忍者ブログ

81禁ブログです。81歳未満の良い子は閲覧禁止ですw

2017.101 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME未選択ファンタシースターポータブル2インフィニティ(PSPo2i∞) XlinkKaiモード接続 マルチプレイGO!

ファンタシースターポータブル2インフィニティ(PSPo2i∞) XlinkKaiモード接続 マルチプレイGO!

2011-03-10-Thu 01:23:39 │EDIT

みなさんこんにちは^^

今日は大にぅす!です?!(違うかも?!

つい最近発売になった
ファンタシースターポータブル2インフィニティ(PSPo2i∞)のマルチプレイをインターネットでやってしまうという!><b

まぁ、アドパやネットモードも搭載されている今作ですが、PS3がなくてもお手軽に友人とマルチプレイが出来ちゃうとちょっと嬉しいですよね?!

モンハンP3で恐らく多くの人がXLinkKaiアダプタを購入したんじゃないかと思います。バックアップしたISOファイルから起動するにはCFWが必要ですから、CFWだと逆にソニーのインフラが使えないというジレンマ。それをXLinkKaiを使うことによってインターネットにてマルチプレイが出来るという状況でしたよね。

で、そろそろモンハンP3はコンプリートしたし、次はっていうとお約束的にファンタシースターポータブル2インフィニティと来るわけです。

ところが、前作でもそうだったんですが、このシリーズは集会所システムがないのでSSIDが可変型というシステムなので、XLinkKaiが使えないという問題があるんです。

今回は、これをMHPTunnelというソフトを使って突破に成功しました!




なので、厳密にはXLinkKaiサーバーに繋げるわけではありません。恐らく物理的には可能なので、プラネックスかどなたかがパッチか何かを作成してくれればXLinkKaiでも将来的には繋げられると思います。そういう人のためのヒントになれば、というのと、単純に『PSPo2i XLinkKai』で検索する人がここにたどり着いてもらえればなぁ、という思いでタイトルに『XLinkKai』と検索ワード気味に入れておきました。



ではでは、



いつものように無駄に長い前フリから本編へどうぞw
(そしていつものように本編も長いというw









---本編スタート♪---







では、ファンタシースターポータブル2インフィニティのXLinkKaiモードを利用したネットでのマルチプレイの方法についていってみよ♪



まず必要なものから。

PSP本体
PSPo2iソフト
XLinkKaiモード搭載の無線LANアダプタ
MHPTunnel(フリーソフト)
暇な友達w
ちょっとした根気

MHPTunnelについては
MHPTunnel Wiki
こちらに説明及びDL場所があります。基本的な設定はそちらで見てみてね。

揃いましたか?!揃いましたね?!暇な友達wは最重要課題だったりします!



では、まずは下準備

プレイするに当たって、誰か1人が必ずホスト(サーバーを建てる)にならなければなりません。なので、ホストになる人のPCのポートを開放します。開けられる番号と開かない番号がありますのでご注意下さい。当然ファイアウォール上でも開放しなければなりません。

ポートを開けたら、自分の外部IPアドレスも調べちゃいます。
http://www.akakagemaru.info/port/tcpport.php
こちらで確認して、外部IPアドレスをメモっておくこと。
(ポートが開放しているかの確認は以下のMHPTunnel設定後、起動した状態で行ってください。ポートを使用するソフトが起動していないとポートは開放されないので)

そしたら次にMHPTunnelの設定です。

まずMHPTunnelを起動して、『接続』をクリックします。



ホストの人は、下の『サーバーを起動する』にチェックを入れて先ほど開けたポート番号を入れてOK押す。

ホスト名をちゃんと設定してあれば、すぐに自分がそこにログインすると思います。

そこで、PSPo2iを起動して、マルチモードから『新規パーティの結成』をします。



するとこんな感じで、自分ログイン、自分のPSPログインという流れになるわけです。

自分ログインしているのにPSPログイン出来ない人は、一度プラネックスの『更新』を押して、出てきたPSP_ANPJH50332_L_を選択し、『接続』を押してください。これで繋がらなければMHPTunnelの基本設定に問題があると思います。



で、次に暇な友達の出番ですw



ホスト側と同じようにMHPTunnelを起動して、『接続』を押します。そして、『サーバーに接続する』にチェックを入れて、ホストから教えてもらった外部IPアドレスとポート番号を入れてOK押す。

するとあら不思議w暇な友達がホストのMHPTunnelにログイン出来ちゃいます。

ここで、PSPo2iを起動し、マルチプレイにて『パーティに参加』を押します。そうすると、PSPもログイン出来ます。出来ない場合はプラネックスの『更新』から『接続』で。

この時点で2人のSSIDは PSP_ANPJH50332_L_ になっていますね。
(2回目以降L_の先にMLT・・・なんて出る場合がありますのでご注意。必ずL_で終わるSSIDに)



ここまでくれば、暇な友人のPSPにはホストが建てたパーティが見えてるはずです。

なのでそれを選択しパーティに参加します。



おそらくここまではMHPTunnelの基本設定につまずくくらいで、後は簡単に進むと思いますb



問題はここからなんです?!



PSPoの時から指摘されていた『パーティ開始時にランダム作成されるSSID』によって、ホストと暇な友人のSSIDが合わなくなってしまうという問題があるんですね。

結局この問題のうまい解決策が分からず、PSPo2のXLinkKaiモードを諦めた人が大多数。



では突破方法を。



まず、ホストが『パーティプレイを開始』します。

すると、『接続中です。しばらく・・・』という表示が出ますよね。

この表示が消えたらすぐにプラネックスの『更新』を押します。

すると_L_の後にMLTで始まる文字列が追加されますので、それを選択して『接続』・・・しません!w文字列の追加を確認したら、何もせずにMHPTunnelを凝視します!

ちょっと待つと自分PSPがログアウトします!ここで『接続』を押す!

するとあら不思議w再ログインした自分PSPはMLT以下文字列が追加されたSSIDでログインするんですね。



ここで暇な友達が、プラネックスの『設定』ボタンを押す!



こんな画面が出ますね!そしたら急がず慌てて『変更』をクリックして、MHPTunnelに表示されているホストのSSIDのMLT以下文字列を打ち込んで『適用』をクリックして、×ボタンを押す!

すると自動的にそのSSIDで暇な友人PSPが再ログインします。




暇な友人ウル&セフィの図w

ただし、タイムアウトが存在しますので、ゆっくりやってはダメです!時間がギリギリだとNOWLOADINGまで行っても落とされることがありますので、頑張って早く打ちましょう。

(とはいってもそんなに急がなくても大丈夫bふつーにブラインドタッチできる程度でおkですb



後はしばしNOWLOADINGをドキドキしながら待ちましょうw



どうですか?繋がりましたね?!><b





実は、ホストのSSIDが変わったとき、一旦ログアウトすることが重要なんです。ログインしたままSSIDの変更を更新してもMHPTunnelがそれを認識してくれないという設計上の動作によるものなんです。だから一旦ログアウトするのを待って、再ログインさせる!これがPSPo2iのXLinkKaiモードで接続するための手順です^^







まぁ、MHPTunnelは、野良PT(いるかっちはこれを「やろうぴーてぃー」と呼ぶw)はしにくいのですが、これを機会に友達同士やサーバーとしてIPアドレスを公開してくれるような人、XLinkKaiにパッチを当ててくれる人が現れて、この素晴らしいPSPo2iというゲームを多くの人が楽しんでもらえれば、と思います。そしていっぱい売れてセガがちょっと儲かるといいなぁwなどと締めくくりつつ







(ゲーム画面SS提供クルスさん?!Thx



お疲れ様でした
(これいっぺん言ってみたかったw
PR
プロフィール
HN:
ヴォーグ
性別:
非公開
自己紹介:
血盟ランドクルセイダーズ盟主にして究極のボケラレイヂラレキャラ。落とし穴の神様に取り憑かれる無駄パワー鉄人。あだ名がいっぱいありすぎる地味に変人。
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
2 4 5 6 7
8 10 13 14
15 17 18 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
[10/21 グッチ財布コピー]
[10/19 ヴォーグ]
[10/19 まさぶー]
[10/17 まさぶー]
[10/11 ヴォーグ]
カウンター
1
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 ここは待避所一丁目♪ Some Rights Reserved.
http://vorglc.blog.shinobi.jp/%E6%9C%AA%E9%81%B8%E6%8A%9E/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%AB%EF%BC%92%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%8B%E3%83%86%E3%82%A3-pspo2i%E2%88%9E-%20xlinkkai%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89%E6%8E%A5%E7%B6%9A%20%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4go-
忍者ブログ[PR]