忍者ブログ

81禁ブログです。81歳未満の良い子は閲覧禁止ですw

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]アカデミックスタイルマヂアカデミックモード : 『見えないものに恐怖するのが人間の証拠』の是非 その2

[PR]

2024-04-27-Sat 18:11:19 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マヂアカデミックモード : 『見えないものに恐怖するのが人間の証拠』の是非 その2

2020-10-29-Thu 18:22:39 │EDIT

みなさんこんにちは^^


哲学の世界では、神の存在をどう扱うべきかずっと議論されてるんですが未だに決着がつかないという状況ではあります。

アタクシが常に唱えている『神の存在を感じたことによりヒトが生まれた』という仮説をひとまず正しいとして、

でもそれってヒトの誕生には必要だったけど、ヒトの存続や発展には関係ないんじゃない?

という説も勿論ごもっとも。

そこは様々な哲学者が色々言ってるんですが、現代人にとって神が必要か必要じゃないかは、はっきり言ってどちらともいえないわけです。

神の名において異教徒を殺してみたり、神を信じぬ殺人鬼が現れたりします。


ですが、信仰心が全くもってさっぱりアリマセンって人はそもそも存在していないと思っています。

みな何がしかの信仰心を持っていて現代だと『お金』だけは信じてる人っていうのが結構いますよね。

お金なんてそもそもこの世には存在していないもので、一応存在してるってことで紙や金属にあたかも乗り移っているかのようにしてますが、そもそもどこにも無いもので、あるって信じてるわけです^^;

神や仏は信じないけど、お金だけはあると信じてる人のことを『拝金主義』と呼ぶんですが、これは紛れもなく宗教です。

まことに残念ながら、
拝金主義者は自ずと立ち居振る舞いが下品になるのが特徴です^^;


これはどうしてかというと、


神や仏やお化けっていうのは言ってみれば、自分でも他人でもどうにもならない存在でただただ畏怖するしかないわけです。要は元々が『自然』のことですから。

ところが、お金っていうのは人がいかようにでも操ることが出来るので、人為的に何とでもなっちゃうわけです。

まぁ、最近の新興宗教は教祖様の考え次第でどうとでも教義を変えられちゃうっていう意味ではとても下品な存在なんですが、

お金だけ信じてるってことは畏怖が無いんですね^^;

(よくいるでしょ。小金持ちが『こうすれば金が儲かる』とか言ってお金なんかどうにでもなるぜっていう気持ち悪い薄気味悪い笑みを浮かべる人。

特に、お金にお近づきになってる拝金主義者は、まるで世の中を操っているかのような下々の人々を小馬鹿にしたような言動が目立ちます^^;誰とは言いませんがw



少々脱線気味ですが、



アタクシの仮説としては、『現在のところ、人は信仰心なく生きていくことは不可能であろう』と考えています。


なので、ひとまず『分からないことや見えないことを恐れる人』はヒトとして決して間違っているわけではない、ということは分かります。


しかしだからといって今回の新型コロナに対して『全然ビビってない人』はヒトとして間違っているかどうかはもうちょっと議論を深める必要があります。


まぁ、今回のオハナシで次の議題の答えはほぼ出てる気もしますが、


次回は、新型コロナ(と呼ばれているもの)は畏怖すべき対象か否か

というところに行ってみます。
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
プロフィール
HN:
ヴォーグ
性別:
非公開
自己紹介:
血盟ランドクルセイダーズ盟主にして究極のボケラレイヂラレキャラ。落とし穴の神様に取り憑かれる無駄パワー鉄人。あだ名がいっぱいありすぎる地味に変人。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[06/08 Timothyvek]
[06/06 ヴォーグ@スマホ]
[06/04 @odoroku_tamegorou]
[05/27 Busty gf b. orgasm]
[04/29 Thurman]
カウンター
アクセスカウンター
1
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 ここは待避所一丁目♪ Some Rights Reserved.
http://vorglc.blog.shinobi.jp/%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%83%87%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%AB/%E3%83%9E%E3%83%82%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%83%87%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89%20-%20%E3%80%8E%E8%A6%8B%E3%81%88%E3%81%AA%E3%81%84%E3%82%82%E3%81%AE%E3%81%AB%E6%81%90%E6%80%96%E3%81%99%E3%82%8B_1591
忍者ブログ[PR]