---本編スタート♪---
さてさて、そんな冗談は置いといてですね、
Assetto Corsa DEMOプレイ中でっすb
現在、やっと25秒台。。。Orz
22秒台とか無理です。。。Orz
ていうか、DEMO(正確にはTechnologyPreview)だっつーのにもうMODとかみんな作ってるしw
すげーよ、、、すげーよMODerさんたち。。。世界は無駄パワーで動いてる。。。
というわけで、今回はMODのご紹介。まぁ、プレイ中の人で知らない人はいないでしょうけど^^;
まずはエリーゼの
カラー変更MOD
8種類のカラーを追加してメニューから選択できるようになっていますbこれはスゴイw
このままいくと痛車なんかもそのうち出てきそうですねb
ホワイトとかも似合いますねぇ。
これは素晴らしいMODですb
それから、
エンジンや音響を変更するMOD
こちらは動画を撮ってきましたb
素晴らしいMODなんですが、高回転域で独特の割れ音が入ったり、外からのカメラでもスーパーチャージャーの音が入ったりするので、作者さまには感謝しつつそこらへんを勝手に削除w室内もスーパーチャージャーの音量を下げて邪魔にならない程度にしてみましたb
エンジン音とか変わるだけで、全然雰囲気変わりますね~。
それとやっぱり個人的にはFFBはもうちょっと欲しいですね^^;ただでさえインフォメーションが足りないわけですからそこは少々補足が欲しいわけで^^;
PCarsみたいなアンダー出たらガッツリハンドル軽くなっちゃうのもどうかとは思うんですが、Forza程度のナチュラルに変化するのはいいような気が・・・
それと、
仮にこのAssetto Corsaのタイヤ特性や挙動が正しい(近しい)とすると、Forzaって良く出来てるってことになるんですねぇ。Forzaは多くの人が認めてるゲームなんでやはりさすがといったところでしょうか。
前に、ターンインでアンダーズルズルって書いたんですが、、、良く考えたら、うち自身がセッティングでどの車もアンダーにしちゃってただけだったというOrz
今日、吊るしのエリーゼ(エクシージだからACとはちょっと違うかな)乗ってみたんですが、基本的な動きはかなりACに近いものがありますね。ブレーキ残してターンインすればオーバーステアが出るしその出方も結構自然です。パワースライドから巻き込んでいく感じとか。
ただ、Forzaのほうは、、、まぁグレード?が違うから一概に比較できないけど、ちょっと足回りがやわらか~い感じで姿勢制御が難しいです。
どちらが正しいんだろうかは分かりませんが、実車は結構カチっとしてそうですよね?!イメージ的にw
Forzaは足回りをざっくり交換しちゃうと後はセッティングでかなりACぽい動きが出来るようになりますb
対してGT5は、やはりターンインでドオーバーと真横向いてからでもあっさりグリップ回復しちゃう謎挙動がネック。それと根本的にマシンの挙動が軽くて、軽快には運転できるけどリアルさはないですね。動きそのものが間違ってるというわけじゃないんでしょうが、とにかく軽くてハンドリングが良すぎ。やはりGT5はノーマルカーにコンフォートタイヤ履いてリプレイにうっとりするゲームなんですね。GTは後ろの車にブースト掛からなくしてくれればレースもそれなりに楽しそうなんですが。
そしてPCarsは、一台一台の車種別に挙動の味付けしすぎ^^;FFだからってなんでもかんでもアクセル入れたらドアンダーってちょっとどうなんでしょう。ベンツがケツフリマシンだからってあんな軽くあっちこっち向いちゃいかんのでは^^;全てセッティングで何とかなるってことは、いくらでも後から調整できるんでしょうが、SHIFT2のときもほとんど無調整で出してる車あったからなぁ。。。でも、Z4(GT3)でニュル走るのはめちゃくちゃ楽しいb時間や天候を設定してフリー走行もレースも出来るのは感激ですよ実際b
まぁ、これらは全てACのタイヤや挙動が正しい(近しい)という仮説に基づかないと成り立たない話なんでそこはよしなに。はっきりいってどのゲームも楽しいは楽しいですb
Forzaのペイントと走り、GT5のフォト、PCarsの雰囲気、これらの良さを全部ACに詰め込んでもらいたいものですw
今回わかったのは、Forzaはなかなかしっかりタイヤや挙動を作りこんでるってこと。もう少しグリップを落としてくれればよりリアルになるでしょう。Forza5に期待♪
それと、タイヤっていうのは一般タイヤから少なくともセミスリックまでは特にそれほど特性に違いは出ないってことでいいんですかねぇ。まさかまさかForzaもセミスリックベースとか言わないよね^^;
そんなこんなで、まだまだ頭の整理が付いてないし、新たな疑問とか抱えつつ次回へ続く♪
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