上では車が動くんじゃなくて景色がガタンガタンと動くわけです。これは車体とカメラが一体化しているためです。

基本的に全てのレースゲームは通常モニタであればこうなってます。

これは画面が安定する一方で、クルマがどれくらい傾いてるかイマイチ分かりづらく車の進む方向が分かりづらい仕様になっています。

ACとACCの『水平ロック』の設定は、視点がヘルメットに固定されるんです。ただし、正しく機能するためにはVRでないとうまく行きません。

通常モニタだと、坂の昇り降りで視界が悪くなるってだけで、常に水平を見ようとするカメラにしかなってないんですが、

VRだとヘルメット固定カメラになる(厳密にはヘルメットの上下左右の動きに対応しているわけではない)ため、凸凹路面を走って車が跳ねると画面上では景色が動くんじゃなくて車がガタンガタンと動くんです。


もう少し説明すると、

クルマがロールしたときに、上記設定をした状態でVRでプレイすると画面上で車体がロールするんです。ロール量がグラフィカルになるのでプレイヤーは車の姿勢が良く分かり、次にどの方向に進むかが把握出来るようになります。


なんでこんなことに気付いたかというと、

GTSport(GTS)のVRがそうだからです。GTSのVRモードでは車が上下左右に激しくピッチやロールするのが見られるため、ドライブフィールが掴みやすく本当に運転しているような感覚を得ることが出来ます。

さすがGTだなぁと思ってて、ふと「ACにもその設定あるんじゃない?」と思って辿り着いたのが上記のオプション設定でした。

これを行うと姿勢が良く分かるので運転しやすく、次に進んでいく方向が理解しやすくなるんですが、

ちょっと問題があります。


GTSとACのこの機能(ヘルメットに取り付けられたカメラ)は、ちょっと動きが大きすぎる。完全にヘルメットに固定されておりちょっと斜体が揺れすぎるわけです。(スライダー調整出来ない)

なぜ問題かというと、通常自分の身体は車に乗っているためある程度は車の動きと同期しているはずだからです。

実車に乗っていても、GTSやACほどのピッチやロールを視認は出来ていないはずです。それはある程度車の動きに合わせて人間の頭も動くからなんですね。


ところが、ACCはそこが進化していて、この車体の揺れる量をスライダーで調整出来るわけです。

このおかげで、普段自分が車を乗っているときどれくらい揺れを感じるかをスライダーでジャストフィットさせることが出来るわけです。

GTSやACにはこの機能が付いていないため、最大限の動きでピッチやロールを表現してしまうので、とても車体が軽いように見える問題を抱えています。


ACCでのVRにおける水平ロックオプションは50~75%くらいが丁度良くなっていて、とてもドライブフィールが良くなりますb

ACCはGTSやrFactor2に比べて、タイヤのゴムの効き始め滑り始めあたりの幅が狭いため通常モニタやVRでも上記チェックを入れないと、おそらくほとんどのプレイヤーが「なんかACCって動きが硬くない?」と感じるはずです。グリップの出し入れも相当な慣れが必要になります。

ところが、ACCをVR起動して『水平ロック』を75%くらいで設定すれば、とんでもなく操縦性が上がり、ACCの挙動の良さが浮き彫りになってきます。


GTSがVRでとても操縦性が良い一方で、揺れすぎる斜体(GT3カーなんかでもかなりピッチ&ロールする表現になってしまう)に違和感を感じる人は少なくないはずです。

とはいえ、通常モニタだとさっぱり揺れない車体のため、何だか車のゲームをやっているような気がしなくなってきます。

これについては検証動画を撮ってくる予定ですb


ACCをVRで『水平ロック75』

これはかなり面白いですb

75%っていうのは人それぞれ丁度イイレベルがあるでしょうから各自調整で。

PR
2022-02-12-Sat 21:50:32 │EDIT
みなさんこんにちは^^


そこ!ダウンロードが終わるまでは服着ちゃダメですよ!


やっとミラー修正完了しました。

やっぱGT-Rは32が好きb

この頃は、まだマッピングのリセットの仕方が分からなかったので、歪んだマップに合わせてテクスチャを歪ませるという荒技w

今、直すのは簡単だけどあえて直さない。ローテクでコツコツ作るのがヴォーグ流。


しかし、作った本人がこのじゃじゃ馬を制御出来ないのは笑えるw


2022-02-08-Tue 20:27:59 │EDIT

みなさんこんにちは^^

忘れてたわけじゃないんだけどね。ちょっと週末はカレー作りに頑張り過ぎまして^^;

今改めて見直してみると色々と拙いところもあるんですが、当時の技術で考えれば随分頑張って作った一品なのであまり手直ししたくない。

というわけで、ミラーと水温計だけちょっと直してリリースする予定b
(もうしばしお待ちを


モチロン!


裸ネクタイ正座待機の人しかDLデキマセンのであしからず。

(RDは、なんかメンドくさい外人がいるからもうUPしないw一回上げてみたかったってだけだしwww


かみんぐすーーーーん!

2021-11-03-Wed 08:12:36 │EDIT

みなさんこんにちは^^


なんとか「なう!」ってふつーに死語だ。。。w


81歳にもなると流行についていけませんね^^;


というわけでw


(リンクはYOUTUBEから

GT86の右ハンドル化、ウィンカー実装、リバースライト実装が完成しましたb

目玉はインパネライト!

うん、、、褒めてくれてもイイよ?(スルー確定

実際にはもっとギラギラ光るんですがウザi・・・失礼w、ゲーム的にうるさくなるのでバランス取りました^^;

(にしても公式の一枚テクスチャ明るくするだけの手抜き仕様はマヂでクレームもんですw


まだまだイケる旧型の更に前期型!


Have a Enjoy !


2021-10-27-Wed 21:24:56 │EDIT
みなさんこんにちは^^

先日、、、

エンジン音サンプリングするの忘れてた!wwwwwOrz

ちょっと、遊び過ぎたわw


とりあえず、GT86のインパネはきちんと調べまして、

こんな感じで大体合ってるはずb

にしても、公式、、、テケトー過ぎるだろ。。。


と、思ったんですが、


よく考えたら、素のACは夜が無いんだったw



まぁ、そんなわけで、日曜日は布引山まで3台でドライブに♪


なんか、GT86撮るの忘れてたw


GT86は前期型のほうが顔が好き。フルチェンはBRZのほうが好き。

ここら辺は完全に個人の感想です^^;どれもイイ車なのは分かってますし、NAなんかよりよっぽど速いのは知ってます。

まぁ、見てろ。。。

いつか4連スロットルにして、、、

音だけ勝ってやるwww

(81歳にもなると性格が悪くなるな^^;


プロフィール
HN:
ヴォーグ
性別:
非公開
自己紹介:
血盟ランドクルセイダーズ盟主にして究極のボケラレイヂラレキャラ。落とし穴の神様に取り憑かれる無駄パワー鉄人。あだ名がいっぱいありすぎる地味に変人。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新コメント
[06/08 Timothyvek]
[06/06 ヴォーグ@スマホ]
[06/04 @odoroku_tamegorou]
[05/27 Busty gf b. orgasm]
[04/29 Thurman]
カウンター
アクセスカウンター
1
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 ここは待避所一丁目♪ Some Rights Reserved.
http://vorglc.blog.shinobi.jp/assetto%20corsa/?pageNo=5
忍者ブログ[PR]