忍者ブログ

81禁ブログです。81歳未満の良い子は閲覧禁止ですw

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]未選択10月22日 はれ

[PR]

2024-04-26-Fri 06:14:56 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10月22日 はれ

2008-10-22-Wed 21:55:57 │EDIT

みなさんこんにちは^^

ブルーレイレコーダ、、、ただいま悪戦苦闘中です^^;

この機械で出来ること出来ないこと、なかなかタイヘンですw

今日はその辺をリポート

まず、うちのはDMR-BR500というやつでして、ブルーレイにしてはハードディスク容量が小さめというやつでございます。えーえー勿論予算の都合というやつですよ。。。

そんでもってこの機械で出来ることはというと、

ハイビジョン放送をそのまんま取り込む無圧縮ハイビジョンモード

ハイビジョン放送をハイビジョンのまま圧縮する圧縮ハイビジョンモード

市販DVDプレイヤーで再生する画質のDVD画質モード


この3つ(厳密にはこの中から更に画質を選択できます)なんですね。



録画出来るメディアがブルーレイとDVDの2つあるんですが、ブルーレイは上の3つのモードのどれでも記録出来るんだけど、DVDになると無圧縮モードは記録出来ないんです^^;まぁ無圧縮なんてデータ量がデカイから当たり前といえば当たり前なんですけど・・・

そんでまぁ、一番の目的といえばDREAMや戦極などのCS放送を録画したいなんて思ってまして、折角だからハイビジョンでブルーレイに記録したいわけですよはいwなんたってPS3があるわけですからねっへっへっw

そんなわけで、とりあえず圧縮ハイビジョンモードならレコーダのHDDも圧迫しないしいいんじゃないかなぁんて思いましてそれで録画してひとまずブルーレイ(BD-RE)にて記録、、、それをPS3で再生・・・・・出来ねぇOrz

なぁんか意味わかんないんだけど、PS3の説明ではこの圧縮ファイルは再生できるはずなんだけどなぜか出来ないOrz

そんじゃぁ、てなわけで、無圧縮モードで、そのときちょうどお昼だったので「笑っていいとも」を1分ほど無圧縮で録画してブルーレイに記録、、、それをPS3で再生・・・・・これは出来たw



そう!つまりPS3で再生することを考えたら無圧縮モードで録画せなアカン!

ま、まぁ、それはいいんだけどね、、、ちょっと気になったのはなんだかその「笑っていいとも」の映像がどーーーもよろしくない。。。

え???まさかレコーダの能力ってこんなもんなの??

などと、かなぁり不安になったところで更に不安が。。。つまりね、格闘技観てみたい!って人に貸してあげるにはブルーレイじゃ駄目なわけですよ。プレイヤー持ってないから^^;

そしたらDVDに焼かなくちゃいけない。ただし、無圧縮ハイビジョンモードはDVDに焼けないわけです^^;更にいうとPS3ですら圧縮ハイビジョンモードは再生出来なかったんだから市販プレイヤーに再生できるわけがない!

だとすると、選択肢としては無圧縮ハイビジョンモードのをDVD画質モードに変換してDVDに焼かなくちゃイカンw現在、ただでさえ大した映像じゃないのにDVD画質に落としたら・・・・・

悪い予感は的中w

はっきりいって、、、まったく使用に耐えませんwOrz



そこで次の選択肢。最初からDVD画質モードで撮ったらどうだ!?

答え・・・・・比べ物にならないくらいキレイに撮れるw

つまりですよ、、、レコーダ内で再度エンコードするよりは最初から悪い画質で一発撮りのほうがむしろキレイってことなんですよ^^;

さぁ困ったぞwwwんだって、うちはそもそもの目的として格闘技をハイビジョンでブルーレイに記録したいと思ってるわけですがそれをやっちゃうとDVDでの記録に向かなくなっちゃう;;

DVD画質モードで一発撮りしちゃったら今度はハイビジョンで残せないOrz

ちょwwwwwやっぱそーゆーときって自分優先でいいのかしら?wwwww

う~~~~む、、、といってかなり悩みました。。。。今まで頑張って作ってきた格闘技DVDから比べても明らかに落ちちゃう画質・・・おれのプライドが許さねぇ><



なにか解決法があるはずだ。。。きっと、うち用にハイビジョンブルーレイを作成しつつ貸し出し用DVDをキレイに作成する方法が。。。。。

なにか論理構築に隙があるはず・・・・・





はっ!!!(@ロ@;もしかして!!??





なんかね、前からずっと気になってたんだけどさ、、、ニュースとかでもキャスターとかが映ってるシーンってみょ~に画質が良いですよね?でも、誰かが激しく動くとなんか画質ががくっと落ちる。。。

そこで一つ仮説を立てたんですが、、、もしかしたら生放送用に使ってるカメラっていうのは、ヘボいカメラだから一見画質はいいけど動きに追随できない、もしくは、カメラが高性能すぎてそのままでは地デジ放送出来ないからリアルタイムで画質落としつつ放送してる・・・可能性がある!w

と、いうわけでぇ、

そういう番組じゃなくて、撮り置きして放送してるドラマを無圧縮ハイビジョンモードで録画してブルーレイに記録&DVD画質モードに落としてDVDに記録して、PS3で検証w

答え、、、はいひじょーにキレイに出来ましたとさw



後から、ウルに聞いたんだけど、どうもデジタルビデオカメラ使ってるからリアルタイムで使うと動きについていけないんじゃないか?とのことで、、、なるほど納得ですねぇw



結局このドタバタ劇は、TV局のカメラにまで捜査の手が及ぶという、、、恐ろしい結果になりましたw

ただ一つ心配なのは、格闘技も生中継だっていうことですよねぇ^^;そのカメラがあのカメラだと同じことが起こるわけで;;

それはまた次回の機会(11月1日に戦極)にでも^^b

追記
その後の取調べで、圧縮ハイビジョンモードでも音声設定を変えればPS3で再生出来ることが判明。取説に書いてあったwなんつー落とし穴だ(ー_ー;







---本編スタート♪---







さてさて、、、今日はパール判決書お休み~w



なにせ、書きたいことが山盛り状態でして^^;、だけど前フリのとおりプライベートがお忙しい!w



そんな中、、、PS3で面白そうなゲームが発売予定となっていたのでご紹介でもと^^b





それがこれ!!!











あ、、、間違ったwこれ、スト2じゃんwww



でも、懐かしいねぇスト2wみんなも燃えたでしょ?

もう15年くらい前かな?忘れたけど^^;まだこのころはゲーセンにガラの悪いにーちゃんとか来てましたねぇw対戦台でボコボコにするのが怖かった記憶アリwこれと鉄拳では随分勝ちまくりました・・・でも、負けるときは決まって小学生Orz

コンボ、、、覚えてるなぁ。ジャンプ大キックからしゃがみ小キックそんで波動拳。。。まぁ、そんなわけで久しぶりにスト2やってみたわけですよはいw今やPCで出来ちゃうんだもんなぁ^^





( ̄- ̄ トオイ目





ってwww脱線しすぎwwwww



そうそうwPS3のゲームをご紹介しないとねw





それはこちら!!!







じゃーーーんw最近ぜんぜんゲーセン行かないから知らんけど既にゲーセンで稼動してるらしいストリートファイター4が今年度中にPS3とXBOX360に移植されるそうです!!!

いいですねぇ。スト3、、、やってないな^^;



リュウの波動拳!!!



ケンの昇竜拳!!!



なんかこの画質もいいよね><b

最近さぁ、ほんと思うんだけど、、、バーチャファイターも鉄拳も全然面白くない!3Dなのにハンパな横移動でお茶を濁されてる気がするんだよねぇ。。。

そんでもって、技は地味だし。。。バーチャファイターなんて人間の動きをシミュレートとか言っておきながら全然人間の動きじゃないし。。。



むしろ!!!3D技術は使うけど、やってることは完全にスト2!!!その代わり画像はあえて3Dぽくしない!!!

この割り切り方が好印象w



といったところで、動画にいきましょうかw



といっても、さすがにゲーセンにビデオ持ち込んだりとかアヤシスギなんで^^;、、、ここは公式サイトの力を借りましょうw


↑の画像をクリックで移動しまふw(タブを閉じますか?と聞かれたら「いいえ」でw)

Galleryというところをクリックすると動画のページにいけますので、ぜひ!w

そんなメンドいことわかんねぇよ!って人は、下の動画でw


観れるかな?テケトーに貼ってみましたw



ではでは^^b
PR
プロフィール
HN:
ヴォーグ
性別:
非公開
自己紹介:
血盟ランドクルセイダーズ盟主にして究極のボケラレイヂラレキャラ。落とし穴の神様に取り憑かれる無駄パワー鉄人。あだ名がいっぱいありすぎる地味に変人。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[06/08 Timothyvek]
[06/06 ヴォーグ@スマホ]
[06/04 @odoroku_tamegorou]
[05/27 Busty gf b. orgasm]
[04/29 Thurman]
カウンター
アクセスカウンター
1
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 ここは待避所一丁目♪ Some Rights Reserved.
http://vorglc.blog.shinobi.jp/%E6%9C%AA%E9%81%B8%E6%8A%9E/%EF%BC%91%EF%BC%90%E6%9C%88%EF%BC%92%EF%BC%92%E6%97%A5%E3%80%80%E3%81%AF%E3%82%8C
忍者ブログ[PR]