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2018-09-15-Sat 22:45:21 │EDIT

みなさんこんにちは^^

Assetto Corsa Competizione 、良く出来てますねぇ。

比べるために、無印AC、Pcars2、Forza7をやってみたんですが、

これまで割と安定してるイメージのあった無印ACが、ACCをやった後に走ってみるとかなり不安定なことが分かりますね。ちょっと車重が軽いんじゃないか?という動き。ACCに慣れると無印には戻れないかもしれません^^;

Pcars2とはもう丸っきり違う動きになりました。まだ無印ACのほうが近かったというね。Pcars2はノーマルNA6CEとかだったら割と説得力のある感じになるような気がします。こちらも車重が軽すぎる印象。他のどのゲームよりPcars2はライトウェイトスポーツって感じです。アタクシは路面が平らなPcars2はあんまり走ってて楽しくないんですよねぇ。(車体は細かく上下動してるけどあれはただの振動ぽく、FFBの返しもない)

Forza7は割とACCに近いフィーリングですね。ウラカンGT3がなかった(?)のでチューンドウラカンやLMSに乗ってみましたが、LSDの調整がしっかりされていればイイ感じで走れます。まっすぐ走ってる分には安定してるけど、曲げようとすると慣性との闘いになります。ここら辺がACCと似てるかな。色々とイージーな部分があってシムとしてはどうかなとは思うんですが。



今のところまだ開発段階なので、挙動やコースの凸凹など見直し掛かるでしょうが、ブラーを上手く使ってスピード感を出していたり、曲げていく感じとか、加速するときのリアタイヤの動きとか1段階上がったように思いますb

サウンドはすこぶるイイ!

グラフィックに関しては、Pcars2レベルに追いついてなおかつバタ臭くないのでかなり改善しましたね。

雨や夜など、やっと実装したのかよって感じですが、とりあえず無事入りました。昼間の晴のグラフィックになるとまだまだGTSportには遠いと思いますが、それでも十分及第点b

にしても、、、GTカーはレインエックスとかガラコ禁止なのか?!w

無線が入るようになり、レースもローリングスタート出来るようになった(レース終了後突然謎のスピードダウンから停車なのが気に食わないけど)。


現状、うちのGTX1080だと三画面5760x1080でグラフィックオプションHIGHだと単走でも60fps出たり出なかったりなのが痛い。レースだとガタ落ちでしょうし、雨、夜など考えるとVRは厳しい現状^^;

これがどうなのよって感じはありますよね。Blankpainカテゴリ再現シムとすると毎年アプデで行くのかF1みたいに毎年リリースするのか。毎年リリースなら現状多くの人が快適に遊べない状況でビジネスとしては間違ってるように思います^^;

毎年アプデで息の長いシムを目指すならこれくらいやっといたほうがいいですね。


無印は軽いから今のままで、AC2はこのレベルでお願いします!
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2018-09-13-Thu 16:12:27 │EDIT

みなさんこんにちは^^

アセット コルサ コンペティツィオーネ!

ワケワカランw

競争とかそんな意味だそうで・・・


本日発売になりましたアセットコルサコンペティツィオーネでございます。

グラフィックがUnrealエンジンになり、細かいとこがリアルになったようです。パっと見はそれほどでもないような?

まぁ、元々エンジンの割にはキレイでしたからねb

とりあえず、アーリーアクセスってことでVR対応がまだ先らしいので、本格的には走らないつもり。ちょっとだけ走ってみましたが、無印よりは重くなってますね。PC版はおま環に合わせてグラフィックレベルを調整出来るのでこれから合わせていこうと思ってます。

アーリーアクセスのため、3k弱で買えるのでGTカーで走るのが好きな人は買って損なし。市販車MODで遊び倒してる人は様子見かな?

今回、ニュルGPにランボってことでACユーザーにはちょっと新鮮味がないのが残念ですが、やはりACの挙動は良く出来ていて今後が楽しみなゲームですね!><b
2018-09-08-Sat 18:03:01 │EDIT


みなさんこんにちは^^

VRにハマり過ぎて、ログアウト出来ない・・・w


F1vr2013MOD Download Link
>>F1vr2013MOD v098 for AC1.16.3<<

VRでF1vr2013をよく走ってるんですが、外部視点でのエンジン音が出ない問題が発生していたので修正しました。それから、プレビューをCMで作り直しました。そして、ステア角がちょっと足りなかった問題を修正し、LSDも修正してハンドリングが良くなるようにしてみました。ブレーキは相変わらずアンダーにしてあるので、ブレーキをリリースしつつステア切って丁度!くらいにはなったかなと。

タイヤについては、このパワーを受け止めるのは公式タイヤでは無理なんでちょちょいっとグリップ上げてあります。公式準拠させたい方は公式F138からtyre.iniを引っ張ってきてください。ただし、公式F138よりパワーが上(ストレートで300キロ出るための措置)なのでまともに走れないレベル^^;この頃のF1はトラコン入れちゃダメルールなので入れられないし。

なのでシムか?て言われるとちょっと疑問はありますが、マクラーレンのミラーボディとメルセデスのしっとりシルバーボディは一見の価値ある、、、かも?!w

2018-09-02-Sun 12:42:46 │EDIT

みなさんこんにちは^^

矢継ぎ早になりますが、

HTC Viveのデラックスオーディオストラップを装着しました><b

・ゴーグル着脱がしやすくなった
・後ろで締めることにより、負荷が分散され顔に掛かる負荷が分散された
・装着感が良くなった

基本イイことだらけで満足ですbもうちょっと頬骨の負荷を減らせるかなと思ったんですが、とりあえず痛くはなくなりましたってところ。


装着のコツは後ろを深めに被ることかな。そうすると頬骨の負担はかなり減りますね。あと、締めすぎるとアタマ痛くなるので注意w

アタクシ孫悟空でしたっけ?!おしょーさん待って!!!w
って一回なりましたw


装着感は良くなりましたね。前はバンドで無理やり頭に固定してる感バリバリだったんですが、今はヘルメットを被ってるって感じb

ヘルメットを被ってる感が大きいので、レースゲームと相性がイイんですよねw



さてさて、



車のロール問題だったんですが、

GTSportではVRモードのとき、車がロールすると画面でも車がロールするんですね。これのおかげでロールによる荷重移動がよく分かるので、プレイヤーは意識せずとも自然に姿勢制御をして荷重コントロールを行うというナイスシステムです。

ACはデフォルトではそれを行っていないため、根本的にロールしているかしていないかが分からず、『必要以上に荷重が掛かっている状態』ということに気付きにくいゲームですよね。

あまりロールしないGTカーなどはイイとしても、市販車特にロドスタやコブラのようなバリバリロールする車が突然ケツを振り出すと一瞬『え?!何が起こった?』と混乱し、ついハンドル操作を誤ってw事故を起こしがちですよね^^;

オプションの『地平線を見続ける』モードは坂道でエラいことになって使えねぇと思ってたんですが・・・



よく考えたら見る方向はViveが決めるんだから、それでも良くない??

と思い立って、チェックを入れて起動



なんと!しっかり車がロールするようになりました><b

あれって、VR用の設定だったのね。。。海外でもあのオプション使えねぇって書いてる人がいっぱいいたからてっきり無駄設定放置だと思ってました^^;



というわけで、
ACでVRやる人は必ず『地平線を見続ける』にチェック入れましょうb

バサーストの下りの連続コーナー区間をロドスタノーマルでも走りやすくなりました!

Pcars2もどっかに設定ありそうなんですけどねぇ・・・見つからなかったOrz
誰か知ってたら教えてw


そんなこんなで、VR立体視に車ロールですこぶる楽しくなったACでしたー><b

2018-08-07-Tue 21:55:05 │EDIT

みなさんこんにちは^^

厳密には AC とは関係のないネタですが、

ユーノスロードスターNA6CEを買うことが本決まりとなりました><b

CGで作ってて実車が欲しくなるパターンは、あまりないかも?!w


かつて18才でロドスタを騙されて買ったわけですが、振り返ってみると騙されて得したなとつくづく思いますw

しかし!

今回、珍しく色々と悩みました^^;

仲良くさせてもらってる知り合いの方から『安く譲るよ~』と言われたのが、欲しかった白。更に、サスショック、ブレーキ、エアクリーナー、エキマニ、マフラーに多分デフもやってる掘り出し物!かつてエビスでブイブイ言わせてたらしく素性は良し!

よっしゃー!

と思ったんですが、内外装がかなりヨレヨレで、これ乗りあがりまでどんだけ手が掛かるんだ?!と。。。

そもそも一体値段はおいくら?!て感じでして。。。

なかなか忙しかったらしく、値段交渉も進まなかったので、そのうちネットで中古車情報を集めるようになり、、、

どうも相場的に市場価格では、100万を境に程度の良し悪しが分かれてそうだなと。

ただ、中古といえどもチューンしてあるものはやはり高め設定なんですよね。しかし写真を見ると幌が痛んでたり、修復歴があったりで、よっぽど目の肥えた人を連れて見に行かないとちょっと買えないわなと。。。

そこからまた更に迷走し、レストアされたロドスタが180万という情報をキャッチ。これはこれでかなり割安で、4輪だけでなくフレームのアライメントや、シャシダイナモ、全塗装、幌交換その他諸々の整備をしてその値段。ふつーに考えればこの買い方が一番割安かなと。。。


もうこうなってくると、自分では判断が付かなくなってしまって、車方面のプロの友達に色々相談してみたわけです。。。


そしたら更に、聞く人聞く人み~~~~んな違うこと言いやがるwwwwwwwOrz

『さすがに25年以上前の車なんだからレストアしたのを長く乗る方がいいでしょ』

『180万も出しちゃったら後からチューンする金がないでしょ。だったらチューンドを安く仕入れてコツコツ直したほうが得でしょ』

『チューンドを安く仕入れて、100万くらいで程度イイのを引っ張ってきてニコイチにしたほうが安上がりじゃない?』

『オークションで50万くらいで引っ張ってきて整備しまくるのほうが簡単じゃないか』



なんかねぇ、、、どれもこれも聞くと『確かに!w』って思っちゃうのよね^^;

結局、正解はないんだろなと。。。

ただ、ロドスタをノーマルで乗るつもりはなくて、タイヤのインチ&サイズアップ、若干のローダウンはやりたいよねと。それからやっぱマフラーも・・・

おいおいおいおいw結構掛かるぞそのセットwwwOrz


仮にレストアカーを180万で買ってもそこに60万くらい追加ですよね。。。そらアータ、240万も掛かるわけですよw

そしたら

『そこまでやるなら新しいNDにしたほうがいいじゃんw』

とまで言われる始末Orz

ヴォ『いやいやいや!アタクシはライトが開くのがイイの!!!><』

『それならFCかFDでも・・・』

ヴォ『確かにカッコイイけど、燃費が悪すぎて乗れないでしょそれ!><』



もうね。。。別の車っていう選択肢まで出てきたんで、珍しく混乱して悩みましたOrz

普段、即断即決が身上で『欲しいとか言ってるけど、もう買う段取りなんでしょ?w』と、からかわれるくらいのヒトなんですけどね。。。



しかし!



最終的には、チューンドを安く仕入れて内外装をコツコツ直しつつ、塗装とかブッシュとかの手入れをしていく!、ということで、オーナーさんを拝み倒し!

値段は伏せておきますが^^;、かなり安く譲ってもらえることになりましたb

なんでも仕入れ値より安いので、整備とかはうちでよろしくとのことで、それは勿論とb



アタクシからの要望は、フルエアロ仕様なのでそれを外装ノーマルに戻しつつフロントバンパーの下にリップ付けて、RSワタナベでビシ!と。。。



あれ。。。



なんか作ったロドスタS1と同じになりそうな予感・・・w

お楽しみに♪(ネタ的にw
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血盟ランドクルセイダーズ盟主にして究極のボケラレイヂラレキャラ。落とし穴の神様に取り憑かれる無駄パワー鉄人。あだ名がいっぱいありすぎる地味に変人。
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