みなさんこんにちは^^
今回の本編は自分向け?!備忘録。。。
GTR2のサーキットMODは、新しいものほど発色が良くリアル、、、と思っていたんですが、設定で何とかなるんじゃないか??とか思い立ったのでテストw
テストテストまたテストw
いい加減走れ!wwwOrz
といった具合で、なんかSkyrimみたいな展開になってきましたが^^;
前フリは
Sebring のご紹介
こっれがまぁよく出来てるんですねb
ほんっと実際運転してると、感覚がおかしくなるくらいw
誰だwこんなスゲーの作ったのはw
いや~、、、毎度のことですがModerさんには感謝感謝ですねb
感謝といえば今回の
GTR GT3 2013バージョン
これもスゲー!!!仕事はえぇぇ!!!
こちらが元になってるGTR
こちらがMOD。。。鈴鹿にて撮影
スゴイ・・・スゴすぎ・・・・・
---本編スタート♪---
さてさて、、、今回は自分向け備忘録なんでさらっと読み流してくださいw
前々からずっと思ってたんですが、『古いサーキットMODは画面が白っぽい。新しいサーキットMODは画面がしっかり発色している。』こんな風に思っていて、それはなんと言うかエディターとか時代的なセンスというかそういった事情があってのことなのかな~なんて思い込んでたんですが、
GTR2のファイルって大概テキストエディタで開けるwんで、ちょいちょい開いてみてたら、、、
どうも設定である程度色合いを制御出来るらしい
ということに気付きました。
ついでに、ENBなんかも関連してるだろうということで、早速テスト開始w
2011Silver Stone サーキット
まずは、
素の状態で。ENBのBloomはON。なんだか全体的に白っぽくて夢の世界みたいですよねw
ここで疑ったのは、Bloom機能によって白っぽい箇所から光があふれてるんじゃないかと。
そこで、
BloomをOFF。これでかなりクッキリしますよね。今までだったらまぁこれでいいか、って思って終了なんですが、、、それじゃぁサーキットによってBloom切ったり入れたりしなきゃなんねーじゃんwということで、もう少し煮詰めてみました。
そこで疑ったのは、
11Silverstone.gdbのDayAmbientColourという項目。こいつが日中の景色全体の色付けをコントロールしてるらしい(文章的にw)。なので、こいつをSuzuka並みに落としてみました。ごらんの様にすっかり暗くなりましたw
そこで
Bloomを再びONにしてみたんですが、これで大分良くなりました。ただ、コントラストが上がった割に全体的にぼんやりしているというちょっとワケワカラン画にw
そこで今度はFogを疑ってみました。ここで仮説のひとつとして『FogにBloomが当たってんじゃね?』と。そんなわけで
Fogをめっきり落としてみたらBloomがONにも関わらず画面が暗くw
そういうわけで、
再びDayAmbientColourを戻してみると、、、かなりイイ画になりました。どうも元々中央の看板は表から見ても裏から見ても日陰扱いらしく(13:00)そこはあまり気にせずということで。。。まぁ、DayAmbientColourである程度調整出来そうですが。
Skyrimもそうなんですが、全ての項目についてクリアは出来ない、、、はずw妥協も必要ですはいw
というわけで、Audiを撮ってみたんですが、あれだけ夢の世界のような画像だったのがまるでSuzukaサーキットのようにくっきりとしっかりと描画されるようになりましたb
GTR2は設定次第でまだまだキレイな画像になるようですはいb
おしまいw
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