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2024-11-25-Mon 22:27:35 │EDIT
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Project Cars が Assetto Corsa を猛追中

2014-07-02-Wed 18:36:58 │EDIT



みなさんこんにちは^^今日はちょっと(いえかなり)長いデス。まとめる能力がゼロOrz



Assetto Corsa の開発が順調とはいえず、現在のコンテンツ不足は有志による MOD 頼みという厳しい状況が続いております。とはいえ、ニュル北現地入りしたようですし、別チームが新たな車種の作成を行っているでしょうから近いうちに大型アプデがあるかもしれませんb



そんなこんなで、ふと思い出したのが Project Cars どうなってるっけ?!



随分前にプレイして「うーーん、この SHIFT 臭がなぁ。。。」と、投げ出してはや数ヶ月。。。迷走に迷走を続けた車両挙動は一体どうなったんだ?と思い、久しぶりに起動しましたb



久しぶりにコースに出て思ったのは、

やっぱグラフィックは凄いものがあるな、ということ


これからのレースゲームは MOD も含めて、コース自体の再現度も重要ですが、同様に周囲の景色やオブジェクトの再現度も重要だなと思うわけです。rFactor からのコンバートの多くが無機質に見えてしまうことから、これからは今までのように「シムは、グラはてけとーでよい」ということにはならなそうです。

試しにニュル北の実際との比較SS を載せておきますb

勿論実際の木とは全然違いますが、位置関係をかなり似せているのでよくやったなぁと。

やっぱり木の葉は彩度を押さえてシルエット気味にしておくのがイイですねb

厳密にはまだまだ影の質はリアルとはいえませんが、現状でもかなり重いのでそこは妥協でw

この感じ、凄くよく出来てますよね。このポイントはほんと実際の風景みたいでステキ






しかししかし!

グラフィックは凄いんだけど、挙動に関しては、やっぱり SHIFT 臭が・・・、ということ。

でも待てよ?!

よくよく考えたら SHIFT2 のとき、自由自在なセッティングによってかなりイイ感じに挙動調整した記憶があるぞ?!



というわけで、



Assetto Corsa の挙動に近づけるかどうかテストしてみましたb









ーーー本編スタート♪ーーー







セッティングなんていうと随分偉そうですが、

ヴォーグさんのセッティングはいつものとおりw

LSD をイヂるだけ!w

正直、足回りはあっちを立てればこっちが立たずみたいな感じで、余程おかしくない限りイヂらないというのがヴォーグさんのセオリーですw(つまりてけとー



とはいえ、GT にしても PCars や SHIFT2 にしても、LSD の設定変えただけで全然別の車になるんですから、後は慣れでOK!といういつものノリでいきましたb



題材は Z4 GT3 。

ノーマルカー(FF)は、アクセルオフでドオーバー。アクセルオンでドアンダー。というちょっとトンデモ挙動なんですが、LSD の設定が出来ないというオチなんでスルー^^;Z4 GT3 はというと、アクセルオフでオーバーステア。アクセルオンでオーバーステア。という割と分かりやすくめんどくさい挙動ですよね。

これをアクセルオフでアンダーステア。アクセルオンでアンダーステア。にしてみます。

テストなので、もうね、極端に

加速側を0に!ゼロですゼロ!

減速側を100に!ひゃくですひゃく!

はい終了w



うん、スゲー走りにくくなったw



と、ここで分かるように、PCars は LSD の設定だけで全然違う挙動になりますから、後は好みもしくはリアル(と感じる)挙動になるまで設定を変えていけばいいわけですb

加速側はさすがにゼロではしょーがないんですが、10から15くらいでほどよくアクセル踏んでいけますし、減速側は80から90くらいでブレーキを安心して踏めます。それでも低速域やレイトブレーキではオーバーステアが出ますから、これで随分 Assetto Corsa の挙動ぽくなると思いますb※個人の感想デス、設定は人それぞれで合わせてくらはい



だけど、、、



なぁんかこうハンドリングが良すぎるというかクィックすぎないか?!と思ったわけです^^;

rFactor2 なんかもそうなんですが、Assetto Corsa などの良質なシムはステアを切った角度と車体の向きや進行方向が、自分の思うドライブ感覚にかなりフィットするんですね。ところが、PCars はどうもちょっと切っただけで随分曲がっていくという・・・





・・・・・





・・・・・





あれ??!!





よくよく見たら、ハンコン切ってる角度と画面上のステアの切れ角が違うぞ?!wwwww





そんでよくよく調べたらですね、、、ハンコンの設定が900度になってて PCars の設定が1080度になってたOrz

それじゃアータ、、、ちょっと切っただけでいっぱい切ったことになっちゃうジャンOrz



で、初めてキャリブレーションを行いまして^^;




コースに飛び出したら、完全に SHIFT 臭が消えてました^^;



うん、これならかなりイイ感じb
※追記(ただし厳密には低速コーナーでハンドリングが良すぎる SHIFT 臭は消えてなかった^^;





というわけで、PCars は挙動を自分で構築するゲームだったと!そういうことだと思われますb



試しに、Watkinsglen でテスト走行してみました。

YouTube に上がってるオンボードと比較していただければ、グラフィックはかなり頑張ってるぞと!いうことが分かっていただけるかもしれませんb

車種は全然違いますが、似たような形状だったので以下比較してみてくらさい。同時再生掛けてズレたほうを少し一時停止すると結構面白いですb
(実写のほうは1分30秒あたりからアタック開始
(ついでにいうと、ヴォーグさんの運転にはツッコミ禁止w




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どっちだww
どっちがゲームか最初わからなかったw

木、草、空、ゼブラ ほんとにリアルすぎ!!

さらに高速走行で処理するんだからビックリです

KOAMU2014-07-02-Wed 22:06:48EDIT
凄いよね~
>KOAMU
Project Cars 恐るべし。ただし、まだまだ問題山積みなのも事実^^;

画質が基本バタ臭い
低速域でのハンドリングが良すぎるSHIFT臭
コースのクォリティに格差がありすぎ(鈴鹿は完全やっつけムード
バグ満載& AI バカすぎ

やはり挙動は AC を持ちたいね。ただ、グラは今後重要テーマ。そうじゃないなら AC はレーザースキャンのコースを大量投入するとか戦略が必要っす
ヴォーグ2014-07-03-Thu 11:48:53EDIT
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血盟ランドクルセイダーズ盟主にして究極のボケラレイヂラレキャラ。落とし穴の神様に取り憑かれる無駄パワー鉄人。あだ名がいっぱいありすぎる地味に変人。
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