みなさん、おはよ~です^^
PSUは、Lv64になりましたw
まだまだLvが上がりにくい、という段階ではないようですね^^ということは、逆に言うと、まだまだPSUのほんとうの楽しさの段階に至ってないわけですw
というのも、PSOのときも、Lvが上がってアイテムも大体集まって、な~んにもすることがなくなった、そこから本当の楽しさがはじまるわけでして^^
正直、もう引退してる人がいっぱいいますけどw、うちからすれば「勿体ないなぁw」というわけです。
他のゲームもそうなのかもですけどね^^
現在、【ギ・ディーガ】というテクニックをLv21にすべくGコロで奮戦中!只今18でございますw
このテク、、、つおい!つおすぎるよ!w
---本編スタート♪---
早朝につき時間切れの場合は途中で終わりますw
みなさん!!!
【白虎隊】観た!??観ましたよね!!??とーぜん観たよね!?w
えw観てない?w
だっめだな~~~~~w
なんたってジャニーズの山ちゃん(だっけ?)が出演して、現在ここ会津ではすんごい問い合わせと観光が増えてますwま、一時のブームでしょうが(--;
まぁ、それはおいといて、
今日は白虎隊を観た人向けかなw感想などを
さすがにTV朝日だけあって、
生きてて良かった!生きる事に意味がある!
という生命至上主義がちらほらと見える、のは確かですw【男たちの大和】でもそうでしたけど、やはり現代の風潮に迎合してる部分がある、まぁこれは仕方ない事なのかもしれません(個人的にはどうかと思います)。
ただ、
それを遥かに凌駕する「大義のために死ぬ」という武士道の真骨頂が白虎隊、ひいては会津藩には、事実としてそこに存在するので(大和もそう)、みんな涙が出るんですね。
薩長というのは、尊皇攘夷を掲げて討幕運動をしたわけですが、実は「尊王(天皇尊敬)」でも「攘夷(外国を討つ)」でもなかったことは後の歴史が証明しています。これは事実です。
あえて、自虐的な歴史を綴ってみれば、その後の日本が帝国主義に暴走していったのは薩長のような下級武士の怨念感情によって打ち立てられた政府だったから、という見方が出来ます。これは日本の歴史の影の部分でしょう。
対して【会津藩】は「尊王(天皇尊敬)」であり「佐幕(幕府を支える)」であったことがつとに有名であります。
第九代城主松平容保公が「公武合体」派だったことからも分かる事実です。
残念ながら徳川家にそれを実践するだけの器量がなくなっていたのも事実ではあります。
戊辰戦争の一連の流れをみれば、一体どちらに大義があったのか、どちらに武士道があったのか、一目瞭然であります。
しかし結果は
会津藩は「逆賊」となり、薩長によって破られました。
(よって、靖国神社には会津藩藩士は祀られておりません。)
歴史に「もし」は厳禁と言われますが、
もし、公武合体が実現したならば、同じようにアメリカに敗戦したとしても、会津の武士道が現代人にも深く残ったのではないか、という理想をうちは持ち続けています。
きっと会津の「ならぬものはならぬ」という日新館の教えが、現代の病理を救う処方箋だと、そう思いませんか?
サヨクは大東亜戦争を否定するために帝国主義が暴走した、とは言うけれど、その発端となった明治維新を否定すると徳川幕府を認めることになる。
サヨク的な発想では、身分制度などもってのほか!なので、それは認めるわけにいかない。よって繰り返し繰り返し一般市民が虐げられてきた歴史、しか綴れないわけです。
ある歴史家が、幕藩体制こそが正しい政治、と言っていましたが、かなり同意できます。
さてさて、時間がなくなりましたのでまた次回w
次回は、
なぜ会津藩は「松平家(徳川一門)」なの!?という素朴な疑問について書こうと思いますw