忍者ブログ

81禁ブログです。81歳未満の良い子は閲覧禁止ですw

2017.06┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME未選択エコキュートは財布にエコか否か?!

エコキュートは財布にエコか否か?!

2012-01-31-Tue 21:00:03 │EDIT
Focus2.jpg


Ford Focus
最近気づいたんですが、Forzaの写真撮る時って露出をかなり絞れば実写みたいになるんですねbっていうか、ゲーム中もこれくら露出落としておいてくれれば「油絵ぽいw」なんて揶揄されなくてすんだというに。。。w



2/3 19:07更新。満タンテクもダメなことが判明

みなさんこんにちは^^



重要案件エントリはタイトルが日付じゃなくなるという・・・そんな噂w

エコキュートについては本編で書くとしてですね、



それにも関連するんですが最近アタマにくることがあって、

ど~~~もインチキ商売が横行しているなと。まぁ、今に始まったことじゃないってのは分かってるんですが、考えれば考えるほどアタマに来るわけです。

例えば深夜、繰り返し繰り返し同じシーンを垂れ流し続けてもはや洗脳か?!ってくらいのVTR攻撃に、はじっこに小さく『※個人の感想です』っていうアレ。んなもんで痩せるかっつーの!んなもんで健康になるかっつーの!んなもんで油汚れが落ちるかっつーの!

ハァハァOrz

※個人の感想です




例えばゴールデンで流れるキレーーーーな女優のキレーーーーな後ろ髪を特殊効果で演出しつつさもそいつが使ってるかのごとく売り込むシャンプーとか!会社がデカすぎて修理センターの管理すら出来ないくせにブランドこそ信頼できる!いい役者使ってるから信頼できる!といわんばかりのPCのCM!かと思うとPCの宣伝なのにデジカメもプリンタもエクセルもワードもつけてこんなお値段です!とか言っちゃう笑えないセット販売!

ハァハァOrz

※個人の感想です




もうね、国が規制すればするほどあからさまなインチキ商売が、素晴らしい装飾で垂れ流されちゃうというw

だけど、これやめちゃうと途端に日本経済が急降下しちゃうというw



やだねーーー資本主義の醜悪さw



でも段々人々の暮らしがキツくなってきてて、もうそんなインチキに手を出す金もねぇって始末。ここに持ってきて、消費すれば消費するほど税金取られるだなんてことになるからお金の価値がどんどんどんどん上がっていってデフレスパイラルぐ~るぐる。

そしたらみんなせっせと貯金するでしょ?そしたらまたぞろ赤字国債乱発して銀行から金剥ぎ取って、挙句の果てに赤字国債で財政が苦しいから増税しますwってオチ。

こんな世の中でせめて老後はと思ってたら年金需給年齢をどしどし上げたろってハナシ。

これでどー考えたら、いっぱい子供作りましょ♪ってことになるわけ???w



政党がいくら変わったってこの国の政治システムはよくならないねw

大体だよ?!なんでこんだけ財政赤字が続いてるってのに公務員にボーナスが出てるわけ?!wふつーの会社だったら間違いなくボーナスは0円でっせw

アタシが総理大臣だったらまずいの一番で

公務員のボーナスは0円!ボーナス貰いたかったら財政を黒字に転換しなさい!

これでうちを総理大臣にしたくなったべ?w

※個人の感想です
 







---本編スタート♪---







※個人の感想です

って書いとけば何言ったっていいんだよね?!この国はそういうことなんでしょ?!



エコキュートについて大体分かったので、今回は

エコキュートは財布にエコか否か?!

いってみよ♪




そもそもなんでこんなこと今頃書くかというと、随分前に「エコキューとは財布にエコ!」ってエントリしちゃったからなんですね。それについてその後どうなったのかキチンと書いとかないとイカンと。そういうことでございます。

※個人の感想です(しつこい



前提条件を書いておきます。

1.東北電力の電気料金(やりくりナイト10)
2.冬場夜の気温がマイナスになる
3.日中は家に人がいない
4.IH導入



エコキュートがお湯を沸かす電気使用量は、夏場が1日3kw程度冬場は1日9kw程度になります。そのほかに、冬場は凍結防止装置が働いていますので、これが最大で1日2.4kw程度(ちょっと多めに見ます)。

他、IHを導入した場合は、1日1kw程度(これもちょっと多めに見ます)。

大目に見てるのは、うちはかなり節電意識が高いからです。まさか1時間おきに電気メーターチェックする人なんてうち以外そんなにいないっしょ?ってことです。

上記の条件で、エコキュートとIHを未導入で通常の電力契約した場合と、エコキュートとIHを導入してやりくりナイト10で契約した場合の電気料金を比較すると、

夏場は1000円程度、冬場は4000円程度電気料金が高くなります。
(これは以前の計算が大雑把であったためなので、訂正して謝罪いたします



平均すると大体2000円程度月々の電気料金は上がることになるわけです。

ただし、灯油とガス料金が0円になりますので、引き算します。ヴォーグ家の場合、灯油が7500円/月、ガスが3500円/月だったので、約9000円の光熱費カットになります。



しかし、エコキュートとIHの設備費用が掛かりますから、これのクレジット料金を引く必要があります。よって、残高は数百円ということになり、ほぼ毎月のコストダウンはない、ということになります。

業者の説明では、灯油のボイラーやガスレンジの損耗を含めばお得、ということでしたが、よくよく考えれば15年後にエコキュートとIHがピンピン現役かどうか、ということを考えるとかなり疑問は残ります。壊れなければそこから先は超黒字モードですが、正直そこは信頼できないので設備費に関しては差し引きゼロということにしておきましょう。



というわけで大体数字がつかめたところで結論



・エコキュートはニコニコ現金払いした場合、20~30万円程度お得。つまりクレジットで買うと金利分でチャラにされてしまう。

・日中、家に人がいる人はかなりのマイナスが見込まれるため、ニコニコ現金払いしてもお得にならない可能性が大。

・冬場の夜の気温がマイナスにならない地域(基本的に雪が積もらない地域)は冬場の電気料金が跳ね上がらないためその分がお得になる可能性大。夜間気温マイナス地域は冬場の電気料金の跳ね上がりに驚愕すること間違いなし。そして業者は絶対に夏場のデータで1年トータルの数値を出してくるので絶対に騙されないようにすること!ここ重要

・IHに関しては、深夜電力契約にしない場合でも月々2000円程度の光熱費カットが出来るので、IH機器の金額を考慮して購入すればお得になる可能性大。




なので、営業マンが廻ってきたら

1.エコキュートが1日に使用する電気使用量を聞く(夏場、冬場、冬場の凍結防止装置)。まず答えられない業者は絶対にインチキで売れればおkにしか思ってないので外す。答えられても、うちの環境と数値から比較して随分数値が違う場合はインチキ。

2.1の条件を全て式に当てはめて年間コストを出すように指示する。出さない場合はインチキ。

3.クレジットにする場合、年数を変えることでいかようにも毎月の支払額は調整できるわけで、その金額を持ってお得かどうかを判断しないこと。業者は必ずコストカットした範囲内の支払額で提示してきます。


というところをキチンと押さえて、それでも誠実に営業マンが対応してきたらそこから買いましょう。正直、うちは騙されたってほどではないけど、あまり誠意は感じませんね。メーカーに対しても然り。

なんたって、やりくりナイト10の電気料金計算を24円/kwなんていうタイヘン大雑把な計算で持ってきてましたからね。これは残念ながら実際設置してからじゃないと比較できなかった、という点で、やむをえないことだったんですが。




はっきり言って、エコキュートは財布にエコといえるようなものでは全然ない!うちはたまたま少しコストカットになったというだけ!

IHはエコキュートうんぬん関係なしで検討に値すると思います。なんたって火事のリスク低減はデカいわけだし、10年以内に採算取れるなら故障リスクも低く見積もれるわけで。



それからこれは余談になりますが、エコキュート導入した人へのワンポイントアドバイス


冬場はタンク内のお湯をなるべく満タンまで沸かすようにしましょう。一番簡単なのはコンピュータをリセットしちゃうことです。これでタンク内の水温低下がゆるやかになるため、夜7時ころから始まる緊急沸き上げモード(これかなり電気料金に響く)を回避できます。これについてはメーカーにクレーム入れて教えてもらった技です。
これも結局日中の気温が低い日は夕方から沸き上げが入ることを確認;;というわけで、こちらも有効ではないようでOrz

というわけで、随分前のエントリについては忘れてください^^;そこはお詫び申し上げます^^;電気料金比較についてはエクセルで表作ってあるんですけど、そこまでの需要はないだろうと思うのでUPしませんでしたw欲しい人には、Skypeであげますw



※個人の感想です(またかw
PR
プロフィール
HN:
ヴォーグ
性別:
非公開
自己紹介:
血盟ランドクルセイダーズ盟主にして究極のボケラレイヂラレキャラ。落とし穴の神様に取り憑かれる無駄パワー鉄人。あだ名がいっぱいありすぎる地味に変人。
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 13 14 15 16 17
19 20 21 22 24
25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[06/23 ヴォーグ]
[06/02 とんち。]
[06/01 ヴォーグ]
[06/01 K野]
[05/24 ヴォーグ]
カウンター
1
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 ここは待避所一丁目♪ Some Rights Reserved.
http://vorglc.blog.shinobi.jp/%E6%9C%AA%E9%81%B8%E6%8A%9E/%E3%82%A8%E3%82%B3%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%AF%E8%B2%A1%E5%B8%83%E3%81%AB%E3%82%A8%E3%82%B3%E3%81%8B%E5%90%A6%E3%81%8B%EF%BC%9F%EF%BC%81
忍者ブログ[PR]