忍者ブログ

81禁ブログです。81歳未満の良い子は閲覧禁止ですw

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]ふつー日記ダイエット継続中 ヴォーグ式ダイエット

[PR]

2024-04-26-Fri 17:17:44 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ダイエット継続中 ヴォーグ式ダイエット

2019-08-30-Fri 23:32:05 │EDIT

みなさんこんにちは^^


ダイエットを始めて多分2年くらいだと思うんですが、

現在163cm54kg。BMIは20.3~20.4くらい。

58kgスタート、まずは食事制限無しでジョギングだけで56kgまで1年半。しばし停滞。そこから筋トレと食事は基本的に三大栄養素(タンパク質、脂質、炭水化物)のバランス見直しで54kgまで約1ヶ月。体脂肪率は20.6~21.0%なのでまだまだ絞れそうですが、これでも腹筋はうっすら割れて腹筋の脇はえくぼのように引っ込んでる感じ。残ってるお肉は、上腕の後ろ側と胸とお腹の横。これがなかなか強敵。年齢考えればもう十分ではあるんですがね。

引き続き継続中ですが、とりあえず分かったことがありまして、



それは、

・あまり科学的理論的なことに拘らないほうがよさげ

なんかね、誰でもダイエットやったら1度はダイエット迷子になると思うんですが、そんなに科学的理論的なことに拘らないほうがいいと思います^^;

筋トレ、有酸素運動、カロリー制限、脂質制限、糖質制限、、、

人の体は千差万別。どのダイエットも一理あってどれも絶対正解でもないですね。当たり前のことですが、

・適度に筋トレやって何となく筋肉つけとく(現代人は筋肉不足)
・適度に有酸素運動やって心肺機能あげとく(現代人は運動不足)
・適度に三大栄養素のバランスを取る(現代人は脂質と糖質取り過ぎでタンパク質不足気味)

これは基本中の基本だと思います。理論もへったくれもなく健康であれば、現代人が失ってしまったものや取り過ぎてるものを適度に修正するだけで勝手にBMI 23.0までは痩せるように出来てますから。

釈迦に説法ですがBMIとは

BMI = 体重 ÷ (身長 × 身長)
   kg            m        m

BMI 23.0でも実際問題ただ落としただけならまだぽっちゃりなので、筋トレや有酸素運動も込みで体のラインを整えた方がいいですね。

バキバキ鍛えてる人はBMI 25.0でも全然大丈夫ですがそれは職業に出来るくらい運動してる人のハナシ。163cm66kgって結構太いですからね。



食事コントロールは、ヴォーグ式というのがありまして、

①食品の成分表を必ず見るクセを付ける
②どんなおかずも小鉢に分けて細分化
③ご飯の量をスプーン1杯分だけ減らす

これだけで結構違いますb

食品の成分表見るクセを付けると、必ず気付くんですが脂質と炭水化物(うち糖質)をやたら摂取してるんです。勿論、通常糖質は結構多めに取るものなんですが、ダイエットと考えればここは少し抑えたい。エネルギー効率からも脂質も少し抑えたい。「成分表を見る」だけで気になるんで意外と効果絶大b

おかずを小鉢化するのも効果絶大で、カレーとか麻婆豆腐みたいな大きい皿でどーん!なものを小鉢化して、野菜ちょっと、豆腐ちょっと、などなど小さいおかず群にしてしまうとそれで十分事足りるし、栄養バランスも見て分かりやすいですb

ほんでご飯の量です。通常、1食につきご飯を茶碗1杯分くらいは食べてOKなんで、少しだけ抑えて毎日ほんの少しずつ糖からではなく脂肪からエネルギーを貰う。期間限定ケトジェニックより毎日ちょっとずつ脂肪分解のほうが個人的には楽だし継続出来る。特にアタクシ、糖質が足りなくなると途端に腹ヘッタ信号が出てくる特異体質なもんで、コーヒー飲んでしばらくするとフラフラになっちゃうからケトジェニックは無理^^;

(ケトジェニックは基本的にビルダーの人が最後の仕上げとかでやるとか糖尿病の人向けだったと思うんですが、悪い影響は無さそうだという論文が多くあるようなので、出来る人はやってみるのも手かな、とは思います。ただし科学的理論的なものなのであまり信用しすぎないように)

アタクシのような、三度の糖より糖が好き!な人は無理なので、そーゆー人は毎日ちょっとずつ脂肪分解がオススメですb



あと、ついでに言うと、食事管理だけで痩せようというのは、これは余程の根性というか、適正体重になった後もその食事を続けられる自信のある人か、栄養管理をきちんとしてくれるトレーナーに一生涯付いてく覚悟のある人のどちらかじゃないと必ずリバウンドします。だっていつか必ずやめちゃうもん^^;

よし!体重が目標に届いた!今日はお祝いに焼き肉だー!

てなるでしょ絶対wこれダメwww

なので、1日に500m走るとか30回スクワットでも20回腕立て伏せとか、何でもいいから筋トレと有酸素運動を適度にやる(毎日じゃなくても週4くらいでも)ようにすれば食事コントロールと併せて、1ヶ月で全然違うのでみなさんBMI 23.0まで頑張りましょうb

(ちなみにアタクシは、毎日腕立て1000回アブローラー100回スクワット200回プランク少々にジョギング4km程度です)



あ、81歳以上の良い子限定ですよ?!くれぐれも81歳未満の子供たちには、

BMI 21.0以下にしろボケぇ!!!

と言わないとダメですからね^^;
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
プロフィール
HN:
ヴォーグ
性別:
非公開
自己紹介:
血盟ランドクルセイダーズ盟主にして究極のボケラレイヂラレキャラ。落とし穴の神様に取り憑かれる無駄パワー鉄人。あだ名がいっぱいありすぎる地味に変人。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[06/08 Timothyvek]
[06/06 ヴォーグ@スマホ]
[06/04 @odoroku_tamegorou]
[05/27 Busty gf b. orgasm]
[04/29 Thurman]
カウンター
アクセスカウンター
1
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 ここは待避所一丁目♪ Some Rights Reserved.
http://vorglc.blog.shinobi.jp/%E3%81%B5%E3%81%A4%E3%83%BC%E6%97%A5%E8%A8%98/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%88%E7%B6%99%E7%B6%9A%E4%B8%AD%E3%80%80%E3%83%B4%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%B0%E5%BC%8F%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%88
忍者ブログ[PR]