忍者ブログ

81禁ブログです。81歳未満の良い子は閲覧禁止ですw

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOMEゲームの記事
2024-04-25-Thu 02:12:10 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017-10-09-Mon 07:19:51 │EDIT

みなさんこんにちは^^

ついにグランツーリスモ最新作、GT Sport の体験版が配信になるようです。10/19までの限定配信だとか?!PS4持ってる人は要チェックですねb

最近はネットでも太鼓持ち記事が目立ってきており、あまりライター記事には信用が出来ない現状ですので、アタクシも実際にDLして試してきます。ただし、、、ハンコンがないOrz

ギリ間に合うかもしれませんが、ひとまずはパッドでの感触からになりますのであしからず^^;

まぁ、GT3以降はずっとハンコンでやってきてしまってるので、たまにパッドでやるのも悪くはないですb

Forza7 は、オプション設定によってかなりパッドでも運転しやすいですね。ハンコンでもかなり良い挙動を見せてくれていて、6Apexや7体験版からはかなり進化しております。てか、7体験版と7本編が全然違う挙動ってマズくないか。。。w

にしても、ノーマル足で荷重が掛かった状態でのブレーキング時の挙動は目を見張るものがあり、一見の価値あるかと思います。やや滑った後の操作がイージー過ぎる気はしますが、Pcars2よりは自然な滑り出しを見せてくれます。

Forza7の問題は、
・FOVが大きすぎ(基本1画面プレイ前提で推定FOV74くらい)でコースが縦に間延びしちゃってるところ。これは直感的な操作にも影響するし、スピード感はあるけど車や背景が小さく映るのでむしろ迫力が不足する。
・ライトのオンオフが任意で出来ない、リプレイがイマイチ
・レースシム要素無し
・路面の凸凹をFFBで拾っていない。細かい凸凹は見た目では拾ってはいるけど挙動には影響なしか

といったところで、GT Sportは2番目が大幅に違うところでしょうねbレースシム要素は期待しないほうがいいかも?

あとは挙動がどうなったか?路面の凸凹はちゃんと拾うか?ここはForza7と真っ向勝負です!



さてさて、、、



いまだにハンコン修理の見積もり連絡が来ませんが。。。Orz

どうなっちゃうんでしょう。

FANATECが日本でも売られていると教えてもらったので、今後は随時FANATECに切り替えていこうかなぁ、なんて考えています。

元々はポルコン+CSPでForza4をプレイしてたんですが特にCSPは良かった思い出があり、しかもステアベース、リム、ペダル、シフター、ハンドブレーキと別々に買えるのは魅力ですよねb

総額200k超えてビックリですが^^;

にしても、ペダルとシフターは見た目からも凄そうb


Thrustmasterは特にペダルをステア本体に繋ぐ必要があり単体では全く使えないこと、新製品が出てもしばらくしたら売り切って終了のため、タイミングが悪いと買えない直せないのコンボ。

ロジのFFBにはもう帰れないし。。。



なんかもうね。。。



いっぱい仕事しなキャー!って思います(なんか違うw
PR
2017-10-03-Tue 21:55:53 │EDIT

みなさんこんにちは^^

T500RSが壊れまして、本日サポートまで送りました。

で、最悪直らないってことになったら買い替えなんですが、、、

結構めんどくさいことになってるw



既にT500RSは生産終了らしく、後継のT300RSはGTなんちゃらで3ペダルになって販売したもののこちらも生産終了なのか取り扱い終了のショップが多く、正規代理店でも入荷待ち状態とのこと。ほぼ絶望的。

で、今年出てきた新ハンコンがT-GTというんですが、これがなんと100k越え!

ゲームのコントローラが10万円越えって!

どんだけ凄いのかと思ってYOUTUBE見たんですが、T500RSから比べて格段に良くなったというわけでもなさそう。。。



そもそもThrustmasterにそんな10万も出せるほどの信頼性があるのか?!



そう、、、思い起こせば数十年前・・・



アタクシ、今では全く考えられないことですがフライトシムにハマっておりまして、

当時、デンコードーで買ったテケトー感満載のフライトスティックで遊んでいたんですが、

絶対これ本格的なのあるよね?!とか思ってPC雑誌を漁り、そこで見つけたのがThrustmaster。

カッコイイデザインとスゲー数のボタンに目を奪われ、当時17kくらいしてたと思うんですがソッコーで電話して注文!

届いた箱はモロ英語だらけでドキドキしながら取り出してPCに接続!そしてキャリブレーション開始!



操縦桿を下にめいっぱい引いてもポインタが一番下まで行かずOrz



すぐに電話したところ、「こちらからすぐに別の物を発送するので、そちらから着払いで送ってください」と神対応。そして3日後くらいには届いて再び接続して、そしてキャリブレーション開始!



操縦桿を下にめいっぱい引いてもポインタが一番下まで行かずOrz



すぐに電話したところ、「もう一度別の物を送るか、返金でも構いません」とのことだったんですが、「そっちで開封して構わないから問題ないものを送ってくれない?」と言ったところ、「それはちょっと・・・」とのことで、

あぁ、、、これ分かってるパターンだ。。。

ということで返金してもらいました。まぁ、割と親切な?!ショップでした(違うかも



その後、仕方なくデンコードーのテケトースティックで遊んでたんですが、何となくPC雑誌を買ってはフライトスティックの宣伝を見たりしてて、でもどうせアチャラ製だしなぁ、、、とか言って諦めてたんですが、、、



またしてもThrustmasterがとても魅力的なフライトスティックを発売!



なんと!実機(確かF15だったような)と同じ操縦桿の重さ!とかいう触れ込みで、もうくすぐられ過ぎ!

(今思うと、この頃からコントローラ萌えでしたね^^;



あれから数年経ってたし、さすがにあれで大赤字食らっただろうからきっと今回はちゃんと作っただろう!値段も25kだし!

と、すっかり騙されて購入



なんか台座が真四角な小さい弁当箱のような形で、そこから決して大きくない操縦桿が鎮座してまして、、、



もうね!操縦桿を操作しようとしても台座ごと動いちゃうwそして操縦桿は動かせてないっていうほど確かにクソ重い!

しっかり裏面にマジックテープ貼ってテーブルに固定!

おぉぉ!これなら操縦桿引ける!

おし!これでコンバットだ!!!

クソ!さすがロシアの戦闘機はつえぇ!

よし!後ろに着いた!微調整で照準合わせ!!!



このとき、右斜め上に操縦桿を少し押し込んだところ・・・



バキンッ!!!



え( ̄ェ ̄;



なんと!操縦桿の重さに操縦桿が耐えきれず、軸心と繋がってるプラスチックのグリップがバッキリ折れてぷらぷらになってしまいましたOrz



買って1日持たなかったOrz



これはどう考えても欠陥品!と怒って電話したところ、「新しいものと交換か返金d・・・「返金に決まってるだろうがぁぁああ!!!」と、思わず被せてしまった若かりしヴォーグ。。。

ごめんなさい。。。今の温厚なアタクシからは考えられないほどの狂乱ぶりでした。。。





それ以来、Thrustmasterと言えば鬼スティックと脳に刻まれました。。。





そんなThrustmasterも、少なくとも日本で正規で売られているハンコンはほぼみんな長持ちしているようだし、サポートもしっかりしてる。

て、言ったってさすがに10万円は出せないぞ?!もうね、トラウマですから!w





と言いつつも、もはやロジのハンコンには帰れない罠。。。さすがにFANATECの個人輸入は懲りた罠。。。

あぁThrustmasterの下僕となったヴォーグよ。。。





というわけで、もうThrustmasterと心中する覚悟で行くしかないのですが、これから10万円を貯める(PC購入やらゲーム購入資金とは別に)には、さすがに2~3年掛かりでしょう。おそらく今回の修理がうまくいったとしても寿命はそこらへんのはず。。

そして問題は、そのときにイイタイミングでThrustmasterがハンコンを出すかどうか?!

これ大問題ですね^^;

なんか、GTの発売に合わせて発表があったりするので、3年後あたりは丁度いい線か?!



まさかThrustmasterに合わせて貯金しなくちゃいけない日がくるとはね。。。Orz
(それくらいThrustmasterのハンコンは素晴らしい出来なんでいいんですが

2017-10-01-Sun 20:14:13 │EDIT

みなさんこんにちは^^

最近、車のゲームやりすぎたようで、、、T500RSが壊れましたOrz

もう随分使い込んではいたんですが、勝手にボタン押しやがるようになった!

突如、ポーズを掛けてみたり、ワイパー動かしてみたり、、、やめろキット!w

基盤だと思うんですが、修理できるか聞いてみて、、、ダメならしばらくお休みだなこれ^^;モニタ3枚買ったので今年はもう金使わん!ていうか金がない!Orz

正に本末転倒だOrz



ま、とりあえずボタン設定を全部解除して(パドルシフトだけは無事)走りに専念すれば何とか使えるb

ACのESC押しがめんどくせーなーと思っててハンコンで操作できるPcars2は快適だったんですが。。。



そんな事情は置いといて、



Pcars2、どうも中途半端なFFBを少し改善出来るMODというかセッテが公開されていましたのでご紹介。

http://www.bsimracing.com/jack-spade-custom-ffb-files-project-cars-2/
BSIM Racing

デフォだと、縁石や段差などでたまに乗ってるのにFFB返さないのがあったり、道路の凸凹の拾い方がややマイルドすぎるなぁ、とか思ってたんですが、これで改善します。

むしろ強すぎるので、ゲーム内で強さを調整するといいと思います。FXを下げるとイイ感じかも?!アンダーが出たときに、カクっとハンドルが軽くなるのが少しやわらげられるかも。

Pcars2は、ハンドル切りすぎてアンダーが出たとき、カクっと軽くなって思わず切り増ししちゃって今度はオーバーが出てスピンしてドカーンというのが割とある(特に他の車ゲームやった後すぐ)ので、あれがやわらぐと大分操作しやすくなります。


お試しあれ♪

2017-09-27-Wed 17:12:33 │EDIT

※この記事は古い記事です。2018/09/01現在使用が変更されていることを確認

みなさんこんにちは^^

Project Cars 2 の天候変化に伴うタイヤの問題について色々調べてみました。

『晴→雨』というコンディション時にAIがタイヤ交換を行わない問題がありまして、セッティングに<天候によって自動調整>というのがあるんですが、どうもAIがこれを使用しているらしい。

試しに、自分の設定を<ソフトスリック>に変えてみたんですが、アタクシの設定とは関係なく、また難易度80%以上にも関係なく、AIは常に<天候によって自動調整>を選択しているようです。

で、この自動調整というものがどういったものなのか調べてみました。

『晴→雨』設定で<天候によって自動調整>にしておいて、スタート時にテレメトリで確認したところ、、、



ウェットタイヤ履いてやがった!



雨になることが分かっている場合最初からウェットタイヤを履いちゃってるんですね。

それは何となく予感してたことなので、そういうことねwと思ったわけですが、



ここで一つ疑問が。

『晴→ランダム』にしたらどうすんのさ?!と。



これを調査したところ、恐ろしい結果が出ました^^;



なんと!『晴→ランダム』でランダムが雨だった場合レース開始時にウェットタイヤを、ランダムが晴だった場合はスリックタイヤを履いてることが判明しました!!!



おいおいおい・・・



それってつまり・・・



①レース開始前にはランダムの天候が確定する
②それを参照して、レース開始時にタイヤの選定が自動調整される

ってことなんですよね。



お天気完全予知システムw

なんかその、、、天候変化による路面状況の変化がって、、、知らないのはプレイヤーだけでAIは知ってたwってOrz

しかも、レース開始時にテレメトリ開いてどのタイヤが選定されているかを確認すれば、プレイヤーですら後の天候を知ることが出来てしまう!

これ、、、途中で天候変化させる意味ないよね^^;



恐らく、AI車のピット作業に何らかのバグがあり、レース中に別のタイヤに交換するというシステムがうまくいかなかったんだと思います。例えば、複数台がピットに入ってくると制御不能に陥って大渋滞したりとか。。。

ピットレーン内だと、なぜか自車とAI車の当たり判定が無くなるんで、恐らくそこらへんじゃないかと思います。。。

なかなかタイヤが減らないんで、タイヤが減ったらちゃんと交換するのかはまだ検証出来ていないんですが^^;

Live Track 3.0って、、、ドヤ顔で言っていいレベルじゃないな。。。



別にPcars2をディスりたいわけじゃないんですが、

エンジンサウンド良し!小さいサーキット入ってて良し!予選あって良し!時間変化良し!

とここまで来て天候変化意味なしってね^^;マルチが自動調整ナシなら楽しめますけどね。マルチやらないんで分からない。。。



というわけで、天候変化がビジュアル以外にさしたる意味を持っていないっていうことは書き留めておかなければならないでしょう。

悪いものは悪い、としとかないと直らないですからね^^;
2017-09-25-Mon 21:00:06 │EDIT
みなさんこんにちは^^

Project Cars 2、現時点で分かったことを書き留めておきます。今後、アップデートが掛かる可能性もありますが、まだForza Motorsport 7と共存出来るか不明なので、続けていてアプデが掛かったらまた修正記事にしたいと思います^^;

Pcars2の良いところは、

レースシムとして成立しているところでしょう。キャリアやカスタムレースなどでも、最初からキチンとフリー走行→予選→決勝となっており(勿論ナシ設定にもできる)、よくあるレースゲームの突然グリッド〇〇番手からスタート!という突拍子もない展開にはなっておらず、しかも無線などによってダルくもならない仕組みになっております。コースも小さいOultonやCadwellなどから大きいニュル北やSpaなどなど、選んだ車種によって最適なコースの選択も出来ます。天候、時間、季節なども選べるのでシチュエーション萌え出来るレースゲームですね。レースシムとして最も面白いと思ってたのはF1シリーズだったので、Pcars2の登場は今後がとても楽しみな展開です。

路面の凸凹を拾うFFB、水たまりに突っ込んで乱れる姿勢のように、路面環境をシムしようとしているのはとても好印象。



しかし、悪いところが気になりだした^^;

挙動モデルについては、SHIFT臭がまだまだ消えておらず。マシンの向きを変えやすく、滑らせやすく、止めやすい。とりあえずステアをガツンと切って車の向き変えて突っ込んだほうが速度が落ちないんですがそれって・・・

路面環境については、タイヤの<天候による自動選択>みたいな設定がデフォで入っていて、折角途中から雨降らせて路面を濡らしてやってるのに、タイヤ交換無しで最後まで行けちゃう。勿論、AI車両もさっぱり交換しないので、こっちがわざわざスリック履いてスタートして、途中でウェットに履き替えるなんてばかばかしくてやってられん。なんで、天候変化があるのにそれをさっぱり活用しないシステムなんでしょうか。AIが慌ててピットに戻ってタイヤ交換すれば順位が入れ替わったりして面白かったはずなんですが・・・

スタビリティコントロールが効きすぎておかしなことになってる。リアル設定にしておくと、どうしても一部の車両にこのSCが付いてるので、特に雨天時おかしなことになります。ん~、マクラーレンの新車、乗ったわけじゃないから分からないけどさすがにこれはやりすぎなんじゃ・・・



特に、タイヤの問題はレースシムとして良く出来てるだけにいただけないですねぇ。。。



というわけで、やはり思い切ってForza Motorsport 7に手を出してみようと思います。あっちはあっちで逆に滑ったらアウト!なのに減速しながらコーナリング中に突然オーバーステアが出たり(AUTECH R35は大丈夫だった)で心配っちゃ心配なんですが^^;

それと、Forzaは主戦場がXBOXなんでフリー走行→予選→決勝みたいなものがちゃんと実装されるかは不明ですね。どっかの記事にそういうモードがあるとは書いてあったんですが。





Assetto Corsa の登場によって、グラフィックの家庭用ゲームvs挙動のPCシムという図式が壊れたのは素晴らしく、Pcarsのようにグラの綺麗なレースシムや、Forzaのようにグラは勿論のこと挙動モデルに益々磨きが掛かってる、なんて感じで、まさに次世代レースゲーム戦争勃発中なんですよね。

さすがにACはグラフィックが厳しくなって(特にコースやライティング)きてるし、雨や夜の実装は待ったなし、コースも車種も足りなさすぎ、レースシムとしては致命的なキャリアモード、という感じはしてきました。挙動モデル、路面凸凹のフィードバックについてはダントツのトップに変わりはなさそうですが。なんたってドリフトが楽しいのはAC!

Forza7がどこまで追いかけてきてるかが気になりますよね~。PC版としてもしっかり売るつもりのようで3画面に(一応は)対応し、多くのデバイスを許容、フレームレートはかなり安定し、ライティングもバッチリ。挙動もAUTECH R35に関してはとても良くなってきてるし、FFBには反映してないようだけど、路面の凸凹を計算では拾ってるらしい。

個人的には、Forza4以降すっかりファン(といってもそれ以降は買ってないけど)なのでACの次はForzaに来て欲しいと思ったりしてます。



え?GTSportはって?!

うん・・・買うよ・・・中古で^^;

動画を見てる限り、今までのGTですよね。いや全然進化してないっていうんじゃなくて、、、

なんていうか・・・言いづらいんだけど・・・レースゲーム界の信長の野望みたいなw

3年に1回くらいしか出ない割に、進化がゆっくりすぎ。俯瞰ビューで見るとさっぱり振動してない車体が全てを物語っている気がします。。。少なくとも4くらいまでは1強といって差し支えなかったんですが・・・

それと、Y社長の恒例の大風呂敷がどうしても受け付けない言ったらキリがないほど嘘ついてるから、あれをやめてくれないうちは新品で買うことはないっす。



いや、GT嫌いなわけじゃないんですよ。むしろ、頑張ってほしいと切に願ってはいます。

ただ、もう覚悟を決めてPC版に来いや!と言いたいです。PSに引きこもってプロテクトされてヨイショされてるうちはダメなんじゃないっすか^^;

PcarsもForzaもなんだかんだで頑張っとる!ACは逆にゲーム機に行った!

色々失敗もしてるけど、みんな前に進もうと必死で清々しい!



まとめ(最初からやれ

AC : 挙動モデル、路面凸凹、ドリフトがイイ
 (ただしグラフィック、レースシム、環境変化が問題)

Pcars2 : グラフィック、レースシムがイイ
   (ただし挙動、タイヤに問題あり)

・・・今ココ・・・

Forza7(希望) : グラフィックすげぇ、レースシムしてる、環境変化路面凸凹イイ
       (挙動は車種によってちょっとね、ドリフトは無理ゲーぽい)

GTS(希望) : とりあえずPCに来いやぁ!
プロフィール
HN:
ヴォーグ
性別:
非公開
自己紹介:
血盟ランドクルセイダーズ盟主にして究極のボケラレイヂラレキャラ。落とし穴の神様に取り憑かれる無駄パワー鉄人。あだ名がいっぱいありすぎる地味に変人。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[06/08 Timothyvek]
[06/06 ヴォーグ@スマホ]
[06/04 @odoroku_tamegorou]
[05/27 Busty gf b. orgasm]
[04/29 Thurman]
カウンター
アクセスカウンター
1
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 ここは待避所一丁目♪ Some Rights Reserved.
http://vorglc.blog.shinobi.jp/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0/?pageNo=11
忍者ブログ[PR]