みなさんこんにちは^^
F1GP2013カナダGP開催中ですねb
rFactorでも、2013年度版で走ってみましたb
毎日のように
rFactorやってるんですけど、
ほとんどが設定の調整に追われていますOrz
画質調整からFFB設定まで、やらなくちゃいけないことが沢山あって辟易としてきませんw(むしろテスト好きw
いわゆるDriftMODの大本命といえばInitialDMODとProjectDMODなんですが、この2つを同時にインストールするとひとつ問題が発生することが分かりました。
なんと、
ProjectDのAddonカーのタイヤを変更出来なくなる、という問題なんですね。
なんのこっちゃ?!と思って色々調べていたら、Tire.tbcというファイルが両方にあってアルファベット順で上位に来るInitialDMODのTire.tbcをProjectDで読み込んでしまうらしい。なので、hdvファイルを書き直して違うtbcファイルを読むようにする必要があるんですが、注意が必要なのは購入してしまった車についてはタイヤの変更が出来ないらしい、ということ。なので、hdvを書き換えたらいったん該当の車を売っぱらってもう一度買いなおしましょう。という自分向けの備忘録w
そんなわけで本編ではこれまた自分向けと思われる
FFB設定備忘録w
明日どころか今日から役に立たないムダ知識、待避所クォリティでいってみよ♪
---本編スタート♪---
先日お伝えしたように、
T500RS&シフターを買ったんですが、公式で配布されているFFB設定がどーーーーーもしっくり来ないw
んで、
色々検索して片っ端から試してみたんですが、、、どーーーーーもしっくり来ないのよw
うちはどっちかっていうとリアルよりは分かりやすいFFBがいいのよね、GTR2みたいな。
Gが感じられないシムではやや大げさなFFBで少しでも走りやすくしたほうがいい、というのが持論w
とはいえ、アンダーが出たからってスカッ!とFFBが抜けるのも面白くない^^;
FFBは大げさでナチュラルwという、無茶振りでスタートしたFFB設定でございますw
ただ、どうも複数のパラメータが相互に作用してそのときそのときのFFBを決定しているようなので、
理論的にはおそらく滅茶苦茶wただ、走っててシックリキタ!というところでしょうか^^;
ま、おいおい、そこらへんは修正していくとしまっしょう。
まずは、
FFB steer force の項目なんですが、これはタイヤのグリップに関するFFBのようです。
exponentとoutputの数値で全体的な強度を調整するようです。
grip functionとgrip weightの数値で、タイヤのグリップをどれくらいFFBに反映するか見るようです。
いわゆるドリフトMODなんかはこの数値を下げてあげるとセルフアライニングトルク(ドリフト掛かったときのカウンターステア)が良く効くようになります。逆に
GTカーのようなタイヤをしっかりグリップさせて走りたいMODでは数値を上げてアンダーステアが出たときFFBが抜けるようにしたほうが良いようです。ちなみになぜかGTカー系MODでは数値を上げてもセルフアライニングトルクがちゃんと掛かるようです。意味ワカランw
GTカーMOD(Blancpainなど)
FFB steer force prediction="0.00100"
FFB steer force max change="100.00000"
FFB steer force neutral range="0.04500"
FFB steer force neutral function="0.00000"
FFB steer force exponent="1.51379"
FFB steer force input max="11500.00000"
FFB steer force output max="1.00000"
FFB steer force grip function="0.99000"
FFB steer force grip weight="0.63000"
FFB steer force grip factor="0.60000"
FFB steer front grip fract="0.00000"
ドリフトMODのときは、
FFB steer force grip weight="0.30000"
にしてます。これでガツンとセルフアライニングトルクが掛かってくれます。
throttle vibeは、エンジンの振動に関するFFBのようです。アイドリングや直線でも少し振動を入れておくと雰囲気出ますよね。ただ、コーナリング中も振動が入るのであまり強くすると操作性が悪くなるようです。とはいえ、
直線での振動をゼロにしちゃうと直線で寝れるw
FFB throttle vibe freq mult="0.09966"
FFB throttle vibe zero magnitude="0.17414"
FFB throttle vibe slope="0.00000"
FFB throttle vibe wave type="0"
FFB throttle vibe update thresh="0.08000"
ほかもそうなんですが、magnitudeの数値をいじれば全体の強度を変えられるようなのでそこで微調整。うちはちょっと強め設定デスw
brake vibeは、ブレーキング時のFFBの設定です。勿論、停止中はFFBが掛かりませんのでご安心。この項目は強度が難しいですね。MODによって強度が変わるという不思議な項目です。まぁ、ここは
あまり強くしないほうがいい感じ。
FFB brake vibe freq mult="1.00000"
FFB brake vibe zero magnitude="0.27517"
FFB brake vibe slope="0.10000"
FFB brake vibe wave type="0"
FFB brake vibe update thresh="0.05000"
Wave typeは、振動の種類の設定ですが、結局は0が無難。それと、T500RSでブレーキにMOD入れてると当たりの付く前からブレーキが効いちゃうので感触が悪い。なので、うちはデッドゾーンを100%にしちゃってますw
rumble stripは縁石に乗り上げたときなどのFFB設定のようです。ここをあまり強くしすぎると、縁石に乗った瞬間ハンドルをガクッ!と取られるのであまり強くしないほうがいいですね。特に内側の縁石に乗ったときあまりハンドルが取られるようではよろしくありませんwここは
主張し過ぎない程度に、でもちょっと踏んでみたいと思わせるような気配り設定でw
FFB rumble strip magnitude="0.35000"
FFB rumble strip freq mult="0.55172"
FFB rumble strip wave type="0"
FFB rumble strip pull factor="0.75862"
FFB rumble strip update thresh="0.05000"
ま、はっきり言って結果オーライな設定w
残りの項目は結構てけとーですw
一番困ったのは、
ドリフトMODではセルフアライニングトルクを発生させるために特殊な設定が必要というところ。あれが何でなのかはいまだにワカランwというわけで、
DriftとGTで別々にセーブしておきましたb
これで大体、GTR2ぽくなったんじゃないk・・・
と、思ったんですが、GTR2とrFactorって同じエンジンだからFFB設定も同じなんですね^^;
ままま、結果的により良い設定に出来たんでこれはこれでよしb
ちなみに、文章とSSは全然関係アリマセンwなんとな~く文章ばっかだと華がないもんで^^;
ちょっと
次回はオススメMODとかやってみようと思ってますb
今更カヨ?!とw
だってぇ~~。。。もう誰~~もrFactorネタやってないんだも~~ん♪
(ただのアマノジャクじゃ・・・
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