忍者ブログ

81禁ブログです。81歳未満の良い子は閲覧禁止ですw

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]Assetto CorsaAssetto Corsa : Sol1.0を検証してみた(空が白くなる現象)

[PR]

2024-04-26-Fri 06:38:44 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Assetto Corsa : Sol1.0を検証してみた(空が白くなる現象)

2019-01-29-Tue 22:01:29 │EDIT

みなさんこんにちは^^


調べてみたら勘違いとかもあったので、備忘録気味にb


今話題の24H時間変更MOD【Sol1.0】ですが、空が白くなる現象をアタクシんちでも確認できました。


そこでどうしてそうなるのか調べてみたんですが、


簡単に言うと、PPフィルタとの相性であることが分かりましたb

NakedEyesなんかもそうなんですが、フィルタによってはSol1.0が提供している明るさ等の設定と合致しておらず、主に明るくなりすぎる現象が起こっています。

時間経過60倍速にしてみれば分かるんですが、ほっとけばちゃんと夜にはなってます。


ただし、特に昼間の明るさ設定がSolとフィルタでうまく合致しないことが分かります。


Sol1.0ではMODによって提供されているフィルタもあるのでそちらを使うのがいいかもしれませんねb


ちなみに、CMでうまくいかなかったのは、【Real Conditions】にチェックが入っていたためでした^^;現在時間に固定するチェックだったんですね。

ちなみにちなみに、CMで60倍速をしたい場合は、時間設定のとこにある縦・・・のとこをクリックすると設定出来ますb


他、何か追加情報などありましたらコメントでお願いしますmm

ニッチなジャンルですから、なるべくみなさんで情報の共有化にご協力ください!
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
折角なので。。
話題になっちゃってるので、ご報告をば。。
ヴォーグさんのカルソニックと、タイサンGTRはどちらもヘッドライトが点きません。。( ;∀;)
タイサンに至ってはサイドガラスがオレンジになっちゃうという(例のマテリアルの件かと。。)

ppフィルターは説明で付属のを使うよう推奨されてたように思いまーす^^

でわ、お仕事増やしますが修正オナシャス!
m(__)m
Lumix2019-01-30-Wed 10:43:05EDIT
ありがとうございます
わざわざ確認してくださりありがとうございます。
shadow light patchもですが、ppfilterの相性があるんですね・・・
Breiz2019-01-30-Wed 17:31:16EDIT
なんでしたっけ?!
〉Lumixさん
サイドガラスがオレンジになっちゃう例の件ってなんでしたっけ?!

ヘッドライトは修正しまっすb
ヴォーグ2019-01-30-Wed 21:07:24EDIT
PP
〉Breizさん
相性があるみたいですねぇ^^;

ちょっとどこが違うのか検証中ですb
ヴォーグ2019-01-30-Wed 21:08:12EDIT
BNR32
この前コメントしたBNR32 GTR VspecⅡ
のサングラスが消える。。という事象がありましたよね?
あの車はフロント、サイドウインドー共にSolを使うと空の景色がウエザーを反映しなくなりオレンジに見えるんですよ。(室内視点のみ)

で、タイサン号はサイドウインドーのみ空の景色がオレンジになるという。。(勿論室内視点)

というわけでございまする。m(__)m
Lumix2019-01-31-Thu 01:10:41EDIT
うおーっ!
何気にシェーダーライトパッチの最新版
(Trello board)見に行ったら。。
1.25の44が出てまして。

メインのオプションのジェネラルのチェックマークを付ける必要があるのですが、追加アプリとしてRAIN強度とか、ワイパースピードなどのアプリが実装されてましたww
(乗り込んで画面の右側にマウスを持っていくと出てくるアプリ群)
なにやらデバッグできる機能とか、色々あって奥深いですけど、雨好きな方にはたまらんアイテムとなるはずです。
お試しあれ^^
Lumix2019-01-31-Thu 03:59:25EDIT
>Lumixさん
32のライトについては週末修正予定ですb
ただ、サイドウィンドーのオレンジ現象はうちでは確認できていないんですよね^^;他の人どーでしょ?!

SLP更新来ましたね!なんでサイトのほう放置なのか分かりませんが^^;
雨もSLPで調整出来ますねb完全に別ゲー!
ヴォーグ@携帯2019-01-31-Thu 08:59:30EDIT
これはまた違う話…?
空の白飛びの件、こちらでは再現していないので確実な対応策なのかは自信がありませんが、一時的に一部のWeatherMODを切るには下記から出来ますので試してみてはどうでしょうか?
CM →CONTENT →miscellaneous →WEATHER
詳しくはSolに付属している「Sol1_0.pdf」の7ページ目を参照ください。ちなみに私の環境では同ページと同じ選択肢にしてあります。

脱線しますが、私の環境ではここ最近ACの動作に重さを感じるようになり色々と調べたのですが、数多く追加された Shaders Patch によるエフェクト類のON/OFFがCM上から切り替えできるということをつい最近知りました....(^^;
(CMの SETING →CUSTOM SHADERS PATCH)
私にとっては無くても我慢が出来るエフェクト類を非Activeにすることで、だいぶ軽くなりました。
私の環境で活かしている Shaders Patch は下記の6項目です。
・Genaral Patch setting
・Graphic adjustment
・Lighting FX
・New AI behavior
・Weather FX
・Windscreen FX
もっとも今どきのパワーのあるPCをお持ちの方は効果が薄いかもしれませんが....
tomtom2019-01-31-Thu 10:47:03EDIT
無題
シビック タイプR FD2型 のアセットコルサ
MODを作成して欲しい。
げんのすけ2019-01-31-Thu 11:53:41EDIT
無題
自分は何故か夕方から進んでくれません(;^_^A
動画みたいになってくれませんね・・・
fast1002019-01-31-Thu 21:58:03EDIT
確かに
〉tomtomさん
情報ありがとうございます!

SLPが更新されていくたびに少しずつ負荷が上がっていると思います^^;
VRで複数車両出してるとモニャモニャしてくるので色々試してみますb
ヴォーグ2019-02-01-Fri 06:26:10EDIT
FD2
〉げんのすけさん
なんか随分前どっかに落っこちてた記憶があります。調べてみたけど見つけられませんでしたOrz

今のところ、作る予定はないです^^;
ヴォーグ2019-02-01-Fri 06:27:02EDIT
時間が進まない理由
〉fast100さん
時間が進まない理由は2つあって、
①SLPのバージョンが125p42未満
②Sol1.0がうまく導入出来ていない
このどちらかもしくは両方が原因で時間が進まないようです。
ヴォーグ2019-02-01-Fri 06:28:34EDIT
無題
〉ヴォーグさん
SLPとは何の略でしょうか?(;^_^A
fast1002019-02-01-Fri 22:33:37EDIT
SLP
>fast100さん
Shaders Lights Patchですb
なんかこのMOD、呼び方がちゃんと決まってないのか、略すと分かりづらくなっちゃうんですよね^^;
ヴォーグ@携帯2019-02-02-Sat 08:57:40EDIT
横からスミマセン
> fast100さん

SLP=Shaders Lights Patchの略です。

以下のページが配布元サイトになります。
https://acstuff.ru/f/d/28-shaders-patch-dynamic-lights

このサイトは更新が止まっていますので、ページ内からDiscordチャンネルのリンクを辿ってもらえれば最新版が入手できます。
現在の2019.2.2現在の最新版は「v0.1.25-preview45」のようです。

※2/2 9:16追記
ヴォーグさんと被りましたね...^^; 失礼しました。
細かいことを言えば「v0.1.25-preview45」はv1.25のプレビュー版なので安定版を欲しているのであればv1.24を入手された方がよいのかもしれません。
ただRaceDepartmentなどで公開されるフィルタ類はプレビュー版導入が前提となっていることもあるので悩ましい限りですがw
tomtom2019-02-02-Sat 09:05:36EDIT
無題
〉ヴォーグさん,tomtomさん
それのことでしたか(^^;ありがとうございますm(__)m

ちなみにv0.1.24であればすでに導入済ですがこのバージョンでは上手くいかないのでしょうか?
fast1002019-02-02-Sat 10:38:16EDIT
情報ありがとでっすb
〉tomtomさん
更新が止まってるのに、preview版前提で話が進んでますねw

更に今日確認したらp46になってましたb
ヴォーグ2019-02-04-Mon 05:32:30EDIT
バージョンは
〉fast100さん
125p42以降でないと時間が進みませんね^^;

Discord登録するか、公式サイトのtomtomさんが教えてくれてるページの、some things hereのところクリックしていけるTrelloからDLしてみてくださいb
ヴォーグ2019-02-04-Mon 05:35:01EDIT
無題
〉ヴォーグさん
v0.1.25入れたら夜になりました(^^)
ありがとうございますm(__)m
ただ・・・首都高の建物の窓や、看板がやたら暗くなってしまいました(´;ω;`)
fast1002019-02-04-Mon 23:43:15EDIT
ですね^^;
〉fast100さん
首都高MODはアプデ待ちになると思います^^;

途中からシステムが変更されるとそれまでのMODはどうしても思わぬ方向に影響を受けることがあるためです><
ヴォーグ2019-02-05-Tue 06:03:26EDIT
無題
〉ヴォーグさん
なるほどです(;^_^A
fast1002019-02-06-Wed 22:35:17EDIT
プロフィール
HN:
ヴォーグ
性別:
非公開
自己紹介:
血盟ランドクルセイダーズ盟主にして究極のボケラレイヂラレキャラ。落とし穴の神様に取り憑かれる無駄パワー鉄人。あだ名がいっぱいありすぎる地味に変人。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[06/08 Timothyvek]
[06/06 ヴォーグ@スマホ]
[06/04 @odoroku_tamegorou]
[05/27 Busty gf b. orgasm]
[04/29 Thurman]
カウンター
アクセスカウンター
1
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 ここは待避所一丁目♪ Some Rights Reserved.
http://vorglc.blog.shinobi.jp/assetto%20corsa/assetto%20corsa%20-%20sol1.0%E3%82%92%E6%A4%9C%E8%A8%BC%E3%81%97
忍者ブログ[PR]