7月26日倉敷到着 25日の団体戦東日本大会から帰宅して翌日新潟までドライブ→新潟空港からプロペラ機でぶうぃーっと飛んで伊丹空港へ→リムジンバスで新大阪→新幹線で岡山→電車で倉敷へ。ヴォーグさんはヘトヘトですが子供たちは元気元気!
倉敷国際ホテルまで徒歩。このホテルは部屋も広くてイイホテルでしたb
宿泊客に倉敷王将戦出場する家族がちらほら。中には
将棋世界を読んでる子供まで!スゲーw全国ってスゲーよw
当日朝 8時半だっつーのにかなりの暑さで、はっち君がヘロヘロ。ちょっと気合が乗ってない感じで心配でした^^;
まずは集合写真から この中から低学年と高学年で1人ずつ王者が誕生するわけです。こうやってみるとただのガキの集団ですが、おそらく全員トンデモナイ将棋の強さ。そんじょそこらの大人では歯が立たないわけで。末恐ろしい画です。
大会一局目 平八郎● とにかく指し手が早い。呑まれないか心配でしたが一手一手丁寧に指してたので一安心。したのも束の間、結局寄せきられて一敗目。この時点で決勝トーナメントの夢が途絶えました。
二局目 平八郎● 倉敷王将戦はリーグ別のトーナメントなので全勝しないと通過出来ないんですが、対局は続きます。1敗同士での対局。この子も指し手が早い早い。ここでも、平八郎落ち着いて指してました。が、結局は負け。う~~~む、厳しいですね。
三局目 平八郎● この子もまたまた素早い指し手。平八郎が何度となく長考するんですが、上の図。相手のこのナメ腐った態度、これでも勝てない。これで勝てないんじゃしょうがないですね、棋力が足りないとしかいいようがないと思いました。
と、いうわけで、
今年の倉敷王将戦は三連敗で予選落ちとなってしまいました。応援してくれた皆さんのご期待には応える事が出来ませんでしたが、これもまた勉強。来年もう一度行く事が出来たならそのときこそリベンジさせたいですね。
おしまい
。。。。。
。。。。。
え?!本編あんのかって?!w
あるともさ!w
---本編スタート♪---
指導対局 平八郎○(二枚落ち) 去年から大会がホール、ロビーで指導対局、というふうに変わったとのことで、拷問部屋ではなくロビーにて大勢で指導対局となりました。
里見先生とは、何を隠そう2年前の拷問部屋で先生の詰みを見逃して負けたリベンジ戦になりました。
里見先生カッケーの図 ほんと、厳しい対局となりました。プロとの対局では二枚落ちでも厳しい対局となるんですね。かなり細かい将棋になりまして位の取り合いの末、なんとか受け切って勝利。
終了図 先生から『キミ、受けが強いね』と褒められていましたが、受けと攻めのタイミングをもう少し勉強する必要がありそうです。対局が終わるととてもとても優しい方でありがたいですね。里見先生ありがとうございました!
と、いうわけで、指導対局ではなかなかの将棋でしたが、まだまだ倉敷では厳しい現状のようです。。。
と思ってたんですが、帰ってきて検討戦をやってみたら。。。
一局目、簡単な寄せがあったのをうっかり見逃してただけで、棋力に差はなかったようです。モチロン、それを見つけられないから負けたんであってその差は認めなければなりませんが、本人もボクも結構ショックだったんですが、検討戦でちょっと希望が持てました。
しかも、この一局目に勝利した子が予選を突破したもんですから、そらアータ
来年はお楽しみに!とw
そして今回も、2日後に棋譜を並べなおすことが出来ました。(三局目だけ終盤ごちゃごちゃで自信ないとのことでしたが)
こういうことがちゃんと出来る様になったんだなぁと思うと、ちょっとはっちを尊敬すらしますね。後からちゃんと棋譜を並べられるようにならないと強くはなれない、と言われてますからね。
頑張れ!はっち!
これで終わりと思うとまだあるんですw
行ってきたぜUSJ まずは何と言ってもスパイダーマン!90分待ちと出てたので朝一番から並んで結局2時間くらい掛かりましたOrz
しかしこれは凄かった!これだけでもUSJに来る価値がありますよ!
それからバイオハザードの整理券に30分程度並んでチケットゲットしといて、バックトゥザフューチャー→ジュラシックパーク→バックドラフト→ターミネーター2→バイオハザード→スペースファンタジー→お買い物
バイオハザードはお化け屋敷アトラクションなんですが、ライフメーター付き銃(30発)を使って進んでいくわけです。
なぜかボクが先頭になったんで、マヂ燃えたw
車の陰とか扉とかに隠れてるゾンビを撃ちまくって順調に進む
進んでいくと、味方が居て『援護するから早く通り抜けて!』と言われたので、
物凄い速度で走り抜けましたw後から子供たちがわーわー言いながら来たんで『はよ来いはよ!』と大絶叫w
そして無事、1ステージのゴールまで着いたら、また味方がいてボクに向かって『キミはこっちに残って』とか言うんですよ。ライフゲージみたら黄色。残弾0という状態だったんですね。このとき、かえぽんとはっちといるかっちの3人は違うほうへ進んでいったんですが、やつらがこっちを見ながらニヤニヤ笑ってやがるんですよ。
『父上残念でした~wアンタ死亡~w』みたいな目で見やがる。
だがしかぁし!
やつらのライフゲージが真っ赤になっていたことをボクは見逃さない。(実はアンタたちが死んでるんだけどね~w)とか思ってたら、
やっぱりあっちが死んでましたw
そして6人中ボク一人だけが生き残ったんで、前のチームと合流。前のチームは女子2人だったんですが、1人が既に号泣^^;歩きながら『ごめんなさいごめんなさい;;』と言ってるんで、ここはボクが守らねば!などと思いつつ、
完全に自分がクリスにでもなった気分w
最後は結局ラスト(ネタバレ禁止で)で3人とも残弾0となって死亡となりましたが、これは面白かったですねぇb
期間限定とのことですから急げUSJ!って感じですb
ちなみに、そこから出て行ったら、3人がつまんなそうな顔して待ってました^^;『父上だけ最後まで行ってズルイ~』となじられました^^;
おそらく、走って通り抜けるところを先頭のボクが超ハイスピードで走りぬけたのが勝因だったと思うんですが、、、実際ほんとにあの場面でアレやったら親としてどーよwってとこでしたねぇ。。。
極限状態ってのは怖い怖いw
最後はお約束の場所で記念撮影 今回アトラクションに集中するためにデジカメは持っていかなかったんで、写真がねぇwww子供以上に楽しんでいたヴォーグさんでしたb
二人ともお疲れ様でした かえぽんは、かな~り楽しかった様子。いつもはっちばかり話題になるし、一見甘やかしてるように見えるはずなんですが、理解してくれているようです。さすが姉御w
はっちは相変わらずですが、さすがに今回色々あって将棋に対する姿勢も変わったようです。毎日ちゃんと将棋指すようになりましたb
来年も来れたらいいですねbそれはこの1年どれだけ頑張れるかに尽きます。県内にもライバルはいっぱいいますからね。
さてさて、秋にはディズニーシーですかそうですか。。。
シーはよ行きてぇぇぇぇえええ!!!
PR