ーーー本編スタート♪ーーー
さてさて、
はっちのその後なんですが、
色々分かったことがあります。
倉敷王将戦を戦うためには最低三段、普通に四段、優勝するなら五段。これくらいが必要ということ、あくまで目安に過ぎませんが。
今、はっちは二段あるかないかというところですから、棋譜で見る以上に差はあるようです。
このまま、一年間また同じように稽古したら恐らく来年の県大会時に三段あるかないか、くらいだと思います。普通の小学生の普通の成長率で。
これだと正直、県大会優勝も危ないレベル。勿論、プロなんて夢のまた夢。
なので、環境を変えることにしました。
詳しくは書けません(結果が伴わないと言ってもしゃーないので)が、今ヴォーグ家に出来る最高の環境を与えて1年間本気で将棋を指す、ということです。
これは親もですが、はっちにも相当な覚悟が必要で恐らく勉強も運動も二の次になると思われます。
はっちに確認したら、「それでもやる!」とのことなので決断しました。
この1年がプロに向かうラストチャンスなので、これを逃して後から後悔するより人生のたった1年だけ心底頑張ってみる、そういうことになりますb
正直、研修会とかも考えたんだけど、棋力と経済力どちらも厳しい。だからそこまで出来ないのは仕方ないけど、これでダメなら十分頑張ったよね、と言えるような環境にはしたつもりです。
ただ、先に言っておくと、僕といるかっちとしてはまさかプロまでは、というところです。プロの先生に話を聞くと「小学三年生で三段」「小学五年生で五段」とかそういうレベルなんで^^;
でも、はっちがプロを目指したいということですから、そこは親ばかになって一緒に頑張るのが親の務めってもんでしょう。
親ばかは親にしか出来ない
というわけでございます。
ンッ!イイこと言った!
正直、将棋についてはもうすっごくアッタマに来ることがあってホンットにちゃぶ台ひっくり返したい気分だったんですが、そんなことははっちのためにならないので我慢我慢。
ならぬことはならぬ!という会津人の誇りを我慢するのは非常に厳しいんですが、ここは僕が泣いておきましょう><b
そんなわけで来年の今頃、
はっちが四段もしくは四段に近いレベルになったとしたら、そこはヴォーグ家良くやった!と褒めてくれw
ダメだったら、良く頑張った!と慰めてくれw
PR