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4月2日 晴

2011-04-03-Sun 00:13:56 │EDIT

【本編かなり修正しました!かなり勘違いや間違いがあったので必読?!w】

みなさんこんばんは^^

たまにはふつーにふつーのネタ。。。



っていうか!



この前、レースゲーの比較とかやりましたけどその続き!



遂に今年のGT5追走一発目GO!



というわけで、

NeedForSpeed SHIFT2 UNLEASHED
(PC英語版)



が発売になりましたb



勿論!公約どおり購入^^b



3/31発売だったんですけどね、、、なんか輸入販売会社から届かなかったOrz

慌ててメールで問い合わせしたら、発売から一週間後がごにょごにょ・・・

おい!w

はよ言えよOrz



というわけで、即キャンセルw



で、海外のDL販売サイトGameTapから購入しましたb



そんなこんなで、以下レビュー♪







---本編スタート♪---







とりあえずですね、ハンドルの設定がめんどいOrz

まずG25のプロファイラを確認し、180度に設定。これ、誤解してる人も多いみたいなんだけど、この項目は『ゲーム内にて180度切るために、実際のハンドルを何度回しますか』という設定なんですよね。これを900度にしちゃうと、ぐるんぐるん右に回してやっと右に90度切りました、ってなことにw

【修正箇所その1】
えーっと、、、デフォルトの200度でおkでした^^;ていうか、180度だとずっと思ってたら200度になってた^^;

そこで180度にしてみたら。。。180度切ると900度回るという謎仕様に!w

ところが!これを900度にしてみたら、今度は900度切ると180度回るというちょーのんびりモード!

つまり!200度のデフォから動かすなと!そういう仕様でしたOrz間違ってスマヌ


次に、SHIFT2のゲーム内のオプション設定。ハンドルデッドゾーンは0、センシは50、ステアロックは900度、そんで車自体のステアロックは最大に設定。センシを100にする人がいるんですが、それやるとちょっと切ったとき自分が切った以上にゲーム内では回してしまうのでハンドルとゲーム内ハンドルの向きがおかしくなる。それとSHIFT2で特別重要なのが、車自体のステアロック。これを最大にしとかないと、切ってるのに切ってないみたいなことにw

それと、ハンドルのレスポンスを上げるMODが既に出回ってたのでそれもチョイス。

ここまで設定してやっと実車と同じハンドル制御になります^^;恐るべしてけとーデフォ設定w



そして今回は、うちが考える最高峰のGT5と純粋に比較することにしましたb



条件は2つ。まずノーマルカーで走る事。そして同じコースで走る事。

というわけでチョイスしたのが、マツダロードスターMX-5とモンツァサーキット。



まずは実車映像からw

箱車だとオンボードといっても助手席とか後部座席からなのであまり景色とか映ってないしカメラがよくぶれてるので、F1で^^;




次に我らがGT5




そして待ってました、SHIFT2




あくまで個人的な感想ですが、、、



やはり画像のクォリティはGT5かと。車のモデリング、光の加減、景色の色合い、全てにおいて実車映像か?!という感じ。ただし、よ~く見ると景色のテクスチャがてけとーだったりしますが^^;影の表現とかそういうの差し引いてもやはりグラフィックはGT5が上かと。

肝心の挙動はというと、これはSHIFT2に軍配が上がりそうです。映像から分かりづらいかもしれませんが、GT5の車内視点からは車のロール(傾き)があまり伝わって来ませんね。これがよくヨー旋回と批判される部分なんですが、車外視点ではちゃんとロールしてる。ということはカメラによる錯覚かもしれないですね。ただ、SHIFT2はロール感が伝わってきますので、実際の車の運転時に重要な横Gの感じがよく伝わってきて運転しやすくなっています。

うちは正直コースアウトしたときの挙動とか車同士がぶつかったときの挙動にはあまり興味がありませんwあくまでもコース上をしっかりとコーナリング出来るか。

そういう点では、半年前には高いレベルであったGT5ももはや最先端ではないということでしょうか。SHIFT2は、GT5が苦手とする低速コーナー(かなり機械的にスピードで判断するしかない)も凄く楽しく曲がれます。恐らく、市街地をのんびりドライブしても楽しめそうな挙動モデルを構築してますね。

ただし!

ドリフトモードはちょっと意味不明な挙動ですね^^;これはGT5でも指摘されてますけど、通常モードとドリフとモードで挙動モデルが違うっていうのはどうなのよとwここはまだまだどのゲームにも課題があるのかもしれません。

【修正箇所その2】
これ慣れてきたらめちゃくちゃドリフトが面白いことハッケン!!!w

ただいま絶賛ドリフトリプレイ動画作成中!こうご期待!集中力が切れてスピンしまくりますが・・・


サウンドに関しては、引き分けでしょうか。市販車を多数収録しノーマル車にヘルメット被って運転する、というあまりありえないシチュエーションを極力リアルに表現しようとしてるGT5は基本エンジンサウンドはあまり車内で響きません。そういうとこは拘りを感じるんですけど、スキール音はちょっとヘンな音だし小さすぎですね。

SHIFT2は、エンジン音は爆音だわタービンの音やらギアの音やらブローオフバルブだのとうるせーうるせーwこれはSHIFT2がGT1やドリフトを主体として設計されているからなんでしょうね。ちょっとこんなに聞こえねーだろと思うけど、ワークスマシンとかの動画見るとちゃんと車内でもよく聞こえてるのよね^^;ただ、客の歓声とかはいらなかったんじゃないかと。。。

実際、今回のテストに使ったロードスターがSHIFT2みたいな音だったら感動しちゃうよw実用性0だけどw





そんなこんなで、うちの結論としては、

半年で早くもGT5抜かれるの図!

もうこーなったらGT6に期待するしかないwPS4が発売されればきっと・・・wガンガレGT♪

この企画は、今年年末に出るForzaRacingがどうなるか、によってまた進展すると思いますのでこうご期待!ちなみにこのままXBOX360がG25に対応してくれないなら買いませんがw





で、ここまでまたもや『明日どころか今日から役に立たないムダ知識』にお付き合いしてくれたアナタへもうひとつ動画を投下w

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実はSHIFT2やって一番最初に感動したのがこれだったりしますがwww

やってみるとほんとにこれは凄いと感じますよb

この一点だけで既にGT5に帰れない気が。。。
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血盟ランドクルセイダーズ盟主にして究極のボケラレイヂラレキャラ。落とし穴の神様に取り憑かれる無駄パワー鉄人。あだ名がいっぱいありすぎる地味に変人。
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