---本編スタート♪---
まず、前提をお話しときますが、
今現在、この世ではタイヤとアスファルトの物理演算は完成しておりません。だから、実車とまったく同じ挙動を見せるシミュレータはこの世に存在しておりません。
そういう意味では、どのゲームにしても比較的リアル志向ということになるっていうことは皆さんご理解下さいwそういう前提がないと不毛^^;
とりあえずネットでよく言われてるのは、PCのレースシムはリアル、ということです。まぁ確かにコンシューマではGT5かForza3しかリアルなの出てないですからね。
そんなこともあってPCレースシムで評判のよいものを片っ端から検証w
まずは、
RACE DRIVER:GRID
なんかこれがかなりリアルって聞いたんですが、どちらかというとっていうかかなりリッジレーサー気味な味付けでして、挙動が軽い軽い。ちょっとハンドル切ってアクセルオーーーンでドバっとドリフト!
爽快感がかなりあってゲームとしては凄く面白いです!けど挙動に関しては論じるに及ばないって感じですね。あと、HTテクノロジに未対応なもんで、これを起動するためにPCを再起動してBIOSでHTをOFFにしないといかんという恐るべきゲームw
ある意味レジェンドw
次に、
Need for SPEED Shift
これは、後述するGTRというガチレースシム製作メンバーが携わったとかいうゲームでして、前評判が良く期待されてたんですが、いざ出てみたら。。。パッチが出て当ててみたら更に。。。
GRIDよりはいいんですけど、兎にも角にもハンドル切ったらドリフトモードみたいな。しかもリッジみたいな滑り方じゃなくてアンダーステアを出しながらケツが滑る。そこからハンドル戻してアクセルオーーーンで簡単に姿勢制御出来ちゃうあたりがちょっとダメかなぁ。
ただし、これゲームとしてはかなり面白いですwレースしてる雰囲気とか凄くあるしクラッシュもなかなか見ごたえある><b リアル志向じゃない人にはオススメです!
それから、
コリンマクレーDiRT2
コリンマクレーラリーっていう名作が昔PSPでありましたけど、これはラリーだけでなく色んなダートレースが楽しめます。挙動に関しては、大味ではあるけどなかなか頑張ってるんじゃないかな。
ダートっていったらドリフトっていうイメージあるけど、しっかり荷重掛けないとふつーにアンダーステアで壁にゴツンw車壊れてくるとまっすぐ走らなくなったりなかなかいいゲームですよこれ^^ただ、ふつーにグリップ走行とかが前提になってない分そこらへんは弱いですね^^;
そんで次w、
F1 2010
かなりシリーズ化されてて評判もなかなかなんで、かなり期待してたんですが。。。いや、決して悪くは無いけど、ちょっとマシンが安定しすぎな気がしますね。フルブレーキング中でもふつーにハンドルが効いちゃうし、ブレーキ戻していってもマシンの動きに変化が出ない。ちょっとド安定すぎて物足りない割りにセッティング変えてもあまり変化なし。
ただ、ゲームとしては素晴らしい!グラフィックも雰囲気十分だし、F1好きなら買って損なし!
そんで最後に、(まだあるんかw
GTR2
もはやレースシムのレジェンド!っていうか、今買おうとするとプレミアついて2万くらいするらしい^^;5年位前のゲームなんですけど未だにその評価が落ちることは無い。ってだけあって、挙動はかなりイイ出来ですね!同じころ発売されたGT4より断然良く出来てると思います。知ってたらこっち買ってたなぁ。
ただ、ドライビングインフォメーションはちょっとやり過ぎ。アンダーステアが出るととたんにハンドルが軽くなるんですけど、あの感じって雪道でハンドル切ってるのに曲がらなーーーい!ってときに近いんですよね。あれは完全に前輪のグリップが抜けてるからそうなるんであって、ふつーのコーナーをアンダー気味に入っていくときにあんなのが出たらおかしい^^;
こんな感じで、PCレースゲームについて色々見てきましたが、GT5の物理演算に比べるとGTR2が大健闘してるくらいで後はちょっとどうなのよって感じですね。GTR2にしてもF1 2010にしても、コーナリング中のステアリングとアクセルによる姿勢の揺れは再現出来てないように思います。NFS Shiftは次回作が今年中に発売されるとのことでかなりシム寄りになるのではとのことですから期待は出来ますけどね。
こうなると恐らくこと挙動に関して勝負になるのはXBOX360のForza3だと思うのですが、レビューにありませんねはいw
XBOX360持ってないからw
ほんと今回買ったろか?!と思ったんですけど、よくよく調べたらうちのハンドル『G25』に対応してないとのことで断念。次回作Forza4が今年発売予定になっていますので、もしG25に正式に対応になったら買って検証します!それがヴォーグ流w
ここではForzaファンに敬意を表して、GT5と同等かそれ以上のポテンシャルがある可能性があります、ということにしておきます。
ここまでは検証報告。
ここからは、考察なんですが、
よくGT5は『滑りやすくて滑り出しが分かりにくい、グリップの戻りも掴みにくい』ということを聞くんですね。でもこれって挙動のリアルさとは実は関係ないんですよね。
前回、うちがやったように900馬力ものハイパワーFRですらセッティングで立ち上がりドアンダーに出来ちゃうわけですから。
『いや、そんなドアンダーな車ねーだろ』と言うなら、じゃぁもう少しセッティングを詰めて、100%のフルスロットルならスピンするけど、80%なら何とか粘る、っていう足を作ればいいわけですよね。これなら、滑り出しも把握出来るし戻りも良く分かるわけです。
あくまでも、セッティングの基礎が『立ち上がりオーバーステア』になってるってだけなんですよGT5は。
だから、
カーブの進入でフルブレーキング時、ブレーキ戻しつつハンドル切っていく時、ブレーキを離した時、アクセルを踏んでいく時、この全ての状態にたいしてそれぞれにアンダーステアからオーバーステアまでセッティングが出来るんです。
ここまで細かくセッティング出来るなら自分の思い通りに動かないその挙動は、単にセッティング不足じゃないのかと^^;
そういうことでいいんじゃないですか?!
例えばもし『いや、車は進入時にこんなに曲がっていかねぇ』って思うなら曲がらない足を作ればいいだけで。そこはリアルを求めるなら自主規制で縛りプレイでいいんじゃないですかと。うちはそう思うわけです。
それと、GTR2のとこでも触れましたけど、ドライビングインフォメーションが伝わりにくいっていうのも、わざわざゲーム的に仕込んだハンドルのFFB(フォースフィードバック:振動のこと)を入れてまで伝えるべきなのかと。それが悪いとは言わないし、GTR2ではそれが面白さに繋がってるのは十分分かるけど、GT5開発の社長はわざわざゲーム的仕込を入れてまでドライビングインフォメーションを高めたくない、と考えてるとしたら、それもそれで正しい選択じゃないのかと思うわけですよ。
恐らく上記のコーナリング中の4つの段階に対し挙動制御を細かくセッティング出来るのはGT5かForza3だけでしょうから、少なくとも現時点では
GT5の挙動は良く出来てる!
と言って差し支えないと思いますがいかがでしょうw
そして、今回かなりレースゲームに手を出して車の挙動に関心が出たので、今後もこれを一つのライフワークとして追っかけていこうと思いますwww
今年は、NFS Shift2、Forza4が出ますし、F1も2011版が出るでしょう。
GT5が発売からたったの1年で挙動帝王から陥落する可能性はかなりあると思いますよw
なんかそれって面白そうじゃない?!w うち、GTファンだけどGTが負けるならそれはそれで面白いと思うしwモチロン、復権目指してGT6とか開発するだろうしw
なんかいいなぁ。楽しみだな今年のレースゲームw
ってとこで本日はおしまいです><b
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