忍者ブログ

81禁ブログです。81歳未満の良い子は閲覧禁止ですw

2017.07┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME未選択1月9日 夜だなこれわw

1月9日 夜だなこれわw

2011-01-09-Sun 06:25:51 │EDIT

みなさん、おばんです!

ちょっと、、、2時には寝ようとしてたのに、、、こんな時間?!

なにやってんの?!www



えーっと。。。



その、PSPを改ぞu・・・



いやぁ、遂にですねぇ。最新版であるOFW(公式ファームウェア)6.36にハックのメスが入ったってわけで、ネット上ではお祭状態!

で、お祭好きなわたくしとしましては、スルー出来ねぇ!><b



というわけで、人柱報告行ってみよ♪





用意したのは、、、





なんかもう神々しい光をまとう我が家のOFW6.36が入ったPSP!我が家のエース登場!w

そしてもろもろのアプリとファイル

みんなのスッキリ体験版
みんなのスッキリのexploitセーブデータ
Half Byte Loarder
PSAR Dumper
HEN 6.36PRO Alpha v3
HEN 6.31PRO
OFW6.20UPDATE
OFW6.31UPDATE



まずは、

みんなのスッキリ体験版(NPJG90047フォルダ)を、PSP - GAMEフォルダに入れます。

みんなのスッキリのexploitセーブデータ(UCJS10094フォルダ)を、PSP - SAVEDATAフォルダに入れます。

Half Byte Loader(h.binとhblフォルダ)を、メモステのルートに置きます。

HEN6.36アップデータ(EBOOT.PBP)をhbl - menuに置きます。

これで第一段階完了



まず、XMB(クロスメディアバー)から、みんなのスッキリ体験版を起動します。





ゲームが起動したら、『つづきから』を選択します。すると自動で、みんなのスッキリexploiteセーブデータが読み込まれます。





突然画面が黒くなってビビりますが、慌てない慌てない。

しばし待つと、画面にアヤシイ英語が表示され、PSPが再起動されます。

これで、まずはPSPに擬似CFW(カスタムファーム)6.36PROが入りました。



この状態だと、自作アプリを起動することが出来るので早速、

PSP - GAMEフォルダに、PSARDumperを置きます。

メモステのルート上に、6.20アップデータ(EBOOT.PBP)を置きます。

そしてPSPから、PSAR Dumper を起動します。

またもや画面が黒くなってしばし固まります。。。(--;

そしてその後すぐさま画面いっぱいに文字がずらずら~っと表示されていきます。

これは、6.20アップデータファイルの中身を展開して抽出してるってわけです。

しばらく時間掛かるんですが、終わると画面上に×ボタン押せって英語で出るので、
そのようにして、再びPSPを再起動します。

ここでメモステにF0フォルダ(展開場所)が出来てますので、F0 - vsh - etcフォルダのversion.txtを、メモステのルート上に移動します。

PSP - GAME - UPDATEフォルダに、6.31アップデータ(EBOOT.PBP)を置きます。

第二段階完了

で、PSPを起動して、メモステから6.31アップデータを起動します。

これでふつーにOFW6.31が入っちゃうんです><b




はい!さっきまでモンハンP3のためにOFW6.36になってたPSPがOFW6.31に!



まだ喜ぶのは早いw



もう一度、メモステのhbl - menuフォルダを開いて、さっきは6.36PRO(EBOOT.PBP)を入れましたが、それを一旦削除して、今度は6.31PRO(EBOOT.PBP)に置き換えます。

第三段階完了

そしたらもう一度、みんなのスッキリ体験版を起動します。そして同じようにセーブデータを読み込ませると、またしても同じように黒い画面にアヤシイ英語が表示され、PSP再起動が掛かり、




はい!6.31PRO来ましたー!><b



ここまで来たら後一息。



メモステのPSP - GAMEフォルダに、Prometheus ISO Loader v2をフォルダごと入れます。

そしてあらかじめUMDから抽出しておいたモンハンP3のISOファイルを、メモステの
ISOフォルダに置きます。ちなみに抽出はISO Toolで出来ます。

最終段階完了

そしてそして再びPSPの電源を入れて、




Prometheus ISO Loaderを起動します。




こんな感じで、ISOフォルダに入っているゲームが表示されます。テスト的に、モンハンP2Gも
入れてみましたw

右下のISO MODEは、とりあえずNP9660のままでいいと思います。M33Driver導入はひとまず
モンハンP3には要らないようです。

そんで、モンハンP3のISOを選択します!



・・・・・



・・・・・



ちょっと黒い画面のまま待つのでビビりましたwwwww





じゃーーーん!w ついに最新PSPでもISO起動が出来ました!



お疲れさまおれ!><b GJおれ!><b もはや寝てないおれ!><b





とまぁ、こんな感じで、読んでると、なんかメンドくさそう!って思うんじゃないかと思いますが、、、これはあくまでOFW6.36に上げちゃったのよね^^;って人向けなもんで、6.31とか6.35ならダウングレードの必要がないので(6.35PROがある)、

割と簡単にHEN出来ます!HENになれます!もはやあなたはHEN人!wwwww

(眠いOrz



ま、、、まぁ、、、、、あんまり6.31とか6.35の人はいないよねぇ(--;

6.20ならCFWもあるし。。。

なので、結構これってスゲー使える備忘録!のはず!w

これでPSPgoもイラナイ子じゃなくなったね?!(@_@;







---本編スタート♪---







もうついでなんでw





DAOについてw





DAOは皆さん見て分かるように、洋ゲーなんです!



だからモチロン



セリフは英語!字幕も英語!聞いても分からなければ読んでもワカラン!鬼仕様!



それでも、有志による日本語化MODが配布されてる、ということで、最初のうちは楽しめてたんですよ。。。でも、進めていくうちに段々直訳文であったり英文ままであったりするのが増えてきまして^^;

なんかもーね!おれが自分でほにゃくしたるわ!wwwww

と(--;



最初は簡単に考えてて、システムファイルの中に字幕用のテキストファイルでもあるんだろうからそれ書き直せばいいんじゃね?wなんて考えてたわけですよ^^;

でも、よくよく調べたら、字幕は全て TLKファイルという特殊な形式で保存されていて更にそれはXMLファイルの集合体なんだそうで。

は?ナニ言ってんの?意味ワカンネw

まぁ、要するに特殊なエディタ使わないと出来ないってことなんですよ。



さすがにメンドクセーなって思ったので、その有志の日本語化MODプロジェクトの門戸を叩いて「混ぜて~」って言ったんですが、完全にスルーされちゃいまして^^;恐らく、発売から大分経ってるのでもうやる気がないからっていうことだと思うんですが。。。



ナニ?んじゃ出来ねえっていうわけ?

ごごごごごごごごごごごごごごごご!

MPマーーーーックス!!(無駄パワー全開w)

おれ絶対やったるわw



ていういつものノリで、検索開始wwwww

苦労の末にようやくエディタゲット><b ていうか、さんざん紹介されてたエディタだったんだけど、最初使い方が分からなくてそのまま放置してたのよね^^;



そんでまぁ、ほにゃくを開始したわけですよw



使ってるのは単純に、エキサイト翻訳とヤフー翻訳。どちらも一長一短あって両方にほにゃく掛けて整合してから、後は脳内補完wwwww

っていうかねw

もはやこのほにゃくは、おれのPCのおれのダオのそしておれしか見ない字幕なわけでw

もうほんとに好き勝手にほにゃくしちゃっていいわけですよ!

I Love you を、ムチで叩きのめしたい にしちゃったって全然おk!www



そう思うとスゲー気が楽で、そんな調子で始めたら、これが面白い面白い!w



もうね、最近は、ちょこっとゲーム進めてその間におかしな文章を見つけたらSS撮りまくって、ゲームをとっとと終了させて、はい!ほにゃく開始ぃ!とw

プレイ時間よりもほにゃく時間の方が長い罠wwwOrz



オブリはMOD導入が超楽しいけど、DAOはほにゃくが超楽しい!><b



こんな遊び方してる人・・・そんないないよね^^;



でも、会心のほにゃくが決まると気持ちいいのよね。キャラも生き生きとしてるような気がするw



そんな1シーン




花For me? Oh, they smell lovely... and there's something so familiar about them.

これが元の字幕。花ってとこだけが日本語になってますが、とりあえず訳者にスルーされた文。

花For me? は、花を私に? って感じですよね。

Oh, they smell lovely...  おー、これらは愛らしい匂いがする。。。

there's something so familiar about them. 
 (エキ翻) それらに関してとても何かなじみ深いものがあります。
 (ヤホ翻) とてもおなじみの何かが、彼らについてあります。

これをそのまま文にしちゃうとやはり直訳感ありありでキャラが棒読みし出すので、、、




花を私に?わぁ、なんて素敵な香り...そしてとても懐かしい、なじみ深いものがあります。

と、こんな感じで会話っぽくしちゃいますw 英文の内容とはちょっと違うようになってしまうのですが、これにした後はこのキャラであるリリアナさんが嬉しそうにセリフを言ってくれるようになりました!

正に脳内補完!!!><b

いや、、、ほんとに、一回やってみれば分かる!分かるんだってぇ!

(多分誰もやらないOrz





というわけで、、、今回もブログが進行しないというオチですが^^;



お詫びに、、、ダオ動画(短いので)でもw








ではまた~^^

次回こそオブリ、パール判決書進めるぞ!(かなり小声でw
PR
プロフィール
HN:
ヴォーグ
性別:
非公開
自己紹介:
血盟ランドクルセイダーズ盟主にして究極のボケラレイヂラレキャラ。落とし穴の神様に取り憑かれる無駄パワー鉄人。あだ名がいっぱいありすぎる地味に変人。
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 4 5 6 7 8
9 10 11 12 14 15
16 17 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログ内検索
最新コメント
[07/15 ヴォーグ]
[07/14 K野]
[07/08 ヴォーグ]
[07/06 succha]
[07/05 ヴォーグ]
カウンター
1
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 ここは待避所一丁目♪ Some Rights Reserved.
http://vorglc.blog.shinobi.jp/%E6%9C%AA%E9%81%B8%E6%8A%9E/1%E6%9C%88%EF%BC%99%E6%97%A5%E3%80%80%E5%A4%9C%E3%81%A0%E3%81%AA%E3%81%93%E3%82%8C%E3%82%8F%EF%BD%97
忍者ブログ[PR]