忍者ブログ

81禁ブログです。81歳未満の良い子は閲覧禁止ですw

2024.05┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME[PR]Assetto CorsaAssetto Corsa : Triple Screen 設定出来たのね^^;

[PR]

2024-05-04-Sat 06:48:48 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Assetto Corsa : Triple Screen 設定出来たのね^^;

2019-08-20-Tue 22:09:04 │EDIT

みなさんこんにちは^^

コメントで教えてもらって知ったんですが、AC無印はトリプルスクリーンの設定がかなり細かく出来たのね^^;

勘違いかもしれませんが、前は左右の画面の歪み矯正だけだったような・・・(言い訳

というわけで、早速設定。


自分の目から、真ん中モニターまでの距離を設定出来るんですが、まずはこれを無視。

左右モニターの端から端の距離だけ合わせます。32×3画面なので、大体160cm。

これを基準に真ん中モニターの設定を変えて、1画面プレイ時のFOV56とほぼ同じ画になるように調整。



大体こんな感じ。



これスゲーwホントにスゲーw

びっくりするくらいAC無印が生き返った気がするb
(SSでは全然伝わらない罠w

FOVを1画面56時に合わせることによってKunosが本来狙ってる動きになるので、ドライブフィールはすこぶる(死語)上がりますね!

試しにニュルエンデュでGT3レースやってみたんですが、、、

ごめんACC。。。やっぱコンテンツの力は大きいわ。。。ニュル北ないのとあるのでは天と地。。。

というわけで、

ちょっとAC無印が楽しくなってきましたb

PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
無題
適正なfovってモニターの大きさと視点の距離でかなり変わるんで一概に1画面56°が正しいとは言えないんですよね
spinner_screen_widthの下に「width of each screen」って書いてあるんでそれぞれのモニターの幅を入力しないといけないんです
そしてセンターモニターからの距離を実測して入力すると現実と変わらないスケールとfovでプレイ出来ます
fovについて英語ですがとても分かりやすく解説してくれている動画があるので貼っておきますね
https://m.youtube.com/watch?v=AbbxkX7kS_M
ちもきん2019-08-21-Wed 08:01:04EDIT
うわぁ
3画面いいな~
TrackIRをポイッして3画面化したいな~

うん、仕事がんばろφ(・_・”)
tomtom2019-08-21-Wed 09:12:52EDIT
無題
適正なfovってモニターの大きさと視点の距離でかなり変わるんで一概に1画面56°が正しいとは言えないんですよね
spinner_screen_widthの下に「width of each screen」って書いてあるんでそれぞれのモニターの幅を入力しないといけないんです
そしてセンターモニターからの距離を実測して入力すると現実と変わらないスケールとfovでプレイ出来ます
fovについて英語ですがとても分かりやすく解説してくれている動画があるので貼っておきますね
https://m.youtube.com/watch?v=AbbxkX7kS_M
ちもきん2019-08-21-Wed 09:47:17EDIT
FOV
>ちもきんさん
レースゲームにおいてFOV自体はいじっちゃいけないってのは基本だと思います^^;
まぁ、低FOVでも全然イケる!て人もいるので、理論的なことが必ずしも正しいってわけじゃないのでそこは人それぞれだと思います。

僕に関しては、モニターの距離が近かろうが遠かろうが低FOVや高FOVでは運転してる感覚には全くならない、ということです。
ヴォーグ2019-08-21-Wed 14:59:05EDIT
VRと三画面
〉tomtomさん
どっちも同じくらいの投資なので迷うところではありますよね^^;

VRのほうが場所取らないし接待プレイに向くし感動も大きいんですが、ヘルメット被ってるようなもんなのでプレイするまでに気合が必要です^^;

三画面は、今までの状況を少しアップグレードするくらいでしょうけど、レースゲーやってないときは正にマルチタスクで色んなこと出来ます。ブラウザ開きながら映画観ながらウィンドウ表示でゲームしたり・・・みたいな。

折角なんで両方買っちゃいましょう!
ヴォーグ2019-08-21-Wed 15:05:50EDIT
はじめまして、画面の出力の事でお聞かせください
どもはじめまして、検索してたどり着いたものです。なかなかたどり着かなく、、、書き込ませていただきました。
画面出力の件なんですが、3画面を全て違うカメラアングルで表示できるものなんでしょうか?
また、同じ理屈で、画面出力をVRとモニターの両方に設定した場合、モニター側をミラーリングではなく視点切替は可能ですか?
ご存知でしたらお教えいただけると助かります。
5952019-10-04-Fri 13:01:50EDIT
えっと
〉595さん
3画面モードは、3画面を1つのモニタとして認識していますので、5760x1080の1つのモニタという定義になります。なので、1つ1つを独立させて映すことは出来ないんです。

VRモードでのモニタ出力はあくまでもVR表示画面のミラーリングになるため、VRで表示されているものがモニタ出力になってしまいます。

現状では技術的に難しい問題なのかもしれませんね^^;
ヴォーグ2019-10-04-Fri 15:14:26EDIT
無題
早々に丁寧なご返答いただきありがとうございます。
やっぱり出来ないんですね。
クルマ好きを集めてVRドライブ飲み会をやってるんですけど、運転している人間はいいんですけど、酒の肴にしている人には、バーで観戦をしている感じにしたかったので、なんとか出来ないかと思っていたんですが、assetto corsa をやっている人が周りにいないんで、今回は助かりました。
5952019-10-04-Fri 18:57:31EDIT
プロフィール
HN:
ヴォーグ
性別:
非公開
自己紹介:
血盟ランドクルセイダーズ盟主にして究極のボケラレイヂラレキャラ。落とし穴の神様に取り憑かれる無駄パワー鉄人。あだ名がいっぱいありすぎる地味に変人。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
[06/08 Timothyvek]
[06/06 ヴォーグ@スマホ]
[06/04 @odoroku_tamegorou]
[05/27 Busty gf b. orgasm]
[04/29 Thurman]
カウンター
アクセスカウンター
1
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 ここは待避所一丁目♪ Some Rights Reserved.
http://vorglc.blog.shinobi.jp/assetto%20corsa/assetto%20corsa%20-%20triple%20scr_1411
忍者ブログ[PR]